« MHP2G:ガルルガ教官ありがとう | トップページ | MHP2G:黒龍の剛翼 »

2009年3月14日 (土)

MHP2G:コンプリート…

終わった・・・。( ̄- ̄)

終わりました。catface

最後の勲章『お得意様カード』を獲得し、全勲章ゲットです。

何という達成感。何という高揚感。まさかの完全ソロ制覇。

どんな言葉で表現しても、チープになってしまいそうな。

ただただ、感謝しかありません。

P090314a

読者様に、このゲームに、時間を許してくれた環境に、

ありとあらゆる、周りの全てのものに、

心からありがとうの言葉を。

P090314d

資金の追い込みは、黒龍ミラボレアスにて。
特に『招きネコの金運』付きクリアが効いた。

友好度ゼロはもう、
友人が居ないコンプレックスの象徴ではない。

P090314b

確かに直接的な狩友は居なかった。

でも、僕がどこへ向かうのかを見てくれる人達は居た。

激闘、1683時間43分。

2008年4月17日からスタート、単純計算で1日平均5時間。

・・・廃人すぎる(笑)

P090314c

電源入れたまま攻略本で熟考していた時間も含まれるが
「モンハンに集中していた時間」の合計であることは確か。

食事中も。外出中も。寝ても覚めても…

そうか。あれからもうすぐ1年になろうとしているのか。

発売日は2008年3月27日だった。

「何やら人気のゲームらしい」というミーハー心。

すぐに買わなかったのは、苦労が容易に想像できたからだ。

当時、既に大塚角満ブログ等を読んでいて
「これらのブログを楽しんでいるだけで十分じゃないか」と
考えていた部分もある。

「わざわざ自分でやることもあるまい」

だが、何となく、

「これは他のゲームとは違うぞ」と
オタクアンテナが反応していた。(笑)

気になって。気になって。気にし続けながら過ごして。

そして4月17日。忘れもしない。記憶に焼き付いている。

札幌大通、狸小路ゲオにて販促デモが目に入ったのだ。

そこで、

滑空してくるリオレウスに、大剣の溜め切りが炸裂した映像

を見た瞬間、

「ゲーマーとして、触れておかねばならない」

と確信したのである。

もう迷いは無い。ヨドバシカメラ札幌に向かった。
(そのゲオで買ってやれよ)

購入当初は、下位クエストとやらを、ひと通りクリアしたら、
他の趣味に移るつもりだった。

とりあえず、

巷のモンハンブログを読んだときに意味が解るように。

将来的に、いつかどこかでお付き合い程度が出来る実力。
(囲碁や将棋で、強くはないけどルールは知っていますよ、みたいな)

それぐらいになれれば良いと。

しかし。

そんなもので終わらせてくれるゲームじゃなかった。

何が良かったかと語るのは難しいが、
おそらくここを訪れてくださっている読者様には
必要の無い話になるだろう。
既にその身で体感しているはずだ。

僕個人としては、

完璧に1人でやっていても、
人と繋がっている感覚がある
のが魅力だった。

振り返るに、ポケモンをやっていたときもそういう楽しさがあった。
そのポケモンを欲しい人が居るだろうから頑張る。
近くでは、妹A。 遠くでは、GTSの中に。
入手が面倒なポケモンほど、喜んでもらえるだろうと。

人は、「誰かのために」という行動では、パワーが出るのだ。

普通のゲームの場合、楽しいのは自分だけなのである。
歳を重ねると(苦笑)、「自分のために」という動機のみで
幸福を感じ続けるのは難しい。

それと、モンハンは対戦ゲームではない。そこが大きかった。

対戦ゲームの努力は、己を磨くことにはなれども、
結局、相手に敗北という悔しい思いをさせる結果を生む。
格闘ゲームともなれば、現実の武道と同様、
相手になってくれた者に対する敬意が必要である。

