« MHP2G:キリンvsラヴァアルパ | トップページ | MHP2G:まずゲキリュウノツガイ »

2009年2月12日 (木)

MHP2G:竜職人のトンカチ

『竜職人のトンカチ』ゲット。
最高強化武器4つずつで獲得できるウエポン勲章。

P090212a

1ページ目は残り、大小サイズ冠勲章か・・・先は長いな。

電銃槍フルボルト完成。

P090212o

そしてまた資金難に。

素材は火狩猟笛で集めた。

P090212k

フルフル&キリンの大連続狩猟、
DLクエスト『電撃祭G イカヅチの山』にて。

P090212n

何やらアイテムが必死すぎるが、
ヴォルガノアルパともなれば、さほどでもない。
ラヴァアルパとの違いはあった。

むしろ、罠や爆弾を持ち込んでいないところに自信が見え隠れしていたりする。

キリン戦は、大ダメージをくらってしまったら
エリア退避して、こんがり魚+演奏。

地道にやっていたけど、時間に追われることは無かった。

キリンの後ろor側面に△+○スタンプ攻撃を置いておく。
1発目はあえて空振りし、2発目の痛い攻撃が
こっちに振り向いたら当たりますよ、的な間合いとタイミング。

他、すれ違いざまに抜刀殴りを入れる。
少々危険なので、体力に余裕があるときのみ。
特に怒りモードに対しては無理しない。

ついでに狙っていた最大フルフルは出なかった。
それもあるし、キリン素材はまだまだ欲しいし、
このDLクエストは今後も繰り返す機会が多いだろう。

さて。

これで心置きなくウカムルバスに進める。

いよいよだな。

どんな装備で行くか。

聞くところによると、火双剣コウリュウノツガイで
右足に乱舞してれば勝てるという。
そんな簡単なものでもないと思うが。coldsweats01

コウリュウノツガイ・・・雄雌天鱗1つずつ・・・
無いんだよなぁ、これが。

竜王の系譜に行くしかないのか。

P090212g

天鱗3つ。coldsweats02
こういうことが起きるから竜王の系譜に行っちゃうわけだが。

天鱗待ちの装備は山ほどある。本当は

P090212h

これと

P090212i

これを作りたかった。

でもコウリュウノツガイを優先すべきなのかな。

それにしてもG★3竜王の系譜は、やっぱりキツイ。
アイテム消費量が半端ではない。
狙うは天鱗だから尻尾切りや頭破壊、落し物もさせるわけで
時間も40分針になったりする。容易な作業ではない。
さらに余裕が無くて、捕獲し損なうことが多々ある。

だったら、

P090212j

単体クエストにて落ち着いて確実に
20分針捕獲を繰り返したほうが良いのでは。

こちらのほうが閃光玉を使わずに勝てるし、
何より回復アイテム消費が格段に少ない。
対費用効果はこちらのほうが高いように思える。
単位時間あたりの天鱗確率では竜王の系譜に分があるかもしれないが。

とりあえず今は、素材玉在庫が切れてしまったので(泣)、
竜王の系譜には行けなくなった。

いやまいったなコリャ。catfacesweat02

行商婆さんの品揃えを待つより、
無限石ころ採集に行ったほうが早かったりして。

対ウカム、防具は何が良いだろう。
高級耳栓と耐雪・・・かな。ブランゴXが軸か?

何から何まで、1から情報集めだ。初モノは怖いなぁ…

P090212f

対ウカムどうこうより、まずお金を貯めるべきかも。coldsweats01

|

« MHP2G:キリンvsラヴァアルパ | トップページ | MHP2G:まずゲキリュウノツガイ »

コメント

こんにちわーん♪
ついにウカムですかぁw
初対戦レポにwktkが止まりません!
ウカムたん、言ってしまえばアカム亜種なんですが、そう簡単には・・・。
雪二さんの悲鳴が聞こえてきそうな気がしますw
それでは頑張ってくださいw

投稿: Redia | 2009年2月12日 (木) 12時27分

こんにちわ。
竜職人のトンカチおめでとうございます!
資金難は仕方ないです、全武器使ってるんですからw
武器だけじゃなくて防具も豊富なのが、雪二さんの凄い所だと思いますよb

系譜はキツイですね…
でも尻尾斬りは狙わずに、捕獲だけに専念すれば20~25分針で行けますよ。当然閃光フル活用ですがw
個人的にハンマーが楽です♪

ウカムはまぁなんていうか、例えるなら猪木?スコップ?
初戦では「アカム亜種だろ?w」とか思って海賊J@コウリュウノツガイで突貫し普通に3乙喰らいました…orz
でも2戦目、同装備できっちり討伐b
冷静な雪二さんなら必ず勝てます!頑張ってください!!

