« メモ:動画横幅 | トップページ | MHP2G:狩人のきせき »

2009年1月 8日 (木)

MHP2G:G★3キリンvsLV3散弾速射

G★3『雷電』。旧沼地キリン討伐戦。

P090108a

ハチミツが無いというのに、こんなのに行っちゃって。

武器はLV3散弾速射可能のライトボウガン。

P090108e

LV1毒弾も速射できるが、G級キリン相手に当てるのはかなり苦労する。使う必要は無いと思う。

防具は例の散弾強化セットにディアブロXヘルムを加えて
防御力を上げた。

P090108c

攻撃力UPとボマーも相変わらず心強い。

結論を言うと、LV3散弾とその調合素材だけで勝てる。
他の弾は要らない。

P090108d

確かにテキトーに設置した爆弾に何度か当たってくれたが
それよりLV3散弾速射で勝った感が強い。

ポイントは、距離が離れていても届くなら撃つこと。
クリティカル距離などと言っていられない。
基本的にこいつは隙が無い。撃てるときに撃つ。

全弾当てようと無理をしない。1発でも当たる角度なら撃つ。

一番の狙いどころは、首振りモーション周囲落雷時。

このキリン周囲に撃つモーションと、
ハンターピンポイント雷撃のモーションは、
初期動作がちょっと似ている。

ピンポイント雷撃じゃないと判断した瞬間に散弾速射。

これぐらいしか確実な隙は無い。

足振り上げ落雷に撃つときは、
「次の攻撃はオトモに行ってくれ」
と祈りつつ博打で射撃することになる。

突進直後も隙があるように見えて、実際は振り向きが速い。
突進が終わったところに撃っても遅い。撃つのであればすれ違いざまや、離れていくキリンのお尻に向かって撃たないと、次が自分への突進だった場合は回避が間に合わない。そうそうオトモに行くものでもない。

なので普段から、遠距離でも良いからマメに当てておくべきだと思う。

R照準は要らない。散弾だからとにかくキリンに向けて撃てば、1発ぐらいは弱点の角に当たる。何とお尻側から撃っても角に当たることがあるぐらいだ。何も考えず撃つべし。

ボーッと立っているところへの攻撃は、欲張らないこと。
嬉しい硬直ではあるがLV3散弾速射1回が関の山。
2回撃つと痛い目を見ることが多い。

この硬直はピンポイント雷撃した後に多いようだ。
ピンポイント雷撃を避ける際はキリンに近付くように回避しておきたい。

回避中心の立ち回り、
クリティカル距離無視の遠距離射撃多め、

P090108f

それでも25分針で討伐できた。まずまずだろう。
いかに散弾がキリンに有効かが分かる。

今回の残り時間からすると
怒りモード時は逃げに徹しても構わない
と言って良いと思う。時間切れはほぼ無かろう。
次回はもうちょっと秘薬や回復薬G消費量を減らせそうだ。

その他。

結局、グラビには行かずフルフルに直接行った。
原種じゃなくわざわざ亜種に行っているのは
強力な火属性G級ランス・ガンランスを持っていないから。
先日のように火ハンマーで行っても良いのだが…
ガード系武器を使いたかったので。

P090108g

ともかく、特撰アルビノが1つ取れた。あと2つ欲しい。

P090108b

クエストクリア通算回数1200回達成。
ここまで来ると「あ、そう」といった感じで特に感慨も無い。

さすがにもう、ハチミツ限界。

サイズ冠マラソンをして溜めなきゃ。
またバサルモス&ドスイーオスの集★7のアレに行く予定。

|

« メモ:動画横幅 | トップページ | MHP2G:狩人のきせき »

コメント

こんにちは。初カキコです。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
キリンに散弾速射でいくとはすごいですな。自分はチキンなので大剣以外で行きません。
後、特選アルビノおめでとうございます。

投稿: チキンな大剣使い | 2009年1月 8日 (木) 21時58分

キリンに散弾は勝手に弱点の角に当たるから楽なのかな。
自分はやっぱり大剣が楽ですな。

投稿: ディアボロス | 2009年1月 9日 (金) 00時12分

キリン討伐お疲れ様です。

私はG級のキリンとは何故か相性が悪く現在5回討伐して特上皮が5個、確定報酬分しか貰えてません(TT)
…以前のしらさぎさんの雌火竜の上鱗を思い出します。「確率的にありえない」の状況、割とダメージでかいです(笑)

いつも眠り片手剣で行くところを散弾で行ってみたのですが…約30分で討伐(塔:秘境)、慣れてないからかかなりきついですね。
怒りモードになるとリロードのタイミングを一瞬間違えただけでも危険が。

丁度いいライトがなかったからヘビィ(荒神)で行ったのが良くなかったのかもしれない、スキル散弾強化がなかったのも問題か(--;

まぁ防御値200ちょいの装備(雷耐性-5)で行ったのが最大の敗因っぽいですが(笑)
今度は散弾強化つけてライトで行こうと思います。

しかしみなさんの反応を見るに大剣が相性いいのかな?私では手も足もでずに終わりそうです。

投稿: 驟雨 | 2009年1月 9日 (金) 02時50分

コメントありがとうございます。
 
>チキンな大剣使い さん
初カキコ感謝です。
散弾は対キリンで最も楽だと思いますが、速射だと勝手が違いました。でも、おかげで落雷の見極めをより正確に出来るようになった気がします。
大剣の場合は紫ゲージか心眼での抜刀切りを繰り返す、といった感じでしょうか。大剣vsキリンは下位時代以来、やっていないかも。ライト散弾の楽勝っぷりを知ってからは近接で行こうと思わなくなっちゃって。
 
>ディアボロス さん
はい。弱点に当たるせいか、割とひるんでくれるのも助かります。
大剣vsキリンが楽かどうかまでは分かりませんが、楽しかったのは覚えています。
 
>驟雨 さん
報酬は「ありえんだろ」ってことありますね。coldsweats01
キリンvsヘビィはキツそうだなぁ。闘技訓練の設定は簡単でしたけど。本番はあんなものではないでしょうし。
て言うか即死級の防御力はイカンと思います(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 9日 (金) 10時56分

キリン@散弾は楽ですよねー
けど弾代をケチる僕は、連射弓で行きます。
防具は集中連射矢威力うpが発動する黒子真

弓の練習になって良いですよ♪

間違ってもランス担ぐなんてダメ、ダメなんだからッ

心眼付けないと悪夢を見ます(苦笑)
さらにサイズがでかいと首にしか届かず、消耗戦に…orz

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 9日 (金) 11時57分

ばんわ~
キリンクエスト雷電は雑魚が多くてめんどいですよね。明鏡止水の方が1対1のガチンコ勝負ができて、好きですね。
僕はキリン討伐にはずっと片手剣睡眠爆殺で行ってたんですが、ここに書き込まれている方の意見を読んで、大剣で挑んでみたら結構楽に倒せました。感謝です!
それにしてもアーティ強いっすねぇ。モンハンの攻略サイトに大剣はアーティとブリュン以外必要なしって書いてあったんですが、ほんとにそうかも(汗)

投稿: 数の子王子 | 2009年1月 9日 (金) 23時08分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
通常弾強化は僕も欲しいなぁ。
キリンvsランスは全く考えていないです~。
厳しさが容易に想像できますから。闘技訓練は仕方なかったけど。
 
>数の子王子 さん
ライト散弾だと、雑魚があまり気にならなかったです。
僕も抜刀アーティを完成すべく、頑張らなきゃ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月10日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ:動画横幅 | トップページ | MHP2G:狩人のきせき »