« MHP2G:全武器123回 | トップページ | MHP2G:崩天の勾玉 »

2009年2月15日 (日)

MHP2G:ウカム失敗

G★3『火山の黒き鎧』にて黒鎧竜の天殻を入手。
閃光玉と落とし穴を利用して、
水双剣(双聖剣ギルドナイト)にて乱舞しまくり。
ぶっちゃけ、ゴリ押しですわ。 いいの。勝てば。

P090215a

グラビドZメイル作成。
スロットが3つある貴重な胴防具。
聴覚保護+1付き。たった1だが、これがものをいう。

次に属襲珠。スロット3つで属性攻撃+4。

P090215b

キリンの靭雷尾は、例によって
DLクエ『電撃祭G イカヅチの山』で最大フルフルついでに。

P090215c

出たよ。スゲー嬉しい。delicious

さらに雪獅子の重牙を、わざわざ飛竜刀【椿】を作って狙う。

P090215q

ま、アッサリと。

これで以下の装備が可能となる。

P090215d

高級耳栓・属性攻撃強化・耐雪
防御力555・氷耐性11

アイテムを揃えて

P090215h

火ハンマー(近衛隊機械鎚【撃鉄】)にて

いざ突貫。

P090215i

この依頼内容文、結構好き。

ファーストコンタクトは、

鬼人薬グレートを飲んでモドリ玉調合してたら
潜り突進を食らい、早速そのモドリ玉でキャンプに戻るという
「まだ何にもしていませんがcatfacesweat02」状態からスタート。
波乱の幕開けであった。

総じて、腹を攻撃している。
頭の動きはまだよく分からず、狙っても空振りが多い。
早々に諦めた。

こやつのバインドボイスは密着しているとダメージがある
ティガレックス型なんだな。

ハンマーで腹を狙っている状況下、今のところ
咆哮だと分かったときには遅い。逃げられない。
高級耳栓が有ろうと無かろうと、どっちにしても吹っ飛ぶ。

潜り突き上げを食らった。
防御力ダウンがあるのか。bearingあちゃー
忍耐の種は持って来ていない。

潜り突進は7~8割方、避けていると思う。

距離を取りつつ、向かって左にスペースがある場所を確保し、
ウカムの右後足の外側付近に斜めダイブする感じ。

向かって右側は、何だかホーミング性能が高くて危険。
だから、向かって左側(ウカム右後足側)に回避。

それが難しそうだと判断したら、迷わずモドリ玉。

そして負けた。gawk ま、簡単に勝てるとは思ってないよ

装備の見直し。

高級耳栓を捨てる。
グラビドZの努力は無駄になった(苦笑)

高級耳栓より耐震があったほうが便利そうだ。

全身ブランゴXで行く。

P090215e

装飾品は全て名人珠で、見切り+2を発動した。

アイテムも見直し。

P090215l

いにしえの秘薬を捨てて忍耐の種。やむをえん。

2オチの仕方によっては強走薬グレートが足りなくなる。
ホットドリンクよりホットミートが無難と考えた。

秘薬をやめてこんがり魚G。
キャンプに戻ってもベッドが無い。
回復薬節約に10個のこんがり魚は、秘薬2個より有効とみた。

再チャレンジ。

高級耳栓が無くても影響が無いように思える。同じじゃん。
奴が吼えれば、とにかく吹っ飛ぶ。ダメ過ぎるプレイ。

一応、距離をとってみることもやってみた。
耳を塞いで動けなくなっても、
その後の追撃はあまり食らわないような気がする。
やはり高級耳栓は無くても良いのではなかろか。

ただ、ダメージ源の7割はこのバインドボイスが原因っぽい。

咆哮でゴロゴロ転がった後にメチャクチャな乱戦になって
モドリ玉キャンプで回復薬大量消費するか死ぬかどちらか。

そして連敗。gawk 合計3連敗ですが何か?

