« MHP2G:初クリア速報 | トップページ | MHP2G:G★2ヴォルvs弓 »

2009年2月 8日 (日)

MHP2G:村9モンハン初クリア

村★9『モンスターハンター』。匠集中抜刀アーティで初クリア。

P090208a

やれやれ。

長かったな、ここまで。

ついでに今回、記事も長い。すみません。

装備は・・・ あらためて紹介するまでもないけれど。これ↓

P090208f

全身を金色真で揃えれば、龍耐性がさらに上がる。
しかしラージャンは大小サイズ冠が揃っており、今はモチベーションが上がり難い相手となっている。今回はこれで良しとした。

さあ行くぜ! ・・・って、あれ。

P090208j

貴殿=あなた。貴下。
存外=思っていたのと程度や様子が違う・こと(さま)。
そこつ者=そそっかしい人。あわてもの。

P090208k

火竜の体液、99個のうち10個ぐらい売っても平気だべか。

では、あらためて。

アイテムは以下。要するに、モドリ玉作戦。

僕はタイムアタックする気は無い。クリアしたいだけ。
世のプレイヤーは同装備にて、30分針程度で終わるらしい。
すると、回復をモドリ玉でしても時間的余裕があるのではと。
そう考え、回復薬+ハチミツを、素材玉+ドキドキノコにした。

P090208i

鬼人薬グレートを飲み、モドリ玉を調合してからスタート。

先に結果の消費アイテムをご覧いただこう↓

P090208o

閃光玉が余ったのが意外。

回復薬グレート10個は最後のラージャンから剥ぎ取っての10個であり、『使わないで勝ちました』的な10個ではない。
モドリ玉の全消費からして、言わずもがなである。

モドリ玉は、
「回復薬G1回では安心できない体力にまで減らされた場合」
に使用。
その多くは相手が怒りモードで起こるわけで、
回復薬Gを2回使うより、モドリ玉&砥石で態勢の立て直しをしたほうが良いと判断。その間に怒りがおさまってるかもしれないし。

というわけで戦闘。

実は、一発でクリアできるとは思っていなかったため、
細かいメモが残っていない。

ある意味、練習のつもりだったのだ。

だから、記憶を頼りに書いていく。

にしても長文になるのは、
このクエストのクリアが嬉しいからである。delicious

リオレウス。

大闘技場入場直後、後ろを向いて閃光玉。
威嚇時のレウス頭に溜め3を決めて戦闘開始。

・・・のハズだったのだが

閃光玉をセットせずに入場してしまい、
カタカタと閃光玉を探して少々もたついていたところに
高速作業オトモがまさに高速でレウスに近付き、
一発ポカッと殴ってレウスの怒りを買い、
ノーモーションの突進をオトモ共々食らうという

散々な開幕。weep

間もなく怒りモードに突入し、吼えるレウス。ひるむ俺。

「あ、この装備、耳栓無いんだった」

と気付いた時は既に遅し、開幕の再現かよな突進を受け、

開始1分40秒で早くもモドリ玉を使うという

練習&様子見のつもりじゃなければリセットものの
スタートダッシュ大失敗。

「とにかくティガとやっておきたい」という思惑があり、
そのまま続行した。まさかこれがクリアに繋がるとは。

以降、空中炎ブレス着地の頭に溜め3。

「こりゃあ10分針かな」と覚悟したが、5分針討伐。

「こいつ…違うぞブリュンヒルデとは!」と感じた瞬間。

結果的に、閃光玉を使わずにレウスを倒したことになった。

ティガレックス。

出現地点は既に分かっている。落とし穴設置。
大タル爆弾2個設置。

溜め3起爆→回避

・・・のハズだったのだが

回避失敗してフッ飛ぶ俺。ぐはぁ。

以降、罠を全てティガに使用。
これを試してみたくて、レウスの狼藉にも耐えたのだ。

怒りモードの度に、落とし穴・シビレ罠。
罠が無くなってからは閃光玉。

連発はせず、怒りモード1回につき
罠または閃光玉1個、と決めて使った。

記憶では、ティガで1オチしたような気がする。
よく覚えていないのである。
もう、本当に「手に汗にぎる」という感覚じゃなかったのだ。
練習。大剣アーティラートの試し切り。3オチありきで・・・

落とし穴と大タル爆弾2個はセットで、
ティガには大タル爆弾を6個使った計算になる。

思い出した。やっぱりティガで1オチしたんだ。

大タル爆弾起爆失敗で自爆フッ飛びしたところに
ティガ突進を食らってオチたのだった。(アホや)

