« MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリアを狙う »

2009年4月 6日 (月)

MHP2G:全武器155回

99100111123と違って、

155という数字に深い意味は無い。

これから新たな大目標を掲げるにあたり、

襟を正すために数字を揃えた。これは始業式だ。

P090406g

薄々感付いている読者様も多いと思いますが。

て言うか、普通バレるだろという話ですが。

ここで正式に宣言します。

しらさぎ雪二は、武神闘宴クリアを目指す。fuji

・・・と、その前に今回は、155回達成のプレイ報告。
最後に残ったのは双剣。

助言コメントにて、「オトモも毒にすれば~」という話があり、
そういえばそんな手があったなと。

攻撃傾向『武器のみ』から候補選択、ミスティ君を抜擢。
既に属性攻撃【毒】は覚えさせた。

P090406b

・・・が、お前、状態異常強化を覚えられないんかいっ。

ガノトトスに連れてってやるから、しっかり学ぶように。gawk

なぜガノトトス戦をやると状態異常強化を覚えられるのかは
ちょっと謎だけど。
あれか、あの滑空睡眠攻撃に何か秘密が。・・・まぁいいや。

P090406c

ついでに、水弓オオムラサキバサミIIの素材を確保する。
翠水竜の特上ビレを増やす。

G★1『翠色の大津波』。旧密林ガノトトス亜種。

P090406d

特上ビレ、1個だけかよ。( ̄▽ ̄;|||)苦労したのに

とりあえず目的は果たした。つかめたようだね、ミスティ君。

P090406f

性格『遊撃手』なのが残念すぎるが、闘技場なら問題無い。

ところでこのオトモ、今回は意外な活躍を見せた。

ランゴスタが毒って、ピーピー落ちるのだ。
モンスターの特濃チャンス!欲しいぞ!

しかし目の前にガノ亜種が居ては、うかつに剥ぎ取れん。

遊撃手+毒に、こんな利点があったとは。
もっと早くに思いついていれば。

ミスティ君はミスティ君で頑張ってもらうが、
一応、「武器好き」「打撃」「武器のみ」のオトモを雇った。
今はLV3の新人。長い目で見ていく。chick

ちなみに今回の装備。

P090406e
(名匠珠x1 匠珠x6 猛攻珠x1 武器スロ未使用)

これ、ガノ亜種と交えるに際して、結構戦いやすかった。
旧密林G級ガノ亜種に近接で行くと、いつも回復消費しまくりのズタボロにされるのに、今回はさほどでもなく。
亜空間タックルや這いずり攻撃の範囲から脱出しやすい。

以上、全武器ジャスト155回達成。

さて。

次回からは。

全てが武神闘宴に繋がる狩りとなる。

|

« MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリアを狙う »

コメント

こんにちは。少々お久しぶりです。
全武器155回達成おめでとうございます。自分は今全武器100回越えを目指して頑張ってます^^

最近なかなか時間がなく、今日やっと過去ログを読んでいて今追いついたのですが、なんと武神闘宴ですか!私はソロではやったことないので、しらさぎさんの挑戦記事を読むのを楽しみにしてます^^

毒オトモはかなり使えますよね。自分は虫がうっとおしいクエには遊撃手+毒または火のオトモをいつもつれていってます。最近やっと13匹全員なつき度MAXを達成したので少し解雇してまた育てたいところですが、あの切ない画面を見るのがちょっと嫌なんですよね(笑)

投稿: sui | 2009年4月 6日 (月) 16時32分

正式発表KITAAAAAAAA!!
とうとう『武神闘宴』を口にしましたね。
これからの記事が楽しみです♪

「ミスティは 状態異常攻撃強化術をおぼえた!」
毒オトモが意外な活躍をみせているようでww
状態異常特化型オトモなら防御力上げた方がイイですよ。

投稿: デカつるぎ | 2009年4月 6日 (月) 17時08分

こんにちはー
相変わらず、回数が均等ですねぇ。。。すごいことです。

武神闘宴、ワタシもソロでやったこと無いですが、、、雪二さんといっしょに、トライしてみようかなw
武器は何がいいですかねぇ、、、大剣かなぁ

とにかく、この雪二さんの挑戦、注目させていただきます!

投稿: Marino | 2009年4月 6日 (月) 19時20分

武神キターーーーー!!!
このクエ・・・、武器ホント困りますよねぇ。
黒グラのせいで近接で行く気がおきないという・・・。
結局火事場ガン以外で安定していないのが実情ですw

投稿: Redia | 2009年4月 6日 (月) 21時43分

ようやく宣言されましたねw
前々から武神を奨めても、上手くあしらわれていたので、これはかなり楽しみです!

流れ的にハンマー?
困った時の大剣?
まさかの笛?

