« MHP2G:速報ティガ | トップページ | MHP2G:小ヴォル出ず »

2009年2月23日 (月)

MHP2G:大小ティガ完了

ティガレックスの大小冠が揃った。

P090223b

ついでにプレイ時間が1600時間を突破

まず、ミニティガ。

集★8『轟竜ティガレックス』を繰り返すこと24回。
弓で太刀で大剣でハンマーで。

本当はコレと決めた装備でしつこく続けたいのだけど
武器使用頻度平坦キープのためには
5~8回で他の武器に移行せねばならないのである。
もちろん面倒だ。言わせないでくれ。catfaceそれでもやる

P090223d

ようやく出た。最小ティガレックス。

次。

このまま集★8『轟竜ティガレックス』を続ける手もある。
(サイズ倍率88~130/体力5800/攻280/防75)

G★3『異常震域』でティガ2頭相手にするよりマシだろう。
(サイズ倍率114~131/体力4600/攻370/防70)

その他、村★9『モンスターハンター』でも、ギリギリだが金冠の可能性があるらしい。
(サイズ倍率110~126/体力4800/攻400/防70)

でも・・・

デカいと言えばコレでしょ。

P090223c

ダウンロードクエスト『マガジン 暴虐の轟竜』
(サイズ倍率120~138/体力10000/攻500/防60)

桁違いとはまさにこいつのことだという暴虐ぶりなのだが

G級2頭クエや、時間に追われる村9モンハンよりは
大闘技場単体クエのほうが楽かなと。

P090223g

武器は無属性ハンマー、大鬼鉄G。初めてのG武器使用。
攻撃力・斬れ味は極鎚ジャガーノートと同じだが、
会心率が20%ある。手持ちではこれがベストと判断した。
雷鎚フルフル(攻1456/雷250/会0%)は持っていない。

防具は例の抜刀アーティラート仕様をアレンジし、
抜刀スキルを外して攻撃力UP【中】にしてみた。

また、真鎧玉をいくつか使い、防御力を574まで上げた。
このクエストは龍耐性も重要だろう。10でも足りないぐらいだ。

アイテムはモドリ玉作戦。

P090223i

爆弾無し。そんな余裕無いわ。
ある程度攻撃力のあるハンマーでは、爆弾使うより縦3を2セット入れたほうが威力があるらしいので、無くても構わないと信じたい。
(あくまで威力の単純比較。爆弾も使い様による)

今思うに、罠肉持って行くんだったなと。眠り生肉とか。
生命の粉塵を捨てるか、場合によってはシビレ罠か。
集★8最小ティガ狙いでは、罠肉を食べる前に倒してしまうため、いつしか持たなくなって。
それを繰り返すうち、スッカリ忘れてしまってた。wobbly

スタート。

鬼人薬グレートを飲み、
携帯食料を2つだけ頂戴してスタミナMAX、
モドリ玉を調合で用意してから大闘技場へ。

早速、落とし穴を使う。

いつもは怒りモードの足止めに使うのだが、
ハンマー縦3の回数を稼ぐため、通常状態時に使用することにした。

落とし穴攻撃が終わってから強走薬グレートを飲む。
ハンマーの溜め移動はもちろん、逃げるのにも役立つ。

以降、怒りがおさまるごとに落とし穴。
序盤でイッキに使ってしまう。
死んだときの支給品スペースを用意しておくためにも。gawk

5分針頃、

壁際で吹っ飛ばされてモミクチャにされて1オチ。
当たり判定の塊であるティガと超接近戦になってしまうと、
尻餅の連続で逃げられないことがある…

15分針頃、

何らかの攻撃で吹っ飛び(ちょっとよく分からなかった)、
起き上がりに岩投げを重ねられて昇天。2オチ目。
このときの体力の減り具合がハンパなく、
「怒り時のジャガイモは絶対に食らっちゃいけない」
と恐怖した。(ジャガイモって言うな)

あまりにも尋常な減りではなかったので、
2個が同時に当たったとも推測される。
そんなことがあるのか知らんけど。
いずれにせよ当たらないに越したことはない。

怒ったら随時、惜しみなく閃光玉を投げていたけれども

閃光ピヨに対して、どうするべきか。gawk

やはり威嚇噛み付きを待って頭に縦3か。

ところが、なかなか威嚇をしてくれないときがある。焦る。

さらに、ここまでくると攻撃力が高いせいか、
1~2発目でティガがひるむことがよくある。
これでは肝心の3発目が当たらない。
3発目だけが頭に当たるよう、調節すべきなのだろうか。

