« MHP2G:竜職人のトンカチ | トップページ | MHP2G:全武器123回 »

2009年2月13日 (金)

MHP2G:まずゲキリュウノツガイ

昨日書き忘れたこと。
微熱は治まり、普通の生活に戻っております。どもどもsmile

さて

火双剣コウリュウノツガイの前段、ゲキリュウノツガイを
まだ作っていなかった。

P090213b

銀火竜の上鱗を追加してから、ゲキリュウノツガイ購入。

今、全ての思惑はウカムルバスに繋がっている。

で、コウリュウノツガイであるが。

ひとまず買わずに保留している。

P090213c

躊躇するのは、天鱗がもったいないというのもあるけど
何より「双剣である」という点がどうも気になって。

双剣は未だ使いこなせていない武器のひとつであるため、
これで良いという確信がもてないのだ。

気持ちに余裕を持つため、火竜の天鱗を増やしたい。
せめてあと1つ。

リオレウス希少種。G★3『秘境を目指して』。

素材玉が無くなっているので、
閃光玉5個(現地調合無し)にて突貫。

結局、閃光玉4個でクリアするも

35分針・・・

うーむ。

これだけ時間がかかるなら、竜王の系譜のほうが良い。
ただ、あちらは閃光玉5個では無理。
回復アイテムも倍以上使う。
ましてやモドリ玉(素材玉+ドキドキノコ)消費もあるとなれば
今は行けない。仕方ない。

P090213a

火竜の天鱗は出なかった。

村★6『激闘!蒼の火竜』は最小リオレウス狙い。
これまた出なかったけど。

キッチン肉+野菜メンバーもなかなか落ち着かない。
優先しているのは
ネコの火薬術、解体術大、激運。

弱いの来い!は、
今はG★3級の強力な装備が揃いつつあるから
あまりこだわっていない。有るなら有るで、もちろん嬉しい。

というわけで今回は大きな成果が無かったけれど、
全ては無駄ではないはず。

ベストを尽くしていくだけだ。

|

« MHP2G:竜職人のトンカチ | トップページ | MHP2G:全武器123回 »

コメント

双剣いまいちならウカムは金剛+火の槍で
結構楽にいけますよ、モドリ玉と回復Gは
使いますが、他の消費アイテムなくてもOKです。もっともコウリュウ乱舞には敵いませんが。。。

投稿: ばんちゃ | 2009年2月13日 (金) 11時00分

コメントありがとうございます。
 
>ばんちゃ さん
金剛+火ランス…とφ(。。)
でもコウリュウ乱舞のほうが、と。
村9モンハンに抜刀アーティのように、
ウカムに火双剣乱舞は基本かもしれないッスね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月13日 (金) 11時37分

こんにちわ。
とりあえずはゲキリュウ完成、おめでとうございます!

>今、全ての思惑はウカムルバスに繋がっている。
このフレーズ良いですね。まさにラスボスへ向かわんと準備する雪二さんの様子が感じ取れます…何故かポケモン(初代)のチャンピオンロードの曲が聞こえて来ましたw

さて「モンハン」なんですがw
ライトボウガンの使用率が極めて低く、弾をどれだけ持って行けば良いのか全くわかりません(汗)
武器もスキルも全くのお手上げ状態…
普通に時間切れ喰らいました。
これは、難しいぞ!!自分にとって新の敵はボウガンだったw

ちなみに火事場には頼りたくないのです(意固地)

投稿: 日々ランサー | 2009年2月13日 (金) 11時44分

こんちゃw
こうりゅう悩んでますねぇ♪
ウカムに関してそこまで双剣にこだわる必要はないのでは?と思います。たしかにコウリュウは持ってれば重宝する武器ですけども・・。
私の場合は、ばんちゃさんのコメにあるようにグラビランスで行くのが一番楽です(さらに、コウリュウ乱舞よりタイムが早いのは内緒・・・)。
とりあえず何回か対戦してみて、双剣で行くのかどうかを決めてから武器を作成すればよろしいかと思います♪
ちなみに私は双剣で行く気が全くしませんwwwww

投稿: Redia | 2009年2月13日 (金) 12時19分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
モンハンBGMじゃなくてポケモンに行っちゃった(笑)
モンハンvsライトボウガン、
火事場で勝てるならそれでも全く構わないんですけど、
使わずに勝てるならそれにこしたことはありませんね~
 
>Redia さん
グラビランスも速いぞと…φ(。。)メモ
そうですなー
「とりあえず何回か対戦してみて」
それから武器を買うかどうか決めるのが、一番安心で無難そう。
ちょっくら2~3回、負けてきますか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月13日 (金) 13時40分

前記事でありましたが、椿は強いです。
多分太刀の中では最強クラスでは?

