« MHP2G:あぁグラビモスvs太刀 | トップページ | MHP2G:プレイ時間1400時間突破 »

2009年1月 6日 (火)

MHP2G:武器庫

ウエポン勲章を狙うには非効率なことをしてきたと思う。
最高強化4つずつで良いのに、
ゲーム開始当初の無計画購入と、
要所要所の使用回数調整による自己制限のせいで
下位や上位で使ったきり放ったらかしの武器が多い。

P090106a

強化して粘るところを、コロコロと武器変更したおかげで
素材が別武器の一発生産にまわるパターンの繰り返し。

それが、このようなカラフルな武器庫を生み出した。

もったいないオバケが出そうな倉庫である。

弓が2ページ目にハミ出している。

P090106b

防具は強化発展が無いし、買えば買うだけ増えていく。

頭防具を思い返すに
何だかガルルガフェイクばっかり被っていた気がする。

防具は人より少ないほうじゃないかなと思う。
武器を11種相手にしていると防具にまわす素材が減る。

P090106c

どれも想い出がよみがえるなぁ。

一式揃った防具は特に思い入れが深い。

P090106d

キリンSなんかはその筆頭だ。
耳栓・風圧が無いと使用機会が減るのが残念。

「おしゃれは足元から」という。
僕は見た目を気にしないのでテキトー装備。
しかしちょっとは考えるべきかと反省することもしばしば。

P090106e

余談だが

現実において、腕時計を見れば、おしゃれへのこだわりだけではなく、その人の感覚がだいたい分かる。
節約する人、浪費癖のある人、趣味嗜好、仕事への姿勢。
パートナーに求めるものが見えてくる。
外見重視か内面重視か。

世の美しい女性の方々、言い寄ってくる男性が現れたら
顔や優しい言葉だけで判断しようとすると騙されますぞ。
さりげなく腕時計と靴をチェックなさい。
本当に自分と波長が合う人なのかどうか、ぼんやり見えてきます。
相手の顔や目を見るのは恥ずかしくても、腕時計と靴なら平気でしょう。

何だったら、腕時計と靴に関して、
「あ、それ友人がしていたのと同じです」とか何とか切り出して
「どこで買ったか」「何故それを選んだのか」
まで聞いてごらんなさい。

お見合いパーティの席でも有効です。
「趣味は?」「ご職業は?」とありふれた話題が尽きた後、
さあ、この人の内面を知りたいぞというときに
腕時計と靴の話は、非常にお手軽なわりに、その人の考え方を知ることが出来ます。

「あ…この人、いいかも…heart02」と思うか
「私とはちょっと合わないかなsweat02」と感じるか

腕時計や靴というものは、持っているのが当たり前すぎて無頓着になりつつも、結構、その購入理由を覚えているものです。
男は僕も含めてバカなので、女性を前にして
「あ、その話題なら出来る!」
と喜び、事細かに話してもらえるでしょう。

おおいに参考になさい。

話が脱線した。武器庫やモンハンどころかゲームと関係無い。

えーと、

最新の武器はこれ。火ハンマー。

P090106f

フルフルを意識しているが、その他でも使えそう。
そろそろ強走薬グレートが尽きるし、ゲリョスに行くか。

そしてまたハチミツ不足。

P090106g

もう慣れたわ。gawkハハハ

正月が終わっても狩り三昧だ!

|

« MHP2G:あぁグラビモスvs太刀 | トップページ | MHP2G:プレイ時間1400時間突破 »

コメント

こんにちは!

細切れに正月休みを頂いたんで、本日はモンハンしてます。
雪二さんに倣って、私も改めて自分の武器庫を見てみたんですが、ハンマーが2本、片手剣が3振と少ない割に、他で衝動買いした使ってない武器が多い。。。お金がないのはこの所為なんだろうなと自省。。。

つい先程、ガンナーのラヴァX一式作れたので、G級ラージャンでもいこうかと思ってます。弓6回の腕でどこまでやれるか楽しみです!