さらにシビレ罠も使用。どれだけティガを恐れているのかと。

ティガを倒して20分針だったかと思う。
「流れ的にリセットっぽいけど、タイム的には悪くないから
残り2頭もザッとやっておこう」

という軽い気持ちで続行。

ナルガクルガ。

出現地点は既に分かっている。大タル爆弾2個設置。
罠はティガに全て使っちまった。

ダメもとで採集。携帯シビレ罠が出た。ラッキー。設置。

溜め3攻撃。ナルガには当たったが爆弾起爆は空振り。
その後、抜刀切りで起爆。

どうもダメだな。gawk相当な練習が必要だコレ

総じて爆弾は使わず、
溜め3→切り上げ→溜め3・・・のデンプシーをやったほうが
良いような気がする。
ティガも「爆弾のおかげで勝った」とは思えないし。
むしろ爆弾のせいで20分針になっているのでは。

ともかく、以降、ナルガ振り向きに溜め切り。

怒りモードになったら閃光玉+音爆弾。

音爆弾で倒れたナルガには、
溜め3→切り上げ→なぎ払い。
ナルガ復活までに、この3つがちょうど入る。
運が良ければ再び音爆弾を決められるので、納刀しておく。

閃光玉+音爆弾がある限り、こいつには負けない。

ナルガを倒して30分針。

序盤でかなり失敗している割に、いつも通りのタイム。

盛り上がってまいりました。

ラージャン。

出現地点は既に分かっている。大タル爆弾2個設置。
嘘です。分かってません。
ティガやナルガとは微妙にズレているのを忘れてた…
役に立たなかった爆弾2つ。

凄く普通に、お尻への溜め切りスタート。

30分針でラージャンというのは、初めてではない。

もし時間切れせずにクリアできるなら、そこが
集中ブリュンヒルデと、集中抜刀アーティの差だろう。

雷ビームに溜め切りを決める以外は、
『抜刀切り→納刀』。徹底して安全策をとった。

確か、ラージャンでモドリ玉を2個使用したと思う。
それでモドリ玉が無くなった。あとは回復薬グレートしかない。

盛り上がってまいりました(笑)

ラージャン戦でなにげに重要だったのが、強走薬

逃げるにも攻めるにも、やたらと走る。
溜め切りを溜め1で妥協する場面を少なくするため、
なるべく溜め2以上で決めるため、
残っていた強走薬を全てラージャンに注ぎ込んだ。
強走薬グレートでも良かったぐらい。

ハッキリ言って怖いので、溜め切りは全てわき腹に入れた。
欲張らないことを心がけた。時間切れ覚悟の立ち回り。

・・・

そして・・・

・・・・・・・・

---目的を達成しました-----

・・・

や、やった・・・

クリアした・・・!crying

フィニッシュはオトモが決めた。

P090208l

なんてオイシイところをもっていくんだ。

P090208p

うん。やったぞ。

村★9モンスターハンター。

手こずりましたけど、何とかクリアです。

数々の助言コメント、ありがとうございました。

もちろん、ROMな方々にも感謝です。
失敗続きの記事でも訪問者数が落ちないというのは(笑)、
良い意味でプレッシャーになりました。

「1度クリアできればそれでいい」と思っていましたが、
あと1~2回は挑戦する気になっている自分がいます。

やはり、このクエストは何か特別なものがあるようです。

あらためて読者様に、心からの感謝を。

P090208e

さて、次は・・・

|

« MHP2G:初クリア速報 | トップページ | MHP2G:G★2ヴォルvs弓 »

コメント

画像見てオトモフィニッシュじゃねーのコレ、なんて思ってたら正解しちゃいましたか(;´д`)
とにかくモンハンクリアーおめでとうございますq(^-^q)

投稿: ディアボロス | 2009年2月 8日 (日) 18時17分

“モンスターハンター”クリア、おめでとうござます^^
いや~自分の時思い出してドキドキしながら拝見しました。
自分も“モンスターハンター”は1回クリアしたからもうイイヤ、と思ってましたけど、雪二さんの記事に刺激されましたので、いずれ気力が充実したらまたチャレンジしたいと思いました。
そうですね、次は是非メイン武器の太刀でやりたいです。
とにかく、お疲れ様でした~♪

投稿: Sisteana | 2009年2月 8日 (日) 20時52分

おお!おめでとうございます^^

 なんだかんだでクリアするだけでも大変なクエゆえ…。
 なにはともあれお疲れ様です。
 次は…とりあえずG3制覇でしょうか?

