« MHP2G:黒龍の剛翼 | トップページ | MHP2G:回避型狩猟笛装備 »

2009年3月16日 (月)

MHP2G:黒ミラを頑張る

すみません、まだミラボレアスやってます。( ̄▽ ̄;)

黒龍の剛翼、3つ目を入手。へろへろ。

ここまで、25分撃退は1回しかできていないよ。sweat02

一応、使っていた装備はこれ。↓

P090316d
(爆師弾x5 絶音珠x1 防音珠x3 ド根性珠x1 加護珠x1)

ラオ砲使ってるわりにヘボイな俺。despairsweat01

アイテムはこんな感じ。

P090316e

だいたい30分針になってしまう。shock

生焼け魚生命の粉塵は要らないような気がしないでもない。
代わりにLV3徹甲榴弾とLV3拡散弾を持ったほうが…?
この2つは店で売っていないため、少々面倒くさい面はある。

秘薬は要らない。どうせ怒りモードに突入したら、
どんなに体力があったって、攻撃をくらえば根性発動。
「回復薬グレート+回復薬」で、最低限の体力があればいい。

↓唯一の25分ルール撃退達成。

P090316f

1オチしている。
ということは、バリスタを撃ったということだ。
(普段は使わない。手持ちの弾を撃ちまくるだけ)

バリスタ使用が鍵か…? するとモドリ玉を持つべき?

先述の、魚と粉塵をやめて、
モドリ玉で戻り、バリスタ弾と支給大タル爆弾の調達とか。

超絶至近距離バリスタフィニッシュ。

P090316a

この閃光は謎。バリスタは閃光を発さなかったような。
奴の炎ブレスか。はたまたオトモの爆弾か(苦笑)

だいぶ見えてきた感じもあるのだが、
ヘビィボウガンはこれにて、ひとまず保留だ。

武器使用頻度を平らにしておくということは、
こういう弊害と付き合うということなのである。

「コツがつかめてきた頃に、別の武器に移らねばならない」

(見えてきた感じがする点と、現在の対処法)

空中に上がるパターンが2種類ある。

ひとつは普通にスーッと上昇して行くパターン。

もうひとつはジャンプ炎ブレスをして上昇するパターン。

普通に上昇した場合。

滞空ブレスは『高空から』と『低空から』の2パターンがあるが、

低空での滞空ブレスは近距離にしか撃たない。
(その昔、助言コメントにあった情報。感謝)

高空からの滞空ブレスは
1発か3発連続のどちらか。

3発連続は単純に近・中・遠と撃ってくる。
最後の遠距離ブレスのホーミング性能が高いので、
距離を取るより、ある程度近付いておいたほうが無難。

この後、低空に移行し、更に炎ブレスをすることも。

更に更に、あのやっかいな追尾尻尾攻撃をしてくることが…

結局、今のところ
高空に上がられた場合は納銃している。
ヘビィボウガンだから構えた状態で待ち構えたいのだが、
3連ブレスが避けづらくて泣ける。
さらに追尾尻尾攻撃をされた日には号泣もの。

ここらへんの対処の不安定さが、30分針の原因かも。

ジャンプ炎ブレスで上昇した後は、尻尾追尾攻撃は無い。
(と思う。たぶん。)

だから、(移動せずにその場に着地するから)
大タル爆弾Gを1個置くチャンス。(と思う。)

ジャンプ炎ブレスの後は2パターン。

すぐに着地するか、
近距離滞空ブレスを1~2発撃って着地のどちらか。
(まれにエリア移動)

納銃して、近距離滞空ブレスに気をつけつつ
なるべく近くに走り込んでおき、

→すぐに着地(カラカラッと空き缶の中でビー玉を転がしたような音がする)
爆弾を置く暇は無い。頭狙いのために移動し、銃用意。

→滞空ブレス1~2発
ブレス中に大タル爆弾Gを設置して退避。
(しゃがむと風圧を無効化できるので場合によっては利用)
貫通弾を使い、攻撃ついでに起爆する。
しかしこちとらヘビィボウガン、どうにもギリギリなので
起爆用に小タル爆弾を持ち込むほうが良いか。