さて恒例(違)の
「モンハン」全武器クリアへの道 ~弓~

龍弓【天崩】(←完全に見た目重視です、異論は認めないw)
増ピ+黒子・真一式
[装填数うp/集中/連射矢威力うp/隠密/龍耐性+5]
1乙(ティガに轢き殺されました…)
残時間 13分23秒

閃光玉はレウス、ティガ、ナルガに5個ずつ使用。
大タル爆弾3つと大タルG2つを大タルと爆薬に変更
強撃ビン、睡眠ビン、空きビン、ニトロダケを持参。
守りの護符を置いていきました。

レウスは特に何もしませんwレウスを倒したら強撃ビンをセット。
ティガを爆弾とシビレ罠で出迎え、閃光ハメ。
強撃ビンは40個位を目安に使用しました。
ティガを倒したら睡眠ビンをセット。ナルガを爆弾と落とし穴で出迎え、落とし穴中に眠らせましょう。
(睡眠ビンはラージャンでも使うので、残しておく)
睡眠爆破を決めたら、閃光音爆コンボでウマウマ。
ナルガを倒したら残りの睡眠ビンをセット。
ラージャンを爆弾で出迎え、さっさと眠らせる。恐らく、怒り状態になる前に寝ると思います。
ラージャンの背後に落とし穴を設置し、睡眠爆破。
その後は強撃ビン(調合分)をフル活用。
弓だとラージャンが一番楽ですw

残るはライトとへヴィです。
長文失礼しました。

投稿: 日々ランサー | 2009年2月12日 (木) 12時38分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
ひとつ問題なのが、
「アカムはどうやって倒したっけ?」
と忘れかけていることです(苦笑)
アカムとウカム、クックとガルルガぐらいには雰囲気が似てると思うんで、イメージを忘れているのはマイナス要素じゃないかと。
お金も無いことだし、アカムに行っておくのも良さそう。
 
>日々ランサー さん
資金不足は「みんな、何でこうならんのだ!」
って、いつも思っていましたが
実は自分の八方美人(十壱方美人?)が原因だったとは。
竜王の系譜、
尻尾天鱗を狙わないのであれば、大剣や太刀で単体クエ雌雄やるのと、確率的に大差無いと思うんですよ。でも系譜のハチャメチャぶりはクセになりますdelicious
モンハン弓クリア、お見事です。
龍弓【天崩】、やっぱり良いんですね~
結局まだ作ってなくて、気になっている弓…
なんか毎度の報告見てると、自分にも出来そうに思えてくるのが不思議だわ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月12日 (木) 13時32分

「竜職人のトンカチ」Getおめでとうございます。
しかし、天麟がザクザク出てうらやましいです。
僕も竜王の系譜に行きましたが、ガンナーでいったので、尻尾切れないし、部位破壊も中途半端でした。
近接武器でもいけるようにがんばります。

投稿: 柿食うハンター | 2009年2月12日 (木) 16時00分

こんにちは。

フルフル最大金冠、私もまだ出してません^^;
なかなかでないという噂を聞くので後回しになってます。イカヅチの山・・・今度DLしてみます(`・ω・´)

ウカム、私も最初は高級耳栓つけて太刀でやってたのですが、最終的にクリアしたときの装備はゴールドイクリプスにナルガ一式でした。突進がどうもダメで回避重視にしてしまいました。咆哮はガードできるので。でもしばらくはもう一度行く気にはなれません・・・崩天玉欲しいんですが;

素材玉をモドリ玉のためにウカムにも持って行った方がいいと思うので、ウカムはもう少し先になるのかもしれませんが、楽しみにしてます^^

投稿: sui | 2009年2月12日 (木) 17時53分

強力なハンマーもって
顔をなぐれば
OK。
そろそろハンマーに日の目をっっ。

投稿: ぶらふ | 2009年2月12日 (木) 19時24分

こんにちは。この頃このブログを知ってコメさしてもらってます、中3です。
この頃周りの友達がモンハンしなくなって、
寂しいです。
ボクはガンランサーなのでモンスターハンターも、
最後の招待状もガンランスでクリアしましました。
自慢です。
今度新しくデータを作ろうと思っているので、
あなた様みたいに全部の武器を使って生きたいです。(前データは訓練所以外ではほかの武器を使わずガンランスばっか使っていました。ちなみにガンランスの使用回数は1000くらいです)
これからも、応援させてもらいます。
がんばってください。

