« MHP2G:武器庫 | トップページ | メモ:動画横幅 »

2009年1月 7日 (水)

MHP2G:プレイ時間1400時間突破

特撰アルビノを得た暁にはフルフルZ(剣士)頭・腰を利用し、
耳栓系防具をより完璧なものにして
強力なモンスターをばったばったと打ち負かします。

その日を思うと私の体は武者震いが止まらなくなるのでございます。

P090107a

(それは寒さで震えているだけです)

しかし肝心の特撰アルビノは出ず。
取りあえず、2頭クエではなく、1頭クエで狙うことに決めた。

フルフル部位破壊報酬は頭と胴の両方を破壊せねば貰えないらしく、2頭クエの体力ではその前に死んでしまいがち。

2頭のコンビネーションによっては何も出来ない時間も珍しくなく、閃光玉などの足止め法もなく、ある意味、竜王の系譜よりタチが悪い。

フルフルに関しては1頭クエの繰り返しのほうが効率が良いと判断した。

フルフルに火ハンマー、フルフル亜種にガンランスで突貫。

P090107b

ガンランスで行く場合、ガード性能+1は必要だと思った。
踏み止まれないのは構わないとして、飛びつきなどをガードすると体力を削られるのが痛い。4~5回も削られれば回復薬G1個分だ。これはイカン。

勝てるよ? 勝てるけど、繰り返す場合は楽に勝ちたい。
1ドットを見切るとか0.1秒が生死を分けるとか、そんな世界を目指すんじゃなくて、余裕が有り余るほど欲しい。

やはりグラビドXの調達が先か・・・

プレイ時間が1400時間を突破。

普通、こんなにやる前に全クエ制覇していると思う。
いかに寄り道が多いか分かる。

そしてもうひとつ、考えている時間が多い。
考える前にさっさとクエストに行けと自分に言いたい。

今晩はグラビモス、かな。
もう尻尾切りは捨ててガンナーで行こう。

どうせガンナーで妥協するならグラビじゃなくて直接フルフルに行ったほうが良くね?という気もするが、今後のためにもグラビドXは持っておきたい。

耳栓・風圧防具は結構充実しているが、
ガード性能・強化防具は少ない。
回避性能・距離防具なんぞはひとつも持っていない。
明らかに偏っている。

フルフルやグラビもいいけど、早く古龍にも行きたい。

あぁもう、やることがたくさんあって困る。

|

« MHP2G:武器庫 | トップページ | メモ:動画横幅 »

コメント

こんにちは!

特撰アルビノ出ませんよね…;;
G級高耳剣士用装備をひとつも持ってないので、フルフル装備を作りたくてなるべくフルフルに行くようにしているのですがなかなか出ません;いつも弓で行って全部位破壊+捕獲しているのですが、時間がかかる上作業なので疲れるんですよね…頑張りましょう(`・ω・´)

G級グラビ、ガンナーで行ったらエリアに入った瞬間轢かれて死んだのがトラウマになって2戦目に行けてません^^;

そういえば以前の記事を見て、モノブロスX一式をようやく完成させてラオに行ったら無事初討伐できました!…とりあえず行ってみた上位のラオですが^^;ライトボウガンの金獅子筒【万雷】でギリギリ討伐です。次はいいへビィを作成してG級ラオを討伐したいと思います^^

投稿: sui | 2009年1月 7日 (水) 14時29分

どもです^^
対フルフルはガード性能+1は欲しいですね…
ちなみに飛び掛りは、ガード性能+1あっても削られます。
削りダメージは、本来食らうはずの四分の一だそうです。なのでガード強化付けて、電気ブレスやグラビームをガードすると、驚きのダメージだったりweep
大塚角満氏によれば、あれはガードしているのではなく、我慢しているそうです。笑(大塚角満のゲームを“読む!”2007年4月6日参照)

事前報告も事後報告もいらない、ということでしたが(宣伝も兼ねて)リンクさせて頂きました◎
つい先日作ったばかり&PC初心者のブログなので、酷いありさまですが、良ければ覗いて下さいm(_ _)m

投稿: ヤカン | 2009年1月 7日 (水) 21時12分

本当やる事いっぱいですよね。
モンハン完全制覇しようと思ったらどんだけかかるんだろう。

投稿: ディアボロス | 2009年1月 7日 (水) 23時35分

1400時間!1日5時間やっても280日…恐ろしい時間食いゲームですね(笑)

