« TV:みなみけ おかえり | トップページ | MHP2G:G★3テオ・テスカトル »

2009年1月13日 (火)

MHP2G:G★3ダイヤモンドダスト

G★3『ダイヤモンドダスト』クリア。

P090113c

密かに散々苦しめられていたが、
終わってみれば「こんなもんか」的な。

これまで弓だボウガンだと射撃で行っていたが、3オチするわ時間切れするわでボコボコにされており、とうとう大剣を持ち出した。

装備はこれからメインになりそうな
腕・脚リオソウルZの匠高級耳栓防具。

P090113d

「暗夜剣【宵闇】じゃ、斬れ味レベル+1の意味無くね?」

と気付いたあなた、黙っているのが大人の対応。
(もともと斬れ味ゲージ紫・・・)

会心70%はかなり強力に感じたけれども
流刃剣ガノトトスの方が良かったような気がしないでもない。

暗夜剣【宵闇】(攻1152/会心50%/紫)
流刃剣ガノトトス(攻1296/水470/会心0%/白)

G級大剣はこの2つしか持っていない現状。

それにしても
何だか、ダイヤモンドダスト向きとは思えぬ防具だが
新しいものを使ってみたかったという理由じゃいけませんか。

マジメに選ぶなら、このクエに大剣で行く場合は
耐震があると戦いやすいと思う。龍耐性プラスなら尚良し。
するとブランゴXってことになるのかな。

1頭目、ティガレックス戦。

龍耐性-12なので、かなり注意が必要だ。

突進後振り向き頭に溜め切りを合わせて右(ティガ左腕側)へ回避する戦法は、イマイチ確実性が無く、この龍耐性では危険なので使わないことにした。

後足を切るのも振り向きで尻餅をつかされることが多い。

仕方ないので突進後は尻尾への攻撃で妥協。
狙っても左腕まで。頭に当てようとすると痛い目を見る。

怒ったら閃光。
クルリンパ頭に抜刀切り→回避→納刀、
威嚇噛み突き頭に溜め1→回避→納刀。

閃光後、罠を設置しておいてから攻撃に行く。
龍耐性-12を踏まえ、ティガ戦はアイテム中心で立ち回る。
まともに戦っていられない。
次のラージャン戦のことは考えない。

雪山エリア6~8にて、
雑魚のギアノスやブランゴが居なくなり、
尚且つ15分針になったら、眠り肉を置く。
だいたい食べてくれる。
ハンターに気付いていても罠肉を食べるティガが好き。

眠ったら頭に溜め3。これでお終い。

次、2頭目ラージャン。

えーと、とにかく頑張る。(お

閃光玉を使ったら手をつけられない、罠肉も効かない、
シビレ罠も爆弾もティガで全て使ってしまったでは
これといって攻略らしい攻略なんぞ無い。

抜刀切りを連発する。雷ビームに溜め切りを決める。
それぐらいしか。

ラーの右へ右へ、時計回りに動くという先人の知恵は大変有効だ。
右腕側は当たり判定が甘い。

一応、落とし穴+捕獲玉を温存していた。
結局使わなかったけど、精神安定剤のようなもの。

ティガレックスもそうなのだが、できれば瀕死でエリア3に逃げられる前に仕留めたい。
あの狭い場所でギアノスと雷光虫にちょっかい出されながら戦うのは、なかなか骨が折れる。
落とし穴+捕獲玉は、エリア3用の保険。

P090113b

角破壊が全然出来てないけど勘弁して。

他、ヴォルガノスvs貫通弓。
ラヴァX(剣士用)の腕パーツが無かった。
ひと通り揃えておいたつもりだったんだが。

P090113e

でけー。

P090113f

こやつのビッグサイズは這いずりが避けにくくなって困る。

P090113h

最大サイズのヴォルとは、もうやりたくない・・・

P090113g

ラヴァXシリーズ完成。
剣士用もガンナー用も全身が揃った。

P090113a

集中・根性に加え、火・龍耐性プラス、
特にレアアイテムを必要としない、とても優秀な防具。
多少強引に耳栓を付けると有効性が更に増す。

次回はこのラヴァXを使う。

|

« TV:みなみけ おかえり | トップページ | MHP2G:G★3テオ・テスカトル »