投稿: knight | 2009年2月12日 (木) 20時40分

knightさん頑張ってください

投稿: | 2009年2月12日 (木) 22時48分

こんにちは。
竜職人のトンカチおめでとうございます。
系譜ですが通常報酬の天鱗率がとても高いので、あまり部位破壊を狙わなくてもいいようです。僕のにわかハンマーで20分針でした。消費アイテムを気にしなければ天鱗をとても集めやすいクエストです。
先日は助言をありがとうございました。
ちなみにknightさん。僕も雪二さんを見習って
MHP2で新キャラを作ってやってます。

投稿: チキンな大剣使い | 2009年2月13日 (金) 06時53分

竜職人のトンカチおめです~。
フルフル最大は出にくいことで結構有名ですね。運良く僕はサクッと出たんですが、DLクエで自マキ法を使うといいですよ。
ウカムはツガイにギザミZ一式装備で強走薬がぶ飲みして、右後足乱舞すれば簡単に倒せますよ。双剣下手な僕でも20分くらいで討伐できましたから。
ところで、ついに全勲章獲得しました!
大小サイズ冠は大変で、ほんと泣きそうになりました。
特にドスガレ最小、ドドブラ最大、ティガ最小にはもう諦めようかと思う位苦しめられました。 雪二さんもいずれサイズ冠集めをすると思いますが、相当覚悟しておいたほうがいいですよ(汗)

投稿: 数の子王子 | 2009年2月13日 (金) 10時05分

コメントありがとうございます。
 
>柿食うハンター さん
そうかぁ、ガンナーだと頭破壊もシンドいですね。
希少種の弱点は頭ではないので、尚更キツイ。
竜王の系譜は割に合わないかも。
近接武器で勝つコツを見つけると、このクエストも結構楽しいです。
 
>sui さん
お、ウカム情報。メモしなきゃ。φ(。。)
高級耳栓+太刀は難しかった…
回避重視の火片手剣、咆哮はガード…
モドリ玉があったほうが良い…
ふむふむ。
 
>ぶらふ さん
お、ハンマー協会来ました。(笑)
ハンマーって、結構大物を倒すのに活躍しているんですが(ミラボレアスとか)、要所要所を他の武器に取られちゃってて、当ブログでは確かに目立った存在ではないかも。coldsweats01
 
>knight さん
モンハンと最後の招待状をガンランスってのは凄いですね。自慢に値すると思います。
全武器を使うと、今まで見えなかった相手のスキが見えてきますよ。ガンランスが更に上手くなるかも。
 
>名無しの誰か さん
おっと、knightさんに応援入りました。
中3というと、高校入試真っ只中かな?
推薦ならもう終わり?それとも何か別の道を?
僕も学生さんを応援します。
 
>チキンな大剣使い さん
20分針、お見事です。
僕は、落し物・尻尾・頭部位破壊を全てやろうとするから時間がかかるのかなぁ。
全武器使用オールラウンドプレイヤーが増えるのは嬉しいです。
ひとつの武器しか使わないのでは、
このゲームを11分の1しか楽しんでいないと思うんですよ。
「難しいから使わない」のと
「使ってみたけど難しかった」では
経験に大きな差があります。
 
>数の子王子 さん
今はフルフル100頭を何となく狙っていることもあり、自マキ法はまだ使うつもり無いです。
お、ウカム情報。φ(。。)メモメモ
ツガイ+ギザミZ+強走薬乱舞・・・
ギザミZは全身揃っていないな。むむ。
全勲章獲得おめでとうございます!
果たして僕はそこまで頑張るかどうか、
なんて弱気になったり…coldsweats01
今のところ、G武器勲章とサイズ冠勲章を並行して狙えるのは、資金的にモチベーションを維持できるんじゃないか、と甘く考えておりまする。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月13日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:キリンvsラヴァアルパ | トップページ | MHP2G:まずゲキリュウノツガイ »