ジャンプ炎ブレス→エリア移動はあるが、
ジャンプ炎ブレス→滞空ブレス→エリア移動は無い。
(と思う。たぶん。)
現在まで、この判断で爆弾を無駄にしたことは無い。

大剣やハンマーなら爆弾設置より頭狙いが有効そうな…

我流なので、間違っているかも m(_ _)m

ミラボレアス情報は極端に少なくて、
自分で観察して見つけるしかない・・・bearing

招きネコの金運付きミラクリアの破壊力。

P090316g

25分で10万8000zは強烈。

さてどうする。飛躍珠。

P090316i

これ作るか…?

いやぁー。まいったな。wobblyどうしよう。

この黒龍の剛翼って、ある意味、天鱗級だぞ。

P090316j

↑こんなのもあるわけだが。これを揃えるのは夢の話かな…

ここまで頑張ったけど、
取りあえず、飛躍珠は作らずに置いとこう。

P090316c

ちなみに、DLクエ『宿命の黒き翼』もやってみた。

案の定、時間切れですよ。gawkやっぱりだよ

当然リセット。

次回は未定。

ハンマーvs黒ミラボレアスか(←まだやるか)
狩猟笛vsショウグンギザミか、
大剣・太刀・ヘビィB以外の武器vsナルガクルガか。

ハンマーで25分撃退が僕でも可能であれば、
ドラゴンX装備を目指してみたい気持ちはある。
奴とあと12回以上戦うことになろうとも(笑)

DLクエをクリアできる実力があればなぁ。

|

« MHP2G:黒龍の剛翼 | トップページ | MHP2G:回避型狩猟笛装備 »

コメント

ミラお疲れ様ですhappy01
私は昨日ようやくガンスで集★8のミラを初撃退←sweat02
めちゃ嬉しかったですo(^-^)o
何度かの3死orリタイアの経験は無駄ではなかったと思いたい(^_^;)
ところで雌火竜の紅玉がでませんweepもうかれこれ10匹ほどの金色い奴を狩ってるのですが1個も出ないっす(ノ△T)。゜
保留にしてティタルニアで集上位テオに行ったとこ撃退に35分針火力不足なのか腕が甘いのか(>_<)

投稿: ジュラ | 2009年3月16日 (月) 21時22分

お疲れ様です。
ミラはやっぱりガンランスですよ。
心眼つければはじかれないし、砲撃で翼も
すぐ壊せます。
DLクエストのやつも、40分程度で討伐できました
もちろん部位破壊全部してね
ガンランスしかないっしょ

投稿: knight | 2009年3月17日 (火) 06時15分

お疲れ様ですー♪
時間がかかってしまうということなんですが、単純に手数が足りないんだと思いますね。
スキル構成が若干間違っているような気がします。
ラオ砲て装填速度「遅い」じゃないですか?これって実はなかなか厄介な代物で、「弾を装填できる隙を探す時間」と「弾を装填する時間」が半端ないんですよね。なので自動装填や装填速度UPがないと、どうしても手数が「とても」少なくなってしまいます。
また、ミラ系のバインドボイス、とても範囲狭いです。近接武器でガリガリ逝くなら必要とは思います。ですが、ガンの間合いならミラの逆方向に回避1回でバインドの範囲から外れることが可能です。喰らったとしても、
怖いのが「バインド→倒れ込み」だけなんで正面に立ってなければ喰らうことはありません。なので高級耳栓をはずして、自動装填か装填速度UPをお勧めします。
@アイテム(マダマダツヅキマスヨー)
「喰らえば根性発動」。それなら守りの護符・爪いらないかと。コメントにもありますが、魚と粉もいらないと思います。Lv3通常弾代わりにハリの実を持ってLv2通常弾を調合しながら撃った方がダメ期待できます。Lv3貫通弾もいらないと思います。鬼人薬も気休め程度にしかならないのでいらないと思います。
これで持ち物がかなりスッキリしたと思いますが、せっかくボマーついてるんで空いたとこに調合書(練金も)とツタの葉と竜骨中とか詰め込んで爆弾祭すれば25分で撃退できるんではないでしょうか?
大タル爆弾G12個、大タル爆弾13個。
まさにボマー。ではw

