« MHP2G:ナルガこれにて | トップページ | MHP2G:ディアブロZ(剣士)完成 »

2009年3月20日 (金)

MHP2G:禁断の旧砂漠

「ラオート」ってやつを用意しておきたい。

その足がかりとしてブランゴZ(ガンナー)を全身、揃える。

上質な白銀の角が足りない。

村★8『極秘依頼 二頭の一角竜!』。
旧砂漠、モノブロス原種&亜種。

同時討伐ではあるが、エリア10の原種から先に済ませば
合流はほぼ無い。

P090320e

旧砂漠では、エリア4の釣りカエル採集も忘れちゃいけない。

で、氷弓(グラキファーボウII)で行ったわけですが。

ここで重大な決断が。

スタート時、エリア10の原種に対して

高台ハメを使用。

落し物が欲しかったんです。gawk

閃光玉を使わずに角破壊したかったんです。gawk

原種とは長々と戦うより、効率重視で使うべきかなと。

P090320d

これ、たぶん狙っているのが
『上質な真紅の角』だったら使わないと思うんですよ。
そこらへんのポリシーというか感覚というか、
分かってもらえるかなぁ。

P090320c

これでブランゴZが剣士用・ガンナー用、両方揃った。

次、ナルガX(ガンナー)を完成させる。

トレニャー火山1500にて

P090320f

蛇竜の特上皮。

P090320g

ナルガXガンナー腕を作成。

頭はわざわざ作る必要が無さそうなんだが、
(剣士用で代用して装飾品で調整するほうが良いかも)
「全身揃えた」「完成させた」という達成感と安心感を得ておく。

P090320h

モンスターの特濃が足りない。腰パーツにも使う特濃。
トレニャーもなかなか持って来てくれないし・・・

もう、やむをえん。クイーンランゴスタに行くしか。

P090320j

全然足りない。もっとくれ。

ライトボウガンで行って、途中のランゴスタ乱獲も
LV1毒弾(調合分+)で落としまくろうかな…

ところでクイーンランゴスタも討伐称号があったりするのか?
・・・(検索中)・・・
あるのか。wobbly しかもきっちり100匹称号まであるのかよー

しょうがねぇ。LV1毒弾稼ぎはせず、
一応、女王様の狩猟数も伸ばしておくつもりで頑張ろう。

P090320b

この調子だと、レア9防具が全て揃いそうな。
そこまでは無理か。

|

« MHP2G:ナルガこれにて | トップページ | MHP2G:ディアブロZ(剣士)完成 »

コメント

友達がナルガXに自動装填でへビィを使ってましたっけ
個人的にはクックUを使ってますね
自動装填+見切り2+属性UP+体力-10
ラオのへビィはクリティカルがマイナスですからね
見切りがあると更なる攻撃力になります

ただ、ソロだとある程度の攻撃は諦めて、くらうことになるのが問題でしょうか(笑
閃光ハメとか罠を上手く使えば強い装備なんですが・・・

投稿: シャル | 2009年3月20日 (金) 16時28分

ブランゴ仮面ktkr♪
遂に禁断のラオート・・・。ラオートあればクリアできないクエないんじゃないかってくらい強いですよ?w
自動装填の他にどのスキルを組み合わせるかはやはり個人の趣味といったところでしょうか。
通常弾メインで逝くのであればシャルさんのように見切りは有効だと思いますし。
私はどちらかというと属性弾メインで立ち回るので、属性ダメには会心無関係なのをいいことに見切り無視して回避系スキルつけてますし。今までのコメントでずっと言ってる回避距離UPですw
ちなみにスキルは自動装填、回避距離UP、属性攻撃強化の3つですね。
閃光ありで竜王10分切れますww

投稿: | 2009年3月20日 (金) 19時26分

すません、ネーム入れ忘れましたw

投稿: Redia | 2009年3月21日 (土) 01時06分

コメントありがとうございます。
 
>シャル さん
ラオートは、あんまり世間で強い強い言うから、
どれほどのものか確認しておこうと思いまして。
村9モンハンでの抜刀アーティも、そういう意識で作りましたが、実際は「期待したほど楽ではなく」、それなりに努力と工夫は必要でした。
やはり自分で触れてみないと。
 