モンハンは、そこまでの気構えを持たずとも、
もっとライトに触れて良い。

頑張れば頑張るほど、上達すればするほど、
仲間を助けることに繋がるのだ。

とにかく高みを目指せばいい。

その上達が、どこかの誰かの役に立つ。

もちろん、自分の向上心も満たす。

上手くなりたくて。高い世界を見たくて。

毎日がその繰り返しだった。

そうは言っても、
まさか全勲章ゲットまでやるとは思ってもみなかった。
意識したのはずっと後。G級に入っても考えなかった。

下位クリアしても続けようと決心したときは、
実際のところ「上位クエ全クリアで様子を見よう」と思っていた。
それが見えてくると
「全クエストにCLEARマーク」で区切るつもりでいた。

サイズ冠とG武器勲章を狙うつもりは無かった。
「その3つ以外は何とかゲットしよう、それで最後…かも」
と密かに予定することもあった。

何だか、今にして思うと
常に「止め時」を考えていた気がする。coldsweats01

「いつか終わりは来る。」

それを許さなかったのが読者様。ヽ(´▽`)/感謝

元気の源。

全勲章を獲得しました。

これは大きな区切りです。

称号「コンプリート」が示す通り、
何かが完了したことは認めざるをえません。

---でも、

もう少し、モンハンブログを続けさせてください。

よろしくお願いします。

P090314f

ひとつひとつが。

P090314e

高みを目指した証。

皆さんに後押しされた想い出。

ありがとう。

|

« MHP2G:ガルルガ教官ありがとう | トップページ | MHP2G:黒龍の剛翼 »

コメント

こんばんは。
勲章コンプリート、本当におめでとうございます^^一読者としてとても嬉しいです。
自分も周りに狩り友がおらず、どうせG級なんて行けないんだろうなと思いつつ始めたのですが、見事にどっぷりはまってしまいました^^;詰まったときはしらさぎさんのブログにとても助けられました。

これからも更新楽しみにしています。自分も無理な気がしますが勲章コンプを目指して頑張ります。最近ずっとソロで訓練所やミラをやってるんですが、なかなか大変ですね・・・やっとミラ勲章1つゲットしましたが先が長いです><

投稿: sui | 2009年3月14日 (土) 20時51分

途中から拝見でしたが、次に次に目標をたて、立ち向かっていく・・・そんな記録を眺めていて楽しかったです
個人的に思ったのは、隠し勲章の一つは『友好度ゼロでの勲章コンプリート』ではないでしょうか?と言うこと
この勲章はRPGで言うHardモードクリアのことだと感じます
いかんせん、僕は初期の頃友人に頼ってばかりでした。そしてイマイチ面白味がわかりませんでした。単に周りがやってるからやっていると言った感覚ですね。なんせ、上位ぐらいまでスキルの意味すらわかってませんでしたから(笑
それでもG級に入り、一人でやる時間が増えてから、本当に楽しめるようになりました(初期の頃は、ついていくだけで殆ど何もしてませんでしたから
モンスターの攻撃を防ぎ、かわし、倒すこと、武器や防具のデザイン、美しきフィールド・・・。
ある種の理不尽な設定もあるこのゲームを一人でやり遂げた雪二さんは素晴らしいです

長々となり、すみません。そして、コンプリートおめでとうございます。
この場合の『廃人』とは褒め言葉ですよ(笑

投稿: シャル | 2009年3月14日 (土) 21時27分

KITAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!
『勲章コンプリート』オメです☆☆☆

いちソロハンターとして、偉業を成し遂げられたしらさぎさん、素晴らしいと思います。

初のモンハンである2ndGを6月ぐらいからやり始めて少し行き詰った頃、最初にこのサイトを訪れた時は武器99祭りの頃でした。当時、大剣と軽銃しか使っていなかった自分としては衝撃でした。「全武器使うって!これが普通なん?」と。それからと言うもの、いろんな武器を駆使して立ち回ることでモンハンの世界が一気に広がりました。本当に感謝です。自分はもう少しかかりそうですが、夏頃までコツコツやって行きます。

