« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

MHP2G:武神装備変更

普段の戦闘中は、そうそう溜め3は入れられない。
ティガレックスは閃光でハメるから、龍耐性がマイナスでも構わないと思う。
グラビ翼への抜刀攻撃が考えられる以上、紫ゲージは必要。

要するに、匠と抜刀スキルがあれば良いのではないか。

金色・真をひとまず廃止。
集中スキルを外して、攻撃力UP【大】を取り入れることに。
レウスXが定番かと思うが、さすがに龍耐性-20は泣けるのでアレンジした。

P090430a
(抜撃珠x2 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロ未使用)

しばらくこれで行く。

続きを読む "MHP2G:武神装備変更"

| | コメント (6)

2009年4月29日 (水)

MHP2G:武神ラーに負ける

ラージャンと激昂ラージャンは違う。shock

こやつを10分で倒さねばならん。

激昂ラーは激昂ラーで練習が必要だなと思う。

でも双獅激天じゃ練習にならんし、
G★3旧火山は地形がウザい。

チャレンジクエスト10ってダウンロードしたこと無いんだが
これって大闘技場で激昂ラー? それだと助かるけど・・・

続きを読む "MHP2G:武神ラーに負ける"

| | コメント (4)

2009年4月28日 (火)

MHP2G:武神闘宴失敗

「もう聞き飽きた」と言われようと、武神闘宴失敗報告。

このところ、ナルガに負ける。shock

ただ無乙で勝つだけなら難しくないが、
無乙に加えて5分以内で勝とうとするから無理が生じる。

ナルガを5分以内で倒せば、ほぼディアブロスまでは確定だ。
10分残しでラージャン到達も珍しいことではない。

ナルガだよ、ナルガクルガ。あいつホントに許せねぇ…gawk

続きを読む "MHP2G:武神闘宴失敗"

| | コメント (3)

みんゴル:みんなのGOLFポータブル2

体験版が猛烈に面白かったので、
ダウンロード版(2200円)を買ってしまった。

P090427i

PSPのメモリースティックから起動できる手軽さよ。
UMDスロットのモンハンを抜くことなく楽しめるわけだ。

続きを読む "みんゴル:みんなのGOLFポータブル2"

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

MHP2G:武神闘宴ラーまで

今日も今日とて、負け続けております。

P090427a

時間切れも3乙も大して変わらんわ。

残り11分でラージャンを迎えても仕留められない。
これは終わったか。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴ラーまで"

| | コメント (7)

2009年4月26日 (日)

MHP2G:武神闘宴初時間切れ

惜しかった・・・

武神闘宴vs大剣。
やっとラージャンで時間切れという結果に辿り着いた。

ここまでラージャンを見ずに死にまくり続けていたわけだから、
いざ相対した時には冷静でいられないだろうとは、容易に想像できた。

まぁ、案の定である。

それでも2度目の対戦にして時間切れを達成した。
(あえて「達成」と書いておく。)

これから3回4回5回と失敗して、
ラージャン到達が普通の流れになってくれば
緊張感も和らぐだろう。そうであってほしい。

もう少しだ。

| | コメント (11)

2009年4月25日 (土)

MHP2G:ディア亜種の練習

ナルガ討伐45:40、閃光玉3個、音爆弾5個使用。
回復薬グレート10個残し。

ティガ討伐39:18。閃光玉7個使用。

グラビ捕獲20:10。1オチ。回復薬G残り2個。

そして。

ディアブロス亜種で閃光玉5個ハズした。ありえん。2乙3乙。

黒角竜を練習する。

続きを読む "MHP2G:ディア亜種の練習"

| | コメント (4)

2009年4月24日 (金)

VC:スペースハリアー(AC)

バーチャルコンソールでスペースハリアー(アーケード版)を買ってみた。
800Wiiポイントだから、8回も遊べば元が取れる計算。
いや、1プレイ200円のゲーセンもあったりしたので、4回で元が取れると考えても良い。
もちろんそんな回数では終わらん。

