« MHP2G:ダイダラボラス完成 | トップページ | MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める »

2009年4月 4日 (土)

MHP2G:グラビ亜種vs毒ハンマー

G★3『火山の黒き鎧』。

P090404b

くっ・・・ダメだ・・・っ! 上手くいかない・・・

装備は前記事で紹介した通り。

P090403d
(名人珠x4 研磨珠x4 武器スロット2個使用)

今のところ、匠スキル無し(紫ゲージ無し)で困る場面は無い。
うっかり溜め1で翼に当たったとき以外は不都合を感じない。

アイテムは以下。

P090404e

気分次第で強走薬を強走薬グレートに。

ネコの火薬術発動時は
大タル爆弾Gx2→大タル爆弾x3
小タル爆弾Gx5→小タル爆弾x10
大タル爆弾+カクサンデメキンx3→爆薬+大タルx10

第1戦=時間切れ。
腹狙い一辺倒ではダメっぽい。

第2戦=ネコの火薬術有りで1オチ勝利。

P090404c

ただし回復薬グレートを20個消費している。ひどい。

翼へ回転ホームランを入れ、毒に期待する攻めを始めた。

ここで肉質確認。

翼と尻尾で迷ったら、尻尾のほうが良い。そうだったのか。
頭・首下も尻尾とほぼ同じ肉質。狙い目。

腹は弱点とされているが、破壊しなければお話にならない。

腹破壊を捨てて、首と尻尾狙いに変えてみる・・・?

第3戦=ネコの火薬術無しで1オチ勝利。

P090404d

回復薬グレート消費18個。タイムもちょっぴり縮んだ。

ここまでの2勝、どちらも腹破壊は出来ず。
40分針だし、このやり方で合っているとは思えない。

そして

これを最後に勝利から遠ざかることになる。

第4戦=サイズのデカい奴が出て3オチ。
翼狙いや首狙いで困る場面が多かった。

第5戦=時間切れ。
回復薬も応急薬も切れ、BCベッドまで使ってりゃ
そらー、時間切れにもなるわな。

第6戦=開始4分でオチた。リタイア。

第7戦=火薬術発動するも時間切れ。
回復不能になり、またもBCベッド往復する有り様。

第8戦=3オチ。
この戦いは収穫があった。
ホームランをいかに当てるかと工夫するより、
溜め2を連発するほうが生存率が高い。

リセットを繰り返しているので、
狩猟日記的には2戦勝利が記されるのみ。

P090404f

しかしこの2勝の裏に、壮絶な苦闘が。

目標として、「誇りを賭けた試練」に
余裕で勝てるようになることを目指している。

閃光玉はディア亜種とナルガに使いたいので、
グラビ亜種には閃光玉無しで勝つ練習をしておきたい。

あと1勝したら、片手剣で狂走エキス稼ぎに行く予定。

|

« MHP2G:ダイダラボラス完成 | トップページ | MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める »

コメント

あと一戦がんばってください!good

投稿: モンハン一筋 | 2009年4月 4日 (土) 17時46分

全ての記事見ました。 次から次と目標を達成していくの姿が そして、その喜びなど自分の喜びのようにも感じてきました。

投稿: | 2009年4月 4日 (土) 18時09分

>モンハン一筋 さん
どもども。
データ初期化して1からやり直していますか?
モンハン一筋さんと僕、
モンハン一筋さんとここの常連の皆様とで、
決定的に違うことがあります。
それは、
過去に積み重ねた経験と知識と工夫の記憶です。
 
今の天殻・天鱗、数々のレアアイテムや強力な装備を捨てるのは、凄く勇気が要ることです。
でも、今のままでは受け入れてもらえませんよ。
捨てられないならROM(読むだけ)の読者に戻って静観すべきです。
 
モンハン一筋さんが再出発できることを信じています。
 
>名無しだけど実は…? さん
ありがとうございます。
あなたにもその喜びが待っていますよ。
それを受け入れる準備をしてください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 4日 (土) 19時29分

モンハン一筋さん更生がんばってください

投稿: s | 2009年4月 4日 (土) 20時07分

黒グラにハンマーなかなか難しそう・・・。
まだやったことないんです私w
全部の記事を読んだのはモンハン一筋さんかな?
だとすれば、何か感じるところがあるのは間違いないですかね。
雪二さんの記事、それと常連さんが残すコメント。これは攻略本に載っているデータ的な部分を除いた(肉質、剝取確率等)全てが経験に基づいたモノになっています。
なので、「自分も前はこうだったなぁ」とか「え?そんなやり方あんの?」みたいに記事やコメントに対して共感できる部分があり、役に立つことがあるんです。
ですが、今のままのモンハン一筋さんのコメントには経験が足りないのでとても薄っぺらいコメントになってしまいますよね?
今からHR1でもいいじゃないですか。何もかっこ悪いことなんかないですよ?
むしろかっこいいと思いますので頑張ってください。

投稿: Redia | 2009年4月 4日 (土) 20時52分

どぅうも☆
黒グラビ連戦お疲れ様です。

対黒グラビだけなら鳥兜で毒殺なんでしょうけどねぇ。他にあんなヤツやらあんなヤツが控えてますから攻撃力も大事ですし。毒オトモ連れていけばもっと毒ったりしませんかね?

投稿: デカつるぎ | 2009年4月 4日 (土) 23時25分

コメントありがとうございます。
 
>s さん
応援に感謝します。
苦しい場面を悪魔ネコで突破し、
ひと通り終わったから今は使っていません、では
改造の誘惑に打ち勝ったことにはなりません。
結局、その恩恵を受けて続けていることになります。
モンハン一筋さんには、そこまで理解していただきたいと思っています。
 
>Redia さん
黒グラvs毒ハンマーは、実は「相性が良い」と思って始めたんです。まさかこんなに難しいとは。
モンハン一筋さんへの応援感謝です。
中学生なら、友達との狩り付き合いもあるかなと思いますので、ハンターランク9のデータを消去してHR1から始めろというのは酷な話ではあるのですが…
 
>デカつるぎ さん
はい。思いのほか、連戦になってしまいました。
こんなハズじゃぁ~。
毒オトモ…そうか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 5日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ダイダラボラス完成 | トップページ | MHP2G:狂走エキスと音爆弾を集める »