« MHP2G:リタイア通算100回 | トップページ | MHP2G:武器庫 »

2009年1月 5日 (月)

MHP2G:あぁグラビモスvs太刀

G★3『鎧の覇者グラビモス』vs太刀。

黒刀【終ノ型】。
無属性ながら、ゲージ一杯&会心率25%という優秀さ。
終ノ型と言うぐらいだから、これで強化が終わりなんだけども
なんか、別の意味で終わってる。despair

P090105a

これでグラビモスに時間切れを食らうなんて信じられない。

まぁ勝てる武器で行けば済むことなんだが
ちょっとショックだった。

どんだけグラビモスが苦手なのかと。

正面からは腹、後ろからは尻尾狙えば良いんでしょ?
毒・睡眠ガスや黒煙が出たときは翼切りで妥協。
割と単純な繰り返し。

火力不足だと言うのか。
攻撃力1272になっている太刀が火力不足?!ひゅ~

次世代の太刀を目指さねばならん。
終ノ型、格好いいからもうちょっと長く使っていたかった。

でも、あまり武器のせいとは思いたくない。

反省すると、空振りがちょっと多かったかも。

尻尾はガス攻撃のときに集中することにして、
突進ズザザーの隙に一撃入れるのは捨てようか。

尻尾切りそのものを捨てるという選択肢は無い。
グラビvs太刀で尻尾切りを捨てるなんて、
イクラ丼頼んでイクラ嫌いと言ってるようなもの。

グラビドX&ランスorガンランスならば
楽に特撰アルビノマラソンが出来るのではと軽くグラビ戦に行ってるというのに、現時点で既に苦労しているではないか。鎧竜の天殻どころではない。

太刀にこだわるなら水太刀アトランティカを完成させるか。

つーか、どうせ苦労するなら手持ち装備でフルフルマラソン始めたほうが良くね。

他。

G★2『王の領域』。

P090105b

おかげさまで天鱗が出たが、欲しかったのは重殻だ。

P090105c

リオソウルZアームが作れる。
スロット3つの聴覚保護防具。バリエーションが広がる。
龍耐性-4が玉に瑕(きず)

火竜の天鱗が出たら火双剣コウリュウノツガイに使おうと思っていたが、気が変わった。

火太刀の最終形、飛竜刀【椿】にする。

ウエポン勲章も考慮して、そのほうが良い。

あの目標もこの目標も同時進行で、
落ち着きの無い今日この頃。

|

« MHP2G:リタイア通算100回 | トップページ | MHP2G:武器庫 »

コメント

水太刀ならアメザリ刀にしてみませんか?

投稿: ディアボロス | 2009年1月 5日 (月) 21時02分

王の領域で天鱗!? すげ~よくでましたね。
グラビXいいですよ~。僕もG級に入って一番最初に目標とした装備です。それに剣聖のピアスつければまさに無敵! ただ見た目がごつくて他の装備の二倍ぐらいありますよね。狩友には「なんだそのガン〇ムみたいな装備は」と言われました(笑)
ちなみにその狩友はドドドを見た目からゴキブリ剣と呼んでいます。

投稿: 数の子王子 | 2009年1月 5日 (月) 21時42分

グラビですか…
まだ太刀でいったことありませんね~。

 現在やってる全武器制覇も、ドスガレオスまでしか行ってないし…

 グラビ相手はガンナーしかやったことがないwww

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年1月 6日 (火) 01時27分

グラビは落とし穴×3+爆弾とかやって先にお腹壊さないと近接武器はきつそうですね、それやると太刀関係ないとか言われそうですが(^^;

フルフルはランスだと、よほど欲張った行動しない限りまともにダメージを受けないのでグラビドXがあっても余り変わらないような?
サザミZ一式+切れ味+1(名匠×2・匠×2)+捕獲の見極め(武器スロット1個必要)で無問題かと、攻撃を受けなければ雷耐性のマイナスも無意味!

私の場合、マラソンする場合に必要なのは「火力」なんで(^^;
ついでに切れ味+1があると研ぐ回数が減らせるので防御面的にも有利。

最もグラビやバサル、ヤマツ相手なら重宝しそうですよね~。雑魚がいない2頭クエや闘技場の連続狩猟があれば楽なんですが…どっちも黒グラ(^^;
DLクエストにすらないんで地道に倒すしかなさそうです。

投稿: 驟雨 | 2009年1月 6日 (火) 04時42分

それ太刀関係ないッスよw
無属性で弾かれるのはモチベーション的に嫌いなので、僕は心眼付けます。
リオソウルZアームは大変重宝するのでグーですb
僕は名匠珠はめて、太刀用と笛用で併用していますよ♪

投稿: 日々ランサー | 2009年1月 6日 (火) 12時24分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
そういう選択肢もありますね。もうアトランティカ目前なのでこのまま作りますが、アメザリクエストのDLはしておきます。
 
>数の子王子 さん
えーと、亜種の天鱗確率は捕獲・頭部位破壊ともに2%でしたか。ホントですね。よく出たもんだ。
グラビガンダムは重装甲型の新しいヒーロー像なんだ、とでも言っといてください(笑)
ドドドはゴキブリ型…ひ~bearing
 
>消閑の放浪者 さん
その全武器制覇って大変ッスよねぇ…
武器を強化しなくちゃいけないから、単純に11回ずつ戦えば良いってものでもないでしょうし。
グラビは「トレジャー時代を思い出して尻尾切りたい」と思ったらこのざまでした。
 
>驟雨 さん
いやいや、爆弾だろうと何だろうと、胸破壊を第一に狙いますよ。なりふり構いません。でも時間切れしちゃいました。残念です。
『攻撃を受けなければ~』そりゃそうですがcoldsweats01
精神衛生上よろしくありませぬ(笑)
 
>日々ランサー さん
実は爆弾スタートで太刀が嫉妬した?(笑)
お腹と尻尾なら弾かれないので困らなかったのですが、心眼つけて足集中のほうが良いのかも。
リオソウルZアーム、やっぱり3スロットの装備はス・テ・キ☆

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 6日 (火) 12時37分

いや~自称太刀使い卒業者から言わせて頂きますと、黒グラビ戦は苦手としか言いようがありませんw

爆弾をふんだんに使わないと火力不足は否めないかと。
自分は2頭クエもアメザリ刀+心眼で頑張りましたが(効果音が嫌になりましたw)、
かな~り一杯一杯でしたね(捕獲すると幾分マシ)。

黒刀自体は問題ないと思いますよ。紫ベースですし^^

飛竜刀【椿】は明らかに強い設定だと思います。
ナズチも楽にいけると思いますよ。

投稿: はま | 2009年1月 6日 (火) 15時54分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
グラビvs太刀は宿命のライバルかもしれませんのー。
アメザリ刀…『効果音が嫌に』(笑)
太刀でナズチに行く場合は龍風圧無効が必要かな。それを用意するのはなかなか大変だなぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月 7日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:リタイア通算100回 | トップページ | MHP2G:武器庫 »