« MHP2G:砂竜の桃ヒレとか | トップページ | MHP2G:リタイア通算100回 »

2009年1月 3日 (土)

MHP2G:ウカムルバス出現

全クリアが目標なので、
キークエストに関しては無頓着な吾輩。

G★3『黒のファランクス』クリアで、ウカムルバスが出現。

P090103c

無料で配ってくれ。自分の命にも関わることでしょ。

ギルドは情報が速いから逃げようと思えばすぐ逃げられて安心、
英雄になるなら早い者勝ちですよ、
みたいな意味かもしれないが
このせいで人が傷ついたら寝覚めが悪いぞ?

さて、最近のお気に入り装備。
これは、ひとつの完成形のような気がする。

P090103f

風圧大無効・高級耳栓。火耐性13。
スロット3つの武器なら攻撃力UP小の発動も可能。

大概の飛竜種はこれで問題無い。ガルルガにも使える。

龍耐性-2なので、ティガレックス戦は若干注意が必要。

慶応の粒夫。もといG★3『竜王の系譜』。

こりゃヒドい。無我夢中。
「どうやってクリアしましたか」と問われても
「日頃の行いで」と答えるしかない。(えー

レウスを閃光で止め、レイアに集中したのがポイントか。
レウスを先に狙うパターンもやってみたけれど、上手くいかずリタイアした。

レイアは閃光ピヨにならないほうが戦いやすい面があるので、とにかくレウスに閃光玉が当たれば良い。

何にせよ、いっぱいいっぱいだった。

P090103e

このクエストを繰り返そうというハンターの気が知れん。

G★3『砂上の大決戦!』。

ディアブロス・・・
閃光ハメより、音爆弾をいかに決めるか。
この後ティガレックスが控えており、閃光玉の回数を減らすためにも音爆弾が重要になってくる。

ドドブランゴ亜種・・・
落ち着いて抜刀切り→回避→納刀を繰り返す。

ティガレックス・・・
振り向き頭に溜め切り(溜め1~2)を入れて右へ逃げる。
攻撃を当てるより、回避を間に合わせることが優先。空振りでも構わないぐらいの気持ちで。
怒ったら閃光玉。ティガの左腕側に立ち、岩投げに注意しながら頭に攻撃を入れていく。

P090103g

久々に溜め3フィニッシュが決まった。非常に気分が良い。
閃光ピヨ中の威嚇の隙に強引に溜めた。

G★3『誇りを賭けた試練』。

この大連続狩猟のモンスターは全員苦手。最悪であるsad

大剣をひとまず置き、太刀で行ったら時間切れを食らった。
グラビモス亜種を近接武器で速攻するのは、今の実力では不可能と判断した。

貫通弓に変更。

閃光玉&音爆弾素材をフル持ち込み。
その分、ビン素材がおざなり。

ディアブロス亜種・・・
潜ったら音爆弾。怒ったら閃光玉。遠慮しない。

グラビモス亜種・・・
こいつがキモ。全力で攻撃する。
落とし穴+大タル爆弾G2個。
強撃ビンも全てこいつに。
捕獲しても良かったかもしれない。

ナルガクルガ・・・
怒ったら閃光玉。構えたら音爆弾。
ナルガvs弓は難しい。クリティカル距離は奴の尻尾が当たる距離。加えて弱点の頭が小さく、当てづらい。
尻尾の回避タイミングは何となく分かったけれど、それだけで攻略できるほど甘くない。
虎の子のモドリ玉で態勢を整え、支給毒ビンでラストスパート。
もう捕獲で良いかと思ったら倒れてくれた。

P090103h

もう2度とやるまい。

ウカム出現後、村の人といろいろ話してみた。

P090103d

オッサン、いいこと言った。

P090103b

ウカムはG★3を全てクリア(ミラ系除く)してから行くことにしようか。

|

« MHP2G:砂竜の桃ヒレとか | トップページ | MHP2G:リタイア通算100回 »

コメント

少々遅れましたがあけましておめでとうございます^^今年も更新楽しみにしています。

竜王の系譜や大連続など新年から頑張っていらっしゃいますね~!金銀単体クエは終わっているので今度閃光を山ほど持って系譜にチャレンジしてみようと思います^^;そしてウカム出現ですか…!まだほとんどG3を進めてないのでウカムは遠い存在ですが、しらさぎさんがどうウカムに挑んでいくか楽しみにしています。

あと、結構太刀を作っていらっしゃいますね。
私も最近ようやくアトランティカの素材が集まったのでアクアガーディアンを強化しようと思いつつ、なぜかアメザリ刀を作ってしまいました…最近ネタ武器作成にはまっています^^;

