« MHP2G:生態研究報告書 | トップページ | MHP2G:ウカムルバス出現 »

2009年1月 2日 (金)

MHP2G:砂竜の桃ヒレとか

G級ガノトトス亜種に睡眠片手剣にて。

P090102h

見えねぇ。これだから旧密林は・・・gawk

砂竜の桃ヒレを求め、村★7『焼けつく砂丘』ドスガレオスへ。

実は砂竜の桃ヒレ集めなら、G★1旧砂漠素材ツアーのエリア7に行き、無限ガレオスを利用して剥ぎ取りまくったほうが良い。
確率は20%だそうだが、剥ぎ取り名人で2回ずつ剥ぎ取れば、あれよあれよと貯まる。音爆弾を惜しみなく使ってストレス無く集めたい。

エリア5にガノトトス亜種も居る。練習を兼ねて、ちょっかいを出してみるのも良いだろう(要ホットドリンク)。報酬金は12zだし、1オチしても4zを失うだけだ。

旧砂漠は
エリア4で鳴き袋素材の釣りカエルが無限採集できることを忘れてはいけない。
((釣りカエル+角笛=鳴き袋)+爆薬=音爆弾)(錬金術)
ザザミ亜種、ディアブロ、ドドブラ亜種などのクエスト中、戦闘終了後などに走ってでも取りに行く価値がある。

余裕があればピッケルも持って行くと安心。
隠しエリアで太古の塊系が取れる可能性がある。
面倒でなければエリア6もお薦め。そこでも太古の塊系、さらに氷結晶が採掘可能。

G1旧砂漠素材ツアーは使えるクエストである。

今回、村7に行ったのはドスガレのサイズ冠狙いも兼ねて。

めでたく最小金冠を獲得、さて最大はと繰り返す中…

P090102f

かなりデケぇと思ったけど、これでもまだ銀冠だった。

P090102g

もっと大きいドスガレオスが居るというのか。

ともかく素材が集まった。

P090102j

水大剣を強化。

そろそろ古龍戦にも備えねばということで
ラヴァX(剣士用)狙いのヴォルガノス。水貫通弓にて連戦。

P090102i

ヴォル振り向きに貫通矢。
炎ブレスの隙に貫通矢。
炎ブレスの隙に対する攻撃では、わざわざ真正面に立って急いで撃ち、急いで逃げる。

そしてヴォルと言えば、怒り時の這いずりUターン。
これは・・・未だに弓での有効回避法が分からない。

前回、後ろに下がる方法をチラッと書いたが、
あまり成功率が良くない。攻略というレベルではない。

仕方ないので納弓して緊急ダイブしている始末。
それではイカンと思う。

とにかくヴォルのターン中に無闇に動かないのがコツだが、
突進が始まってから横に避けては間に合わないことが多い。
動き始める見極めが非常に難しい。

今回「これは」と思ったのが、
下手に走らず、ヘビィボウガン風に回転回避で移動する方法。クルックルッと3回ほど前転。
スタミナ的に出来ないこともあるけど、走るよりずっと回避成功率が高い。
強走薬が効いているときなどは多用したい。

他、いろいろと。

P090102e

氷太刀ドドドって、これ以上の強化は氷属性が無くなるのか。
なんてこった。今になってやっと知った。
攻略本購入前からの武器は、たまにこういうことがある。

|

« MHP2G:生態研究報告書 | トップページ | MHP2G:ウカムルバス出現 »

コメント

なんですってー!?
実は僕も最近ハイガノスパイクGが作りたくて砂竜の桃ヒレ集めしてたんですが、まさかそんな集め方があったとは・・。ずっと村上位でドスガレオス捕獲していました。勉強になりました!といってももう素材は集まったんですが(汗)

遅くなりましたがあけおめです!

