« MHP2G:ウカム失敗 | トップページ | MHP2G:迎撃表彰状 »

2009年2月16日 (月)

MHP2G:崩天の勾玉

G★3『絶対零度』クリア。crying
皆さん、ありがとうございました。smile

P090216b

さて、ここで問題です。

G★3全制覇とウカムルバス討伐を同時に達成した場合、

P090216c

集会所のママさんは先にどちらの話を切り出すでしょう?

装備は
ブランゴXに名人珠x5、
火片手剣ゴールドイクリプス。

P090216m

見切り+2、属性攻撃強化、耐震、耐雪。

肉+野菜、キッチンスキルは招きネコの金運。

アイテムポーチ。

P090215l

↑これが。↓こうなる。

P090216l

剥ぎ取りでポーチがいっぱいになり、慌てて
栄養剤グレート1個とマンドラゴラ1個を捨てた。
秘薬調合してから剥ぎ取り開始すれば良かったものを。

それにしても、回復薬の数で勝ったことがよく分かる。
ゴリ押し戦術ここに極まれり。

モドリ玉+こんがり魚G+砥石はだいたいセット。
砥石高速化無しでも何とかなるというか、
モドリ玉を必要とするダメージを食らいすぎというか。

片手剣でも強走薬グレートは役に立った。
ウカムが潜ったら、納刀して走る。最後に緊急ダイブ。
スタミナ無限なら生存率も上がる。

もっと慣れてくれば、走る距離も最小限になるだろうけど、
今は無理だから。

ガードが有効だった。good これは効いた。ガード万歳。

バインドボイスをガードできるようになっただけで
こうも違うのかと。

こうなると、ハンマーや太刀でクリアする人は
いったいどういう立ち回りをしているのか謎である。

起き上がりモーションになったら、とにかく距離をとるのか。
それしかあるまい。何だか忙しくなりそうだなと思う。

今回の火片手剣は、
先輩方の助言通り、右後足をひたすら切りに行った。
勢いで腹破壊が出来たらいいな、ぐらいの感じで。

基本は大切である。

ウカム前足は白ゲージじゃないと弾かれた。
部位破壊の関係上、
白ゲージの間は前足を攻撃し、青になったら右後足、
なんていうのが理想なのかもしれないが、
そんな余裕は無かった。

ウカムが転倒したとき、頭が近いなら頭を切っていく。
また、ウカムが尻尾をブルーンと振ってきた時も
自分の立ち位置によっては頭に攻撃。
右顎は破壊したが、左顎破壊は成らなかった。
両方破壊しないと報酬貰えないんだよねコレ。

尻尾切りに成功した。メチャクチャ嬉しかった。
戦闘中、かなり強引に尻尾剥ぎ取り。
最悪の事態に備えて(笑)

予想はしていたが、クリア画面は真っ白けで何やら分からん。

P090216j

崩天玉が報酬で1個、剥ぎ取りで1個出た。

イッキに3つも勲章獲得。

P090216e

G★3全クリア、村&集会所完全クリア、絶対零度クリア。

オトモにも感謝せねばなるまい。

P090216i

数値MAX(合計500)じゃないけど、よく頑張った。
尻尾切断できたのは、こいつの援護のおかげもあるだろう。

そして、読者様のおかげです。smile
ありがとうございました。

ウカムを倒すと、村人達がそれについて話すようになる。

P090216g

このオッサンの話はちょっといい話だった。

先の問題の正解は、

P090216d

G級制覇のお話が先、でした。

P090216a

次は街・砦20回勲章を目指す。

|

« MHP2G:ウカム失敗 | トップページ | MHP2G:迎撃表彰状 »

コメント

おめでとうございます。

でもコレからがモンスターハンターのおもしろいところです。気を抜かずがんばってください。
(P.Sボクは中3なのですが、今日県立高校推薦の合格内定が決まりました。)