コメント

こんにちは^^

ダイヤモンドダストクリアおめでとうございます。
上位ダイヤモンドダストの時は特に何も思わなかったのですが、ドドブラがラーに変わったのでG級の方はかなり行く気が無くなってしまいました^^;

そしてヴォル金冠おめでとうございます。私も昨日やっとバサル最大金冠出しました。G級素材ツアーで・・・いつもガンナーで行くのですが、戦いが長引くとバサルがガミザミやらチャチャブーのいるエリアに行ってしまうのでそいつらに何度が殺されながら頑張りました^^;

あと関係ないんですがメランジェ鉱石の在庫が羨ましいです・・・いつも足りなくて困ってるので(´・ω・`)在庫が充実しているハチミツとちょっとだけ交換してもらいたいくらいです(笑)

投稿: sui | 2009年1月13日 (火) 12時31分

どもです^^

ダイヤモンドダスト、クリアおめでとうございます◎
ガンランスの対ラージャン特訓のため、ダイヤモンドダストを受注し、ティガで3死したのは良い思い出です。笑

ヴォル最大金冠おめでとうございます◎
確かにヴォル防具は中々作りやすいですよね。
ただ、ヴォル武器の方は黒グラビの天殻とかが必要で、めんどくさかった記憶が…。
ヴォル大剣はそれなりに強いので、是非作成することをオススメしますhappy01

投稿: ヤカン | 2009年1月13日 (火) 14時24分

『ダイヤモンドダストクリア』&『ヴォル最大金冠』おめでとうございます☆ デカヴォルやばそうっすね。。。

私は放置していたヤマツを氷ランスで殺ってきまして、晴れてHR9です。G★2まで見向きもしなかったランスがこんなところで日の目をみるなんて、しらさぎさんの双剣のようですww

これで皆さんと同じように、ティガやらディアやらグラビやらラーやらをコテンパに殺………れるんだろうか???

投稿: デカつるぎ | 2009年1月13日 (火) 15時19分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
そうそう、上位にもダイヤモンドダストっていう名のクエストがありましたね!そうか。あれはドドブラだったか…
バサル最大金冠おめでとうございます。G級素材ツアー。なるほど。
メランジェ鉱石はポッケ農場でコツコツのたまものです。99個をハミ出た分から真鎧玉調合する予定。
 
>ヤカン さん
「ラージャン特訓のため受注しティガで3死」(笑)
ヴォル武器は取りあえず、ラヴァシュトローム(ライトボウガン)が重宝してます。
えーと、大剣は火砕斬・火砕断ですね。ほぅ、火属性抜きでも何とかなりそうなほどの大剣ですな。
黒鎧竜の天殻か…
 
>デカつるぎ さん
ヤマツクリアおめでとうございます。
HR9の世界へようこそ。
見向きもしなかったランスでクリアとな。deliciousおお
コテンパに殺………れる?
コテンパに殺……られる?(笑)
G★2までの装備の充実度が難易度にそのまま出るでしょうね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月13日 (火) 15時53分

ダイヤモンドダストクリアーおめでとうございますq(^-^q)
ラージャンの頑張るが何か納得です(*_*)

投稿: ディアボロス | 2009年1月13日 (火) 20時47分

ダイヤモンドダストはラージャン装備を作る為に幾度か繰り返しやりました
角破壊しなくとも基本報酬に角がでる珍しいクエ
ガンナーで行けば、ラージャンはともかくティガはハメることができるので火事場とか使うことも幾度か。
でもハメるより回避性能付けて対峙した方が楽しいのですがね~

ラヴァXは一部のクエにとても優秀なので稀に使いますね
地形ダメ、根性があるので対テオ戦に最適です
雪二さんは耳栓を付けるのですか・・・
僕はベターに抜刀を付けてますね
集中と相まって効果的だと思っています