さてどうする。

P090215o

うーん。

あのバインドボイスをガードしたい。

P090215m

火片手剣を試してみようか。

|

« MHP2G:全武器123回 | トップページ | MHP2G:崩天の勾玉 »

コメント

あちゃ~3連敗ですか。

やっぱり最初はガードできる武器で行ったほうがいいですよ。
ゲキリュウノツガイがあれば、40分もあれば倒せますよ。

火片手剣はガードもできるしいいと思います。
ゴールドイクリプスでは35分くらいで倒せますよ
がんばてください。

投稿: knight | 2009年2月15日 (日) 13時45分

こんにちは、新しくできた猟団、雷閃光団のTsubasaです。ウカムって最初はたいへんですよね。僕は最初は飛竜刀【椿】とブランゴX一式に研石スキルで倒しました。ただウカムの右足をザクザクと斬ってただけなんですがwwww。椿だと攻撃力と属性どっちも高いのでオススメです。

ところでこのブログを僕たちのホームページに載せてもよろしいでしょうか?なるべくたくさんのハンター仲間を作りたいと思っているので。

投稿: Tsubasa | 2009年2月15日 (日) 14時27分

コメントありがとうございます。
 
>knight さん
一応、火双剣で行く場合は、コウリュウノツガイまで強化してから行くつもりです。
ゴールドイクリプスでクリアできれば、それに越したことは無いのですけど。天鱗やお金を消費せずに済みますし。
 
>Tsubasa さん
ゴールドイクリプスでダメだったら、飛竜刀【椿】を試そうと思っています。
当ブログはリンクフリーです。
事前連絡も事後連絡も必要ありませんよ。
ところでそちらのホームページ、
トップレベルドメインが
「.com(商用)」や「.jp(日本)」ではなく
「.in(インド)」なのは何故ゆえ?不思議。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月15日 (日) 15時11分

まぁ最初の2、3戦は織り込み済みでは?^^;
やはり下の方も書かれてますが、右側面をキープしてひたすら転ばすのが吉ですね。
ある程度攻撃力あれば起きてまた転ばして、ってのが入ります。

バインドは食らいますが、一定ダメージによるのが殆どなんで、そこらは加減でw

投稿: はま | 2009年2月15日 (日) 15時15分

ここはリンクフリーだったんですね、ちゃんと読んでませんでした。すみません、、、
僕もなぜin.なのかはよく分かりません。最初に他にもチョイスがあったのですよく分からなかったのでin.にしました。http://www.amigo-chat.com/っというところで作ったのですが、、、

投稿: Tsubasa | 2009年2月15日 (日) 15時15分

ソロでウカムはやったことないな~orz

投稿: Di@bro | 2009年2月15日 (日) 16時11分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
3連敗は予定通りといったところでしょうか(笑)
一応、転ばせ狙いで右後足を狙ったのですが
なかなかうまくいきませんでした…
ハンマーや太刀でバインドを食らわない立ち回りが出来たら、格好良さそうだなぁ。
 
>Tsubasa さん
いやいやいやsweat01、読んでないも何も、そういう注意事項を書いてないんです。
すみませんはこちらのほうです(汗)
本来はサイドバーのどこかに掲示しておくべきだと思うのですが、サボッていまして…catfacesweat02
以前、チラッと「記事」で書いたことはあるのですけど、そんなものはアッという間に過去ログの彼方に消えるわけで。
ちょっと反省しました…
amigo-chat、
ふむふむ。運営から与えられたトップレベルドメインなら、いかんともしがたいですな。
いや、インド在住の方かなと一瞬思ったり(笑)
 
>Di@bro さん
ぜひソロでやってみて、何かコツを見つけたら
報告コメントをお願いしますね。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月15日 (日) 17時32分

ハンマーで行くなら基本頭攻撃でスタン狙った方が良かったんじゃないでしょうか?
高級耳栓は正直いらないかもしれませんねー。 意外にウカムって必須スキルは特にないのかも。雪二さん、ペイントボールも持って行くといいですよ~。
そういえば、どうでもいいことですが、ウカムフィールドに鉱石採掘ポイントありますよね。あそこ掘ったことないなあ。

投稿: 数の子王子 | 2009年2月15日 (日) 18時05分

インドwwwwでも確かに日本在住ではありませんよ(・∀・)ニヤニヤ。
あとこのブログはちゃんと雷閃光団の公式HPのリンク集に入れておきました。明日ぐらいには動画を出すつまりなのでぜひ僕たちのブログもチェックしてみてください。

それではウカム頑張ってくださ~い。

投稿: Tsubasa | 2009年2月15日 (日) 18時32分

自分はアーティて金色真でやりましたよ。
アカムと大差ないんで。

投稿: ディアボロス | 2009年2月15日 (日) 23時21分

 よし。まずは一言。

    リンクフリーだったんですネ?

