« MHP2G:ツワモノバッジと黒龍と | トップページ | MHP2G:アトランティカ »

2009年1月19日 (月)

MHP2G:ガノトトス連戦

G★1ガノトトスへ。

P090119n

ガノトトスは攻撃が強烈すぎて嫌な相手だが、
ひとつの答えが出た。

楽に勝つなら、やっぱりライトボウガンなのだ。

蒼穹の連弩(LV1貫通弾速射)を使用。

P090119m

現地調達の釣りカエルか、徹甲榴弾でガノを水中から出す。
貴重な音爆弾を使わずに地上に引きずり出せるのがボウガンの利点。

LV1貫通弾から順番に、LV2、LV3と撃つ。
LV3貫通弾を撃っている途中でだいたい終わる。

万が一に備えて火炎弾を用意しているが、まず使わない。
一応、旧砂漠釣りカエル採集前のゲネポス掃除や、
ガノ釣り前のランゴスタで贅沢に使っちゃっている。
そうなってくると、LV2通常弾持ち込みのほうが良さそう。

装備は以下。

P090119j

やっぱり根性・貫通威力UPに、高い水耐性。
これが最も戦いやすい気がする。

Gガノ原種(旧砂漠)では、まんぷくスキルも何気に重要。
ホットミートで足りるようになる。
ガンナーはアイテム欄を空けるのに苦労するから助かる。

頭が「装備無し」で済んでいるのが最大の特長だ。
何をつけてもいい。
普通にザザミ防具で防御力UPはもちろん、
混沌のパオで状態異常を狙ってもいいし、
アイルーフェイクでボマー、増弾のピアスや渇望のピアス。
お好みで。

上記の対ガノトトス装備が気に入ったので
下位上位クエストも含めてサイズ冠狙いをしてみた。

最小冠ゲット。

最大はG級旧砂漠ガノで出したい。
ガノスX防具ってどこかで使いたくなりそうな予感もあるし。
釣りカエル集めにも旧砂漠は便利だから。

P090119c

今回の装備が思いのほかガノ戦に有効だったため、
つい熱くなってしまった。

そうだった。

水太刀アトランティカを作るんだった。

えーと。岩竜の剛翼が足りてないな・・・

次はバサルモス。

この水太刀を作ってガルルガに試して、素材を確保したら
テオ狩猟に戻る。
テオを倒したらたぶん紅龍が出るから、そいつを倒して…

予定だけは壮大。

トントン拍子で行きたい。

|

« MHP2G:ツワモノバッジと黒龍と | トップページ | MHP2G:アトランティカ »

コメント

ガノにはライトボウガンですよねぇ。
ライトではあんまり被弾しないのですが、狭いエリアなのでハイズリスライドが強烈すぐる。。。
というか防具が結構似てる。私の場合は、[頭/腰/脚]を[増ピ/ガブラスーツ/ヒーラーU]にして[回性+1/貫通強化/装填数UP/(武器スロでまんぷく)]出してます。女子ですが見た目もイイです。というか、完璧見た目です。

にしても、雑魚相手に火炎弾はセレブ過ぎません??まぁガノ以上に虫がウザいのは分かりますがww

投稿: デカつるぎ | 2009年1月19日 (月) 20時16分

私なら楽に勝つならやっぱランスですねぇ…というかランス以外で勝てる気がしません(^^;

バサルはもう泣くほど狩りました…G級素材ツアーで(ぇ
ライトだと8分ほどで捕獲→奥のエリアで採掘(紅蓮石集め)→モドリ玉(計10分)の作業がやたら手馴れてきた(苦笑)
120匹近く狩ってようやく最小金冠ゲット、150までには最大でるといいなぁ。

やること(予定)が多いのはいいことですよー。
私の場合はやるべきことが色々済んでませんが(笑)
(主に訓練所関係)

投稿: 驟雨 | 2009年1月19日 (月) 21時26分

やっぱりライトボウガンがいいのかなぁ
ボウガン系って弾を買うのがもったいない
気がして、どうしても弓になってしまいます。
訓練所で練習してからは(トトスの訓練には無いですが)笛で顔を狙いまくっております。
狩猟笛って、ハンマーよりリーチが長くて
いいですね。

投稿: ばんちゃ | 2009年1月19日 (月) 22時52分

もう雪ニさんにアドバイスする事はありませんね。

投稿: ディアボロス | 2009年1月19日 (月) 23時05分

コメントありがとうございます。
 
>デカつるぎ さん
なるほど。回性+1。
つーか、女性キャラの見た目でと(笑)
はい。雑魚相手に火炎弾はセレブでした。coldsweats01
次回からはLV2通常弾に変更します。ガノ戦は火炎弾を使う前に終わると確信したので。
 
>驟雨 さん
ガノvsランスに積極的でないのは、満足できる火・雷ランスを持っていないのも要因だったりします。
バサル冠狙いをG級素材ツアーで素材集めついでにやるのは有効そうですね。
120という数字はキツイですがcoldsweats01
 
>ばんちゃ さん
「ボウガン系って弾を買うのがもったいない」
それ凄く分かるわー。catface
だから基本的に、よほどの相手じゃないと使いません。今の僕にとってガノトトス(特に亜種)は、「よほどの相手」というわけですな。
狩猟笛、
ハンマーよりリーチがあって、ハンマーによるスタン狙いとは違った楽しさがありますね。
 
>ディアボロス さん
まぁ、そう言わずに(笑)
でもここまで来ると確かに、「教えることは何も無い」と思われる面はあるかも。
実際は、全武器使ってるし、雑誌記事も見ていないし、
wikiも隅々まで見ているわけではないので、細かい疑問点が残っています。
たまにそういうのをピックアップするのも、記事ネタとしてアリかもしれない。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月20日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ツワモノバッジと黒龍と | トップページ | MHP2G:アトランティカ »