« MHP2G:村9モンハンvs大剣…敗北 | トップページ | MHP2G:抜刀集中アーティを狙う »

2009年2月 2日 (月)

MHP2G:村9モンハン20連敗

引き続き村★9『モンスターハンター』。
耐震と見切りを捨てて、集中を付けてみた。

P090202b

これでもダメだった。despair

こんがり魚と鬼人薬グレートをやめて、爆薬+大タル。
調合罠をシビレ罠から落とし穴素材に。

P090202e

爆弾のおかげでティガ以降の開幕が、かなりマシになったような気がする。

昨日の戦績

12.10分針になっても死なないレウス。リタイア
13.ティガで2乙。リタイア
14.ティガで2乙デジャブリタイア
15.久々にラーの雷体当たりをくらって3乙。惜しかった。
16.5分針でレウスに2乙。リタイア
17.ティガで3乙。リセット
18.ティガで3乙。おいおい
19.レウスが飛び回りすぎ。ふざけんな。リタイア
20.ティガで3乙。疲労困憊

ナルガ・ラーを見たの1回だけかよ。gawksweat02

(一応、『ティガで3乙』というのは3オチ目がティガだったというメモで、必ずしもティガにハットトリックくらったということではない)

反省点

レウスやティガに、いつもとは違う立ち回りをしている。

どこまで安全策をとっても時間的に間に合うのかが
まだ感覚として染み付いていないので、強引な頭狙いをする。
結果としてダメージをくらう。回復で余計な時間がかかる。

顕著なのがティガで、突進を追いかけて攻撃する際、
いつもなら
「頭を諦め、左腕や後足や尻尾への抜刀切りで妥協」
が多めなところを
「振り向き頭に溜め切り」を欲張る。

もちろん、それがベストの場面もあるが、
「このタイミングは次の回避が間に合わないかもしれん」
と、1494時間プレイした勘が黄色信号を点灯させても
「当てれば怯むから大丈夫だ、そうに違いない」
とイケイケで攻撃し、
龍耐性マイナスのオマケが付いた大ダメージをくらうのだ。

「閃光玉をナルガにとっておきたい」
「罠・爆弾をラージャンにとっておきたい」と

無理をしているのも、ティガで負ける要因かと思う。

目の前のティガではなく
ナルガやラージャンに負けているのかもしれない。

レウスは開幕閃光玉以外は閃光玉を使っていない。
着地頭に溜め3でだいたい5分針討伐できるから。
ティガやナルガに閃光玉を温存している。

ティガは、怒ったときに閃光玉を使ったり使わなかったり。

壁ハメ狙いは早々にやめた。
壁が近くなら意識するが、うまくハマるかはティガ次第になってしまい、安定しない。

いつも迷うのは、罠+爆弾を使うかどうか

ナルガは閃光+音爆で押し切れることが分かっている。

問題はラージャン戦だ。
果たして罠+爆弾無しのブリュンヒルデ安全抜刀切りで15分クリアできるものなのかどうかが分からない。
11戦目で時間切れしたのが頭から離れない。

だからティガで罠+爆弾を使わない。
変なダメージをくらう。
ナルガを待たずにティガで死ぬカラクリ。

ラージャンまで到達した場合は、だいたい30分針。
十分だろう。

全体的な流れは間違っていない…と思う。

一度、ラーのことを考えず、ティガに罠攻めしてみようか。

そんな感じで。はぁ。負け続けていますなぁ。gawkハハハ

焦っちゃいけない。冷静にならねば。

うん。20連敗したって、どうってことないない。

心はいつも太平洋ぜよ。

そう、

わたしの心は

P090202g

このくらい大きい。(`・△・´)

さて

それにしても今のままでは勝てないので

装備をあらためてみようと思う。

結局ね、

大剣で勝つなら、抜刀集中アーティなんじゃないかと。

それが近道なんだろうと。

というわけで、その装備を目指してみる。

過去コメントや巷のブログ情報の多くで、
ハンマーをお薦めされている。

もちろん、そちらも考えたのだけども、
今は村9モンハンに対して頭の中が大剣モードになっていて
これをハンマーに切り替えるのが面倒なので(笑)
このまま大剣で突っ走るつもりだ。

|

« MHP2G:村9モンハンvs大剣…敗北 | トップページ | MHP2G:抜刀集中アーティを狙う »

コメント

おっ、お疲れ様です。『モンハン』大変そうですね。自分はまだお目にかかってないので何とも言えませんが・・・

サイズ金冠やりだすと止まらなくて、ミニチュアクラウンまでナズチナナテオだけになりました☆わぁ~い☆

というか、G★3もティガクエしかやってないし、そろそろ『モンハン』も目指さないとなぁ・・・

投稿: デカつるぎ | 2009年2月 2日 (月) 18時49分

コメントありがとうございます。
 
>デカつるぎ さん
サイズ冠狙いは意外に楽しいですよねぇ~
特にミニチュア側はガンガン倒せる爽快感があります。
ノリにノッテる今のうちに、『モンハン』に浮気せず、一気にサイズ冠を揃えるのもアリかもしれませんよ?
でも『モンハン』の大変さを共有したい気持ちもあります(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 2日 (月) 19時48分

うーん。苦戦してらっしゃるようで…

 自分はやはり抜刀攻撃大のアーティで行きましたが…

レウス>閃光三個で約6分討伐。
ティガ>閃光玉11個で討伐。
ナルガ>音爆弾9個くらいで討伐。
ラー>シビレ罠×3+落とし穴+閃光1で討伐。

 だったと思います。
 とりあえず、ナルガ相手に閃光投げたことがないんですけど、G級ナルガで少々練習してみてはどうでしょうか?(←散々ナルガと戦いまくって天鱗を稼ごうとしていた輩)

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月 2日 (月) 22時27分

どもどもお初です。
石ころ無限採取を検索していたらここへたどり着いてました。えらく真っ平らな武器使用率と、それに伴なう1494時間のプレイ時間に感動と畏怖を覚えました。ブラボー。おぉブラボー。
「モンスターハンター」に挑戦中とのことですが、私もブリュンヒルデ担いで挑んで挑んで連敗中です。高級耳栓・匠・捕獲の見極め・見切りのスキルでペイントが黄色くなったら即捕獲×4・・・・・を目指すものの対ラージャンの大剣経験値が足りずにやられています。故に現在ラージャン練習中。
越えられなかった壁を越せた時の感動を求め、私も内田家近所の犬やスーパーと同じくらい大きな心で挑みますので、雪二さんも頑張ってください。
ではでは。

投稿: O | 2009年2月 2日 (月) 22時32分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
ナルガに閃光玉無しは、やってやれないことは無いのですが、ナルガ次第で討伐時間が大きく変わり安定しないと思いました。今の実力では危険です。
だからといってティガで閃光玉をケチッて死にまくってりゃ世話ないのですが(笑)
ナルガXを未だに作っていませんし、ナルガ経験が少ないことも否定できません。
 
>O さん
はじめまして。
武器使用頻度が平坦であるぐらいしか自慢どころが無いものでcatfaceハハハ
おぉ、捕獲作戦。僕も次回は捕獲の用意をしていくつもりです。
さりげなくみなみけに反応していただけたのが、ちょっぴり嬉しいです(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月 3日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハンvs大剣…敗北 | トップページ | MHP2G:抜刀集中アーティを狙う »