 ということで張っておきます。
 ェェ。お気になさらず(コラ

 実は自分、ウカムソロはやったことがない…
 やる前に3rdキャラとか作ってしまったので、そっちでやれたらいいなー。というか、やろうかなーと。
 そんな感じなので、是非どんな武器で倒したのか楽しみにしてますw

 とまぁ、ハードルをあげておいて…

 なんだかまぁ、周りの話を聞いてみると、どうやらガード武器が多いみたいですネ。
 特によく聞くのがガンス。
 極端な話、ガードと砲撃以外やってない。っていう人もいましたし、場合によってはいいかも?

 未検証の話でした。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月16日 (月) 01時37分

こんにちはw
ウカム・・・w 前の記事に「対ウカムに高級耳栓」という内容があったと思いますが、それを見て「吹っ飛ばされるなw」とニヤニヤしていたのは内緒です♪
とりあえず、素直にガード武器で行くことをお勧めしておきますw
バインドをガードした後は攻撃し放題なんで、耳栓なしで外からウカムの仁王立ちを眺めているのとはダイブ違うと思いますよん♪
私的にはランスで腹の下、もしくは片手で右後足を集中的に攻め続けるのが一番やりやすかったです。
それでは頑張ってください♪

投稿: Redia | 2009年2月16日 (月) 09時27分

こんにちは^^
ウカムお疲れ様です。時間的にもうリベンジされてるかもしれないですね。

こんがり魚、地味に役に立ちますよねw私もよほど手持ちアイテムに余裕がないとき以外は持ち歩いてます。特にウカムは回復量が限られてるので、モドリ玉+こんがり魚にはお世話になりました。

自分はウカム2戦目に行って来たのですが、結局同じ装備で行ってしまいました^^;今回はソロじゃないんですが;片手だと砥石高速つけた方が効率がよかったです。


あと、街・砦20回勲章ですがクシャ金冠揃ってないなら集会所下位の錆クシャで狙ってみてはどうでしょうか?自分はそれで無事最大&勲章ゲットしました。でもまだ最小が><

投稿: sui | 2009年2月16日 (月) 10時16分

ハンマーキターッ!
と思いきや、ハンマー祭り・・・終了ですか。

ところで、ハンマー担いでふところ突貫ではもったいないですよ。やはりスタン狙いです。
しかも高級耳栓があるので、顔の回りで立ち回っていれば咆哮なんぞくらいませんしね。
咆哮準備→逃げ→咆哮中→溜め→咆哮終わりのボディプレス→タイミング合わせて回転ホームランかスタンプ
というように攻撃もできちゃいます。

また、顔が狙いにくいとのことですが、
基本を忘れていませんか?
相手の動きを観察するのはMHの基本です。
ウカムの攻撃パターンは種類が多いわけでもないし、なにより動きが遅い。
把握さえすれば顔ねらいは楽勝だとおもいますよ。

きびしいことをいうようですが、今のしらさぎさんの実力ならできると思ってのコメントです。


・・・とハンマー協会上層部の人がいってましたよ(笑
ああっ!もっとハンマーで頑張ってほしいよっ!(本音

投稿: ぶらふ | 2009年2月16日 (月) 11時22分

こんにちわ~
フルフル最大金冠おめでとうございます!!

ウカムは初戦殺しだと思うので、負けて当たり前ですよ…と(自分にも)言い訳してみるw
双剣とランスとガンス以外で行ったことが無かったので、ちょっと片手で行って来ました♪
攻撃系スキルは無しのイクリプスでしたが、思っていたより良いです!!