自分の感覚的には、後足に縦3入れたほうが
安定・安全・安心な感じがした。
ティガがひるんでも3発目までは保証される。

それでも頭にこだわるべきなのか。悩む。

結局、そのときの気分で叩く場所を決めていた俺。

20~25分針頃、閃光玉が切れた。

「これからどうなるんだ」と先行き不安に。

30分針、

牙が刺さる壁近くでの攻防になった。

壁ハメを狙うも、相手がデカくてやりづらい。

やっぱり普通に戦おうかと距離を取ろうとしたとき。

偶然か奇跡か。

オトモが壁側で頑張っているではないか。coldsweats02おぉ

ティガがオトモに突進すると牙が刺さる。

それが2回連続。グッジョブ、オトモ。ちょっと感動(笑)

そして・・・

P090223k

やった! やった~っ!crying

ソロでマガジンティガ倒せたぁ。僕はやれば出来る子でした。

P090223e

終わってみれば、2オチしたものの、戦前の予想通り
G★3『異常震域』や村★9『モンスターハンター』より
楽な印象があった。

G★3『ダイヤモンドダスト』と比べてもやりやすい気がする。
アイテムを思う存分使えるし、
モドリ玉さえあれば大闘技場は戦いやすいし、
轟竜の天鱗も確率7%らしいし、
レックスX防具を揃えようとした場合は、お世話になるかもしれない。

恐れることは無い。勝った途端に態度がデカくなる俺(笑)

P090223j

なんつーか・・・ 無事に終わって良かった。

2ページ目コンプリート。

P090223f

しんどかったな。

次は小ヴォルガノス。
2頭クエのほうが確率良いのは分かっちゃいるが、
単体クエストで頑張る。

|

« MHP2G:速報ティガ | トップページ | MHP2G:小ヴォル出ず »

コメント

金冠揃ってきましたね~ おめでとうございます。

回復Gが全然残ってませんね^^;
18個消化ですかw (最後に闘技場端の採集はされなかったのですか?)

多分強走Gと鬼人薬以外は自分もほぼ同じアイテムで臨むと思うので、いかに苦労しそうか伝わりますw

まぁやはり罠は怒り時に限定し、なるべく危険回避する方が安全な狩りをできる気が^^;
(突進×2or3の時は結構安全ですからね)
もしくは後半の怒り連発モードまで多少温存するか…。

投稿: はま | 2009年2月23日 (月) 14時02分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
回復Gは10個残っています。プレイ中に2ページ目から1ページ目に場所を移したため、ややこしいことになってすみませんsweat01
モドリ玉と閃光玉の近くに回復Gが無いと戦い辛かったので、途中で移動しました。
使用回復量は回復Gが8個、粉塵3個、モドリ玉5個、
秘薬2個、支給応急薬12個、です。
採集は全くしていません。余裕無かったです。
クリア後も撮影のため、回復G採集しませんでした。
罠に関しては、
ティガは怒り時だと肉質が軟らかくなるらしいので、
罠ハマリ時間が短くなっても怒り時に使うのが正解かもしれません。何より怖いですしcoldsweats01
閃光玉無しでの怒りモード連発はキツかったですが、
モドリ玉が心の支えでした(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月23日 (月) 14時31分

ティガ金冠おめでとうございます(´∀`)ノ
自分も最大はマガジンティガで入手するつもりでしたが、最小狙ってる間にたまたま入手できたので行ってません^^;今回の記事でMティガの恐ろしさがすごく伝わってきたので今後も多分行かない気がします(笑)

ヴォル、自分は1頭クエで最小出しましたよ^^
ヴォルはG級しかないので金冠集めるのが大変ですよね;小さいヴォルはマグマの中にいるときにヒレしか見えなかったと思います。頑張ってください^^

自分はまだグラビ&ラー最大で苦しんでます・・・やっかいなのしか残っていないという(´;ω;`)

投稿: sui | 2009年2月23日 (月) 14時37分

ティガマラソンお疲れ様です♪
無事に生還できて何よりだと思いますw
そういえば、ジャガイモに関して日本一有名な双子の兄貴がこんなこと言ってましたっけね。

キレイなジャガイモだろ?
嘘みたいだろ?
龍属性なんだぜ、それで。
たいして味もないのに、
ただ、ちょっとティガが触っただけで・・・
もう龍属性なんだぜ?
な。
嘘みたいだろ?

