« MHP2G:G★3紅龍に連敗 | トップページ | 充電池SH006! »

2009年1月27日 (火)

PSPのワンセグ

昨晩は背中にジンジンとした痛みが来て、
持病の背骨痛が発症しそうだったので、早々に寝ました。
この痛みは今のところ、時間に解決してもらう対処法しかなく
時間を稼ぐには睡眠が一番というわけでして。

よって本日のモンハン日記は無しです。

いえ本当は、「こんなこともあろうかと」撮影しておいた
ポッケ農場や掲示板前ツンデレ姉ちゃん等の小ネタ話をするつもりだったのですが、
そのネタ用の撮影画像がどっかに行っちゃったため(爆)、

モンハン更新は素直に諦め、ボツにしていた写真でお茶を濁そうと思います。

「PSPのワンセグを使ってるよ~note」という話です。

現在、3人で暮らしている我が家(母と妹A)のテレビは2台。
1人1台の時代になかなか大変。

1台は半ば、妹A専用。障害者優先。

残り1台を母上と僕が交代で見ます。
しかもこのテレビは、僕のパソコンモニター兼用。

僕がパソコンをすると母上がテレビを見れなくなり、
母上がテレビを見ると僕はパソコンが使えません。
これが、休日のココログ更新が安定しない理由。
更新時間が遅かったり、極端に短い内容で終わったり。

「その打開策となるのではないか」と購入したのが、
PSPワンセグチューナー。

僕が休日パソコンをやっている間は、
母上にはPSPワンセグで見てもらおうというわけです。

また、母上と僕で見たい番組がぶつかった場合でも
どうにか1人1台が割り当てられ、我慢しなくてはならない状況が無くなります。

PSP-3000を買う際、そこまで考えて踏み切りました。

結果的には完全解決とは成っていませんが
チャンネル争い的なものが無くなったのは大きいです。

ご存知のようにPSPは480x272ピクセル(16:9)、
ワンセグ規格は320x240(最大)ですから、
解像度としてはPSPは力が有り余っていると言えます。

P090127a

ちなみにニンテンドーDSiの画面はDSの3インチから3.25インチに拡大されましたが、
解像度は256x192のまま変わらないため、DSはワンセグ最大画面表示が出来ないという事実があったりします。

PSP視聴では、フル画面で見るのがデフォルトです。

P090127b

拡大によって少々画面が濁りますけど。それはPSPの性能のせいではなく、ワンセグ規格がPSP以下であるということで納得したいと思います。

□ボタン一発で、ノーマルとフル画面の切替が出来ます。
とてもスムーズに切り替わり、ブラックアウトしたり音声が途切れることもありません。

P090127c

PSPの解像度が余っているおかげで、
ノーマル視聴しながら、サイドで番組表を確認可能。

あ、そうそう、左上にそびえ立つはバリ3。il|
おかげさまでワンセグ受信環境はなかなか良いです。
(部屋の中央は厳しいが、窓際だと良好)

あまり使いませんが、データ放送の受信も出来ます。

P090127d

そして、PSPワンセグ最大最強の機能が『録画』です。
メモリースティックに録画可能。

予約録画も可能(スリープモードから自動復帰で録画してくれる)で、あまりの便利さに涙がチョチョぎれます。
深夜2時放送の「みなみけ おかえり」で重宝しております。

予約録画の場合は音をミュートにしたり、イヤホンを差し込むなどしておかないと、録画開始と同時に音声が出て睡眠を妨げます(笑)

録画容量は
今のところ、4GBメモリースティックで不自由無いですけど
(空き容量によりますが30時間ぐらい保存可能)
こんなに使えるなら8GB買っても良かったなぁ、と思います。

(8GB・16GBのメモリースティックを使う場合は、
システムソフトウェアのバージョンを5.01以上にアップデートしておいたほうが良いようです)

僕のPSPは今、ワンセグチューナー付けっ放し。
そうそう、このチューナーが「軽い」というのもポイントです。
付けっ放しでもモンハンプレイには全く影響がありません。

P090127e

PSPワンセグは、値段分の価値がありました~smile

いやー、欲を言えば、
「テレビを流しながらモンハンやりてぇなぁ」と思います(笑)

もう1台PSPを買って、ワンセグ専用機にするとかねー。
カラーバリエーションが出たら、ちょっと迷うかもねん。

・・・なんつってたら、

それが出るんですってよ、奥さん!!∑(=゚ω゚=;)

|

« MHP2G:G★3紅龍に連敗 | トップページ | 充電池SH006! »

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

なにやら先日から紅龍に苦戦しているとのことだったので、
久しぶりに登場してみました。

まあとりあえず、ハンマーで行きましょうよ。
拡散祭りをするのはまだ早いです。もったいないしね。
メテオの回避位置はしらさぎさんの言っているあたりでだいたいOKです。
ここを基本位置としましょう。後は振り向きに合わせて足元にスタンプおいていくだけです。
気をつけるのは飛行突進、バックジャンプブレス、
足踏みですね。
攻撃するときは自分がダメージを受けないように余裕をもって攻撃してください。
確かに硬化時はダメージ通らないので、そこは爆弾おいておきましょう。

また、バルカン降下時の尻尾ですが、私的には周りながら避けようとするより、バルカンに対して逆向きの直線方向に逃げた方がいいように思います。
まず立ち止まって、バルカンが近づいてきて止まったら全力ダッシュするというような具合です。