フルフルは亜種の雪山を繰り返すのが個人的には楽ですね。
実質2つのエリアを行き来してるだけの行動パターンが多いので先に雑魚を枯らせば気楽に狩れます。天井に張り付かれないのもありがたいのですが、落し物を貰えないというデメリットも(^^;

最近は剛翼はあり余ってるという理由で原種の方行ってるのですが…気を抜くとランゴスタに絡まれて落ちることも(TT)

ちなみにフルフルZは剣士・ガンナー共に揃ったのですが、何故か頭部は剣士用をガンナーが使い、ガンナー用を剣士で使うというちぐはぐ状態になってます(笑)

投稿: 驟雨 | 2009年1月 8日 (木) 02時30分

こんにちはw

最近槍用に、ガ性+1・回距UP・心眼の防具を作成中。ガチンと防いで、ヒラリと避ける、んでもって狙いが悪くても弾かれない(槍のプレイヤースキルがクソです)という、中途半端モンです。これでビリビリも飛び掛りも怖く……なくなるといいなぁ。。。

投稿: デカつるぎ | 2009年1月 8日 (木) 12時00分

こんにちわ〜
グラビドは見た目がメタボなので好きじゃないです。
忘れさせて、ゲームの中だけは忘れさせてッ(泣)

でも一式揃えて、ガンランスを装備すれば意外としっくりくるから不思議ッ

フルフルだけは戦闘曲が無いので、家でやる時はパソコンで、電車の中ではiPodで音楽聞きながらプレイしてます♪

今更ですけど、モンハンの音楽ってクオリティ高くないですか?
今作ではウカム戦が一番好きです!!
ラスボスに相応しい曲だと思います、お楽しみにw
次いでナルガ、砂漠&密林ですかね〜

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 8日 (木) 12時10分

1400時間て・・・(´д`;)

自分はまだ400時間も到達してませんw(最近特にペースダウン)

投稿: はま | 2009年1月 8日 (木) 12時39分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
「エリアに入った瞬間轢かれて死んだ」(笑)
なんだ、僕だけじゃなかったかcoldsweats01
上位ラオ初討伐おめでとうございます。雰囲気は掴めたでしょうから、G級も大丈夫でしょう。
 
>ヤカン さん
あれ?飛び掛りはガード性能+1あっても削られましたか?おぉ、そうでしたっけか。あれは防御力を上げた防具で行って、そう見えただけだったのか。
はい、リンクはじゃんじゃんしてください。
 
>ディアボロス さん
たぶん完全制覇という領域が無いと思います、これ。
勲章全部取っても攻略した気分になれないだろうと。
 
>驟雨 さん
そうなんです。特撰アルビノ狙いなのに、落し物が無いってのはいただけません。素直に火ハンマーで原種に行くべきかなと思いつつ…そうか。向こうはランゴスタが。うーむ。
頭部のちぐはぐ、なんかそれ分かるなぁ(笑)
 
>デカつるぎ さん
ほほぅ、そんな組み合わせが。
僕のランス・ガンランス防具ってシンプルというより地味な感じがします。回避系で派手な立ち回りもいつかやってみたいですね~
 
>日々ランサー さん
フルフルは、戦闘曲が「無いという曲」だと思っています。今更、何か流れたら逆に違和感かも。
モンハンの音楽は耳障りにならないのが凄いと思います。何百回と耳にしているのに不思議なものです。
 
>はま さん
1400時間。寝ても覚めてもモンハンでしたから。
「2009年はペースを落とす」と宣言した事情が分かるかと思います(笑)
昨年、犠牲となったのはテレビの時間でした。1日平均20分ぐらいだったでしょうか。受験生でももうちょっと見てるんじゃね?て感じで。現代日本人の生活らしからぬ毎日でした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 8日 (木) 15時00分

どもです^^

>ちなみに飛び掛りは、ガード性能+1あっても削られます。
と偉そうに言ってましたが、ガ性+1で削られるのは「帯電飛び掛り」の着地判定時のみだそうです。
帯電無しの飛び掛り&帯電飛び掛り空中判定はガ性+1では削られないようで…。
間違った情報、申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: ヤカン | 2009年1月 8日 (木) 15時29分

>ヤカン さん
それにしても削られるパターンがあるんですね。
僕は全部削られなくなると勘違いしていたので。
ガードせずに済むなら、それにこしたことは無いということですな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 8日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武器庫 | トップページ | メモ:動画横幅 »