昔、そうとも知らずに龍耐性-30の防具でティガに突貫していた時が懐かしいです。

投稿: Redia | 2009年2月23日 (月) 14時47分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
雑魚に邪魔されなかったり、大闘技場だったり、
Mティガは結構お薦めだと感じましたよ。
火力さえあれば。(何せ、体力1万…)
小ヴォル、ヒレしか見えないとな(笑)
それは和みそう。でも油断しないようにします。
ラー最大は、勝てるかどうかは別にして出現させるのは何とかなりそうですが、グラビは大変ですね…
 
>Redia さん
はい、お疲れです。ホントに疲れました。coldsweats01
そうそう!あのジャガイモ、どういうわけか龍属性なんですってね。もう何でもアリだなって感じ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月23日 (月) 15時16分

 ティガー!
 コイツが初登場したときは、「こんな変な奴に勝てるのか…!?」と狂喜していましたが、今でも苦手です。(ぁ

 そんなティガ金冠をとった雪次さんおめでとうー!
 だんだんそろってきましたねー。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年2月23日 (月) 18時31分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
今でも苦手かぃっcoldsweats01
僕が初めてティガを「見た」のは、
ファミ通WaveDVDでアメリカザリガニが対戦した動画でした。
回復薬飲んでガッツポーズして死ぬさまに
「何でそんなことしてんの」と意味が分からなかったpig
自分でやってみたら、そういう仕様だったという。
そして同じ死に方をする始末(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月23日 (月) 19時59分

マガジンティガお疲れ様です。
自分も闘技場の方が楽ですね。
雑魚がいないし。
初めてのマガジンティガは5分持ちませんでした。
今は負ける気がしないけど。

投稿: ディアボロス | 2009年2月24日 (火) 00時50分

ちょいおひさです!
最近勲章コンプリートしてやることがなくて、他のゲームに浮気気味でした。サーセン(笑)
それにしても雪二さんは根性ありますね~。僕は金冠集めは数匹倒して出なかったら、即リタマラ自マキ法に移行してましたよ。

ところで雪二さんはガンダムOO見てますか?面白いですよ~。

投稿: 数の子王子 | 2009年2月24日 (火) 02時27分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
闘技場は集中できますもんね。
フィールドクエストは気配りが大変sweat01
次回のマガジンティガは、1オチもせずに勝ちたいです。
 
>数の子王子 さん
他のゲームって何でしょう?bleah
僕は浮気が許されるならば、
ギレン、レイトン、パタポンあたりをやりたいです。
モンハンも含めて、全部最後が「ン」のゲームだな(笑)
金冠集めで未だリタマラを使っていないのは、
100頭称号にも出来るだけ近付いておきたいという思惑からです。
ガンダムOOは全く見ていません。期待を裏切られるのが怖くて、様子見したままズルズルと現在に至った感じです。
余談ですが、僕はあのガンダムSEED(及びデスティニー)は、そんなに悪い作品ではなかったと思っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月24日 (火) 10時53分

なぜ閃光玉が20個?秘薬が20個?粉塵が10個?

投稿: スミス | 2009年3月11日 (水) 14時33分

>スミス さん
はて?
なぜと言われても質問の趣旨がよく分からないのですが、
閲覧環境によっては写真画像の文字がツブれてしまっているということかな。
 
閃光玉ではなく素材玉20個です。
光蟲10個とドキドキノコ10個との調合分。
秘薬20個ではなく、砥石20個です。
粉塵10個は、光蟲10個がそう見えたのかも。
 
全然見当違いの回答になっていたらすみません。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月11日 (水) 17時38分

うわヾ(>◇<)ゞ

ただ単に見間違いをしてました、、、私の目は腐りきってます申し訳ない。

投稿: スミス | 2009年3月12日 (木) 12時55分

>スミス さん
いえいえ、文字がつぶれがちなのは、いつも気にしているところでして。もっと鮮明であれば見間違いも無いはずで。
写真に手間をかけるより、1行でも2行でも文章を書くほうが良いだろうと、妥協している現状をご勘弁くださいね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月12日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:速報ティガ | トップページ | MHP2G:小ヴォル出ず »