« MHP2G:全武器155回 | トップページ | MHP2G:ティガvsハンマー… »

2009年4月 7日 (火)

MHP2G:武神闘宴クリアを狙う

一夜明けて、引き締まる気持ちと同時に

「大風呂敷だったかな」

と若干の不安を抱え、

これから武神闘宴を目指す。

もしかしたら、1年がかりの挑戦になるかもしれない。

途中で断念するかもしれない。・・・それもまた良いだろう。

このまま、目を背け続けるよりいいと思う。

さて、

いきなり武神闘宴に行っても時間切れは目に見えている。

まずは、その足がかりとして、

G★3『誇りを賭けた試練』の25分針クリアと、

G★3『ダイヤモンドダスト』の20分針クリアを狙う。

これまで40~45分針でばかりクリアしているくせに、
身の程を知れといった感じだが。

抜刀アーティだろうとラオートだろうと、クリアできれば良い。

だが、自分の今現在の感覚としては、
一番クリアに近いのは毒ハンマーだと考えている。

では早速。

G★3『誇りを賭けた試練』

初っ端(しょっぱな)から、大本命のダイダラボラス装備で行く。

P090407a

真鎧玉フル強化で防御力593まで上げた。

P090407b

アイテムは・・・
上手くなれば、回復薬とハチミツを爆弾にする手もあろうが
今は厳しい。

ネコの火薬術無し。招きネコの金運が出た。

オトモは毒オトモミスティ君。

強走薬グレートを飲んでスタート。

ディアブロス亜種。

もう閃光ハメしかないでしょう、こいつは。
音爆弾も、後のナルガを考えずに惜しみなく使う。

音爆弾。
4個投げて1個外した。成功3個。
潜っていくディアに攻撃して、その蓄積で怒りモードになったときは音爆弾が効かないのだろう。でもそんな計算なんぞ出来ん。

閃光玉。
これがヒドかった。7個投げて3個外した。成功4個。

回復薬グレート8個使用。やられすぎだろ。

メチャクチャだ。weep

倒した瞬間に残時間確認。「40:07」。・・・遅っ。

剥ぎ取って、回復薬グレート残り15個。(20-8+3=15)

グラビモス亜種。

落とし穴と大タル爆弾G2個をセッティングして待つ。

ハマった。
溜め3スタンプ起爆。ドカーン。ぐはぁ。吹っ飛ぶ俺。

・・・ダメじゃんcrying

距離を見誤った。ヨロヨロと立ち上がる。

縦3を入れねば。

cat『ポカッ』 ぐあっ、オトモよ何をする。

縦3を入れるんだっつーの。ガキーン。翼に当たった。
立ち位置が甘かった。
て言うか、今のオトモの一撃でズレたらしい。

修正して、1、2、3・・・って、肝心の3発目が空振った。

落とし穴から脱出するグラビ亜種。

仕方ない、次は溜め3ホームラン攻撃だ。
溜めが間に合わなかった。風圧負けした。
溜め直して攻撃。溜め2でいい・・・溜め1になっちゃったよ。

最悪の開幕crying

クジけず、強走薬グレートを飲んで戦闘開始。

練習の成果を見せてやるのだ。
回復薬G20個消費しまくった苦い経験が今こそ活きるとき。

翼に回転ホームラン。
咽喉元から頭に流れるように回転ホームラン。

グラビの注意がオトモに向いているときは
尻尾に回転ホームラン。

たまに色気を出して腹破壊に行くも、
しっかりタックルを食らってしまう俺。

みるみる減っていく回復薬グレート。

そうこうしているうちに、足を引き摺った! 残時間27:47。

しまった、捕獲玉用意すれば良かった

シビレ罠を1個使うというもったいなさはあるが、
グラビ亜種は体力がデカイから、捕獲は有効だろう。

と言ってる間に討伐。27:16。あれ。31秒差。
これでは捕獲の意味も無いか。
足を引き摺ったのを確認してから捕獲では遅いんだ。
「グラビは捕獲する」と決めたなら、
効率の良いタイミングを計算する必要がありそう。

回復薬G消費は10個だった。

2頭クエのモンスター体力は約半分。

単体練習で20個、この本番で10個って、

やっぱり計算通りかよgawk

スポーツ選手がよく言っている。「練習は嘘をつかない」と。

回復薬G残り9個でナルガに向かう。(15-10+4=9)

