« VC:スペースハリアー(AC) | トップページ | MHP2G:武神闘宴初時間切れ »

2009年4月25日 (土)

MHP2G:ディア亜種の練習

ナルガ討伐45:40、閃光玉3個、音爆弾5個使用。
回復薬グレート10個残し。

ティガ討伐39:18。閃光玉7個使用。

グラビ捕獲20:10。1オチ。回復薬G残り2個。

そして。

ディアブロス亜種で閃光玉5個ハズした。ありえん。2乙3乙。

黒角竜を練習する。

『誇りを賭けた試練』ならディアブロス亜種がトップに出る。
それに大闘技場なので繰り返しやすい。

Wikiによると

『誇りを賭けた試練』
(体力3960/攻撃力倍率360/全体防御率70)

『武神闘宴』
(体力4400/攻撃力倍率400/全体防御率60)

だそうだ。

仮に武神ディアを8分で倒したいなら、
誇賭ディアは6分で倒せねばなるまい。

短時間で回数をこなすため、いにしえの秘薬を持つ。

ディアを倒したら各種結果をメモって、リタイアする。

集会所に戻ったら、すぐさまクエスト受注。

いにしえの秘薬を飲んで大闘技場へ。

以下、繰り返し

それでは出発。目標は残り時間44:00以上。

残り時間/使用した回復薬グレート数/閃光玉/音爆弾

42:10/回6/閃3/音3
41:10/回6/閃4/音4
43:42/回5/閃5/音2
41:16/回7/閃5/音5
43:13/回7/閃5/音3
44:24/回2/閃5/音1

最後は回復薬Gが2個で済むなど、覚醒した感がある。
常にかくありたい。

~見えてきた点~

a.
潜行飛び出し直後の尻尾へ抜刀斬りする場合は、左側から。

b.
閃光ピヨ中は股下から尻尾へ溜め斬りを狙うより、
足~腹狙いのほうが安定する。
ディア右側面からディア左脚前斜めに抜けるような感じ
溜め3と斬り上げを繰り返す。

c.
音爆弾ハマリに対する攻撃は、後方背中側面から
溜め3→斬り上げ→なぎ払い→斬り上げ→溜め3
で、最後の溜め3が(肉質的に弱い)尻尾に当たる。
(集中スキルがあるため、巷の攻略に斬り上げを1回加える)

d.
音爆弾は4個あれば安心。ナルガには6個使って構わない。

e.
閃光玉は、有れば有るだけ良い。5個は欲しい。

~見えていない点~

A.
閃光玉の確実性が無い。

B.
潜っていく尻尾に対する攻撃が甘い。

C.
巷の動画では地上出現直後の尻尾になぎ払いを決めているのだが、それが出来ない。
なぎ払いが届く状況にする方法がよく分かっていない。

ディア亜種は、何回やっても慣れないなぁ。

|

« VC:スペースハリアー(AC) | トップページ | MHP2G:武神闘宴初時間切れ »

コメント

お久しぶりです(*´ω`)
日記の内容とは異なるのですが
MHG買いましたよ( ^ω^ )
流石にMHの原点と言うだけあって
大変ですよ・・・
お金、素材が貯まらない(。>0<。)
ポータブル慣れしてる人には苦しいかも
しれませんな・・・
しらさぎさんがオンラインプレイしたら
ご一緒したいな~って(*´v゚*)ゞ

投稿: kurikuri | 2009年4月25日 (土) 10時34分

コメントありがとうございます。
 
>kurikuri さん
ほうほう、いいですなぁMHG。smile
僕は買ってないのですけど…
うちの環境的に考えてみると、オンラインの可能性だけで見れば、KaiやPS3アドパより近道なのかなとか。
(Wiiは妹Aの物なので、妹Aの機嫌次第になってしまいますが)
スペースハリアーやってる場合じゃない?

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月26日 (日) 12時00分

こんちゃw いきなりですが、解説をば。
>出現直後の尻尾になぎ払い
ディアの出現位置は潜行後のハンターの位置はご存じかと思います。んで、あの動画のハンターさんは潜行時に尻尾を切った後の回避を遅らせている点にお気づきですか?
出現位置を確定させてから回避を入れることで距離を調節しています。

と知った風に書いてみましたが、理屈がわかっていても実際にできるかどうかは別の話なので頑張ってください。

投稿: Redia | 2009年4月26日 (日) 12時00分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
そうそう。
動画を見てから実戦で試してみていつも思うのが、
「見るとやるではエライ違い」
ということですね。coldsweats01
オトモが居るとズレたりしますが、そういう攻撃方法があることは常に意識しておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月26日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VC:スペースハリアー(AC) | トップページ | MHP2G:武神闘宴初時間切れ »