P090424a

1985年のゲーム。さて、今でもクリアできるか。

続きを読む "VC:スペースハリアー(AC)"

| | コメント (2)

MHP2G:武神闘宴挑戦4

「今日も武神を2回やって失敗したっていう報告でしょ?」
と予想した、そこのあなた。

それは正しい。( ̄▽ ̄;)

DD・誇賭の練習を止め、武神に直接向かう様になって数日。
なんだかクジけそう。

武神闘宴クリアに最も近付いた瞬間。

P090423a

グラビ亜種を捕獲し、残り時間19:13。
(写真18:29は砥石・調合など準備を済ませた後に撮影)

結局、ディア亜種に3オチ目を献上し、夢と終わったが。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴挑戦4"

| | コメント (10)

2009年4月23日 (木)

MHP2G:武神闘宴挑戦3

連日、失敗報告で申し訳ない。頑張ってはいるんですけど。

P090422b

グラビ倒した時点で残り時間13:02。リセット。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴挑戦3"

| | コメント (10)

2009年4月22日 (水)

MHP2G:武神闘宴挑戦2

モチベーションが上がっていたので、武神闘宴に行く。

抜刀をやめて、捕獲の見極めとボマーをセット。

P090421a
(観察珠x5 爆師珠x5 武器スロ未使用)

グラビ・ディア・ラーを捕獲する作戦で行ってみる。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴挑戦2"

| | コメント (6)

2009年4月21日 (火)

MHP2G:武神闘宴お試し

まだDD20分針と誇賭25分針が不安定すぎるけど。

取りあえずやってみますか。

P090417d

武神闘宴。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴お試し"

| | コメント (5)

2009年4月20日 (月)

MHP2G:力尽きた回数1200回

訓練所もこなせたし、どうやら大丈夫だ。元気。

ダイヤモンドダストの無乙20分針狙い。

P090419a

出来ねぇ。どうしても死ぬ。wobbly

雪山でオチると、戦闘エリアに戻るのが面倒くさい。

続きを読む "MHP2G:力尽きた回数1200回"

| | コメント (5)

2009年4月19日 (日)

MHP2G:訓ティガ・ディア・ラー

本格的に再開する。目指すは武神闘宴。

病み上がりの身、どこで勘を取り戻そうかと思案するに…

訓練所かなと。

抜刀集中アーティ+ネコの火薬術で武神闘宴に行くのは、
ほぼ確定だと思う。

武神モンスターの中で、大剣の訓練があるものに挑んだ。
(闘技訓練ティガ・ディア、特別訓練ラー)

P090418b

ティガレックスで2:41、ディアブロスで4:49。

自分としては「これで勘弁してくれないか」といったところ。
タイムアタックは上を追求し始めると過酷。

続きを読む "MHP2G:訓ティガ・ディア・ラー"

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

MHP2G:やり直し

スポーツ選手は3日練習を休んだだけで勘が鈍るといいう。
だから彼らは完全オフの旅行中であっても、
キャッチボールや軽いランニングを欠かさなかったりするのだ。

筋肉を働かせる、脳神経を維持する意識は大切なのである。

僕は・・・どれほど衰えているだろう。

今回の写真は全て、持病騒動に撮影したもの。

P090417b

ダイヤモンドダストで1オチするも、15分針達成。
もはや「理論上は武神闘宴クリア可能」という領域に到達したも同然だった。

ここまで極まりながら、まさかのアクシデント。

残念だが仕方ない。悔やんでも始まらない。

やり直しだ。

続きを読む "MHP2G:やり直し"

| | コメント (3)

2009年4月17日 (金)

もうすぐ復帰します

とうとう3日目。今日もお休みを頂戴しております。

でも、昨日一昨日とは違う点があります。
この更新は病床からの携帯電話送信ではなく、
パソコンを使って書いています。

かなり回復しまして、今日から元の生活に戻れそうな体調だったのですが、大事をとらせていただくことになりました。

励ましコメントをありがとうございます。
痛さで一睡も出来ぬまま病院に行くという、これまでで最も重い症状が出てしまいましたが、と同時に、これまでで最も「孤独ではない戦いだ」と思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

