« MHP2G:真白の髪飾り | トップページ | MHP2G:村9モンハン20連敗 »

2009年2月 1日 (日)

MHP2G:村9モンハンvs大剣…敗北

村★9『モンスターハンター』に向かった。

P090201a

耐震・耳栓・見切り+1・匠。武器はブリュンヒルデ。
いつもと違う『肉+野菜』にしたため、キッチンスキル無し。

結論から言うと、クリアは成らなかった。shock

オトモが最高数値に到達していないけれど、

P090201e

この程度が運命の分かれ目になるとは思えない。

アイテムに原因がある可能性は高い。

P090201d

こんがり魚と鬼人薬グレートをやめて、
爆薬+大タルを持ち込むべきかも。

武器が龍大剣な分、ラージャンで追い込みが効かない。
耐震スキルで手数を増やしているつもりではある。

さて、どうしたもんか・・・

昨日の戦績

1.5分針でリオレウスに3乙
2.ラージャンを2回怒らせるも3乙
3.レウスに2乙でリセット
4.ナルガ尻尾ビタンがトドメの3乙
5.ティガに2乙してリタイア
6.ナルガ尻尾ビタンがトドメの3乙デジャブ
7.レウスが10分針になっても死なずリタイア
8.ラージャンを3回怒らせるも3乙(惜しい)
9.レウスが10分針になっても死なずリタデジャブ
10.ティガに時間がかかり心が折れて3乙
11.時間切れ。あぁ時間切れ。

以上、11連敗

|

« MHP2G:真白の髪飾り | トップページ | MHP2G:村9モンハン20連敗 »

コメント

魚いらなくね?www
ボウガン・ハンマーの方がよくねか?

投稿: Jason | 2009年2月 1日 (日) 11時14分

こんにちは。
お久しぶりです。

では、同じ大剣使いとしてアドバイスを・・・

レウス・・・閃光を使わずに空中ブレスの着地に合わせて溜め3

ティガ・・・基本はドリフトを追いかけて後ろから、振り向きに合わせて溜め3。
怒り時のみ閃光。閃光中は口パクパクの時に為め3。
それ以外は何もしない。

ナルガ・・・回避性能がなければ尻尾攻撃はあたるぎりぎりで回避。残った閃光と音爆のコンボ
尻尾ビタンはとりあえず右回避、もしくはガード。
怒り時は近接時の回避は難しいみたいですね。

ラー・・・適当。時間に余裕があれば怒り時は閃光漬けで。

どれか荷物を減らして、戻り玉と調合分を持ち込んで体力が減ったらベースで寝るほうが安全ですね。
大剣であれば、耳栓を外してもいいとおもいますね。
咆哮はガードもしくは、回避性能+1でなんとかなります。
耐震もラーだけですし、ぶん回し終了に合わせて武器だし攻撃をすれば必要なくなるかもですね。

あくまで、参考程度で考えてください。
では。

投稿: 兵庫県ハンター | 2009年2月 1日 (日) 16時44分

どもです。

兵庫県ハンターさんの書かれているとおり、レウスは着地に溜め斬りメインで。
自分は怒ったら閃光で保険かけてとにかく時間短縮を図りました^^

ティガが一番慎重に、閃光漬けでやりました。
自分は大剣はあまり得意じゃないんでガードできないためw
ナルガは余った閃光+音爆弾ハメ。これはだいぶ楽しました。
ラージャンは死なないように攻めましたね~w

龍属性より氷の方が個人的にはオススメです。


でわ~

投稿: はま | 2009年2月 1日 (日) 17時44分

ばんわ~
モンスターハンター苦戦してるようですね。僕も最初はかなり苦労しましたよ。一応ウカム前にランスで、ウカム後に大剣、ヘビーボウガンでクリアしましたが、時間的には大剣が一番楽でした。抜刀アーティなら30分くらいで終わりますよ。持ち物は罠系、閃光玉があれば後は特に必要ないですね。爆弾、こんがり魚は必要ないとおもいますよー。
それにしても最小金冠ティガが出ない・・・。

投稿: 数の子王子 | 2009年2月 1日 (日) 21時15分

こんばんわ。いつも陰ながら拝見させていただいています。
アドバイス的なことはすでに書かれているようですので、改めて書くことはないです・・。
とにかくあきらめずに頑張ってください。

投稿: 柿食うハンター | 2009年2月 1日 (日) 23時06分

久しぶりにモンスターハンターやってみると45分ギリギリでした
これはやはり精神的に疲れますね(笑
僕はマグニチュード(ハンマー)でいきます
防具は切れ味、高級耳栓、見切りといつも通りです

各種攻略方法としては
・レウス
ハンマーよろしく、スタン→頭を殴るで5分コース。遅くても10分ぐらい
ハンマー+耳栓で楽勝です
・ティガ
閃光→スタンに持ち込みます
調合分の閃光も使いきってしまうと比較的楽に倒せます
怒っている時には前足を狙ってこかすのが上策ですかね~
上手く行けば15分ってところ
・ナルガ
ハンマーにとって一番の鬼門かもしれません(汗
回避性能がない装備なので罠を上手く使ってジワジワとダメージを与えるしかありません
回避を優先させて、20分ぐらいかけてじっくり戦います
村上位とは言え、尻尾の叩きつけは即死。避けないといけませんし、ね
・ラー
ラーは行動がワンパターンと言うか読みやすいので隙ができたところでジワジワダメージを与えていきます
基本的に近づかないことを前提に、ビーム撃っている間とかバックステップしてきたときとかを狙うのが良いと思われます
10分ぐらいですかね