>Redia さん
「属性ダメには会心無関係」
そうだったのか・・・( ̄◇ ̄;)←今更驚く人
ブランゴZの腕をレウスXにするなどして攻撃力UP【中】にしようと思っていたんですが、属性攻撃強化のほうが良いのかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月21日 (土) 15時27分

ポリシーの意味を掴みかねています。
サブターゲットの原種に対しては効率重視でハメも使うが、メインターゲットの亜種に対しては使わずに対処するということでしょうか?
あるいは
・RPGで、ザコ戦は、ある程度レベルを上げて全逃亡or丸ボタンAボタン押しっぱなしで、ボス戦は、しっかり作戦を練ってコントローラーもしっかり握る
・スーパーロボット対戦等で、大抵の場合アニメーション設定をオフにして、ボス戦や思い入れのある対戦組み合わせの時にオンに戻す
・シューティングで、安全地帯から撃ち続けるのではなくて、敵の攻撃をきちんと避けつつ撃つ
↑などに近いのか、或いは全くもって別のこだわりなのでしょうか?感覚的に今ひとつしっくりこなくて悶々していますw気が向いたら教えてください。細かなひっかかりが気になる性質でしてスミマセン・・・

モンスターの特濃は、猫飯の拾いものをつけて、雷光ゼリー集めていた時の副産物として集まってたような。猫大好き。

投稿: O | 2009年3月21日 (土) 17時53分

>O さん
あまり深く追求されると戸惑いますが…coldsweats01
基本的には「楽しいかどうか」で決めてます。
今回のは
「サブターゲットの原種に対しては効率重視でハメも使うが、メインターゲットの亜種に対しては使わずに対処する」
という表現は的を得ています。ズバリと言って良いです。smile
と言っても、今後もこれを貫くとは限りません。サブもメインもハメ倒すマラソンをするかもしれません。
ガンナーの入口ハメと高台ハメは、「つまらなかった」ので封印しましたが、これにこだわって、プレイが苦痛になってはいけないと思うんです。
今回は「原種をさっさと終わらせたほうが楽しかった」ので使いました。
それにしても
例えの3つの話は、全部解るなぁ。(^^ゞ
ただ、3つ目の「シューティングの安全地帯」に関しては、僕は「使う派」です。
そういえばG級大雷光虫からもモンスターの特濃が取れるんでしたっけ。スッカリ忘れてました。
たまに落し物があっても無視するようになっちゃってたcoldsweats01
これからは積極的に拾っておこうと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月21日 (土) 19時22分

自分の解釈の中に足りない部分があった&それを理解したことでようやくの納得です。少し難しく考えすぎて「楽しいかどうか」の部分が抜け落ちていました。マグカップ握ったトウマのごとくしっくりきました。
相手がただ単に強いだけなら、おそらく苦痛ではなく苦悩を味わうだけで、つまらないとは感じないと。
そして、もしもPSP握り締めて狂喜乱舞してしまうような楽しいハメがあったら、躊躇なく使用するとw

何にせよ雪二さんの丁寧なお返事に感謝です。
(ちなみに3つのゲーム例え話は、1つでも伝わればいいな程度に思っていたところ、全部解るなぁとのコメントにニヤリとしてしまいますw)

ついでにディアブロZ剣士用の腕と足をリオソウルZに代えて装飾品いじると、スキル構成の幅が広がって楽しいですよ。

投稿: O | 2009年3月23日 (月) 17時01分

>O さん
「PSP握り締めて狂喜乱舞してしまうような楽しいハメ」
どんなハメだ(笑)
リオソウルZの腕と足は大活躍しています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月24日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ナルガこれにて | トップページ | MHP2G:ディアブロZ(剣士)完成 »