« MHP2G:角竜剣ターリアラート | トップページ | MHP2G:角王剣アーティラート完成 »

2009年2月 6日 (金)

MHP2G:堅牢な黒巻き角無し

いやー、まいったな。
通算で何回、ディアブロス亜種にやられてるだろか。

P090206a

ディアブロスとディアブロス亜種の差はデカい。

昨晩は3戦して1勝2敗。堅牢な黒巻き角は出なかった。

P090206b

双剣グライメデューサ(攻308/氷200/毒220/白)
にて、捕獲勝利。
毎度毎度、いっぱいいっぱいすぎる。gawk

装備は、例の『匠+高級耳栓+見切り』の防具で行った。

勝つには勝ったが、回復薬グレート消費19個。
実質19個のハチミツが消えた事実は痛い。

今回の双剣では、今までやらなかった戦法として
『怒りモードで潜っていくディアにも攻撃』
という手数を追加してみた。

お腹~尻尾にザシュザシュッと切りつけ→欲張らず離脱

これまでは潜っていくディアは静観していたが、
やってみると、勇気は要るけどかえって安全な感じがする。

それから、ディア突進の左足は、かなり当たり判定が甘い
(もしかして甘いどころか判定が無い?)
ということに、今頃気付いた。
いや何となく、向かって右に(左足側に)回避すると生存率が高いなとは思っていたけど。

双剣で行くなら、龍属性のほうが良いかもしれない。
足への攻撃が8割を占めるわけで、
であれば龍属性のほうが通る。蒼穹双刃とか。

しかし、そんな強力な龍双剣は持っていない。

閃光漬けにして射撃すべきかもしれん。
散弾強化の龍木ノ古砲【荒神】がお薦めらしい。
黒のファランクス(2頭クエ)が15~20分針で終わるそうだ。

しかし、そんな強力なヘビィボウガンは持っていない。

どうせ閃光漬けなら、ハンマーという手も。

射撃と同じく尻尾が切れないが、
黒角竜の靭尾は4つあれば事足りるようだ。
在庫的にはもう、こだわる必要は無くなっている。

極鎚ジャガーノートで何とかなるもんだろか。
G★3戦ではイマイチ、パワーを感じない場面が多くて。
そろそろ新しいハンマーが必要だとは思っている。

自分の感覚としては、
風圧大無効付きガンランスが一番やりやすい。
咆哮はガードで。

でも今、ガンランスの使用回数が少々飛び出てしまったので
あまり使いたくないのである。

もしかしたら
『黒のファランクス』(ディア亜種2頭)のほうが楽かも。
このクエストは、2頭が合流しない率も結構高い。
戦う場所さえ選べば、何とかなる。

体力としてはwikiによると
G★3『黒き角竜の猛攻』(単体クエ)が8360
G★3『黒のファランクス』(2頭クエ)が4620
となっている。

単純合計すれば単体のほうが低いが、
怒りモードと何度もやらねばならぬという厳しさがある。
閃光漬けにしてもどこかで途切れてしまうので、危険。

体力だけで見れば、大連続狩猟の
G★3『誇りを賭けた試練』が3960とお手頃。
しかしグラビモス亜種とナルガクルガのオマケ付きでは
武器選択で困る。
初クリアの感想が「もう2度とやるまい」だったし(苦笑)
強い毒武器があれば・・・

今晩もディアブロス亜種かぁ~wobbly

んー、まぁ、勝てるよ?
回復薬グレート19個使えばね(笑)

でももうちょっと、なんつーか、こう、
「これだ」という確信が欲しい。

世間のソロ討伐動画とか見てると、華麗ですよねぇ。
まず、足踏みダメージをほとんどくらわないってのが凄いわ。
ありえん。
ここまで的確に立ち位置を調整できるものなのかと。

大剣アーティラートができればいいや、
などという軽い気持ちがいけないか。

ディアブロZを揃えるぞぐらいの気合いが必要かも。

|

« MHP2G:角竜剣ターリアラート | トップページ | MHP2G:角王剣アーティラート完成 »

コメント

こんにちは☆

やっとG★3進めまして、ディア原種・亜種2戦ずつやってお先にアーティ頂きましたwww
抜刀大剣と自装軽銃で行きましたが、閃光漬けにすれば比較的簡単に両角折れましたよ。というか、双剣で折れる気がしないです。ディア突進に抜刀合わせられるので大剣オススメです。
『黒のファランクス』はエリア10の方から殺ればほぼ合流しないと思います。

投稿: デカつるぎ | 2009年2月 6日 (金) 13時46分

こんにちは^^

右側回避の方が生存率が上がる・・・全く気にしてませんでした^^;参考になります。昨日先延ばしにしてたファランクスクリアしましたが、2死した上にギリギリクリアだったので全然でした…もう少し腕を上げたいです;

そして荒神だとそんなに早いんですか(゜д゜)今回は氷刃【雪月花】で行ったので今度試して見ます。
荒神、キリンに良さそう&見た目が好みという理由で作りましたがなかなかいいです。ヘビィ全然使ってないので他のと比較とかはできないのですが^^;

投稿: sui | 2009年2月 6日 (金) 15時08分

こんにちわ
ちょいお久ですね。
「モンハン」連敗中と聞いて馳せ参じましたw
まずは黒ディアですが、僕も『ファランクス』の方が良いと思います。1頭捕獲、もう1頭討伐って出来ますし♪報酬ウマウマ