これからの更新も楽しみにしておりますので、狩って狩って狩りまくりましょう♪♪

投稿: デカつるぎ | 2009年3月14日 (土) 22時35分

感動です(T_T)私もありがとうと言いたいです。
雪二さんありがとう(;_;)
私は下位の頃は猟友が居ましたが、
下位シェンに勝てなくてチートに走った奴‥
上位で限界を感じたと言う奴‥
そこまでして‥(苦笑)
↑イラっときたannoy
私がソロになっても続けてこれたのは、もちろんモンハンの面白さ‥以前雪二さんがギレンの野望の話をしてたように、(自分的解釈)戦略と戦術、資金と生産、キャラクタースキルとプレイヤースキル‥ただのアクションとは言えないただならぬ匂いがこのモンハンにはありました。そして雪二さんがソロでも突き進んで行く勇姿、行き詰まる苦悩‥全てが自分に、全ての人に色々な影響を与えて居たと言えます。
コメントを残しはじめたのは最近ですが、いつも支えて頂きました(T_T)ありがとうございましたm(_ _)m
私もこれからG級が待ってます(>_<)ここにコメントを残したのはやはり雪二さんの言うように、自分の為だけにでは頑張れなくなってきた頃合いなのですが(笑)それでも雪二さんを目指し‥雪二さんの為に←
頑張りたいと思いますo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年3月14日 (土) 23時47分

コンプリートおめでとうございます。
頑張りましたね。
他に掛ける言葉が見付かりません。

投稿: ディアボロス | 2009年3月14日 (土) 23時48分

おめでとうございます、そしてお疲れ様です!!
全勲章GETですか~。。。
去年の夏頃から拝見させて頂いて、雪二さんには励まされることが多かったです。表面的にはモンハンですが、自分の実生活と結びつけたりして、色々勉強になりました。

私の方も、昨日G級最後の招待状、そしてつい先ほど破壊と~をクリアしました。(色々試したのですが、結局最初に使った氷刃+ナルガXでした。)

ちなみに、私、モンハン以外の記事も結構楽しみにしてるんですよ。なのでこれからもよろしくお願いします。

投稿: tacks | 2009年3月15日 (日) 06時41分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
僕も最初は
「G級は協力プレイ前提のバランスなのだろう」
と思っていました。
しかし、このゲームはよく出来ていますねぇ。
ギリギリだけどソロでもクリアできる設定。絶妙です。
ミラは、初めのうちは大変です。gawk解る解る
今はこうして資金稼ぎも兼ねて黒龍行くほどになっていますけど。
 
>シャル さん
「友好度ゼロでの勲章コンプリートは隠し勲章の一つ」
ですか、なるほどsmile上手いこと言いますね
ほうほう、友人とやっているときより、1人でやるようになってからのほうが面白さが解ったと。ちょっと珍しいパターンかもしれないですな。
今後、シャルさんの前に、昔のシャルさんと似たような初心者が現れるかもしれません。その時は、シャルさん自身の経験を活かして、良い導き方をしてあげられると思います。
 
>デカつるぎ さん
武器99祭り…
そんな昔のことじゃないのに、妙に懐かしい気がするsmile
全武器使うのは、実はむしろ「楽をしたいから」でした。
モンスターに相性の良い武器を使って、ひょいひょい勝っていくつもりだったんです。
使用頻度を平らにしようと考えたあたりから、何かがおかしくなりましたが(ちっとも楽じゃねぇ笑)
 
>ジュラ さん
ふむふむ、今は、チートに走った自分が嫌いなのですね。
それで良いんです。過去の自分より今の自分を追求するのが成長です。
G級は、更なる工夫が要求されます。
その工夫を忘れないようにしてください。
どこかで誰かが、同じ壁に困っているかもしれません。
 
>ディアボロス さん
コメント常連様には大変お世話になっております。
カウンターの数字によるプレッシャーもさることながら、コメントの言葉による応援は、また別の元気が出ますから。
 