投稿: knight | 2009年2月16日 (月) 16時51分

コメントありがとうございます。
 
>knight さん
大丈夫です。全然モチベーション落ちてません。
まだまだモンハンやります。
そして・・・
おぉっ、高校推薦合格内定おめでとうございます!!
僕のウカムクリアなんて、どうでもいいですわ。
そっちのほうがめでたい。fujisun

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月16日 (月) 18時00分

おめでとうございます。
崩天玉2つもめでたいですね。
これからG級武器一発生産で金欠が続きそう
ですが頑張ってくださいませ。

投稿: ばんちゃ | 2009年2月16日 (月) 20時19分

ウカム討伐おめでとうございます!!
最近はコメント残せずすみません。。。

毎日チェックはしていたのですが、当方PSPのアナログスティックが折れてしまい、新色発売⇒買換待ちでモチベーションMINなわけで。。。

私は椿で挑む予定ですが、そのまえにファランクスが控えております。。

では失礼いたします。

投稿: tacks | 2009年2月16日 (月) 23時07分

おめでとうございます。
崩天玉2個は凄いっスw(゚o゚)w
次はハンマーでウカムをスタン
させまっくってくださいなw
頑張ってくださいね~。

投稿: kurikuri | 2009年2月17日 (火) 00時01分

ウカム討伐おめでとうございます!
崩天玉は結構使い道が多いので、出るとうれしいですよね。
これでG武器を作れようになったので、僕的オススメG武器記しておきますね~。
飛竜刀葵G、双影剣G、デスパライズG、ハイガノスパイクG、このあたりは作っても損はないと思いますよ。それ以外は正直、お好きなようにって感じですね。

ところでギレンの新作が出ましたが、雪二さんは購入されましたか? 僕はギレンは難しそうで今までやったことないんですが、面白いのでしょうか?
ちなみに僕は結構なガンオタです(笑)

投稿: 数の子王子 | 2009年2月17日 (火) 00時25分

 おめでとうございます^^

 おお。やはりガードは偉大でしたか…
 一度ライトの銀レウスで行ってみたんですが、火炎弾と貫通が全部なくなっても生きていたため、諦めたシロモノですが…
 なにはともあれおめでとうございます。
 他、残るものも少ないでしょうが、よい狩り生活を^^

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月17日 (火) 00時43分

おめでとうございます\(^o^)/

きたるウカム戦のために、しらさぎさんの奮闘をよ~く覚えておきます!
私も久しぶりに片手剣にお世話になるかもです^^
基本ガードできない武器ばっかりなので。
そういえば、下位のときは弾かれにくい片手剣でクシャルやキリンに行っていたのを思い出します。

次の目標は、
サイズ金冠マラソン→勲章コンプでしょうか??
これからも更新楽しみにしています☆

投稿: れもん | 2009年2月17日 (火) 02時02分

『ウカムルバス討伐』オメです☆
あと勲章やら崩天玉やらww

勲章も残り4つになりましたねぇ。
と言っても、まだまだ狩り生活は続くでしょうけどね。

私も先人達の知恵を拝借しつつ、ウカム目指します。
と言っても、まだまだ先は長いですけどね。。。

投稿: デカつるぎ | 2009年2月17日 (火) 09時53分

ウカム討伐おめでとうございます!

しかし戦闘中に尻尾剥ぎ取りはすごいですね。自分もソロの時に尻尾切ったのですが、剥ぎ取りよりも残りもう少しだということに興奮して攻撃しまくってました。でもその結果3死してかなり悔しい思いをした事もあるので、剥ぎ取った方がよかったのかもですね^^;

勲章ももう少しでコンプですね。
G武器はネタ系から実用系までいろいろ作れて楽しいので既に結構作ってしまいました^^;しらさぎさんが金冠マラソンで貯金しつついろいろな武器を作るのを楽しみにしてますw

投稿: sui | 2009年2月17日 (火) 10時15分

ウカム討伐並びに天地狩猟ノ覇紋GETおめでとうございます!
ソロ専&全武器均一使用のアイデンティティを損なわずにここまで来れた事も、また誉れ高いことだと思いまする。。。

