« MHP2G:村9モンハン初クリア | トップページ | MHP2G:ゲリョスな装備 »

2009年2月 9日 (月)

MHP2G:G★2ヴォルvs弓

Gミラを制覇し、村9モンハンをクリアし、
残るクエストは絶対零度のみとなっているわけだが

ウカムを討伐するとG武器が解禁される。
その前にウエポン勲章を獲得しておきたい。

ガンランスと狩猟笛、あと1つずつ。

P090209g

火狩猟笛ヴォルガノアルパに目をつけた。

最小ヴォルガノスを狙いながら素材を集め、完成したら、
最小ヒプノックマラソン等にて資金稼ぎしようという思惑。

まずはヴォルガノアルパの前身であるラヴァアルパ。

P090209h

溶岩竜の重殻って、なかなか集まらないッスね・・・

残念ながら、最小ヴォルは出なかった。

P090209i

既にヴォルガノアルパの素材はあるがお金が無い。
読者様にしてみれば「お金が無い」と「ハチミツが無い」は
ほとほと聞き飽きたことと思うが、無いものは無いのである。

G★2『溶岩竜ヴォルガノス出現!』。弓で繰り返した。

捕獲25分針はイマイチな感じで
おそらく次回は違う装備で行くだろうけど、一応
今回の戦法をメモっておこうと思う。

ヴォルvs射撃といえば入り口ハメが知られているが
使わないので悪しからず。

P090209c

無属性貫通弓イヌキ。見切り+2・根性・集中。

防御力372・火耐性18ともなると、
根性が発動する場面はあまり無い。
根性を外し、何らかの攻撃スキルを備えたほうが良いかも。

P090209f

回復薬グレート1個+回復薬1個で根性発動条件を満たす。
回復アイテムは、単純に根性10回分のイメージ。

連射弓と貫通弓では狙いどころが違うと思う。

連射弓は素直に、安全な側面から胴体を狙うべきだろう。

貫通弓の場合、
1.振り向き頭に合わせて撃ってすぐ逃げる
2.尻尾振り攻撃に後ろから撃ち、更に振り向き頭に追撃
3.炎ブレス後、強引に正面に回りこんで撃ってすぐ逃げる
が基本かと。

連射弓だと尻尾攻撃を避ける関係上、
向かって右(ヴォル左側)がメインの立ち位置になるだろうが、
貫通弓では逆側(向かって左)をウロつくほうがやりやすい。

戦闘開始。

エリア10でガミザミとイーオスを掃除してヴォルを待つ。
(強撃ビンを装着して切るのがベスト)

ヴォル出現。

早速、
睡眠ビン→大タル爆弾G1個+大タル爆弾1個

睡眠攻撃は、ランゴスタが居ないエリア10で行う。
調合を駆使して2回眠らせる。
うまくいけば3回眠らせることができるが、あまり期待しない。

僕の場合、怒りモードには睡眠ビンを使わない。
眠らせる前に死ぬかもしれないから。gawk

次に毒ビンを使っていく。死んだときに備えて。gawk

支給品毒ビン20個を踏まえた弱気選択。(ほっとけ)

で、

未だによく分からないのだが

毒っている敵に毒ビンを撃ち続けるのは、
意味があるのだろうか?

毒片手剣などでは構わず攻めるしかないけど、
射撃武器では切り替えが可能。

取りあえず、どくどくファンタグレープになったら
接撃ビンか強撃ビンに変更している。
しかし、変更装着するということは
攻撃チャンスを1回捨てているというわけで、
できることなら毒ビンを撃ち続けたいのが本音である。

効率を考えた場合、果たしてどうするのが正解か。

そのうち、ヴォルがエリア9に移動する。

僕は生肉アプケロスを掃除することにしているけど、
そこらへんはお好みかと思う。

エリア9では落とし穴+大タル爆弾1個を使う。

北西側でイルカショーされたときが狙い目。
3回のマグマ弾の後、地上に出てくる。
ズザーッと這いずりした後の最終到達場所が決まっており、
ちょうど石があって目印になっている。
そこに落とし穴を設置しておく。

さて、ヴォルといえば
怒りモード時による悩ましのUターン這いずり攻撃であるが

「×ボタン前転を3回行う」

どういうわけか、これだけで回避成功率が著しくアップする。

走って移動すると避けきれないことが多い。
ところが同じコースを前転3回で移動すると、
ヴォルのホーミングが甘くなる。

スタミナ管理が大変だけど、現在はこの回避法を多用。
前転タイミングをさらに見極め、確実性を高めたい。

火狩猟笛分の素材は集まったので、
ひとまずヴォルガノスは終了。

最小ヴォルガノスは、またいずれ。

P090209b

今、キッチンの大変革中。

『酒+乳製品』は全員が
食材★★★+情報★★★の完璧なメンバーになっているが、

強敵相手では『肉+野菜』を使うようになってきている。
この場合、キッチンスキルが発動しない。

そこで、『肉+野菜』メンバーも5匹揃え、
目先のマラソンに応じて入れ替えられるようにしようと。

肉or野菜ネコは、食材★3+情報★3のタイプが存在しない。
しょーがないので、食材★3+情報★1のネコを5匹雇う。

5匹雇うということは、あのサヨナラ画面を5回見るということで
なかなか切ないものがある。 。゜゜(´□`。)°゜。うわーん
(実は婆さんとの取引中に解雇すれば
サヨナラ画面を見ずに済むというチョイ技があるのだが)

次回はヴォルガノアルパの資金集め。

どのサイズ冠マラソンにしようかな。
街・砦20回勲章狙いのラオ・シェンという手も。
はてさて。

|

« MHP2G:村9モンハン初クリア | トップページ | MHP2G:ゲリョスな装備 »

コメント

こんにちはw 
だんだんと勲章が揃ってきているようで何よりです♪
毒っている敵に毒ビン>
記憶が曖昧ではございますが、毒っている敵にも毒の蓄積はあるはずです。毒発動時点で蓄積がリセットされるんだっけな。
ですが、毒中の蓄積は「毒耐性-1」までなので、毒状態が解除されてから最低でも1回は毒エフェクトを出さないといけないことになります。
また、通常時と同様に一定時間内に蓄積値が加算されないと蓄積値が減少していくので、「モンスターの毒状態継続時間」と、「攻撃による蓄積値とモンスターの毒耐性値」の兼ね合いで雪二さんが言うところの「意味があるかないか」の答えが出るのではないでしょうか。
近接武器なら回数制限が無いので気にする必要はありませんが、弓やガンの場合、ビン・弾による回数制限がかかるので若干気になりますよねw

投稿: Redia | 2009年2月 9日 (月) 17時04分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
毒状態に毒攻撃しても、効果時間が延びるわけじゃないんだ。
蓄積値が加算されるも、毒解除時にすぐ毒効果が発動するものでもない、と。
ひとまず射撃では、毒ったら別の攻撃すべきかなぁ。
どもども。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月10日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハン初クリア | トップページ | MHP2G:ゲリョスな装備 »