>tacks さん
G級最後の招待状その他のクリア、おめでとうございます。
僕もナルガX、欲しいなぁ。
モンハン以外の記事は今、確かに遠慮気味です。(^^ゞ
季節の話題やニュースの話題も取り入れたい気持ちはあります。
限られたパソコン時間では、どうしてもモンハン記事を優先し、それで燃え尽きてしまうのですがcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月15日 (日) 08時16分

遅ればせながらコンプリートおめでとうございます!
上でシャルさんがおっしゃるように、『友好度0』は誇りに思っても良いです。他にやり遂げた人はほとんどと言って良いほどいないのではないでしょうか?
これは雪二さんだけの心の勲章ですよ^^

投稿: 日々ランサー | 2009年3月15日 (日) 11時12分

おーーーーすげーーーー!!
コンプリートですね
オイラみたいな飽き易い性格には
絶対にできない事ですよ
今度はMHG、MH3ですかね
楽しみですよ(*´ω`)
改めておめでとうです。

投稿: kurikuri | 2009年3月15日 (日) 11時32分

勲章コンプおめでとうです♪
私も長いことこのブログを拝見させて頂いてますが、数々の感動をくれる素敵なブログだと思っております。また、このブログを読むことで「昔の自分もこうだったなw」とか懐かしい気分にもなれました。ありがとうございますw
完全ソロプレイ勲章コンプ、素晴らしい記録だと思います。ゲームの中の友好度は「ゼロ」かもしれませんが、ブログの中の友好度は「ゼロ」でないことを祈っておりますw

投稿: Redia | 2009年3月15日 (日) 12時06分

初めまして昨日からブログ初めましたtaka-mokkoriですm(^._.^)m
コンプリートおめでとうございますbirthday
XLinkKaiでもコンプしてる人は約2割程です(経験上ですがcoldsweats01

ソロでコンプリートは素直に凄いですよsmilescissors
もし、今後Kaiを繋ぐ事があるなら是非声を掛けて下さいねpaper立ち回り等を拝見したいですsmilescissors

同じMH好きのブログ主って事で今後も宜しくですhappy01

投稿: taka-mokkori | 2009年3月15日 (日) 12時19分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
普通はどこかで狩友に出会うか、もしくはKai等で出会おうとするでしょうから、友好度ゼロは珍しいと思います…
こうなると、
モンハンフェスタ08で特に出会いが無かったこと、
パソコン環境の関係でKaiを始め難いこと、
PS3を買う余裕が無いこと、
その全てに意味があったと考えられ、決して不幸ではなく、
使命を与えられたとさえ(笑)
 
>kurikuri さん
そういえば、まだ飽きてはいないですね。
「疲れた」と思うことはありますけど(笑)
Wiiは妹Aの物で、MHG・3は少々やりづらいです。
でもKaiやPS3アドパよりは可能性があるのかな、とは思います。
 
>Redia さん
いわば「あるあるwブログ」といったところでしょうか(笑)
微妙に下手な部分があって、「ダメでした」っていう話題も正直に書いたのが良かったのかなぁ。
2日連続クリアできない時とか、「一生このままか」と不安になったりしてcoldsweats01
やめないで続けて良かったです。
ブログの中の友好度は35万(カウンター)、ですかね(^^ゞ
 
>taka-mokkori さん
はじめまして。
Kaiは本当に、やってみたいです。昔は尻込みしていましたけど、今は興味のほうが勝っています。現在のパソコン事情では無理ですが、諦めません。
立ち回りに関しては、大したことないと思いますよ。coldsweats01
全武器合計で見れば我ながら天晴れですが(笑)、
ひとつひとつは150回前後なわけですから、
一点集中で300回500回1000回とこなしている人には敵いません。
もしかしたら、そういう不完全なところもブログとしては良い方向に働いているのかなと、ポジティブに考えたいdelicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月15日 (日) 14時13分

全勲章コンプリートおめでとうございます! 全部ソロクリアは本当にすごいと思います。僕は今でこそ、全て一人でクリアできますが、もしも狩友がいなければ、そこまで到達することはできなかったと思っています。
モンハン攻略サイトを探していて見つけた雪二さんの日記。書き込まずにはいられない素敵な日記でした。これからも応援していますよ~。
それにしてもモンハンはひどいゲームですね。他のアクションゲームをやろうとしても、つまらなく感じてやる気がおきない・・・。