自分はミヅハ一式+椿で行きましたが、後ろ脚ザックザクでゴロンゴロンですw
(イメージはやってみればわかるはずです^^)

投稿: はま | 2009年2月13日 (金) 14時15分

ども☆
イカヅチの山が役に立って何よりです。
鈍いフルフルと素早いキリンのコントラストが狩ってて楽しいです。まぁデカフルフルはまだ出ませんが。。。

ウカムの準備も着々と進んでる様で。
自分はまだまだ先ですが、行くならランスでしょうかねぇ。アカムは大剣で行きましたが、慣れるまではガードランスでチクチク行くのも有りなのでは。って、行ってもないのにスミマセン。

>日々ランサー さん
『モンハンvsライトボウガン』ですが、自装マジンノランプで属性弾+通常弾フルボッコの動画を見たことがあります。見ただけです。行ってもないのにスミマセン。

投稿: デカつるぎ | 2009年2月13日 (金) 14時55分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
ミヅハ一式+椿で、後ろ脚ザックザク…φ(。。)メモ
最初は太刀というのも悪くないかも。
 
>デカつるぎ さん
はい。イカヅチの山、かなり助かっています。smile
いいクエストです。
慣れるまではガードランス、ナルガではその戦法をとったなぁ。
さて、ウカムは・・・

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月13日 (金) 16時58分

コウリュウノツガイですか。
この双剣でいけばかなり楽ですよ。
でも、最初は自分の好きな武器でいけばいいと思います。
がんばてください

投稿: knight | 2009年2月13日 (金) 18時07分

こんばんは。

ウカムに向けて着実に進んでいる感じがして今後読むのがより楽しみです^^

ゲキリュウノツガイ完成おめでとうございます!
自分も双剣使わない&天鱗がもったいないという理由でコウリュウノツガイにしないで武器庫にしまいっぱなしなのですが、今回の記事や皆さんのコメを見て強化したくなってきましたw

片手でクリアしたのはいいんですが、慣れないせいもあって時間がかかりすぎた(40分くらい)ので他の武器も気になります(`・ω・´)でも片手でやる事でウカムの動きを多少つかめた気もするので、片手でクリアしてよかったと思ってます^^

投稿: sui | 2009年2月13日 (金) 18時29分

初見ウカムにはガードがない故に双剣はちょっと辛いかもしれません
まぁ 慣れれば爆発力あるので一番早い討伐武器になるのですが・・・。
上記の方々のようにランスの方が安定性は高いと思われます
相手の一撃一撃が大きいのでガードした方が優位です
結局はアカムの亜種ですからね(笑

僕が初めてクリアした時はミズハ真+ハンマーでした
ウカムは結構スタンを狙いやすかったりしますよ(初見では頭に立つのは無謀な行為ですが(笑

投稿: シャル | 2009年2月13日 (金) 18時49分

もしも天鱗を使うのが躊躇われるなら、みなさんが勧めているように最初はランスでウカム討伐して、その後双剣リュウノツガイGを作るってのもありだと思いますよー。
日々ランサーさん、モンハンは一応ライトボウガンでもクリアしたんで、一つアドバイスをさせていただくと、「阿武祖最高」です(笑)

投稿: 数の子王子 | 2009年2月13日 (金) 21時17分

>デカつるぎさん
情報どうもです!さっそくその動画見ましたよ~
でも大宝玉無いからランプ作れないよッ
それと、出来れば[自装]も無しで行きたいのです。本当に頑固ですみませんw
タイマンだと[自装]はなんかフェアじゃない感じがして…ボウガン素人の癖して「リロードは絶対にやりたい派」なんです(笑)
ちなみに、今回の全武器クリアでは[回避性能]と[回避距離]もスキル選択肢からはずしています。

>数の子王子さん
わざわざ実証までしていただいて、ありがとうございます。アブソもちょっと反則ぎみですよね~w
どうしても勝てなかったら、選択肢に入れてありました。
と思っていたのですが、おかげさまでどうにかクリアしましたよb


「モンハン」全武器クリアへの道 ~ライト&へビィボウガン~

ライト:幻獣筒【三ツ角】/へビィ:クイックシャフト
クックUキャップ/グラビドZ/忍・天/レウスX/レウスX
[攻撃うp中/属性攻撃強化/通常弾威力うp]
ライト:2乙(ティガ、ナルガ)/へビィ:1乙(ラージャン)
ライト:残時間8分50秒/へビィ:残時間7分12秒

通常Lv:2~3・貫通Lv:1~2・水冷・電撃・火炎・氷結
カラの実・ハリの実・素材玉・光蟲・閃光玉・音爆・モドリ玉・秘薬
調合所1~4・力の護符&爪・強走薬G・回復G