これだけで、今のしらさぎさんの実力ならいけると思います。頑張ってください。

祖龍は・・ハンマーじゃきびしいかなw
でも行けないことは無い!残り3分とか4分になっちゃうけどねw

投稿: ぶらふ | 2009年1月27日 (火) 13時59分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
頭の部位破壊は達成していると思うんです。よく分からないんですけど、ガシャーンと破片が飛び散りました。それをやってのけたのがハンマーです。
空中ブレス後の着地に縦3が決まりました。
というわけで着地に攻撃したいのですが…
ホバリング尻尾攻撃の場合は、逃げの一手でしょうかの。
着地に頭攻撃は捨てて、全力ダッシュ逃げ。
その安全策をとるべきかも。まず生き延びないと。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月27日 (火) 14時37分

ワンセグですか録画ができるのはちょっといいですね、部屋にテレビないし買うのもありかな。

とはいえ私自身はTV見ない人だったりします。
食事時に家族でニュース見て、そのまま高確率でクイズ番組か自然科学系や世界遺産等に移行。
その後適宜個人行動に移るのですが私は大抵ゲームか本読むか、遊びに行くので1人でTV見ることがない…TV番組の話題にはまったく付いていけない人だったりします(^^;

話のネタ集めのためにもある程度は見ておくべきかなぁ、だとすると手頃でいいのですが。

それにしても紅龍に苦戦しているようで…私はまだ先なのですが今から戦々恐々しております(笑
上位は荒神(ヘビィ)で拡散撃ちまくってましたねー…頭部位破壊は諦めで、動きのパターン変わってないのなら眼は祖竜の方が狙える、と思う。

遠距離武器だと安全圏から爆弾置いて、射撃で起爆できるので気楽なのですが、近接武器とは恐れ入ります。

投稿: 驟雨 | 2009年1月27日 (火) 15時27分

こんばんわ。お体の具合はいかがですか?
しっかりと英気を養ってくださいね。

モンハン、久々に苦労されているようですね…
紅龍の降りてくる時の尻尾の対処法ですが、僕もぶらふさんのようにやっていますよ。
ちょっと補足させていただくと、低い位置(奴の影付近で風圧が発生する時)からのブレスは超近距離ですので、そんなに遠くまで逃げる必要はありません。

ぶらふさんのやり方通り、ダッシュで一旦離れて、紅龍がブレスを撃ち始めたらある程度近づき、着地時に頭に攻撃することも可能です。

紅龍が高い位置にいる時は影付近で待機。
そこから降りてきたら、ダッシュである程度逃げる!

尻尾が垂れていなければ、そのまま攻撃。
その際は紅龍が出すへんな声と上視点での確認を忘れずにb


ワンセグは良さ気ですね♪
ニュース以外はリアルタイムで見ない人間なので悩みますが…

新型PSPはテレビ出力もできるんですよね?
そっちも興味あるんですが、うーむ…

投稿: 日々ランサー | 2009年1月27日 (火) 18時47分

こんばんわ。

でるんですね~、NEWカラー。
現在PSP-1000で不自由していないので、3000の購入は特に考えていなかったのですが、NEWカラー発売なら買い替えてもよいかなと思ってしまいました。

それはさておき、ワンセグの画像が競馬なのにちょっぴり興味津々です。
(私、2009年を迎えてから、お馬さん遊びが忙しくてモンハンが停滞しております。。。)

投稿: tacks | 2009年1月28日 (水) 00時20分

>日々ランサーさん
補足ありがとうございます。
尻尾の対処後の攻撃ですが、日々ランサーさんの補足でばっちりです。
頭部破壊ですが先日の記事で破壊されていたということなので、攻撃方法を特に記しておりませんでした。
ちなみに頭部破壊は3段階です。角が2段階でその後、眼が破壊されるはずです。(左目に傷が入るだったかな)
全部位破壊をするのであれば、最初はやはり弓でいくのが一番だとおもいます。頭部3段階+翼破壊が1戦目撃退でできます。
ハンマーでは残念ながら翼に攻撃できないんですよこんちくしょーめ。(一応ミラが倒れた時にはできるがそれでは・・・こんちくしょーめ)
すでに討伐されているようですが、一応補足です。

投稿: ぶらふ | 2009年1月28日 (水) 11時21分

さらに補足・・(汗
頭部破壊3段階といいましたが、ほんとは顔破壊かもw
ミラは顔と頭で部位がちがいますからね・・。
(口先側が顔になります・・)

投稿: ぶらふ | 2009年1月28日 (水) 11時29分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
僕もTV見ない人間です。
だからこそモンハン1400時間もやってられるわけで。
Gミラは強烈すぎて倒せりゃ何でも良いと思ってました。まさかのハンマーフィニッシュでした。
 
>日々ランサー さん
というわけで、そんな感じで紅龍やってみました。
残念ながら右角破壊は出来ませんでしたが、雰囲気は掴めた気がします。一歩前進です。
僕はワンセグに関しては、普通に家で見る『簡易テレビ』として期待しまして、ズバリで満足しています。
 
>tacks さん
僕もPSP-1000時代を通過しているので
不自由していないのは理解できますが、
1000と3000の違いはデカイと思います。
2000ユーザーには
「買うも良し、見送るも良し」としておきますが
1000ユーザーには
「何とかお金を作って3000を狙うべきだ」
と薦めておきます。
競馬は、のめり込んではいないのですけど、財布が破滅しない程度に楽しむことがあります。
今は寒いし雪道なので敬遠していますが。
 
>ぶらふ さん
そうそう、顔と頭の部位は違うと、
討伐してから知りました。wobbly
今のところ再戦する気は無いのですが、覚えておかなきゃ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年1月28日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★3紅龍に連敗 | トップページ | 充電池SH006! »