投稿: 数の子王子 | 2009年3月15日 (日) 14時40分

おめでとうございます。とうとうやりましたね。
感慨もひとしおのことでしょう。しばらくはその余韻に浸るのもいいかもしれませんね。

今後はパーティプレイなどをやってみるのもおもしろいですよ。

投稿: 柿食うハンター | 2009年3月15日 (日) 16時05分

ソロコンプリートおめでとうございます!

2、3ヵ月前から読み始めて、モンハンを始めてからの記事は全部読みました。
僕はウカムクリアまで仲間に助けられっぱなしだったんでソロでクリアは尊敬します!

ところで、僕も札幌に住んでるんですがそろそろパーティープレイをしてみませんか?
ていうか僕とやらせてください!

投稿: オトモハンター | 2009年3月15日 (日) 18時01分

 おめでとうございます^^
 なんだかんだでここまで来るのは大変だったと思いますが…十分元がとれたと思えば…w

 自分は3rdキャラを「ソロプレイで制覇する」という目標でやっていますが、終りが一向に見えてこない…
 実はこの目標は雪二さんの日記に触発された結果だったりしますが、ソロプレイだからこその遊び方を見つける楽しみがあるから不思議ですw

 日記を見ていて思ったのは、
「このブログ上で会話したみんなとのパーティプレイ」
 を実現させてくれたゲームなんだなーと
 パーティープレイにもいろいろと種類があるんだなーと
 思うことはたくさんあるんですが、どうにも言葉にしきれない^^;
 なにはともあれ、「お疲れ様です」
 まだこの言葉を過去形にはしませんよ?w

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年3月15日 (日) 18時11分

モンハンやってるいち読者です(初書き込みです)
勲章コンプリートおめでとうございます。
今私はウカムをソロで納得できるレベルでクリアを目指してます。
が、初ウカムは狩友4人でクリアしているので雪二さんのようなソロ縛りのジレンマ無しで進めています。
基本ランスでソロのキリンの時はガンナー拡散解禁しました。
おかげでお金はカンストするぐらい溜まりました。

これからも応援してますんでがんばってモンハン続けてください。

投稿: いち読者 | 2009年3月15日 (日) 23時48分

おめでとうございます。
大変に素晴らしいです。
ゆきじさんの成長っぷりは、みてて感動すら感じました。
その成長に私もほんの少しは役にたったでしょうか。
子が巣立つのはこんな感じなのでしょうか(笑
本当におめでとうございます。

投稿: ぶらふ | 2009年3月16日 (月) 10時37分

おひさしぶりです。
そしておくればせながら、コンプリートおめでとうございます!
たしかにこれは大きな区切りですが、まだまだ遊べそうなのがこのゲームのすごいところですね。
まあオイラはそもそも勲章コンプからはかなり遠い所にいるせいもありますが。(笑
次の目標はPTでしょうか?
PTを始めると、また世界が広がって面白くなるから更にやめられなくなりますよ~!
オイラもkaiを始めて更にのめりこんでます。
雪二さんももしkaiを始めたらオトモさせてくださいね~!

投稿: どんちゃん@仕事中 | 2009年3月16日 (月) 11時13分

コメントありがとうございます。
 
>数の子王子 さん
僕も狩友を拒否していたわけではなかったのに。
居るなら居てほしかったですcoldsweats01
攻略サイトと言うにはちょっと違っていたのは申し訳ない(笑)
モンハンを基準にすると他のゲームは苦しいですね。
ゲームという枠で収まらない、もっと大きな世界がありました。
 
