« MHP2G:ガルルガを頑張る | トップページ | MHP2G:ガルルガ教官ありがとう »

2009年3月12日 (木)

MHP2G:G傷ガルルガvs太刀

まだまだG★2『月に吠える』。

ランス・ガンランスをやめて、水太刀(アトランティカ)に変更。

P090312a

剥ぎ取りで銀狼毛と剛翼の両方が出るって凄くね。coldsweats02

そういえば、コメントにちょっと出てきた
「ガルルガの足元でガンランスのガード突きチクチク戦法」。

「下位時代はそんな戦法もやってたっけな」と、太刀に変更する前に、あらためて試してみた。
考えてみれば、こっちは心眼スキルをつけていて弾かれる心配が無い。試す価値がある。

で・・・チクチクしたんだけど・・・

何だか、肉質のせいか、時間がかかる感じがする。
だからといって肉質に影響しない砲撃を組み込むと危険度が増す。

上手くいかない。うーん。

G級の傷ガルルガだからという面もあるのか。
もしくはサイズに影響される戦法なのかもしれない。

頭や尻尾を狙う工夫をするほうが楽な気がする。

ただ、「背中の部位破壊を狙うなら、これしかない」と思う。
下位時代はお世話になった戦法だ。
頭に入れておいて損は無い。

さて、太刀に変更して。

さすがに太刀で行くと戦いやすく、

1オチしたにしてもgawk
罠や爆弾で遊んだにしてもcatface

ガンランスより早く倒せるわけであるが
(危惧していた翼破壊は、太刀でもやりやすかったし)

しかし・・・

P090312b

非常にマズイことに、

太刀でも回復薬Gを10個以上消費するのは変わらない。

あ、あれ。おかしいな(汗)

これは食らいすぎだと思うのですよ。イカンですよ。

(反省点)

・もっと足踏みゾーンに注意せよ。
・欲張って尻餅つくより、早々に回避し、間の無い攻撃を。

・ガルルガの振り向き速度をナメるな。

(良かった点)

・尻尾切りはそれなりに、もたつかずに出来ていると思う。

・「速い振り向き」と「ゆっくり振り向き」の区別が出来ている。

・向かって左から頭を狙うことになった場合、気刃斬り1を組み込むようになった。(向かって右からだと、翼などに当たってしまい、ゲージを消費するにはもったいないので別の攻撃をする)

せめて回復薬グレート7~8個で勝てるようになりたい…

装飾品きっかけで始めたG級傷イャンガルルガ、
既に素材的には、装飾品どころかガルルガX(剣士用)分が揃い、ここから先は必要になるかどうか分からないガンナー用分を集めるつもりで頑張ることになる。

「まだやるのかよ」と言われそうだが、coldsweats01

どうも僕は、クック先生は卒業したものの、
ガルルガ教官は単位が足りていないようなのだ。

もうちょっと勉強させてもらう。

|

« MHP2G:ガルルガを頑張る | トップページ | MHP2G:ガルルガ教官ありがとう »

コメント

こんにちわーん♪
頑張ってますねガルルガ! 太刀は確かに戦いやすいと思いますねw
ガンスでガルルガはやったことないので何とも言えませんが(ハジカレポータブルになりそうで)、ランスとガルルガはそんなに相性悪いとは思いませんよー?斬属性ではじかれてしまう部位でもはじかれないトコありますし(脚~翼付け根あたり)。いつもガルルガの左~左後方あたりに陣取って、上方突きでチクチクしてます。
太刀の立ち回り(ギャグジャナイデス)で気をつけるのは
1、欲張らない
2、練気ゲージキープ
3、攻撃直後どちらに動くか
くらいでしょうか。
当たり前といえば当たり前。
ゲージも減ってしまったら溜めればいいだけの話ですけどもw
@攻撃直後に前後左右に移動できるのは太刀だけなんでそこんとこ大事にしていけば回復Gの消費量も自ずと減ってくるのではないでしょうか?

投稿: Redia | 2009年3月12日 (木) 15時58分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
はい。ランスvsガルルガ。
僕も相性悪いという記憶は無かったんですけど…
うーん、強走薬を使えばあるいは…?
太刀の立ち回り(ぷぷっ)、了解しました。
頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月12日 (木) 18時23分

お疲れ様ですhappy01
教官は私も赤点です(>_<)‥とゆうのも、ずっと片手orランスだった私は、上位の途中まで耳栓装備を持って無かったのです( ̄○ ̄;)
自ずとガルルガの狩猟数は1‥のままネコートガルルガに挑んだ時は死んだ②(笑)sweat02
しかも色んな武器を使って行こうと思った矢先だったので、ガルルガを倒す為にガルルガ防具を揃えるとゆうモンハンワールドにハマってました(^_^;)

投稿: ジュラ | 2009年3月12日 (木) 23時29分

ガルルガにはカチワリ(水ハンマー)一択でいいと思います!!(笑
カチワリは基本性能は低いかもしれませんが、切れ味+1がなくても紫ゲージまでありますし、会心率も+です
防具は業物と耳栓+αです
ハンマーなので風圧無効は必要ありませんし
いつか申し上げたように、ガルルガの顎をハンマーで叩くのは一種の快感ですよ
そして、ハンマーなので尻尾は諦めてください。

投稿: シャル | 2009年3月13日 (金) 09時33分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
僕もネコートガルルガは「えっ」と思いました。
「下位とは違うのだよ下位とは」って言われたような気がします。
「ガルルガを倒す為にガルルガ防具を揃える」(笑)
僕もフルフルでそんな感じだったことがあったなぁ。
 
>シャル さん
「ガルルガにはカチワリ」…とφ(。。)メモ
靭尾が余り始めた今、ハンマーという選択肢は十分考えられます。まずカチワリを作るところからになりますけど(笑)
業物+耳栓のためにも、何とかディアブロZを完成させたい。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月13日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ガルルガを頑張る | トップページ | MHP2G:ガルルガ教官ありがとう »