足や腹狙いで、転倒したら背中や顎を。
腹を壊したら前足狙いに切り替えました。
部位破壊は顎(1段階までしか出来なかった)以外は全て出来ましたし、ダメージソースが少ないので安定ですね~

使用アイテムも限りなく節約できるので、素材面でも理想的ではないでしょうか?
回復・肉・モドリ玉・ホットドリンクくらいです。
あと音爆を少々…


追伸:
基本は後ろ足(かかと)を攻撃して行く
この部分なら、雪球も当たらない

「おじいさん、ウカムが立った!!」

↑の動作を見たら、後ろ足の真横にコロリン。
咆哮は喰らいますが、ダメージの範囲からは逃げれます。範囲は回転回避1回分?だと思われますので、ちょっと逃げてからコロリンしてください。(双剣での体験談)

大剣なら少し歩いてコロリン(未検証)
ハンマーや太刀も未検証ですが、双剣と同じく武器出し状態で走れますので、大剣よりは安定して範囲外に退避出来ると思われますよ。

投稿: 日々ランサー | 2009年2月16日 (月) 12時25分

コメントありがとうございます。
ウカム討伐は皆さんの応援あればこそです。
 
>数の子王子 さん
今思えば、ハンマーは頭狙いのほうが咆哮にも対処しやすかったかもしれません。
ペイントボールとな。ふむふむ。
そうそう!採掘ポイントがありますね。興味津々です。
 
>Tsubasa さん
日本の外からお疲れ様です。
ホームページが充実するよう、祈っています。
 
>ディアボロス さん
アカムもウカムも大剣で討伐するイメージが無くて、ハナから除外してました。
でもガードがあるし、試す価値あるかも。
 
>消閑の放浪者 さん
「カタフはイミフの亜種」ってなんぞ(それこそイミフ笑)
リンクフリーです。トップページはもちろん、個別記事へのリンク(固定リンクの使用)も構いません。
うーむ、やっぱりサイドバーに掲示しておかなきゃなぁ。
ウカムにガードは革命的でした(笑)
生存率が大幅アップ。
 
>Redia さん
「ニヤニヤしていたのは内緒です♪」
Rediaさんのいけずぅ~catfacesweat02
というわけで片手剣で行きました。
ランスでは腹の下、ですね。倒れこみ攻撃もガードする、ぐらいの気構えで良いのかな。
 
>sui さん
僕は、こんがり魚とかホットミートとか、複数の効力があるアイテムが結構好きです。
と言いつつ、生焼け魚も持ち歩くことがあります。
日本人は魚ですな。
ソロじゃない場合は砥石高速化は有効だと思います。いちいちモドリ玉で戻っていたらヒンシュクかもしれないので~
そうそう、街はシェンだけとは限らないんですよね。頭に入れておきます。
 
>ぶらふ さん
ハンマー諦めちゃって、大変申し訳ないcoldsweats01
そうなんですね、やはり頭狙いのほうが、かえって安全だったりするんですね。
片手剣では右顎破壊までは出来ました。つまり、見えてきていると思うんです。
次にウカムに行くのはいつになることやらですが、
ハンマーという選択肢が消えたわけではありませんから。
 
>日々ランサー さん
そう!それ!フルフル最大金冠はかなり嬉しかったです。
イクリプスでウカム前足狙いとなると、砥石高速化が必要でしょうね。
音爆は試してないです。話には聞いていますが、よく分からんのが正直なところなので。
「後足かかと→真横コロリン」了解しました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月16日 (月) 15時27分

>「倒れ込み攻撃もガード」
ですw
腹の下をキープするにあたり厄介なのが尻尾振り・・・。視界がよろしくない状態で軸ずらされるんで若干慣れが必要かもです。
尻尾来るー!と思ったら左前足と左後足の間から突進で強引に腹の下に潜り込みましょうw
何が何でも腹の下は譲らん!くらいの意気込みで行けば結構簡単に討伐できると思いますよ?w
狙ってなくても尻尾に攻撃当たってる場合があるので、そろそろかな?と思った時にツンツンすれば簡単に切れてしまうとかしまわないとか。
お試しあれー♪

投稿: Redia | 2009年2月16日 (月) 16時10分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
まず火ランスを作成するところからになりますが(笑)、
覚えておきますね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月16日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:全武器123回 | トップページ | MHP2G:崩天の勾玉 »