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月 8日 (日) 20時58分

モンスターハンタークリアおめでとうございます。
しばらく見ていなかったのですが、いつの間にそんな遠くに行ったのですか。残るはウカムと武神と
双獅激天ですね。がんばってください。
あと質問なんですが、大連続狩猟のティガを閃光5で倒したいのですがどうすればいいのでしょう。

投稿: チキンな大剣使い | 2009年2月 9日 (月) 06時40分

改めておめでとうございます。

触発されて自分も何ヶ月かぶりに太刀で行ってみましたが、なんだかクリアしちゃいましたw
明らかな操作ミスで2乙+残り5分でしたが^^;
その辺のクエとは達成感がやはり一味違いますね~

次は…ウカムを瞬殺してモンハンを全武器で挑戦ですかねw

投稿: はま | 2009年2月 9日 (月) 10時52分

おめでとうございます。
練習のつもりで、気負いをせずにやれたのがよかったのかもしれませんね。
他の武器でもクリア目指してやってみるとおもしろいですよ。
僕は未だに片手剣でクリアできてません。

投稿: 柿食うハンター | 2009年2月 9日 (月) 14時16分

おめでとうございます!
これで村クエの縛りがなくなりましたね♪
クリアできたのは紛れも無く雪二さんのPSが上がったからだと思いますよb
確かに初クリア時は「もうやるもんか!」って思っていましたが、何故か引き寄せられてしまうんですよねw
雪二さん、次は武神クリア頑張ってください!!

僕はなんとなく「モンハン」全武器クリアを狙ってみようかと考えています。あとは片手、双剣、笛、ライト、へヴィ、弓って半分以上やん(笑)

投稿: 日々ランサー | 2009年2月 9日 (月) 15時40分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
的中おめでとうございます(笑)
僕も「そういうオチかよ」と苦笑しました~
ちなみにオトモは高速作業・高速回復・採取封印でした。
 
>Sisteana さん
1頭ずつメモっておけば、もうちょっと臨場感のある報告が出来たのかもしれませんが(笑)
報酬的には大したことがないのに、妙に熱くなるクエストです。
太刀でのクリア、期待しています。
 
>消閑の放浪者 さん
火力強化と罠を全てティガに使ったのが効きました。
ウカムはウエポン勲章の後にしますけど、そう遠くない時期にやりたいと思います。
 
>チキンな大剣使い さん
武神と双獅激天をやる予定は今のところ無いですcoldsweats01sweat01
ダウンロードクエストは、ソロにこだわらなくても構わないものだと考えているので。
ティガに対する閃光玉が、「自分が死なないための閃光玉」であるうちは、5発では足りないと思います。
「足止めして攻撃回数を増やすため」のアイテムにならなければ節約は難しいです。
怒りモード相手に閃光玉無しでもまともに戦えるぐらいの自信をつけるのが、遠回りなように見えて近道でしょう。
通常単体クエストで練習するのが面倒なら、闘技訓練という手があります。
 
>はま さん
モンハン太刀クリアお見事でござるですsmile
モンハン全武器クリアは全く考えてないです~
太刀とハンマーはやっておきたいとは思っています。
でも、いつになることやらです。
 
>柿食うハンター さん
そうですね。全く気負いがありませんでした。
リセットするタイミングを考えていたぐらいですから。
全武器となると、片手剣と狩猟笛と弓が心配です。
僕の場合、これら3つは通常クエストでも時間切れしがちで。
村9モンハンを相手にするなんて夢のまた夢。
 
>日々ランサー さん
はい。村クエ終了です。
でも、サイズ冠狙いでまだまだお世話になるでしょう。特にモノブロスとナナが残っていますし。
いや、あの、武神の予定は微塵も無いんですけど…coldsweats01sweat01
モンハン全武器クリア、片・笛・弓で出来たら報告よろしくです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 9日 (月) 16時56分

遅くなりましたがモンスターハンタークリアおめでとうございます!

装備集めに時間割いただけあってか時間もアイテムも余裕ある辺りが恐ろしい…回復はともかく閃光はどんなに上手く戦っても使い切る自信あります。

ちょっと見てない間にずいぶん先に行かれた気分ですね~、こちらは少し休んでいたせいでちょいミス連発で凹んでます…継続は力です。

お疲れ様でした。

投稿: 驟雨 | 2009年2月11日 (水) 16時00分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
先人の知恵が出した結論がいかに正しいかという証明でした。
まず、これで勝てることが基本だと思っています。
閃光玉は、レウスに使わなかったことと、ティガとナルガの怒りモードにのみ使った結果で3個余りました。
お休みはいかがでしたか。充電期間は必要だと思います。最近、微熱に苦しめられ、休めるときは休むべきなんだとしみじみ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月12日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:初クリア速報 | トップページ | MHP2G:G★2ヴォルvs弓 »