続きを読む "もうすぐ復帰します"

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

発熱

本日も携帯電話での更新で失礼いたします。
今回は38度の熱も併発しまして、病院でもレントゲンだ採血だ点滴だ痛み止めだとなかなか大変でした。
背骨の痛みと同時に胃痛がヒドく、昨日は朝と昼は全く食べられず、夕食にリンゴ半分と牛乳100ml、お粥を茶碗に半分だけ食べました。
熱が出るのは珍しくないのですが、食欲が無くなるのは困り者です。治る病気も治りません。
今朝は普通に食べることが出来て、食後の薬も飲めました。熱は37度まで下がりました。
夜には完全回復していると信じて、寝ることにします。

| | コメント (5)

2009年4月15日 (水)

持病の背骨痛が…

今日の、いやしばらくブログ更新休止します。
10月の痛みよりキツイです。頑張ります。

| | コメント (7)

2009年4月14日 (火)

MHP2G:抜刀アーティvs誇賭

毒ノ王はダメだ。ディアブロス亜種で、「いつになったら死ぬのよ」とボヤくほど粘られた。
グラビへのデンプシー毒狙いも、どこか手応えが無い。

角王剣アーティラートに戻す。

そして、出来た。誇賭25分針達成。(ネコの火薬術使用)

抜刀集中アーティでも出来るじゃないか。

P090414c

一歩一歩、武神闘宴を追い詰めていく。

続きを読む "MHP2G:抜刀アーティvs誇賭"

| | コメント (6)

2009年4月13日 (月)

MHP2G:DD20分針達成

来た。

G★3『ダイヤモンドダスト』(以下DD)のティガレックスで
10分を切った。

P090413b

ただ・・・このタイムは実力が上がったわけではない。

泣く子も黙る抜刀集中アーティを使っただけだ。

続きを読む "MHP2G:DD20分針達成"

| | コメント (8)

2009年4月12日 (日)

MHP2G:毒ノ王でDD

G★3『ダイヤモンドダスト』に、毒ハンマー毒槌【鳥兜】にて。
未だ20分針クリアならず。

対ティガで閃光ピヨへの攻めが下手だなと思う。

P090412b

残18:54が最高記録。
これではナルガ・グラビ亜種・ディア亜種を葬るのは無理。

ちょいと、毒大剣(毒ノ王)でやってみる。

続きを読む "MHP2G:毒ノ王でDD"

| | コメント (4)

2009年4月11日 (土)

MHP2G:DD30分針…

武神闘宴の練習、G★3『ダイヤモンドダスト』。

30分針。てんで話にならない。

P090411g

ティガレックスは閃光玉で足を止めまくるしかなさそう。

するとディアブロス亜種の閃光玉をいかに減らすか…

続きを読む "MHP2G:DD30分針…"

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

MHP2G:毒槌【鳥兜】を作る

ダイダラボラス(攻1404/毒240)で問題無いとは思うが
毒槌【鳥兜】(攻1248/毒400)も試したい。

匠スキルを付けるなら、会心プラスの鳥兜のほうが
有効かもしれないし。

というわけで作ろうとしたら
いきなりヴェノムモンスターから素材不足。

P090410b

この調子では、次もその次もそのまた次も
素材が足りていないのであろう。

気絶無効・盗み無効装備を引っ張り出して、ゲリョスへGO。

続きを読む "MHP2G:毒槌【鳥兜】を作る"

| | コメント (15)

2009年4月 9日 (木)

MHP2G:太刀とか片手剣とか

G★3『誇りを賭けた試練』。
毒太刀(大鎌威太刀)で行ってみた。3乙した。

P090409a

さすがに太刀では紫ゲージが必要。弾かれまくり。
攻撃力も、状態異常だけでは全く足りない。

残り時間3~4分での3乙という、労力的に最低な結末。

太刀でこのクエストに行くとしたら、
どういう装備が良いのだろう。

続きを読む "MHP2G:太刀とか片手剣とか"

| | コメント (5)