投稿: Redia | 2009年3月17日 (火) 09時31分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
…って、上位装備で集★8ミラに行ったんですかぁcoldsweats01
まぁ僕もやったわけですけど、あれは
「良い子は真似しちゃいけません」レベルだと思います~
雌火竜の紅玉は、G級で雌火竜の天鱗狙いついでに集めることをお薦めします。
紅玉無しで勝てる装備を模索して、とにかく上位を突破しましょう。素材稼ぎはG級でまとめてやるのが効率の良い方法です。
1600時間かけてしまった先輩からの助言です(笑)
なので、保留してテオに向かったのは良い判断です。35分針撃退でも勝ちは勝ちです。
実は火力・防御力が中途半端になりがちな上位クエストは、G級より苦戦することも珍しくありません。
 
>knight さん
えっ!ガンランスの砲撃で翼壊せますか!coldsweats02
そうでしたか。何とかなるもんなんだ。
ガンランスで行ったときは足ばっかりみてたから(笑)
次回のミラは弓で行こうと思っていましたけど、ガンランスも考えておきますね。
 
>Redia さん
ふむふむふむふむ。happy02おぉー
凄く参考になりましたよ。
やっぱラオ砲ってだけじゃダメで、そこまで準備が必要なんだぁ…
次回のミラはガンランスで行こうと思っていましたけど、ヘビィボウガンでのリベンジも考えておきますね。(あ、あれ、さっきknightさんのコメントに…)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月17日 (火) 12時42分

初めまして^^♪
最近、やっとGミラと対等?に戦えるよう・・・。
しかし、剣士(太刀)故に、頭以外の部位は破壊が
半端無く難しく、翼なんて・・・諦めてます(笑)

ミラの武器を作るのには、剛翼が3つ必要で(汗)
基本報酬に賭けていますが、3体倒して1つしか
手に入らず、今は精神的に休止中です(>_<)

ので、次はこの記事を参考にさせて頂きながら、
ヘビボで翼の破壊を狙ってみたいと思います♪

長文失礼しましたm(_ _)m

黒龍の厚鱗 ばっかり集まるのは僕だけ?(笑)

投稿: nemi | 2009年3月24日 (火) 23時33分

>nemi さん
はじめまして。
ほぅ、太刀で。太刀でミラはイメージわかないなぁ。
防具スキル次第なのかな。
ミラ討伐には4~5戦かかるので、そのうち1戦をガンナーによる翼破壊に割くのは有効だと思います。例え25分で撃退できずとも、しつこく翼を狙うしか。
1日1撃退のつもりでのんびり行きましょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月25日 (水) 10時22分

 ミラボレアスお疲れです!

最近ドラゴンシリーズをそろえようと
必要素材を何とか集めたのです!
胴以外は揃えました!でも・・・
ドラゴンXハイド(胴)が
なかなか作れません!
黒龍の剛翼が手に入りません!
え~、確か・・・
翼を部位破壊でしたよね。
でもそれがなかなか・・・sweat01
まぁ、頑張ります!

投稿: とけティー | 2010年8月19日 (木) 21時19分

>とけティー さん
2009年3月16日・・・こんな記事もありましたなと。
今見ると、なんか変なことやっているなぁという印象。
ミラボレアス情報が少なくて苦戦している時代ですね。
MHP2Gは、3rd発売日前日まで余裕で楽しめるゲームだと思います。頑張ってください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月20日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:黒龍の剛翼 | トップページ | MHP2G:回避型狩猟笛装備 »