« ココログメンテだ~ | トップページ | MHP2G:大砲モロコシ防具 »

2009年3月24日 (火)

DSiとお金と

昨晩は持病の背骨痛が発症して、早々に寝ました。
モンハンはお休みです。

で、プレイしなくてもモンハンの話題は書けますけど、
あえて休養日とさせていただき、日記っぽく、今の自分が考えていることをネタにします。

何やらココログメンテナンス中らしいですし、
モンハン以外の話題にしておけば、常連さんもスルーしやすいでしょう。

そうなんですよ、ここは普通の一般日記ブログなんですよ。
たまに忘れかけます。

さて

「今の自分が考えていること」と言ったって、
ゲームの話に決まってますわホホホ。

ニンテンドーDSiを買おうと思っていまして。catface

PSPの使用頻度には遠く及びませんが、DSも現役選手。
必要なのです。

PSPは現在、ご存知のようにモンハンがメインで
平日は1~3時間、休日は廃人(爆)、

ワンセグ録画・視聴、

さらに大きな声では言えませんが
ニコニコ動画・youtubeをCEにてMP4変換して視聴、

と、毎日フル稼働で休む暇がありません。

これから気温が上がり、結露の心配が無くなってくれば
外出時も肌身離さず持ち歩くことになるでしょう。

いつ故障しても文句は言えないほどの酷使。

特に動画変換視聴は大活躍。
僕のパソコンはスペックが低く、動きの激しい動画が苦手。
大好きなMikuMikuDance動画がカクカクになりがちでして。
でも、ニコ動を見てると
「何という高画質」「なめらかだなー」「うねうね動画」
とかコメントが流れるわけですよ。

「なんてこったい」と思っていたところにPSP-3000購入。

知る人ぞ知るCEでPSP用に変換することにより、
本来の動きを楽しめるようになったわけです。

おかげで4GBメモリースティックの残り容量が400MBを切っちゃって、どの動画を削除しようかといつも悩んでいる今日この頃。

しかしここで8GBメモリーを買ったら
今度はゲームアーカイブスに手を出しそうでちょっと怖い。

あ、今日はDSの話をするつもりで書き始めたんだった。

僕のDSは旧DSで、色はターコイズブルー
普通、僕ぐらいのオッサンだと黒か銀を選ぶと思うんですが
僕はこういうのは多少オモチャっぽいのが好みで、
この色に飛びつきました。

PSP-3000もパール・ホワイトですし。
キュベレイをイメージさせる輝きがお気に入りです。
「オジサンのくせにラメが平気だなんて気持ちわるっ」
とか言わないでくれ。