とりあえず、お疲れ様です~
でもハンターの道には終わりは無いんだぜwww

>戦闘中に剥ぎ取り
あるある!
それで死ぬことも多々ありましたが、何か?(笑)
それより、崩天玉ウラヤマシス…

投稿: 日々ランサー | 2009年2月17日 (火) 11時43分

崩天玉はなんだか確定枠のようにコロコロと出た記憶がありますw
ウカム大剣作成に使いましたね~。(会心マイナスのヤツ)

シッポは後ろ脚近辺を集中攻撃していると自然と蓄積ダメージが貯まり、
確か体力25%以下になると切れるので、狙わずともプツーンしますね。

逆に頭は結構意識しないと狙えません。
シッポ攻撃の前後に早めに向かって左方向に入り込み、ザクザクと言った具合でしょうか。

ちなみに自分は一月ほど前からフロンティア始めちゃってますw
面白いんですがお陰で寝不足の日々が(´д`;)


いずれお待ちしておりますw

投稿: はま | 2009年2月17日 (火) 12時08分

コメントありがとうございます。
 
>ばんちゃ さん
崩天玉は1個だけなら無いも同然でしたが(在庫ゼロにしたくないので)、2個取れたから楽しみです。何に使おうかな。
 
>tacks さん
うわ、アナログスティック折れましたか。
そうですね、今なら新色待ちですよね~
僕は買うとしたら緑がいいなぁ。
 
>kurikuri さん
むむっ?まさか、ここにもハンマー協会の人が(笑)
でも確かに、ガードが無い武器でも勝ってこそ、真の勝利だと思うんですよね…
 
>数の子王子 さん
そうそう、G武器、どこから手をつけて良いものやらと思ってました。お薦め参考になります。どもども。
ギレンの野望は大好きなシリーズで、セガサターン版からの愛好者です。ほぼ全作品に触れてきました。図鑑コンプリートしたものもありました。
でも今回のは見送りです。モンハンに集中。rock
ギレンが「難しそう」という予想は、だいたい当たっています。確かに簡単なゲームではありません。説明書を熟読する必要があります。
スーパーロボット大戦のように、華やかな部分もありません。徹底して戦略を求められるシミュレーションゲームです。
そこに面白さがあるのですがcatface
ジオンで、ザク→グフ→ドムと発展する快感。水陸両用モビルスーツの有効性。宇宙専用の高機動ザクを作るか、地上でも使える汎用ザクにするか。
「これだ」と量産に踏み切るとき、選択を間違えると戦局が変わるんです。
「あぁ、あっちを量産すべきだった」と思っても、資金と資源には限りがあり、態勢を立て直している間にガンキャノンが…ガンダムが…
連邦は連邦で、ガンダムができたときの安心感といったらありません。ザクに押されまくっていた戦線が、ジムによって徐々に押し返しているのを肌で感じるんです。
繰り返しますが、華やかさはありません。派手なゲームではないです。ぶっちゃけ、地味です。
巷のCMには、多少、誇大表現があると思います(笑)
でも。
上記文章で頭に映像が浮かんだなら、このゲームはヤバイですよ。ハマるなんてもんじゃない…
 
>消閑の放浪者 さん
「火炎弾と貫通が全部なくなっても生きていた」
嫌すぎる(笑)
確かにあやつの体力はバカでかいッスね。
はい、全勲章獲得まで頑張ります。
 
>れもん さん
片手剣は、すぐにモドリ玉を使えるのもポイントでした。
ウカム初戦には良いと思います。
ガードできない武器でもぜひ勝っておきたいのですが、
ひとまず勲章(特にサイズ冠)を先に済ませます。
 
>デカつるぎ さん
全勲章を獲得した後、自分はどうするだろうと考え始めた今日この頃(笑)
全勲章ゲットしても続けたいのですけど。
先のことは分からないので、今は突き進むだけ。
デカつるぎさんもウカム討伐できるよう、祈っています。
 
