« MHP2G:黒ミラを頑張る | トップページ | 黄金のハンドルとか »

2009年3月17日 (火)

MHP2G:回避型狩猟笛装備

G★2『太古の森と漆黒の獣』。ナルガクルガ2頭同時討伐戦。

火狩猟笛(ヴォルガノアルパ)にて。

P090317c

迅竜の天鱗ゲット。

これでナルガX頭(剣士用)が見えた。

P090317d

モンスターの特濃在庫がいまひとつ。
クイーンランゴスタに行っても良いんだが・・・

P090317e

トレニャー船、密林1500か沼地1500で持って来てくれる。
確率4%らしいけど、そんなに低いとは感じない。

というわけでナルガX(剣士用)の全身が揃った。
次はガンナー用を集める。

その前に回避型の狩猟笛装備を考えてみる。

(防御力はウカムクリア真鎧玉解放でのフル強化値なので
クリア前の現役ハンターは参考程度にとどめてください)

P090317f
(名匠珠x1 匠珠x1 鼓笛珠x5 光避珠x1
 武器スロット未使用)

武器スロットを使っていないのが特長だが、現在のところ、
武器スロットの無い狩猟笛は所持していない。
笛は大概、1個以上のスロットがあり、ありがたみは薄い。
今後、ギザザミハルス(水笛)やシャミセン【凶】(毒笛)を作成した場合は重宝するかもしれない。

高い防御力と水耐性、笛という打撃も相まって
ダイミョウザザミやショウグンギザミに強そう。
「水ブレスなんて食らわないだろ」とも思うが
ザザミやギザミは同時討伐クエストが多い。
水耐性が高ければ選択の幅が広がる。

「笛の場合、武器スロット1個はある」と想定して考えたのが
以下の回避距離UP付き防具。

P090317g
(名匠珠x2 匠珠x2 鼓笛珠x5
 武器スロットx1使用)

メルホアZブルーメは、本来はガンナー系の頭防具である。
そのため、防御力がガクーンと落ちる。
ナルガXとオウビートXは互いに耐性が打ち消しあっており、
総じて長所が消えてしまった。

ついでに回避性能も+2から+1に下がっている。

回避距離UPにそこまでの価値があるか微妙。

どうしても、この組み合わせしか見つからなかった。
もはやパズルの世界。
匠スキルを捨てるなら、素直に全身ナルガXのほうが良い。

マイセットは20種までしか登録できないので、
これはどちらをメインにするか決めておきたいところ。悩む。

結論としては、

飛躍珠もナルガXヘルムも必要無かったじゃねぇか

みたいな。gawk

いや、狩猟笛以外では必要になるんだ。きっとそうだ。

ちなみに笛装備は、高級耳栓型も持っておいたほうが良い。
それに関してはフルフルZが基本かと。

1日1ミラボレアスも考えたが、時間は無尽蔵ではないので
いったん休止する。

P090317b

しばらくナルガ戦を続ける予定。

ナルガX(ガンナー用)を揃えておきたい。

夜笛【逢魔】(会心笛)が欲しいというのもある。
斬れ味MAX笛なので、また違う装備が考えられる。

ナルガクルガは経験が少なく、被ダメが多い。
先日のガルルガ教官なみに回復薬消費が激しい現状。
「CLEARマークが付けば良い」という時代は
閃光玉+音爆弾のコンボでボコボコにしていたが、coldsweats01
マラソンとなるとそうもいかない。アイテムがもったいない。
特に音爆弾は節約したいところである。

ここで勉強させていただく。

|

« MHP2G:黒ミラを頑張る | トップページ | 黄金のハンドルとか »

コメント

お疲れ様でーす♪
ナルガでの回復消費が激しい・・・。頑張って慣れてください!と言ってしまうと終わってしまうので少々w
私、前にもコメントで書いたような気がしますけども、ナルガには回避ランスで逝くんですよね。
ナルガさんの攻撃って当たり判定が一瞬しかないので、回避+2つけて適当にステップしてるだけで9割の攻撃避けられます(当社比)。噛みつきと尻尾ビターンはガード(通常時は左に移動して右向き、怒り時は右に移動して左向き)ですけども。
騙されたと思って、5回くらい試してみていただきたい次第です。
ちょうど匠・回避+2装備が完成したみたいなのでw
それでは頑張ってくださいw

投稿: Redia | 2009年3月17日 (火) 13時44分

連続※失礼します。
ニコニコ見てたらですね、「C.C.K.」さんという方が、回避ランサー入門的な動画を非常にわかりやすい解説付でUPされているので参考までにw

投稿: | 2009年3月17日 (火) 19時28分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
狩猟笛の次は回避ランスを試してみます。(予定)
いやー、回避装備を完成させるまで長かった。
まさか全勲章制覇後にやることになろうとは、遅すぎるわ。
ニコニコ動画、了解しました。既に検索発見済みですので、今晩にでも見てみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月18日 (水) 11時20分

おはようございますhappy01
私もナルガは全然ダメです(>_<)毎回アイテム全消費sweat01
古龍戦はドラゴンブレーカーor龍刀【朧火】で行く事にしましたo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年3月18日 (水) 11時38分

>ジュラ さん
ドラゴンブレイカーというと下位の龍ハンマーですね。
龍刀【朧火】は上位の龍太刀。ふむふむ。
どちらかというと太刀のほうが良い…かな?
防具スキルにもよりますけどね。
下位上位は、あまり深追いしないことだと思います。
素材マラソンはG級でするとして、それまではひとつひとつ丁寧にクリアしていけば良いです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月18日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:黒ミラを頑張る | トップページ | 黄金のハンドルとか »