新色カーニバルカラーはどれも良いですねぇ。
追加購入してしまいたくなります。

いかん、またPSPの話に戻るところだった。

DS。

で、旧DSというのは液晶が暗いです。

2004年当時としては明るいほうだったのですが、
今となってはゲームボーイミクロ以下。

こうも時代遅れの感があっては、使っていても楽しさ半減。

一番感じたのはポケモンパールやってた時で、
吹雪の中でロッククライムを見つけ難かったのと、
色違いポケモン狙いのポケトレ作業で猛烈に苦労。
目がショボショボ。

それでもLite全盛時代を横目に、旧DSで耐え抜きました。

そんな想い出を持つ中でDSi。

今までのLiteの「軽い」「輝度が高い」に加えて
「画面が若干大きくなった」というのは、なかなか魅力。

あの白と黒には全く興味を持てなかったんですが、
「新色が出たら考えたい」
と思っていました。

そして先日3月20日、その新色が出たわけで。

ここかなと。

ここが買い時かなと。

欲しいのはライムグリーン。

と、ワクワク考えているのですが、

今回のDSi購入というのは動機が多分に自分本位です。

「自分が欲しいから」「自分のためだけに」買うことになります。

これはイカンのです。

世の中、プラスマイナスゼロになるようになっています。
正負の法則・カルマの法則があるのです。

損ばかりの人生だった人は、
来世でご褒美の人生があります。

相手の利益を奪い取るばかりで終わった人は、
来世で奪い取られる人生を経験せねばなりません。

人間の死亡率は100%ですので、
そうした長い目が必要です。

我欲を満たすだけの行動は、必ず後でマイナスの出来事が起こるのです。

今、僕が最も気にしているのは

「お金に困っている母上をさしおいて」

DSiなんぞを買ってる場合かという点で。

「自分のお金」をどう使っても、誰も咎めないでしょうけど
他の誰が攻めずとも、自分は自分がした行動を知っている。
その記憶は追いかけてくる。

そして、お天道様も見ている。
「この子は、与えられたお金をどう使うのかな」と。

余談ですが

ビル・ゲイツがあれだけ儲けても目立ったマイナスが無いのは、信じられないほど巨額の寄付金をしていることが要因と思っています。
ゲイツ氏がやっているのは、「政府の助けを借りない、個人的なパワーによる世界の富の再配分」です。
確かにマイクロソフトのやり方は万人に受け入れられるものではない部分もありますけど、お金の使い方が正しいなら、『見えない力』の助けがあるのです。

あえて補足の話をしますと…
対する、かの林檎な会社のカリスマ最高経営責任者は、慈善活動調査団体の年次報告書に名前が載ったことはないようです。家族の名前も見当たらないそうです。
彼の発言や行動はいつも魅力的ですし、
給与が年1ドルでディ○ニーの役員報酬ゼロは良いのですが
もうちょっと、こう… なんて言うか…
優れているマッキ○トッシュがことごとく頂点に立てなかったのは、そのあたりに何かあると考えるのはオカルトすぎるでしょうか。

さて

先日のPSP-3000購入は、ワンセグ環境の付加によって
母上が気兼ねなくテレビを見られるようになる
という利点がありました。
(家族3人にテレビ2台の家。)

でもDSiはそういうのがありません。
楽しみを得るのは僕だけ。

何か考える必要があります。

ここで赤子なら
寝返りをしてみせるとか、ヨチヨチと歩くとか
そういうことで親に大きな喜びを与えられますが
40間近のオッサンがそんなことしても「ちゃんとしなさい」と叱られるのがオチでして

ならばと「かたたたきけん」を渡すのも、いざというときに
「疲れているから後で」とか血も涙も無いことを言っちゃいそう。
(ダメ人間)

もう。

しょうがない。

現金しかない。

意外に、現状ではこれが一番喜ばれるかもしれん。

DSiと同じ額の2万円を、母上に渡そうと思う。
そうしてからDSiを買う。

定額給付金とでも思って、自由に使っていただきたい。

いつも朝食を作ってくれるだけでもありがたい。
それも、僕のリクエスト通りの和食を作ってくれる。
感謝だ。

愛情をお金で表現するというのは不本意であるが

今はこれがベストと思われる。

また、妹A(知能障害者)にもDSiを買う。

妹AのDSも旧DSなので、大きな意味がある。
ピンクを買ってあげよう。

実際のところ、この資金については
妹Aが際限無く使わないようにという預かり金が含まれ、
厳密には僕の資産オンリーではないのだが(苦笑)、

毎日一生懸命生きている妹A、
ゲームぐらいしか楽しみが無い妹A、
ポケモン大好きなのに兄がポケモンやめてモンハンとかいうゲームに手を出しちゃって、またポケモン交換相手無しのソロでプラチナやってる妹A。

ここでDSiを与えること、神様にも文句は言わせない。

なんか、

「合計6万円使うなら、3台目のテレビ買ったほうが良くね」

という気もするのだが(汗)、

それについては5月以降に
「職場のパソコンモニターを頂戴できるかも?」
という希望が出てきたので、その結果次第で方向を決める。

かなり厳しい出費になるけど、使いどころと信じたい。

聖書にも「与えなさい、痛みを感じるまで」とある。

巨額の寄付金は僕には出来ないが、
目の前の人を助ける痛みぐらいは受けよう。

「助けるなら6万円を全額、母上に渡せ」
という発想もあるが、そこまでの気合いは無い。coldsweats01

結局、DSiを買うという欲は満たすわけで、
こんな行動が偽善であるのは承知の上である。

ゲーム機を買うというだけで、ここまで考える俺。

いて座のA型に衝動買いという文字は無い。

|

« ココログメンテだ~ | トップページ | MHP2G:大砲モロコシ防具 »