当時の僕はランス真っ盛りでしたので、何故かそれ以外の武器の選択肢がありませんでしたw。

武器・スキルが決まってからの所要時間が、3時間30分強で、それ以前に費やした(武神に挑戦した)時間を合わせると、軽く5時間越えてます(苦笑)

でも、武神をクリア出来た時の達成感は、モンハン史上最高のものでした(^^)
クリアしたの早朝4時頃なのに、思わず「ざまぁみろカプ○ン!」って言っちゃいましたよb
その代償として、その日はあくびばっかしてたのは内緒www

投稿: 日々ランサー | 2009年4月 7日 (火) 07時23分

やはり武神闘宴ですかsmile
これからの苦悩と戦いの日々は楽しみですねぇ♪(←他人事m(_ _)msweat01
そういえば以前ニコ動で武神闘宴ランスソロの動画を見た時に、グラビームの予備動作で黒煙を出すか出さないかの判断をしてる人が居ましたが、雪二さんは判別出来ますか?私には分かりませんでした(T_T)
あっflairちなみに昨日は予定通りマ王にタイムアップ食らいました(ρ_;)

投稿: ジュラ | 2009年4月 7日 (火) 08時30分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
わざわざ過去ログから追いかけて、最後にコメントまで残してくださり、恐れ入ります。( ̄▽ ̄ゞ
切ない解雇シーンを見ない小技がありますよ。
お婆さんの画面で解雇すれば見なくて済みます。(^^ゞ
 
>デカつるぎ さん
自信が無いのは今でも変わりませんが、
やるだけやってみます。
毒特化オトモなら防御力を。そうなんですか。
 
>Marino さん
回数均等は、「これぐらいしか取り得が無い」と思って、意地になっておりますcatface
おぉ、ぜひトライしてほしいです。できれば僕より先にクリアして、見本を示してくださるとありがたい。
 
>Redia さん
はい。黒グラが・・・
それは逆に言うと、火事場ガンなら安定ですか?
でも、それまた自信無いな。緊張感に耐えられなさそう。
 
>日々ランサー さん
「上手くあしらわれ…」す、すみません。bearing
でもその時その時では、本当にそういう意識だったんです。
変にゴマ化して期待させちゃいけないと思って。
今でも「宣言するなら4月1日にすれば良かった」とか…
あ、いえ、頑張ります。catfacesweat01
早朝4時頃(笑) クリアよりそこが凄いわ~
 
>ジュラ さん
ビームの予備動作で黒煙判断とな。ほぅ。
僕も分からないですねー。
黒煙は基本的に出るとみなし、「出ない」と判断したら腹に突っ込む、といった感じでしょうか。でもそれだと、その後のタックル食らいます。遅いです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 7日 (火) 13時31分

今改めて考えてみると、もしかしたら薙ぎ払いビームの時には黒煙が出ないのかも??
薙ぎ払いかそうでないかの予備動作の違いは何となく分かる(薙ぎ払いだと分かってて食らう(T_T))ので、薙ぎ払いだと判断したら腹に潜るのが正解?
集8マ王はネコートに比べればマシなので3回くらいは挑戦してみますo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年4月 7日 (火) 17時07分

後ろに控えたティガと黒ディアに閃光使いたいからナルガにはガチで行くんで、火事場発動はティガからですかねw
さすがにヘビーの機動力じゃナルガはちと辛いです。
それでも30分針なんで安定してるかなと♪

投稿: Redia | 2009年4月 7日 (火) 19時11分

>ジュラさん
おっしゃる通りなぎ払いの時はガス出ませんw
腹に潜るなり、グラに向かって右側に抜けるのがいいかと思います。判定狭いんで。
ちなみに、私の見分け方は
「グオー」で直線
「グオォゥ」で直線+ガス
「グオォゥオゥ」でなぎ払い
です♪
全然参考にならない情報をお届けしました失礼しましたw

投稿: Redia | 2009年4月 7日 (火) 19時25分

>ジュラ さん
黒煙。あ、それなら分かります。判別してます。
ふむふむ、G級昇格前の上位マ王討伐にこだわってみますか。
上位武器の中でも特に強いものを使わないとタイムアップしてしまうので、大変ですよねアイツは。
捕獲狙いですら厳しいものがあります。
クリアできるよう、応援しています。
 
>Redia さん
閃光玉使うにしても恐ろしいものがありますね~
ラオシェン以外での火事場は、僕には当分無い選択だなぁ。
「グオー」「グオォゥ」「グオォゥオゥ」(笑)
ごめんなさい、笑っちゃいけないと思いつつ
言葉で表現すると滑稽で。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 8日 (水) 11時17分

>Rediaさん
ありがとうございます。
グオー(オウ(オウ))ですか(^_^;)真面目な話何か自分はモンハン中、耳の機能が低下してるようですsweat02
次にグラビに会うときには注意してみますm(_ _)m
>雪二さん
2戦目でマ王捕獲に成功しましたo(^-^)o
(ガンス)ヘルスティンガーで余裕を持って捕獲したつもりが、残り時間は17秒(°□°;)
危なっsweat01sweat01sweat01

投稿: ジュラ | 2009年4月 8日 (水) 12時10分

>ジュラ さん
マ王クリアおめでとうございます。
ガンランスでしたか。僕が挫折した武器で勝つとは、
なかなかやりますねー。smileお見事です

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 9日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリアを狙う »