2009年4月 8日 (水)

MHP2G:ティガvsハンマー…

G★3『誇りを賭けた試練』を25分針1発クリアし、超ご機嫌。

残りアイテムは以下。

P090407d

残タイムは20:08だったから、つまり上記アイテムで
G★3『ダイヤモンドダスト』を29:52以内にクリアできれば
武神闘宴クリアの可能性がイッキに高まるわけだ。

イケるぜ!good

続きを読む "MHP2G:ティガvsハンマー…"

| | コメント (10)

2009年4月 7日 (火)

MHP2G:武神闘宴クリアを狙う

一夜明けて、引き締まる気持ちと同時に

「大風呂敷だったかな」

と若干の不安を抱え、

これから武神闘宴を目指す。

もしかしたら、1年がかりの挑戦になるかもしれない。

途中で断念するかもしれない。・・・それもまた良いだろう。

このまま、目を背け続けるよりいいと思う。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴クリアを狙う"

| | コメント (5)

2009年4月 6日 (月)

MHP2G:全武器155回

99100111123と違って、

155という数字に深い意味は無い。

これから新たな大目標を掲げるにあたり、

襟を正すために数字を揃えた。これは始業式だ。

P090406g

薄々感付いている読者様も多いと思いますが。

て言うか、普通バレるだろという話ですが。

ここで正式に宣言します。

しらさぎ雪二は、武神闘宴クリアを目指す。fuji

続きを読む "MHP2G:全武器155回"

| | コメント (13)

2009年4月 5日 (日)

MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める

タイトルの作業の前に、
G★3『火山の黒き鎧』にてグラビ亜種vs毒ハンマー。

10戦目にて、やっと、やっと無乙クリア・・・。bearing
(ちなみに9戦目は時間切れ。)

密かに当面の目標としていた35分針も達成できた。

P090405b

しかしながら、その内容は
回復薬G20個、応急薬12個、秘薬2個消費のボロボロ。

この回復時間を減らせれば、おのずと30分針も見えてくる
と思うが、今の実力では相当厳しい。

これは…ダメかも分からんね。グラビvsハンマー。
イメージしていたのと違った。

続きを読む "MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める"

| | コメント (8)

2009年4月 4日 (土)

MHP2G:グラビ亜種vs毒ハンマー

G★3『火山の黒き鎧』。

P090404b

くっ・・・ダメだ・・・っ! 上手くいかない・・・

続きを読む "MHP2G:グラビ亜種vs毒ハンマー"

| | コメント (7)

2009年4月 3日 (金)

MHP2G:ダイダラボラス完成

岩竜の剛翼を求めてG★2『バサルモスな季節』。

今回はラオートで行った。

P090403c

4頭倒したところで弾切れ終了。

なるほど、これがラオートか。
火事場使ったわけでもないのに結構速い。
手持ちアイテムをきちんとすれば、6頭ぐらいなら楽勝かも。

続きを読む "MHP2G:ダイダラボラス完成"

| | コメント (14)

2009年4月 2日 (木)

MHP2G:岩竜の剛翼出ず

ダイダラボラスはまだ作成していない。

岩竜の剛翼と黒鎧竜の天殻が在庫ゼロになってしまうので、
これらを増やしてから。

G★3『火山の黒き鎧』。

P090402a

秘薬を忘れてしまい、えらい目に遭った。

続きを読む "MHP2G:岩竜の剛翼出ず"

| | コメント (20)

2009年4月 1日 (水)

MHP2G:ダイダラボラスを狙う

グラビモス亜種を楽に倒せるようになるため、
毒ハンマー『ダイダラボラス』が欲しい。

スパイクハンマー改を持っている。
ここから派生していけばいい。

まずはシェルハンマーに強化。

P090401g

岩竜の甲殻が全然足りない。

集★4『見えざる飛竜、バサルモス!』。
(村★4でも良いんだけど、支給品を考慮すると集会所のほうがお得かなと思って。)

続きを読む "MHP2G:ダイダラボラスを狙う"

| | コメント (17)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »