« MHP2G:アカム胴・コンガZ胴 | トップページ | MHP2G:武器を集めてみる »

2009年1月22日 (木)

MHP2G:G★3真夜中の謁見

昨晩はモンハンをやる余裕は無いと思ったが
1戦するだけの時間を作った。

G★3『真夜中の謁見』。沼地夜テオ・テスカトル。
今回が3戦目になるので討伐の予定。
アイテムポーチはぎゅうぎゅう詰め、万全の態勢で挑んだら

P090122e

秘境から始まるとは卑怯な!

一応採集したけど、ネコ毛の紅玉は出なかった。

装備はラヴァX+龍大剣ブリュンヒルデ。耳栓追加。

P090122a

素直に選んだつもりだったが、
考えてみたら角破壊は終えているので
ラヴァXにこだわる必要無かった。
と言っても集中・根性・耳栓が戦いやすいというのはある。
火耐性20・龍耐性5だし。

最近、龍属性攻撃強化のオトモを育てている。
イマイチその有効性を体感できていないけど。

P090122h

ぶんどり術は別のものに変えたほうが良いかもしれん。
高速回復か高速作業か会心か。

というわけでテオ討伐。

テオは経験が少ないのでこれと言って書くことは無いけど…

炎ブレスや黄色粉塵に溜め3はこれまで通り。
G級は黄色粉塵でも足元注意。

今回は

振り向き頭に抜刀切り→右サイド回避(テオ左腕側)
(ただし怒り時不可)

という攻撃方法を新たに加えてみた。

振り向き後の攻撃が速いため、怒り時には怖くて使えない。
通常時でもタイミング的にはシビアで、ちょっとでも遅れると突進や飛びかかり攻撃を食らう。

攻撃後の回避方向は右(テオ左腕側)が良いと思う。
左サイド(テオ右腕側)は安全ではないと感じた。

ただ、3戦目で使う戦法ではなかったかも。
走らせて追いかけて尻尾狙いをメインにすべきだった。

大失敗。

翼の部位破壊と尻尾切りをしていない。

翼破壊は終わっていると勘違いしていた。
まだと分かっていれば打上げタル爆弾を持って行ったのに。
やはり古龍は討伐するまで連戦すべきものだな。despair

尻尾は空振りしすぎ。(汗)
テオ尻尾の挙動を把握していない。もっと経験を積まねば。

なんだか、いまひとつモヤ~ッとした勝利だけどもsweat02
G級テオ初討伐。

P090122b

古龍の大宝玉が出た。

銀冠更新。

P090122g

金冠以外はあまり嬉しくないが、
次のチャンスが残されたことを前向きにとらえたい。

次回は角破壊して翼破壊して尻尾切りして、
完膚なきまでにケチョンケチョンの大勝利といきたいもの。

火ガンランスの最強強化が見えてきた。

P090122c

炎王龍の靭尾・・・

4戦目に突入してでも尻尾切りにこだわるべきだったか。
これも含めて、最大金冠狙いでは頑張るぞ。

P090122f

なんか出た。

さて

今晩もモンハン時間が無いかもしれない。
何とか昨晩のように、こうして1戦ぐらいはしておきたいが…

|

« MHP2G:アカム胴・コンガZ胴 | トップページ | MHP2G:武器を集めてみる »

コメント

龍属性オトモは重宝しております。
テオ戦では龍属性以外の武器で角攻撃しておけば、オトモが最後の角破壊してくれますから
龍属性の武器にこだわらなくてもよくなります。
(ええ、龍属性の強い武器を持ってないだけなんですけど)

投稿: ばんちゃ | 2009年1月22日 (木) 14時28分

コメントありがとうございます。
 
>ばんちゃ さん
角破壊をオトモに任せる…
なるほど。その意識は無かった φ(。。)メモ

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月22日 (木) 19時03分

ばんわ~
テオ討伐おめでとうございます。
テオ強いですよね~。攻撃のタイミングが少ないし、一撃が重いし。JUMPテオとかマジ鬼ですよ。それにしても古龍の大宝玉出るの早いっすね。 うらやましぃ~。
(でもナナガンランスにいきなり使うのはあんまりオススメしませんね。最初は古龍防具揃えるのに使った方がいいと思います。それで古龍と戦いやすくしてからでも遅くはないですし、火ガンランスならヴォルの素材で作れるもので代用も出来ますから。)
ところで、以前ドドドをゴキブリ剣と呼んでいる狩友の事を紹介させていただきましたが、そいつは恐ろしく運がいいです。常に激運が発動してるような奴で懸賞とか当てまくるし、モンハンでもいきなり古龍の大宝玉を一度に3つ出してました(爆)
ちなみにその狩友、今年の裁判員候補にも当選してました(笑)

投稿: 数の子王子 | 2009年1月23日 (金) 01時32分

テオ討伐お疲れ様です。

私はG級になってから爆弾での翼破壊は諦めました。
いまいち当てにくく、打ち上げを各10個使ってもなかなか壊せないので…上位まではえらくあっさり壊れた気がしたのですが(^^;

お陰で現在は1戦目:片手剣(頭破壊)2戦目:弓(翼破壊)3戦目:斬属性武器(尻尾斬り)のローテーションでやってます。
えぇ、始めから3回やるの前提で(笑)

G級のテオは沼地を選んで戦えるのがありがたいですね~。
MAP移動を追うのも楽ですし、地形も比較的安全なので弓でも問題なく戦えます。

……でも生存を第一にやってるせいかテオ・クシャ相手だと25分で撃退まで行くことが少ないです。

投稿: 驟雨 | 2009年1月23日 (金) 01時57分

古龍の大宝玉とはいいですね
通常のテオから出たことがないです
ちなみに主な採取源はナズチです
GJテオはよくくれますが、精神的に疲れます(笑)
後、ルーツ等々の為5個ぐらい欲しいところです。先は遠い・・・。


数の子王子さんと同じ意見で、ガンランスに使うのはお勧めしません
僕の場合は覇滅弓クーネレラカムに使いました。ミラを倒すには個人的必須の武器です(こいつの場合崩天玉入りますが
個人的にお勧めはミヅハ真の帽子ですかね
耳栓的な活用ではフルフルZと同等ですが、ミヅハ真一式で揃えると高級耳栓の他に龍風圧無効(対鋼龍として)がつきます
この一式があればクシャがホント弱く感じます
対鋼龍の他の追加効果として耐雪があり、ミズハ自体の氷耐性も高いので対ウカムとして最適な防具と思いますよ
火の耐性が弱すぎるので火炎を吐く火竜などには使い物にならないのが欠点ですかね
後、前から見ると魔法使い風でカッコいいのに、後ろから見ると微妙なのが残念


ちなみにバルカンとボレアスには大きな差があると感じます
バルカンとルーツの差は大したことがないと思うのですが・・・。
バルカンにはスキル的な意味でもプレイヤー的な意味でも根性が必須ですよ(笑)

投稿: シャル | 2009年1月23日 (金) 02時39分

コメントありがとうございます。
 
>数の子王子 さん
古龍の大宝玉は防具が先φ(。。)メモ
激運さん、凄いですな。昔の僕はそういうのに嫉妬していましたけど、今は無くなっちゃいました。歳かな。
 
>驟雨 さん
テオ翼破壊は弓で…なるほど。φ(。。)メモ
素材必要数が揃うまでは、3戦かかろうとも、部位破壊を狙っていくべきだと考えています。
 
>シャル さん
ミヅハ真の帽子…と φ(。。)今日はメモが多いな
Gミラはもちろん根性スキルで行きます。怖いから。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月23日 (金) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:アカム胴・コンガZ胴 | トップページ | MHP2G:武器を集めてみる »