では~w

投稿: tacks | 2009年1月 6日 (火) 12時45分

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

なんと武器・防具庫が5ページと・・・。
いやはやすごい量ですね。
感服いたします。

私の武器・防具庫は1ページ+1列ぐらいしかありませんでした。
武器はほぼハンマーということもあって武器数は少ないですね。
防具はというと・・・近接は下位で2セット、上位で2セットG級で3セット、ガンナー用はG級で1セットしかありません。
もう少しありますがだいたいそんなとこです(汗

やはり性格ですかね。私はめんどくさがりで
武器も防具も最初になるべくオールマイティで使えるものを作ってしまいますので。
弱点なんかは腕でカバーします、なんてね。
武器もハンマーだから無属性で十分強いのがあるんですよね。
ハンマーは使わないものもたくさん作りましたがw

こんな私でも金欠になっちゃうのに武器防具をたくさん作ってらっしゃる方々はホントすごいなあと思います。

投稿: ぶらふ | 2009年1月 6日 (火) 14時31分

いやはや自分から見てもものすごい数ですw
自分もぶらふさんと同じくらいで、ようやく最近2頁目に入った具合です。

大剣に至っては最強クラスを一振り二振り作っておしまいなんで一瞬でしたし^^;

防具も基本的に一式揃えるのが好きなんであまり数自体はないですね~
大体クラス(下位~G級)毎に2~3種類程度なんでw
ちゃんとは憶えてませんが、ハンター→キリン→ガルルガ→ナルガ・・・と来た覚えがあります^^

というよりガンナー装備が一つもないのが一番の違いですかね。

投稿: はま | 2009年1月 6日 (火) 16時05分

どもです^^

遅くなってしましましたが、明けましておめでとうございます◎

装備BOXですか…
しらさぎさんのBOXは、モンハンの歴史が詰まっているんですねup

私の場合はあれもやってみたい、これも使ってみたい、と色々武器を作ったり、武器に合った防具を作ったりしています◎
が、実際使用しているのは30%くらいかと…sweat01

ん~アレです、隣の芝生が青く見えるんですよ…。
ですが実際はそうでも無かったり…笑

片付けれない上に、捨てれない性格なので、BOXの中は酷いことなってますcoldsweats01

投稿: ヤカン | 2009年1月 6日 (火) 17時58分

あけましておめでとうございます☆
今年も狩りまくりましょう!!

にしても、全武器100回以上だけあって武器・防具の数もスゴイですね。かっ、金がっ………

大剣使い(自称w)の私も最近、G★★★緊急ヤマツを放置しつつ(面倒臭そう)、大小金冠狙いで全武器使用し始めました。ボウガンはちょくちょく使ってたんですが、ハンマーとかランスとか面白過ぎです。これでソロでもモチベーションが保てそう!!

投稿: デカつるぎ | 2009年1月 6日 (火) 19時43分

 そんなページ見せられたら、全部売り払いたくなるじゃないですか!!(コラ

 自分の1stキャラもそんな感じデスネ~。
 気づいたら倉庫に使わない武器が…!

 時々でいいんで、思い出してあげてください。(ぇ
 ってか、使ってあげてください。(ぁ

 ハチミツですか~。
 確か訓練所の何かで報酬にあったような…?
 どこでしたっけ?
 枯渇するほど使いきったことがないのでわからんですわんwww
 下位クエに行かざる得ない状況とかが多いのでなおさらですな。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 6日 (火) 23時22分

 連投失礼。
 書こうとして忘れていましたが、雪二さんのちょっとイイ話。を聞いて、納得した自分がいる。
 それでいうと、自分はそもそもに腕時計がないかr(ァ

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 6日 (火) 23時24分

装備倉庫ですか、みなさんの反応を見るに「スッキリしてるなー」と感じた私は異端なんですねぇ(^^;

うちは武器で約2ページ、防具が5ページ占拠しています。片手剣が多く30個オーバー(笑)狩猟笛・ガンランス・ヘビィが4個くらいで残りが15~20個前後もあります。
下位・上位で最終派生まで行った武器が多いので売ってもいいのですが、なかなかできません。

ちなみに一番長く頻繁に使っている防具がダークメタルブーツ、千里珠2個つけてなにかと使いまわしています、便利すぎて替えがききません(苦笑)

ハチミツ不足ということはまたサイズ冠集めでしょうか、それともゲリョス乱獲かな?

投稿: 驟雨 | 2009年1月 7日 (水) 00時23分

コメントありがとうございます。
 
>tacks さん
片手剣を「3振(ふり)」と言うところに
「むむっ、こやつ出来るな!」と思いました(笑)
ならば太刀は「口(く・ふり)」と数えねばらんかと思案するわけですが、万人向けではないのでマスメディア流に「本」に統一しても構わないとしておきます。
ラヴァX弓vsGラーはどうなったかな…?
 