コメント

お久しぶりです。
僕がこのブログをみつけたのはモンハンネタを書いていてくださったからですが、1番好きなのはこういうネタなので、できれば昔のようなことも書いてほしいです。
駄文失礼しました。

投稿: チキンな大剣使い | 2009年3月24日 (火) 17時49分

お久しぶりです。いつもガンランスコメントしかしないknightです。
ボクもいて座でA型です。先日、中学を卒業して
高校も合格してがんばっています。
ぼくも、チキンな大剣使いさんと同じでモンハンネタを書いていたから見たのですが、こういうネタも
もちろん好きなので、ボクもできれば昔のようなことも書いてほしいです。
長文サーセン。

投稿: knight | 2009年3月24日 (火) 21時34分

 なんでしょう。
 「こういう日記も書いて!」
 というお二方のコメントの後にこんなこと書くのは場違いかもしれませんが、プレゼントについて。

 プレゼントというと、その人の趣味嗜好がわかってるならまだしも、全く分からない場合って現金渡すほうが確実。というイメージは確かにありますナ。

 お金なんかを渡すとき、私が思うのは「気持ち」ってことですな。
 お布施とおなじだと思うのです。
 本来は持っている人が持っていない人に施すことってことですな。
 仏教徒の方々が日々行う勤めにつながることですが、私的に解釈すると、
「お布施をすることで、自分が自分を許すことを手助けする」
 ってことだと思ってます。

 話が長くなってますが、自分のような若造の結論。
 偽善でも免罪符でも、最終的には自分を満たすこと。ならば、他人に迷惑がかからない分いいことをしたと思おう。

 最後に、読んでて思ったこと。

>またポケモン交換相手無しのソロでプラチナやってる妹A。

 笑いごとじゃないでしょうけど、モンハンやってる友達が全員やめてしまってソロ活動してる自分みたいだなー。と笑ってしまったw

>聖書にも「与えなさい、痛みを感じるまで」とある。
 そんな言葉が!?
 思わず検索してしまった自分がいる。
 自分には無理そうです。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年3月25日 (水) 08時56分

コメントありがとうございます。
 
>チキンな大剣使い さん
ふむふむ。
実は「巷のモンハンプレイヤーはこんな感じ」っていうイメージが勝手に頭の中にあって、その方々には興味無さそうな話題は避けるようにしている自分が居るんです。
でも、それはやっぱり「勝手なイメージなんだ」と反省しているところです。
 
>knight さん
中学卒業、高校合格、おめでとうございます。
上記のチキンな大剣使いさんへのコメレスで書いたことに加え、
「モンハン記事は書きやすい」という点があります。(^^ゞ
もはや普通の日記記事は
「どうやって始めて」「どうやってまとめるか」
それで10分も20分も費やされますcoldsweats01脳みそ足りんです
 
>消閑の放浪者 さん
偽善かどうかは自分が決めることではなく、
世の中の真理が(いわゆる神様が)判断することなのかもしれません。
ならば自分が良いと思う行動をとるだけ。
 
「モンハンやってる友達が全員やめてしまってソロ活動」
あぁ。ありそうだなぁ~coldsweats01
そうなると、ハナからソロである僕は気楽かも。
「与えなさい、痛みを感じるまで」は、一般的にはマザー・テレサの言葉ですが、その前に聖書にそれを示す話があり、マザー・テレサは聖書の言葉を要約して解りやすく伝えていると言えます。
一応、いちいち説明するのも何なので、
今回は「聖書に~とある」と書きました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月25日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログメンテだ~ | トップページ | MHP2G:大砲モロコシ防具 »