ちなみにラヴァXのガンナーは後の対ミラ戦に多大な効果を発揮するので作っておくことがお勧めです

投稿: シャル | 2009年1月14日 (水) 06時35分

ダイヤモンドダストクリアお疲れ様です。

ラージャン+ティガのコンボは正直聞くだけで「キークエじゃないし放置で!(--;」となるのですが、角が報酬にあるのでやりたくもなります。

高級耳栓+斬れ味+見切りのコンボがほとんどの敵に有用なので良さそうですね。大剣や太刀ならオートガードいらないので真似させてもらうかと思ってます。

リオレウス亜種狩らなきゃ…リオ系で一番苦手なんですよね、あれ(^^;

ラージャン時計回りはわかってはいるんですが雪山も火山も「右にスペースがない!」の状況によくなります。えぇ、そもそもその状況にならないように立ち回るのがプレイヤースキルなのはわかってるんですが(TT)

ヴォル金冠は私も戦いたくないです…ランスの上突きが届きゃしない(笑)

投稿: 驟雨 | 2009年1月14日 (水) 07時01分

どもー
ダイヤモンドダストお疲れ様です!
このクエは通常報酬にラー剛角があるので重宝しました。激昂ラー単体クエは黄金の煌毛が確定報酬なので、こちらも何回か行きました。それに比べてG級版「最後の招待状」なんて1回しか行ってませんよ(笑)

ラージャンのとにかく頑張るにワロタwww
ラージャンについて書くとすれば、怒り時は弓の間合いをキープすることくらいかな?
その間合いだとデンプシーは8回.verになることが多く、後ろ足に1~2回攻撃できます。
※ニコニコのmanji様作
『ラージャン 殴り時の各武器の動き方』要参照

ラヴァ一式…胴部分だけが、すごく…ダサいです。
他は中々良いのに、勿体無い(苦笑)
僕がラヴァを着ない理由が正にそれですw

投稿: 日々ランサー | 2009年1月14日 (水) 09時23分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
ラージャンとの戦いは、何だか技術以外の部分で勝ってる感じがします。coldsweats01
 
>シャル さん
そうなんです。剛角が出ました。ビックリです。
バインドボイス対策は常にしています。ランスやガンランスでも耳栓つけたりしますし。
 
>驟雨 さん
防具組み合わせは、もしかしたら
胴アカム・腰フルフルZにしておくと、更に利便性が高まるかもしれません。(腰フルフルZはスロット3つだから)
レウス亜種は耳栓+風圧大無効防具を用意すると難易度が大幅に下がります。
ラー時計回りは「左腕側でも避けれればいいジャン」とリラックスで。右だ左だで勝敗が決まるわけではありませんから(笑)
 
>日々ランサー さん
ラージャンは間合いを調節する余裕がまだ無いです。自分の実力で勝つというより、ラージャン次第で結果が変わる感覚がまだ残っています。
ニコ動のそれは見ておきますね。
ラヴァX胴、あ、あれ?ダサイ?
オーラバトラーかオージェかクインマンサみたいで好きです(^^ゞ

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月14日 (水) 11時13分

 ヴォル金がうらやましい…

 そして、ダイヤモンドは地味にHP低くなってる割には角がゲットできるのは嬉しい。
 ということで、初期のラー剛角はここでどうぞ。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月15日 (木) 01時45分

なるほど…スロット1の武器だと見切り+1になっちゃうので、腰フルフルの方が武器選べそうですね。
調べるとリオソウルZ頭部があればさらに選択肢広がりそう…だけど天鱗いるのか、使いどころかなぁ?(^^;(現在3つ所有)

とりあえずリオ亜種をがんばろうかと思います。

投稿: 驟雨 | 2009年1月15日 (木) 06時32分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
ヴォル金の這いずりはぜひ体験していただきたい。
Gティガ素材も少ないので、この大連続は意外に使うかも。
 
>驟雨 さん
僕が腰フルフルZにしていなかったのは特撰アルビノが無かった時代の名残でして、有るなら使ったほうが良さそうです。
火竜の天鱗は武器でも結構使うので悩みますね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月15日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV:みなみけ おかえり | トップページ | MHP2G:G★3テオ・テスカトル »