投稿: 数の子王子 | 2009年1月 2日 (金) 21時59分

雪ニさんはいろいろ知ってますね。
脳みそのシワの数が違うのかな(;´д`)

投稿: ディアボロス | 2009年1月 3日 (土) 00時51分

ガノ大剣作成お疲れ様です。

桃ヒレはドスゲネポスサイズ冠目的で上記クエを狩りまくってる(継続中)ので困らないですね、むしろ困りたい(笑)

鳴き袋はクック先生の狩猟数が200近いだけあって困ることがありません、千里珠が欲しくて狩りまくってたら溜まってました、そしてまだまだ足りない千里珠(^^;

それとは別に釣りカエルは隙あらば採取して溜めてます。何故かガノと戦う機会が多く気を抜くとあっというまに無くなってるんで…キッチンアイルーがくれと言ってもあげない唯一のアイテムです(笑)

ラヴァはランスでしか狩れません…というかランスだとあまりにも楽なので他の武器で狩る気になりません、基本めんどくさがりなので(^^;

ラヴァX作成がんばですよ~。

投稿: 驟雨 | 2009年1月 3日 (土) 01時06分

なるほど~ちょくちょく色んな武器作成されてますね~^^

ドドドは上位ではお世話になりました^^
ゴゴ系はイマイチの性能なので最後までは強化してませんが。。。


自分も最近大剣作ってましたが・・・モンハンクリアできちゃったのでヤメますw

剣士系クリアするかそろそろボウガン系に行こうかとw

投稿: はま | 2009年1月 3日 (土) 10時32分

ドスガレ最大冠は頭や背中がはみ出していた記憶があります。
桃ヒレは今作だと驚くほど簡単に出ますね。
前作のあの苦労はいったいw
ま、まぁ真・竜ノ顎が完成した時はかなり嬉しかったです、よ?
見た目も好きですし、G武器の方も作りましたb

ドドドは僕も同じこと思いました。思い入れがあった武器なだけにちょっと残念でした…けど、氷太刀は雪月花もダオラもかっこよかったので無問題(笑) ダオラなんか変形するしwww

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 3日 (土) 10時32分

コメントありがとうございます。
 
>数の子王子 さん
ドスガレオスにとってはエライ迷惑な(笑)
僕もG武器を作れるようになりたいなぁ~
でもそれはウエポン勲章をゲットしてからの楽しみにとっておこう。
 
>ディアボロス さん
基本は人の真似なので、僕の知識ではなく先人達が優れているのだと言えます。
脳みそのシワの数(笑)
まぁ39歳ですから、いろいろなシワが(苦笑)
 
>驟雨 さん
なるほど、桃ヒレに困らないということはドスゲネポス冠が出ていないということなのですねcoldsweats01
装飾珠は付け替えが面倒ですもんねぇ。あるならあるだけ欲しい。
ガノ戦は徹甲榴弾も利用して音爆弾を節約すると良いかも。
ふむふむ、やはり今一度ヴォルvsランスを試してみるか…
 
>はま さん
僕もドドは下位でお世話になりましたgood
回数平坦化を気にしなければドドドにしていたのは間違いありません。良い太刀。
剣士とガンナーの楽しさは違うので、経験しておきたいところ。
 
>日々ランサー さん
頭や背中がはみ出しているですと(笑)
ビジュアルに注目する余裕があるかどうか分かりませんが覚えておきます。
前作の知識は全く無いですからなぁ~
もし先人達を羨む部分があるとしたら、その実力、そのプレイヤースキルではなく、過去作の記憶です。こればかりはいかんともしがたい。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 3日 (土) 18時30分

 桃ヒレは初耳ですわん。

 雪二さんありがとう!!これで武器作成が進む!!!

 地味にドスガレオスの写真で突き出ている武器が目に見えたwww

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 4日 (日) 02時36分

>消閑の放浪者 さん
桃ヒレは地味に必要になりますからの~
ドスガレオス、確かに目に見えますねcoldsweats01オオナズチ風の目だ
実は双剣エバーグリーンのボンボン。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 4日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:生態研究報告書 | トップページ | MHP2G:ウカムルバス出現 »