投稿: sui | 2009年1月 3日 (土) 20時46分

いよいよウカム出現しましたか。
コウリュウのツガイで行くと20分位で終わるみたいですよ。

投稿: ディアボロス | 2009年1月 3日 (土) 23時22分

きついクエストの連続でお疲れ様です。

竜王の系譜はちゃんと尻尾切ってるんですね、そのくらいの腕があれば回数重ねるのが得策なのでしょうが…やってみましたが私は遠距離武器じゃないと勝てそうにないです(--;

記事に触発されて行ってみましたが。
ライトボウガン(朧銀)に高級耳栓+根性+捕獲の見極めで、根性発動したら即モドリ玉のチキン戦法(笑)
それでも1オチ2オチ当たり前なのが情けない限りです…というか勝てたのが奇跡。
レウスが飛んだ瞬間足元にレイアが陣取るのは反則だと思う(^^;
しかし2回やって特にレア無し…なんか延髄と鎧玉ばっかでした(TT)

尻尾素材集めを考えてしばらく単体クエ行こうと思います。

G3クリアしてからということは、次回はキリン辺りでしょうか、どんな装備で行くのか楽しみにしています。

投稿: 驟雨 | 2009年1月 4日 (日) 00時17分

 あけましておめでとうございます^^

 遅まきながら一言言わねば!!

 それでまぁ、竜王の系譜デスカ…。
 何故、何度も挑戦するのか?
 あんなんソロでやってもマゾイだけじゃないか。


   それでも天鱗がほしいんです…!!!


 とまぁ、魂の一言も載せておきます。
 砂上の方はライトでサクサクっとクリアした覚えがありますね~。

 ウカム頑張ってくださいw

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 4日 (日) 02時32分

誇りを~は重宝しました。ナルガ天鱗、黒グラ天殻、堅牢な黒巻き角、どれもほとんど出なかったので、一気に狙えるこのクエは効率が良かったのです。

こういう時こそ『毒』ですよ。毒武器は大連続専用と言っても良い位に強いと思います、あると思います!
一度試されてみてはいかがですか?

ウカム戦は
「お前が信じるお前を信じろッ!!」

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 4日 (日) 12時09分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
系譜は、閃光を外した数だけ難しくなるので
お気をつけて~
アメザリ刀(笑)
DLクエスト制覇は全く考えていないけど、こういう限定素材クエは、やっておいたほうがいいかも。
 
>ディアボロス さん
コウリュウノツガイ、天鱗2種が立ちはだかっております。ネコの解体術大が発動したときはなるべく尻尾切りに行くようにしたいところ。
 
>驟雨 さん
はい。レイアもレウスも尻尾切りしました。天鱗狙いではなく、「生きるため」に切りましたcoldsweats01
『レウスが飛んだ瞬間足元にレイアが陣取る』(笑)
俺の安全地帯がぁ~
ともあれ系譜クリアおめでとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
天鱗欲しいにしても、系譜を選ぶ理由が見えませんでしたcoldsweats01
体力が少ない=尻尾が簡単に切れるから、なのかなぁ?
砂上、この大剣でダメならライトで行くつもりでした。
 
>日々ランサー さん
一気に狙えると言っても、3乙や時間切れで全てがパーですし、大連続狩猟はよほどの自信が無いと繰り返す気持ちにならんですな~
でも、毒武器は機会があれば試しておきますね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 4日 (日) 12時59分

 出現率の問題です。
 クエ成功報酬にも結構な確率で天鱗がでるんで、自分は重宝してました^^

 5回中、一個も出ないときがあれば、三個出る時もあって、トータルで五個だったりしたんですよ^^

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 4日 (日) 14時37分

系譜クリアおめでとうございます!
さすがですね!
僕もこないだ龍属性のガンランスの素材集めも兼ねて、久しぶりに系譜行ってきました。今までスーパーノヴァで行ってたんですが、カオスオーダーを作ったのでそれを担いで行ったら驚くほど早く終わりました。
オススメです!
しかし戦ってる最中に麻酔玉を忘れたことが発覚・・・プギャー!
結局天鱗はでませんでした。
ところで雪二さん、やっぱりナズチ装備一式作ってはいかがでしょうか?スロット使わずに龍風圧無効・高級耳栓発動しますよ。見た目も素敵ですし。僕は色を黒に変えてFFの黒魔導師チックにしています(笑)

投稿: 数の子王子 | 2009年1月 4日 (日) 22時34分

確か系譜では天鱗報酬確率が各5%だったかな?
単体クエだと部位破壊報酬でしかもらえませんし、連続狩猟でも2,3%くらいなので。

その代わり単体クエの報酬にある秘棘や靭尾が系譜報酬にはないので集めるのが大変になります。
私が「尻尾切れれば~」と言ってるのはこのことです。
秘棘はまだ剥ぎ取りででますが、靭尾は尻尾切れないと系譜では取りようがないので(^^;

投稿: 驟雨 | 2009年1月 5日 (月) 00時10分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
天鱗確率と死亡確率を天秤した場合、
やっぱり僕はご遠慮願いたいと思いますcoldsweats01
 