>ぶらふ さん
へぇ、それぐらいで何とかなるものなんですねー。
僕は逆に「面倒くさいから多くなった」と言えるかもしれません。
風圧をスーパーアーマーやしゃがんで回避とか、咆哮をガードとか、毒は薬でとか、そういう対処が面倒なのでスキルで無視してきた結果、このようになりました。
 
>はま さん
まだ2頁。クラスごとに2~3種類とな。
そういうもんなんでしょうかのー。
実は吾輩、これでも少ないほうだと思ってました。
武器は多いかなと思ったけれど、防具はてんでダメだと。うーむ。
 
>ヤカン さん
そうそう、作った頃には要らなくなっているって、結構あります。一式揃っていないシリーズが多いのはそこらへんの理由が。
ゲネポスUの激運装備なんて、わざわざ装飾品素材まで調達して完成させたのに、1回しか使った記憶がない。もったいない。
 
>デカつるぎ さん
ヤマツは確かに面倒くさいかも。どこかモンハンっぽくないんですよ。何かが理不尽。でもやらねばならん。無限剥ぎ取りがあるから勘弁してやるかって感じです。
強い武器で下位・上位に行くと、慣れていない武器でも楽しいですよね。大小冠狙いって、割と苦にならない部分があります。天鱗狙いのほうがよっぽどしんどいです。
 
>消閑の放浪者 さん
おぉ、ここにお仲間が。これぐらいになりましたか。
自分の現状は、むしろ「多い」ほうなのだと、今回初めて知りました。
ハチミツは、サイズ冠狙いで下位・上位を繰り返して溜めます。でもその前に、普段からダメージ食らわないように頑張れって感じです。精進します。
「ちょっとイイ話」(笑)
僕も今は腕時計、持ってないです。「パートナーを特に必要としていない」っていう表れか、時間的ストレスを感じない生活をしている象徴かもしれません。
 
>驟雨 さん
凄い倉庫をお持ちですな(笑)
下位・上位の最終派生が多いと。うひょ。やりすぎです。
なかなか売れない気持ちも分かります。
ダークメタルブーツ+千里珠2個…ほうほう。
ハチミツ不足ですが、取りあえずギリギリの状態でフルフルに行きました。次はグラビと計画しているけど、いっぱいいっぱい…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 7日 (水) 12時08分

武器庫…すごく…カラフルです…ウホッ
雪二さんの防具は一つ一つに思い入れがあることと思います。下位、上位ともに試行錯誤した跡が感じられますね。
僕は少ない防具で駆け抜けたので、試行錯誤などありません。自分が上手くなるしか道は無い!!ってね(笑)
そしてクリアした後に武器防具コレクションに走りました。

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 7日 (水) 12時08分

>ラヴァX弓vsGラーはどうなったかな…?

いやぁ~、弓難しいっすね。。。
G☆3の「破壊と…」にて、何もできずに即死の連続でした。
その後、村下位の「最後の…」へ。
こちらはG級装備なんで楽勝。気を良くして、G☆3の「最後の…」に向かうも1頭目を倒す前に2頭目が出てきて、見るも無残なオチっぷりで。。。

太刀で以前よりも以外にやれそうな気がしてるのは気のせいでしょうか。。
なんにせよ、TRYしてみます!

モンハンって、なんだよそれ的に叩きのめしてくれるので、乗り越えたときの快感がたまらんですね。
昔はそんなゲーム、たくさんあったんですけどね~。

では。

投稿: tacks | 2009年1月 8日 (木) 00時03分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
少しでも楽をしたい、という考えのもとにバリエーション豊かな装備を持ちましたが、果たして楽だったかというと疑問です。
実は下位マフモフを売却しており、ちょっと後悔していたりします。
 
>tacks さん
G装備とはいえ村下位クリアできたなら、相手が見えてはいると思いますよ。もう一息ですね。
「なんだよそれ的」(笑)
まー、こっちは何十回と攻撃当ててるのに、向こうは2~3発でOKだったりしますからの。シューティングゲームみたいですな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 8日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:あぁグラビモスvs太刀 | トップページ | MHP2G:プレイ時間1400時間突破 »