>柿食うハンター さん
はい。パーティプレイを考えます。
どうすれば今の自分の環境に、それを組み込めるか。
このまま完全ソロで終わるつもりはありません。
 
>オトモハンター さん
なんか、「(このブログを『最近』見つけて)モンハン記事は全部読んだ」っていう読者様が結構いらっしゃるようで、ビックリです。
僕にはできませんcoldsweats01sweat02sweat02
ほぅ、札幌在住とな。happy01
もしかしたら、どこかで擦れ違ったことがあったりするのかもしれませんね。
確かに、PTプレイ環境を作れないのであれば、
直接誰かと会うしかないかもしれません。
直接対面は恥ずかしいので、今は躊躇していますが。
 
>消閑の放浪者 さん
数々の助言コメント、そして1日数百のカウンター増加、
これはある意味「パーティプレイ」だったのかも。
みんなで完全ソロを成し遂げたと。
あえて「お疲れ様『でした』」と言わない、粋ですねwink
 
>いち読者 さん
僕はウカムは1回クリアしただけなのですが、
武具が魅力的なので、そのうち頑張りたいモンスターです。
基本はランス使用と。まずそれだけで凄いですね。
僕はどうひっくり返っても主武器ランスとは言えませんcoldsweats01
お金カンストと言えば「セレブ」っていう称号があるらしいですな。ちょっと欲しいかも。
 
>ぶらふ さん
あの訓練所ティガ弓は最初のターニングポイントでしたね。ぶらふさんの貢献度はかなりのものだと思いますよ。happy02
あの時点でコメントくださる方が居なければ、
訓練所制覇は狙わず、ひいては全勲章も無かったでしょう。
モンハンブログとして続いたにしても、何か別の道を歩んでいた可能性は高いです。
そうか、僕がこんな苦労をしたのは、ぶらふさんのせいでもあるのか(笑)
 
>どんちゃん@仕事中
おひさしぶりです。と言っても、そちらのブログはいつも拝見しておりますので、おひさな感じはしません(笑)
お身体、大丈夫でしょうか。
僕は「これで終わろう、区切ろう」の繰り返しで勲章コンプしましたから、どんちゃんさんも「無理だ、遠い」と言いつつ、いつの間にか達成が見えてくるかもしれませんよ。
はい。Kaiでご一緒できる日が来ると良いですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月16日 (月) 15時44分

お久しぶりです。そして、勲章コンプおめでとうございます。
僕には到底無理なことを雪二さんはやってしまったんですね・・・
僕がこのブログを見つけたのはもう何ヶ月も前のことです。その頃から雪二さんはいろいろなモンスターと戦っていました。何事にもスグに諦めていた僕も雪二さんのおかげで粘り強くくなれたように思います。
これからも色々な事があるかも知れませんが、今までの経験を生かしてこれからも頑張ってください。

投稿: 双剣命 | 2009年3月16日 (月) 20時21分

>双剣命 さん
モンハンは、目先のモンスターが強ければ、違うモンスターの素材を集めて武具を強化するという方法により、前に進めるようになっています。
そういった、完成度の高さにも助けられました。
「粘り強くなれたように思う」という成長を感じたのは素晴らしいです。その積み重ねだと思います。
その感覚、実生活でも役立っているかもしれませんね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月17日 (火) 12時01分

>>今後、シャルさんの前に、昔のシャルさんと似たような初心者が現れるかもしれません。その時は、シャルさん自身の経験を活かして、良い導き方をしてあげられると思います。

なるほど。布教ですね!(笑
いえ、パーティ戦だけで連れまわすのではなく、ソロの魅力を教えてます
音楽を聴き、紅茶を飲みながら、ソロ狩り
時間を浪費・・・もとい、費やすのはダラダラモンハンしていますよ

投稿: シャル | 2009年3月20日 (金) 16時38分

>シャル さん
そんな優雅にソロ狩りできないわ(笑)
僕個人は、もし目の前に初心者が現れたら、
キークエストはあまり手伝いたくないなぁと思います。
それをソロクリアするための協力なら惜しみませんけど。
(レア3以下のアイテムを渡しまくるとか、キークエ以外で稼ぎまくるとか)
結構、スパルタするかも。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月21日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ガルルガ教官ありがとう | トップページ | MHP2G:黒龍の剛翼 »