-ライト-
支給用大タルは採取出来ませんでした…orz
レウスは水冷→氷結15発→通常2を撃ってたら討伐。
閃光玉は5個使用。その後は普通に戦闘です。
ティガには電撃→貫通1~2&通常2を適当に織り交ぜながら撃って討伐。
この時点で15分針(20分針より)。閃光玉7個(1つしか拾えなかった)使用。
ナルガには火炎→貫通1~2&通常2を適当に織り交ぜながら撃って討伐。
この時点で30分針。閃光玉4個、音爆6個使用。
ラージャンは氷結→残りの貫通1~2→通常2の途中で討伐。
火事場無し&爆弾罠無しでのクリアに成功しました!!
通常2は調合分も合わせて、122発使用。(BCのは未使用)
オトモはレウスとナルガで1回ずつ麻痺に成功していましたよb

-へビィ-
レウスは水冷→貫通1→(閃光玉5個使用後)通常2
ティガに支給大タル1つ。電撃→貫通2→貫通1の途中で討伐。
この時点で残り31分。閃光玉7つ(内2つ採取分)使用。
ナルガ以降はライトと同じ。通常2は合計109発使用。
オトモはナルガで麻痺1回とまさかのスタン1回!?
ラージャン戦でオトモ狙いのケルビステップを避けられず、1乙。

<反省>
防具はスキルシミュで見つけた有り合わせで、強化も十分ではありません。その上、守りの護符爪を置いて行ったので、怒り状態の攻撃を食らえば1発で昇天余裕でしたw
ティガは怒り状態になった時に閃光玉を使うべきでした。後半が辛かったです…
後から考えると、回復Gと通常3の代わりに守りの護符爪持って行けばよかったです。どっちも結局使わなかったしw
いやはやボウガン、奥が深いですな~

デカつるぎさん、数の子王子さん
お二方のコメには勇気付けられました…ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
そして、これにて「モンハン」全武器クリアへの道、終了です!!
雪二さん、ちゃっかりやり終えましたよ~♪
毎回長文すみませんでした。。。

投稿: 日々ランサー | 2009年2月14日 (土) 01時24分

日々ランサーさん、モンハン全武器制覇おめです~。最早達人の域ですね。
確かに阿武祖は反則チックですよね(笑) ランプ僕も作ってみようかな~。
ってかオトモが単独でスタンってすげぇ!見たことないですよ。
僕もモンハンは大剣、双剣、ハンマー、ランス、ヘビー、ライトボウガンでクリアしまして、今は猫の火薬術が発動したら片手剣睡眠爆殺で挑んでみようかと画策中です。ただ全武器制覇の予定はないですね。僕の実力だと笛、弓あたりは時間切れで無理そうです(汗)

投稿: 数の子王子 | 2009年2月14日 (土) 05時24分

日々ランサーさん、『モンハン全武器クリ』オメです☆

いやぁ〜、流石ですね。こだわりを捨てないとこも。
TAするなら自装でしょうが、ボウガンはリロード含めての立ち回りが醍醐味ですものね。
そのスキルでボウガン素人なら、私はこのゲームの素人です。。。

しらさぎさん、ウカムクリア後は『モンハン全武器クリ』に挑戦するんですよね??

投稿: デカつるぎ | 2009年2月14日 (土) 14時07分

コメントありがとうございます。
 
>knight さん
はい。コウリュウノツガイにこだわらず行こうと思います。
相手の動きを多く見るという意味で、片手剣やライトボウガンも視野に。
 
>sui さん
最初ですから、時間がかかってもクリアできれば万歳。
片手剣でクリアできたという情報は心強いですね。
 
>シャル さん
火ランスは素材在庫的にちょっと遠くて厳しいです。
ハンマーは確かに頭を狙ってナンボだから、いきなりは難しいかも…
 
>数の子王子 さん
ウカムに有効そうなランスを持っておらず、それを作るのはコウリュウノツガイ以上にキツそうでして。
「阿武祖は反則チック」(笑)
でもそれだけの素材を要求していますし、邪険にすることもないかなと。
 
>日々ランサー さん
「リロードしないボウガンはボウガンじゃねぇ」
みたいな。delicious
モンハン全武器クリア、お見事でした。smile
ここで、恒例の言葉を言っておかねばなりません。
「よーやるわ」(笑)
 
>デカつるぎ さん
モンハン全武器クリは狙いませんて。coldsweats01勘弁して
ウカムクリア後は砦・街20回勲章でしょうね。
普通すぎて申し訳ない(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年2月14日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:竜職人のトンカチ | トップページ | MHP2G:全武器123回 »