閃光ハメと言えばランス!
攻撃の際にほとんど動かないので、足や弱点を狙い続けられます。慣れればかなり早く討伐出来ますよb

さて『モンハン』
抜刀アーティなら確実でしょうが、ちょっと視点を変えて[ガード性能+1]を提案してみます。
大剣にガ性はあまり使わないのですが、以外に良いですw
こういった時間がきついクエは何かと無茶しがちです。そうなれば当然事故も増えるわけで…

vsレウス
基本は着地に溜め3ですが、うっとうしいなら閃光ハメ
(個人的に閃光ハメの方がタイム安定すると思います。まぁ大剣の場合はあいつの機嫌次第ですが…)

vsティガ
ガ性があれば、壁ハメが容易に出来ます♪
といってもティガの機嫌次第でスタミナ切れの危険があるので、強走Gを使いましょう!
(こちらは閃光ハメの方が安定するのですが、ナルガに閃光を残すために、ここは壁ハメを推奨しておきます)

vsナルガ
閃光玉が余っていると思うので、音爆と絡めて召し上がれ(笑)
サイドステップ>飛び掛りもガ性があれば余裕でしのげますb

vsラージャン
ガ性があってもこいつだけはガチンコせざるを得ないorz
無理のない立ち回りを心がけましょう(←役立たずでサーセン)

ガ性有り無しでタイムはさほど変わりませんでした。
どちらも30分針。しかし前者は無死、後者は1乙ということで、安定感に定評があると思います。
抜刀アーティは試したことありませんが、きっとこれより早いんだろうなぁw

投稿: 日々ランサー | 2009年2月 6日 (金) 15時24分

コメントありがとうございます。
 
>デカつるぎ さん
アーティ完成おめでとうございます。smile
村9モンハンでの使用具合も、先に試しておいてくだされ(笑)
双剣での角破壊は、砂漠エリア7の中央岩を利用して、イッキにやってしまいます。それ以外では閃光ピヨの威嚇で頭が下がった時に乱舞を合わせます。案外届くもんです。
ディア突進に大剣抜刀合わせるには、たぶん、ひるみ値を意識しておかないといけないのでは。何回当てたか数えるのは面倒なので、そのチャレンジはしませんcoldsweats01
黒のファランクスはエリア10から、了解しました。
 
>sui さん
ファランクスクリアおめでとうございます。
2死+ギリギリのクリアでは満足しない、その向上心が大切ですな。
僕の見た「荒神での黒のファランクス動画」は、
ネコメシ肉+野菜の攻撃力強化、防具スキル散弾強化、護符・爪にて20分針でした。
もちろん閃光漬けなんですが、
シールド付きで、怪力の種とか鬼人薬グレートは使わず、オトモの能力も考慮していない20分針なので、それらをフル活用すれば15分針も十分狙えると。しかも角破壊のオマケ付き。
ヘビィボウガンの強さ、ヤバイっすね(笑)
 
>日々ランサー さん
モンハンと言えば日々ランサーさん(笑)
大剣にガ性。ふむふむ。
現在までの『モンハンvs大剣』についてですが
レウスは開幕閃光玉1発やって、あとは着地溜め3で良いと思っています。ワールドツアーされたら、その時はその時です。1回ぐらい許すも良し、リセットするも良し。
ティガは、壁ハメを捨てました。
あの壁際で、突進してくれない場合の対処が大変すぎて、苦労に見合うリターンが無いと判断しました。もちろん近くに壁があれば意識しますけど、無闇に誘うのはやめて、自然に任せることにしています。でも負けまくっています。何かが必要な相手です。
ナルガは閃光玉+音爆弾で安定しています。ナルガで負けることは滅多にありません。そのためにティガに対する閃光玉が少なくなっているのがティガに負けている最大要因ではあります。
ラージャンは武器負けだと思っています。抜刀アーティに期待しています。
取りあえず、30分針だろうが45分針だろうがクリアできりゃそれで良いです。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 6日 (金) 16時02分

ディア突進に抜刀ですが、ひるます為ではなく股下を抜けながら攻撃を加える為です。
ディア・モノの突進は判定が甘いせいか、こちらの抜刀は当たりますが、向こうさんの攻撃は多少タイミングが合わなくても股下を抜けれます。少し早めなら頭に、遅めならケツ穴にヒットします。怒り中は多少シビアですが・・・。
動画でよく見る、突進に合わせて大剣やハンマでひるませるのは、、、無理です。

村★9モンハンですか・・・。
アーティ作成記念に行ってきます♪♪

投稿: デカつるぎ | 2009年2月 6日 (金) 16時51分

コメントありがとうございます。
 
>デカつるぎ さん
あぁ、そのタイミングの話でしたか。wink
ディアの突進は、出始めに当たり判定が無いみたいなんですよね。股下抜けをしていますよ。
アーティ作成記念、良い報告をお待ちしています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 6日 (金) 18時25分

 こんばんはー。
 さしあたり、回避ランスをお勧めしようと思います。
 何故なら、基本的に角攻撃するより尻尾攻撃したほうがいいのにもかかわらず、尻尾への攻撃チャンスが思いのほか少ないからです。

 突進を回避でかわし、ランスで決める。

 できるようになるとランスの見方が変わるかも?

 適当なことほざき続ける放浪者でした。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月 6日 (金) 20時50分

がんばってますねぇ。
堅牢な黒巻き角は出るときはどばっと出るような気がします。
僕はかつて、3本まとめて出たことがあります。
根気よく頑張ってください。

投稿: 柿食うハンター | 2009年2月 6日 (金) 22時19分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
ディアにランスで行った場合、僕は単純に足攻め転倒狙いで構わないと思っているのですが、coldsweats01
それが時間に追われる原因でしょうかねー。
 
>柿食うハンター さん
堅牢な黒巻き角がまとめて3本…coldsweats02うひょ
それは僕もぜひ体験したい~
大剣アーティは完成しましたが、ハンマーも欲しいと思っているので、まだまだ必要な素材です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 7日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:角竜剣ターリアラート | トップページ | MHP2G:角王剣アーティラート完成 »