目標は武神闘宴なので、ナルガに罠仕込みはしない。
(武神闘宴はナルガスタート)

これは現在同じく武神闘宴クリアを目指している、
ROCKさんのブログの受け売りだ。

ナルガ登場。

まず、怒りモードまでは普通に戦う。

・・・やっぱり強走薬Gが必要と判断。ゴクッと3個目。
怒りモードまで耐えるだけなら要らないと思ったんだが無理。

怒ったら閃光玉。そして音爆弾。倒れた頭に縦3。

閃光玉。音爆弾。閃光玉。音爆弾・・・

閃光玉5個使用。
1度、飛びかかり攻撃で一瞬空中に浮いたナルガに当たり、
音爆弾を使うまでもなく倒れた。ラッキーだった。

音爆弾6個使用。全部使い切った。

そして・・・

クエストクリア!

タイムは?

P090407c

20:08!

なんと!coldsweats02マジで?!

回復薬G消費3個。(9-3+3+1=残10)(落し物で+1)
さすがに閃光音爆で固めれば、慣れないナルガvsハンマーでも何とかなるものだ。

それにしても、

1発で25分針の目標を達成してしまったぞ。

・・・イケるんじゃね? これ?

|

« MHP2G:全武器155回 | トップページ | MHP2G:ティガvsハンマー… »

コメント

なかなか調子がよさそうで何よりですw
しかし、油断は禁物ですよ?w
罠同様に、ティガに使う閃光も計算しておかないとw
威嚇だけで落ち着いてくれればいいですが、ジャガイモ、噛みつき、回転、バックジャンプ
とピヨっていても簡単に頭を殴らせてくれないし、ダメ痛いのがティガなので♪
それでは頑張ってくださいw

投稿: Redia | 2009年4月 7日 (火) 19時34分

雪二さんの限りない挑戦は終わりがありませんね!w
武神は一人でやろうと思いません
時間に挫折が見えている気がしてなりませんよ

>誇りを賭けた試練とダイヤモンドダスト
なるほど。確かにモンスターが同じですね
ハンマーだと難関はディア、グラビ辺りでしょうか?
個人的には高耳はいるとして、回避性能が欲しいところですね
意外にラージャンにハンマーはすんなりいきました(G級訓練にて
ティガは閃光ハメがでれきば楽なのですが・・・
5匹中閃光玉が必要なのは、ティガディアナルガ
三匹に閃光15個をどんな割り当てをするかですよね
ナルガは閃光音爆しなくても時間をかければ勝てますけどw

雪二さんの挑戦を見守っていますよ

投稿: シャル | 2009年4月 7日 (火) 22時16分

どうも、こちらでは初めましてですね
同じくハンマーで武神闘宴のクリアを目指してるROCKです
25分針達成おめでとうございます
捕獲のタイミングはまず見極め装備でロケハンして何回目の怒り時に色がサインが出るか、さらにその怒り時にどれだけ攻撃した時にサインがでるか、など覚えておくと目安になるのでいいんじゃないかと思います

それではこれからもがんばってください

投稿: ROCK | 2009年4月 8日 (水) 00時18分

はじめまして。
くじらと申します

ナルガクルガはブレードと尻尾の先の硬いところでもスタン値が貯まるようです

時間短縮とは関係ありませんが小ネタとして

投稿: くじら | 2009年4月 8日 (水) 08時00分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
油断…してたのかなぁ。ダメでした。sweat02
確かに、ピヨらせても大したことできないですティガ。
ダメも痛いです。
さてどうするか。
 
>シャル さん
ディアvsハンマーは双剣と違って、閃光にさほど頼らなくても勝てるようになれそうな気がしました。
そうなれば閃光をティガにまわせるのですが、そう上手くもいかないでしょうねcoldsweats01
高耳と回避性能か…
 
>ROCK さん
ありがとうございます。
ROCKさんの記事を読まなければ、武神闘宴宣言は無かったと思います。ハッキリ言ってダイダラボラスからして真似ですし。
「見極め装備でロケハンして怒り回数を数える」
ふむふむ。φ(。。)なるほどメモだメモだ
 
>くじら さん
はじめまして。
ほうほう、すると回転ホームランや溜め3スタンプがブレードに当たっちゃっても、必要以上に気落ちすることないですね。
僕も攻略本やWikiを隅々まで見ているわけではないので、小ネタもありがたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 8日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:全武器155回 | トップページ | MHP2G:ティガvsハンマー… »