« MHP2G:黄金の雪沓 | トップページ | MHP2G:生態研究報告書 »

2008年12月31日 (水)

MHP2G:激昂ラー捕獲失敗

またやってしまった。激昂ラージャン捕獲失敗。

旧火山を繰り返すのは意味があるから、まだ良い。

「新フィールド(樹海・旧密林・旧砂漠・旧沼地・旧火山)を
 20回以上クリア」
なる勲章があって、残るは旧火山。

20回到達したかどうかは、ギルドカード編集で確認可能。

P081231c

こうして旧火山を繰り返すハメになっているのも、
何かのお導きかもしれん。

激昂ラー討伐。素材は貯まるが満足は出来ず。

捕獲の見極めをボマーに変更したのが失敗の原因。

瀕死で足を引き摺る動作を見せてくれるとは限らない。

P081231b

最後はオトモ爆弾。やってくれたわい。
「時間的にそろそろかな」と罠設置しようとしていた矢先。
久々にモンハンやってて「えっ」と声が出てしまった。(^^ゞ
罠が無駄にならなかっただけでも良しとする。

ラージャン慣れしている間に、他のクエもこなしておくかと

G★3『最後の招待状』。モドリ玉無しで挑戦。

3回の失敗の末、何とかクリア。

グラキファーボウIIをもってしても、1頭目を10分以内で終わらせるのは簡単ではない。
どうしても3~5分、2頭同時に相手する時間がある。
気分はプチ双獅激天。

P081231a

4回やって2回、1頭目ラーのトドメを2頭目ラーがさした。
このクエストは相討ち上等かもしれない。
逃げ回る時間が多少多くても、気にせず生き延びる。

ティガ&ラーのクエストも、やるなら今のうちかも。

次回の激昂ラーは、ボマーなどと色気を出さずに
素直に捕獲の見極めで行く。

これにて、2008年のブログ更新は終了です。
ありがとうございました。

モンスターハンターポータブル2ndGの1年でした。
1月のポケモン、2~3月のギレンの野望の影は薄い(笑)

去年と今年、更に今年の上期と下期では読者層が大きく変わったであろうと容易に推測できるわけですが、(^_^ゞ
こういう役目を与えられたのかなと理解しています。

ゲームはゲームですし、ブームで終わるのは世の常。
これまで同様、訪問者数が落ちたら静かに幕を閉じ、
他のモンハンブログにお任せしようと思っていましたが
ついぞそんな数字に戻ることはありませんでした。

時が経てば離れて行く人が多かろうと思いつつ
ノホホンと続け、あれよあれよと8ヶ月超。凄いゲームです。

「下位を全クリアしたら他の趣味に移ろう」
と考えていた時代が懐かしい。

2008年を振り返るに、
「今年のブログはこうしよう」
と思っていた通りのことが、だいたい出来ました。

『日記ブログ』として見ると、ちょっと中途半端なものになっていますけど。
昔からそうですが、タイトルに「日記」と入れているわりに、僕の毎日を綴ったものではありません。

例えば今年は妹Bが女の子を出産しました。
可愛い姪の誕生。抱っこもさせてもらいました。
そういうのこそブログに書くべきだろといった出来事ですが
ブログ上では完全スルー。

毎日毎日、何だか遊んでばっかりいるかのような内容。
いや、実際遊んでいるから書ける記事なのですけど。

そう、毎日毎日。そこです。

「毎日更新」が重要だと考えました。

それを貫くにはどうすれば良いかと考え、ブログとの接し方、今のペースを確立して。

ほどほどにすると言いますか、『着地点』を見つけました。

これが2008年の大きな収穫です。
読者様のおかげなのは間違いありません。感謝。

「来年2009年はこうしよう」という計画は既にありますが
来年の話は来年にしましょう。

では、よいお年を。ノシ

|

« MHP2G:黄金の雪沓 | トップページ | MHP2G:生態研究報告書 »

コメント

来年のことを話すと鬼が笑うとかいいますからね~。

しかしモドリ玉なしに最後の招待状とか相変わらず無茶しますな(^^;
1回クリアしてからならともかく始めからですか。

ちなみにグラキファーボウは苦手な弓筆頭です…前面視界塞ぎすぎ(笑)
とはいえ氷弓でかつ連射弓なので使用頻度は嫌がおうにも上がってしまいますが、ディア・ラー等部位破壊狙いがやりやすいので。

それでは良いお年を。

投稿: 驟雨 | 2008年12月31日 (水) 16時21分

2008年も終わりですね…
僕にとってもこの年はモンハンの年、ランスの年でした。
ブログというものにこんなに長い間コメントをするのも初めての経験でした。っていうかコメント自体が初w
この出会いに感謝を。

それでは、雪二さんのこれからのご健闘を祈りつつ、来年もよろしくお願い致します!!良いお年を~

P.S.武神は結局クリアできなかったので、来年がんばりますw

投稿: 日々ランサー | 2008年12月31日 (水) 16時35分

こんにちは。

毎日更新の大変さは、一応サイトやブログ経験者の私にはすごくよくわかります…!しかも読者を意識してゲームをされたり文章を書いたりするのはなかなかできることじゃないと思います。いろいろと楽しませていただきありがとうございました&お疲れ様でした。

私事ですが、HR9になった記念にkaiを導入してみました。で、初めて行ったクエが激高ラーでした;最初は下位クエとかでいいと思っていたのですが場の雰囲気に流されて(笑)他の方が上手かったので素早く討伐できたのですが、今までずっとソロ専だったので少々物足りなく感じます…でも捕獲のため1人で挑むのは怖いと言う^^;ガンナーの根性装備作ったら行ってみようと思います。

ではでは、来年も楽しみにしております^^

投稿: sui | 2008年12月31日 (水) 17時08分

ラージャン戦ご苦労様でした。
オイラも村下位最後の招待状を
近々挑戦してみようと思います。
来年も日記楽しく読まさせて
頂きますね(*´ω`)
それでは良いお年を~

投稿: kurikuri | 2008年12月31日 (水) 19時52分

あけましておめでとうございます(の時間になりましたw)
今年も変わらず寄らせて頂きます^^

自分もGWに購入してからここまでやっていることになるとは夢にも思ってませんでしたよw

ちなみにここんとこ村9モンハンを大剣でクリアしようと切磋琢磨しているワケですが・・・ティガで大苦戦(-_-;)

やはり耳栓装備にこだわって行っていると防御力が・・・

投稿: はま | 2009年1月 1日 (木) 00時04分

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

店頭から姿を消し、AMAZ○Nでは定価より高い価格をつける輩がいた発売1週間後。
「それに腹を立て、定価以下でMHP2Gを買ってやる!」という建前で自分を納得させ購入しました。
ここまでやることが尽きない作品もめずらしい。
今年もやることがたっぷりで、しばらく楽しめそうです。

投稿: tacks | 2009年1月 1日 (木) 04時19分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
モドリ玉無しは、激昂ラーで自信がついて何となく出来そうな気がしました。10分以内で1頭目を倒せないというのは予想外でしたが。
なるほど、この弓は前が見えなくなりますね(笑)
 
>日々ランサー さん
僕も、いわゆる「常連さん」は初めてでした。
感謝します。
僕は武神はさておき村9モンハンクリアしないとなぁ~
 
>sui さん
HR9おめでとうございます。
そしてkai導入とな。bleahほほぅ
初めてがそれって、「じゃあとりあえず」で行くモンスターではありませんな(笑)
 
>kurikuri さん
おぉ、村下位最後の招待状。
これは得るものが多いのでぜひクリアしてほしいです。
10分以内で倒そうとする工夫、下位全クリアの達成感などなど。
応援しています。
 
-----
ここから明けましておめでとうになりますhappy01
 
>はま さん
元旦0時4分送信って凄いですな。coldsweats01
僕も村9モンハン頑張ります。G★3装備はそのために揃えているようなものです。
 
>tacks さん
AMAZ○N(伏字になってないし笑)
は、レビューをよく参考にしています。
プレミア価格も参考として冷静に見るだけですね~
僕の場合は「価格が落ち着いた時期になってもまだ欲しいと思えているか」が基準のひとつでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 1日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:黄金の雪沓 | トップページ | MHP2G:生態研究報告書 »