>数の子王子 さん
カオスオーダー…ハンマー…φ(。。)メモ
天鱗狙いで捕獲玉忘れは切ないですねー。
ナズチに限らず、古龍は連続戦が想定されるので、これという装備を揃えてから集中して戦いたいと思っています。
 
>驟雨 さん
『天鱗は単体クエだと部位破壊報酬でしかもらえない』
ですと?!Σ(゚д゚lll)
知らなかった。それは知らなかった…
竜王の系譜に慣れるしかねぇか…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 5日 (月) 12時20分

追記~
上記は通常報酬で貰えないってことで、捕獲報酬、落し物、尻尾剥ぎ取りでは低確率ながら貰えます。
本体からは剥ぎ取れない…はず。

勘違いしそうな書き方ですいません。

投稿: 驟雨 | 2009年1月 5日 (月) 12時49分

>驟雨 さん
そう理解していましたよ。大丈夫です。
確かに単体クエの通常報酬では出ないらしい。
おぉ、何てこった。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 5日 (月) 13時22分

灰ラオの助言を頂いたので、こちらからは『竜王の系譜』について幾つか進言しようと思います
やはり、天鱗はいくつあってもいいものですから、ね
あの装備作るにも天鱗7枚必要でしたから、このクエはやり込みましたよ(笑)
無論、ソロです。というより僕が基本ソロプレイヤーだったりするのですが。

で、装備ですが
高級耳栓は必須として、後は攻撃重視でイイと思います(見切りとか切れ味とか
おススメは、上から
アカムト、ディアZ、リオソウルZ、フルフルZ、リオソウルZ
で高級耳栓、切れ味、見切り+2
龍耐性が低いのと、足に天鱗が一枚入りますが、、、許容範囲だと思います
作成不可であれば足をフルフルZにすれば見切り+1に落として作成可能だったと思います(記憶が曖昧ですが・・・。

武器はハンマーがお勧めです(自分は雷鎚フルフルを使用しています
なんせ、溜めているときには風圧無効がつきますからね
後、スタンができる。これも大きいですね
追加効果として頭破壊もできます
しかし、尻尾が切れないと言う欠点も・・・。

それとネコも意外に重要かもしれません
打撃武器にすれば気絶値(スタン)蓄積の助力になりますし、麻痺+麻痺強化で思わぬところで助けてくれます
後、的になってくれる(笑)

攻略方法としては、上手く閃光によって、二匹同時にピヨらせ、すかさずレイアをスタンさせる。これに尽きます
閃光玉は必須には変わりませんが、夫婦同士の相撃ちを狙うのがコツかもしれません(火炎弾とか
後、二匹同時にキレた時には大人しくモドリ玉を使うのも大切だと思います
ネコは一撃死しますし、とにかく攻撃スピード、突進時の軌道補正がおかしいので(笑)

後、アイテムはハンマーの場合スタンがメインなので罠はシビレ×3個(調合含む)がお勧めです
落とし穴は相撃ちさせるのに有効だったりしますが、結局罠をはる隙が少ないので一匹倒してからの安全策としてのメインですかね
個人的にはネコの回復に粉塵、毒対策に漢方薬などを持っていきます

色々と書きましたが、このようなことを書くのが初めてなのでわかりにくい部分もあるかと思いますが御了承ください
頑張れば残り27分ぐらいで終わりますので

投稿: シャル | 2009年1月10日 (土) 15時58分

コメントありがとうございます。
 
>シャル さん
「竜王の系譜」アドバイス感謝です。
イメージできましたよ。
2匹同時に閃光ピヨさせるというのも、たぶん出来ると思います。何度か、やりました。中盤以降はそういうタイミングを待つのが面倒くさくてレウスに集中させましたが。
今のところ天鱗狙いをするにしても1頭クエで構わないと思っていますが、今回の助言は覚えておきますね。wink

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月11日 (日) 18時42分

こんばんわw シャルsの助言にもう一つ追加というかコメント失礼します。

2頭同時に閃光。竜王をプレイするにあたって結構必須なテクニックだと思います。
それを狙うにあたり一つアドバイスをば。

まず、エリア入った瞬間に後ろ(エリア入口)を向いて閃光投げると高確率で2頭同時にヒットします。
それ以降は、レウスのホバリング時をメインに狙いましょう。レウスの影よりレイア側に位置取ることでレウスとレイアが向き合うような感じで頭の向きを誘導することができます。あとはタイミングを見計らって閃光投げればおkです。慣れたら結構簡単なので、がんばってくださいねw

投稿: Redia | 2009年1月11日 (日) 23時28分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
「エリア入ってすぐ後ろに閃光」、次回からやってみます。
て言うか、再び竜王の系譜に行くことが決定事項になりつつあるのが怖いです(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月12日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:砂竜の桃ヒレとか | トップページ | MHP2G:リタイア通算100回 »