>sui さん
戦闘中尻尾剥ぎ取り、記事には「かなり強引に」と書きましたが、僕もバカではありませんで、それなりに見計らいましたよ。
でもタイミングに確信は無く「たぶん大丈夫だろう」的なイケイケ剥ぎ取りであることは否定できず、やっぱり強引だったかも(笑)
G武器はなるべく実用的なもので揃えたいです(^^ゞ
 
>日々ランサー さん
いやー、武器平坦化はともかく、そこまでソロにこだわっているわけじゃないのに、とうとう誰とも協力プレイできずにここまで来てしまいまして(苦笑)
崩天玉、これが最初で最後にならないよう祈るのみです~
 
>はま さん
崩天玉が確定枠…うひょー
尻尾は切れた瞬間、何事かと思いました。
もしかしたらオトモが切ったのかもしれません。
頭は確かに意識しないと無理ですね。
おぉ、フロンティアいいですなー。僕の場合、パソコンを買い換えるところからになっちゃうんですよ。そこまでまとまったリアル資金はありませんで。夢の話ですね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月17日 (火) 13時28分

ウカム討伐おめでとうございます。
これから先も各武器との向き合い方・G武器勲章・多量の防具強化に向けての散財狩猟生活が大口開けて待っています。オメデトウゴザイマス。

初めてこのブログにお邪魔して以来、少しずつですが最初からモンハン日記を読み返していました。共感・驚愕・懐古・笑いetc...色々楽しませて頂きました。前2つは主にソロプレイの部分。後ろ2つは全般(特に笑いw)。懐古の部分では、自分のプレイ初期の「ガウシカのステップに対応できずに屈辱の1乙:片手剣」場面が脳裏に蘇りましたよ。2D格ゲーとの違いを痛感・・・

ガード無し武器での対ウカムの脅威は、咆哮(特にダメージ蓄積で怒りに移行する時)ですかね。高級耳栓ありきですが、足元・腹攻撃→咆哮準備→尻尾のほうへ回避&尻尾への攻撃~が出来る間合い・出来ないタイミングが掴めれば大分楽になると思います。背後へのダメージゾーンは前方に比べて狭い感じがするのでお勧めです。ハンマーでスタンを狙う立ち回りならその場から少し離れるだけで回避出来るでしょうし。

ここにはハンマー協会が存在しているらしいので、G武器お勧めは作りやすくて使いやすい龍属性ハンマー:ドラゴンブレイカーGなんてどうでしょう。匠つけると尚良しです。

投稿: O | 2009年2月17日 (火) 16時43分

Dさん、実は僕もモンハン初プレイ時ガウシカに殺されました(笑) 三頭のガウシカにジェットストリームアタックをかけられたのを覚えています。
懐かしいなあ~。

投稿: 数の子王子 | 2009年2月17日 (火) 19時28分

コメントありがとうございます。
 
>O さん
「ガウシカのステップに対応できずに屈辱の1乙」
ぬおぉ。確かに嫌なステップですなアレは。
ふむ、ウカム戦、尻尾側に逃げるのも覚えておきます。
ドラゴンブレイカーGですね。φ(。。)メモ
 
>数の子王子 さん
ガウシカとかギアノスって、妙に連携した動きで攻めてくることがありますね。偶然でしょうけど、驚きます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月18日 (水) 14時55分

>数の子王子さん
ニアミスです。数の子王子と数の子玉子くらいの違いですが。
ミデア輸送機は間に合いませんでしたかw何より他にもガウシカで初乙の人がいて安心しましたよ。

投稿: O | 2009年2月19日 (木) 01時43分

コメントありがとうございます。
 
>O さん
あ、ニアミスですね。OさんがDさんになってるcoldsweats01
寛大な対処に感謝します。
使用画面環境によってはちょっと微妙なのかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月19日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ウカム失敗 | トップページ | MHP2G:迎撃表彰状 »