基本的にレウス以外はスタンは狙いません
ティガはやることができれば時間短縮になりますが、一撃喰らうとそれが時間ロスの原因になりますしね

調合書を4つ持っていくのであれば、ネットの方が良いような気がします
後は、モドリ玉は調合分も持って行った方がいいと思われます
回復薬を飲んだり、砥石を使うのは危険を孕んでいます。寝た方が効率良いと思われます
ちなみに僕の場合は、研石は支給分で充分足りましたよ

投稿: シャル | 2009年2月 2日 (月) 00時18分

マジ?
アーティに金色揃えて、レウスは闘技場に入った瞬間に閃光玉食らわして、あとは着地する時に溜め3だけで終わります。
ティガは降りてくるのを後ろで待って溜め3食らわして、おトモが大概先に攻撃するけど間に合います。
後は怒ったら落とし穴や痺れ罠、あと2回ジャンプしたら追い掛けて溜め2か3してれば死にます。
ナルガも開幕はティガと同じで、あとは閃光、音爆漬けですね。
ラージャンはまぁソニックアタックに気を付けてれば大丈夫です。
余計なお世話とは思いましたが。
長文失礼しました。

投稿: ディアボロス | 2009年2月 2日 (月) 00時44分

こんにちはw
雪二さんの所持アイテムを拝見させていただきまして、私だったらこうするなと思った点を。
ハチミツ、魚、強走G、鬼人G
を外して、
ドキドキノコ、捕獲用麻酔玉、大タル、爆薬に変更。
あと、素材玉を閃光+戻り玉分に増量。
ネコ飯は酒チーズで。
こっちの方が楽になると思います。
参考になれば幸いです。

投稿: Redia | 2009年2月 2日 (月) 12時20分

コメントありがとうございます。
 
>Jason さん
うーむ、別にウケ狙いでこんがり魚を持って行ったわけではないのでござるぞcoldsweats01いたってマジメ
でも、もう持って行きません(笑)
ボウガンは勝てるイメージが湧かず(時間切れしそうな不安)、ハンマーは大剣でダメなようなら使おうと思っています。
 
>兵庫県ハンター さん
「閃光中はパクパクに溜め3、それ以外は何もしない」
というところに「あぁ、やっぱりそうなるのか」と思いました。クルリンパに抜刀切りしても、その後が困るんですよね…
モドリ玉が無いのは、キャンプで寝る時間は無いかなと思いまして。しかし回復薬を飲めるだけの隙を待つ時間を考えると、モドリ玉+ベッドのほうが早いのかも。
 
>はま さん
モンハンをクリアできそうな氷大剣を持っていないんです。それでブリュンヒルデを使っているのですが、最後のラージャンにはどうも「軽い」感じがします…
 
>数の子王子 さん
どうしようもなくなったらウカムクリアを先にしようと思っていますけど、まだ諦めてません。
やはり抜刀アーティに行き着くのかも。
最小ティガは僕も出ていないので頑張ります。
 
>柿食うハンター さん
いつもご訪問、ありがとうございます。
読んでくださるだけでも十分です。嬉しいです。
ブログ管理人は一応、集計数の確認が出来るわけですが、
最近、1日の平均訪問者数が500人を突破していて、ビビッておりまする。
 
>シャル さん
「久しぶりにやってみよう」という気がおきるのが凄いcoldsweats01
僕はたぶん、このクエストはクリアしたらそれっきりだなぁ。
ナルガに閃光玉無しは、ちょっと想像できないです。普段のクエならまだしも、このクエでは無理無理。
「調合書4つならネット」は、僕も後で気付きました~
 
>ディアボロス さん
というわけで、金色真とアーティを狙い始めたところです。
ティガに罠を集中する戦法のほうが安定しそうですね。次回以降は、そうしようと思います。ラージャン戦が気になりますけど…
 
>Redia さん
ああ、捕獲玉…そうですね。捕獲。
レウスなんかは、足を引き摺るのをよく見るんですよ。
どうにも回復薬Gを使う場面が多いので、捕獲を捨てているのですが、ともかく持っていれば臨機応変に対応できるかも。
スタミナはモドリ玉した時の携帯食料で大丈夫という考えかな。
ともかく今一度、捕獲も考慮してみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 2日 (月) 13時28分

そうですそうです。大剣で行くのであればスタミナは携帯食料でまかなえると思います。スタミナをMAXに維持するに越したことはありませんが、双剣・弓・ランス・ハンマーのようなスタミナ管理が必要になるとは思えませんので。

投稿: Redia | 2009年2月 2日 (月) 14時33分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
スタミナは必要かどうかより、
MAXじゃないと、とても気になります。coldsweats01
でも支給品も考慮した持ち物選びは大切ですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 2日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:真白の髪飾り | トップページ | MHP2G:村9モンハン20連敗 »