« MHP2G:DD20分針達成 | トップページ | 持病の背骨痛が… »

2009年4月14日 (火)

MHP2G:抜刀アーティvs誇賭

毒ノ王はダメだ。ディアブロス亜種で、「いつになったら死ぬのよ」とボヤくほど粘られた。
グラビへのデンプシー毒狙いも、どこか手応えが無い。

角王剣アーティラートに戻す。

そして、出来た。誇賭25分針達成。(ネコの火薬術使用)

抜刀集中アーティでも出来るじゃないか。

P090414c

一歩一歩、武神闘宴を追い詰めていく。

P090414i

決死の回復薬グレート10個で挑む。

1頭目、ディアブロス亜種。

やっぱり切断弱点の尻尾狙いしかない。

強走薬グレート、そして怪力の丸薬を1個消費。

~上手くできた点~

・ディア突進の出掛かりに真正面から突っ込み、
股下をくぐりつつ腹or尻尾に抜刀という攻撃を始めた。

・潜っていくディアにも勇気で攻撃。
尻尾へ攻撃を入れるチャンスとみなす。

~反省点~

・閃光ピヨさせたときの攻撃が下手すぎる。
溜め3狙いは良いが、立ち位置が分かっていない。
尻尾に吹っ飛ばされたり。

・振り向きに対する溜め切りが、何だか運任せ…

・咆哮と分かってもガードできる態勢になっていないことが。
前の攻撃を欲張っているとガードが間に合わない。

倒した瞬間に残り時間確認、一時停止して手帳にメモる。
40:36。ディアブロス亜種で10分切れた経験はデカい。

僕はやれば出来る子だった。

インターバルで剥ぎ取り、落とし穴・大タル爆弾x2設置。

2頭目、グラビモス亜種。

ここだ。

前回は抜刀集中アーティのみで頑張って20分オーバー。
強敵である。

ネコの火薬術爆弾攻めで行く。

スタート。

落とし穴にスポッと。大タル爆弾を抜刀溜め3起爆。

更に2回ほど溜め3を入れ、
グラビが落とし穴から脱出、着地にまた溜め切りを入れる。

そしてここから爆弾祭りを開始。

ビームの隙や回転尻尾攻撃の隙に、
腹下へ潜り込んで大タル爆弾設置。

今回は抜刀起爆で頑張ったが、
やっぱり小タル爆弾が欲しいと思った。

爆弾を使いきったら、ゴクッと怪力の丸薬

狙いは首。

さて、ここでコメントに期待して質問です。

グラビモスは「腹破壊で肉質が低下する」そうですが、
これは1段階破壊で可なんでしょうか?

部位破壊報酬は2段階壊さねばなりませんよね。
肉質ダウンも2段階必要なんでしょうか?

1段階で良いなら、首ではなく腹を狙うのですが・・・

途中で回復薬Gが切れた。
さすが10個スタート。全然足りんよ。

あと一撃、何が当たっても死ぬという体力に追い込まれた。
モドリ玉なんぞ持って来ていないし。

仕方ない。

グラビに閃光玉一閃。フィールド採集。うぅ、情けなや。weep
なんと、4個出た。ラッキー。2個使用して復活。

そんなこんなでフィニッシュ。残り時間26:34。

インターバルも含め、グラビ亜種を14分2秒で倒した計算だ。

やった。これは行ける。見えてきたぞ。
抜刀集中アーティでも、毒が無くても、回復薬採集しても(笑)
できるじゃないか。

インターバルで剥ぎ取り。

P090414b

25分針クリアとは、つまりナルガを5分で倒せということ。
閃光玉+音爆弾しかあるまい。

武神闘宴はナルガスタートなので罠設置はせず。
支給専用閃光玉ぐらいは拾おうかなとか。
シビレ罠が出ちゃったりして。(ニヤニヤ)

間違えて携帯砥石が出るほうで採取してしまった。

そんな失敗してる間にナルガ登場。ダメだこりゃ。

3個目の怪力の丸薬をゴクッと。

そして前述の通り、残り時間20:24でクリア。

インターバルも含め、ナルガにかかった時間は6分10秒。
まあまあといったところ。

P090414g

黒鎧竜の天殻が嬉しい。グラビドZを揃えようかな。
相変わらずお金が無いけど。

捕獲用麻酔玉を持って行ったが、使わなかった。
落とし穴も1個余ってるし・・・
よくこれでグラビ亜種14分2秒討伐できたもんだな。

P090414e

閃光玉の余りは3個。これではティガレックスに勝てない。

ここでコメントに期待してもうひとつ質問です。

「ネコの弱いの来い!」は
武神闘宴でも意味があるんでしょうか?

ごくまれに、弱来いと火薬術が重なることがあり、
もし意味があるなら大事にしたい。

なにげに誇賭は無乙クリアだった。

次はDDの無乙クリアを目指す。(金獅子の剛角も欲しい)
ティガとラーに対しては、まだ何かが足りない。

特にラーは、武神闘宴では激昂ラーなのである。
最終モンスターだから緊張するだろうし、
相当慣れておかねば本番で力が出せない。

|

« MHP2G:DD20分針達成 | トップページ | 持病の背骨痛が… »

コメント

こんにちわ♪そして、30分切りおめでとうございますw
早速質問の答えをば。
>グラビの腹~
肉質低下は2段階破壊後ですね。ラーやディアの角もそうですが、1段階破壊では破壊報酬出ませんよね?グラビの腹も出ませんよね?実は壊れてないんです。
「部位破壊」とか「破壊後」て要はそうゆうことです♪
>弱いの来い
他の猫スキルが適用されるので、これだけ例外とは考えにくいと思います。実際に確認することがPSPだけではできないことや、確率の問題、正確な被ダメの比較等ができないため断言できませんが・・・。このスキルが発動しても強い時は強いので、そんなに気にしなくてもいいかとw

すごく気になったんですが、「怪力の丸薬」より「怪力の種」もしくは持って行ったほうがいいんじゃないですか?w 記事通りの使用方法であれば全く効果ないです・・・

投稿: Redia | 2009年4月14日 (火) 13時12分

上コメ中の「もしくは」消し忘れです。失礼。

投稿: Redia | 2009年4月14日 (火) 13時25分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
グラビ腹、んーやっぱりそうかぁ。
そうなると腹より首と尻尾だなー。
弱来い、おぉ効果ありとな。気休めにはなりますよ。smile
怪力の丸薬、そうですか。そうかも。20秒ですしね。
罠とセットで考える物かなとは思いました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月14日 (火) 13時51分

ディアは2段階目。と、周りの人が
言ってました。。。
猫のほうは・・・恐らく効果あるとおもいます
っというか、僕はいつもそのように暗示をかけて
やってます(笑)

まぁ雪二さんなら大丈夫ですよ(o・ω・)ノ))

だって前もそうだったじゃないですか。

雪二さんならできます!
絶対に!!

そう暗示をかけてくださいね?
結構効きますよ~。


あと、グラビの天燐が欲しいときは
欲しい欲しいと考えずに
出る出ると考えてみてください。
物欲センサーに打ち勝とうヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ルーシィ | 2009年4月14日 (火) 19時08分

すごい!
順調に歩みを進めてますね!

私はまだぜんぜん見えてきません。。。
もう少し、金色アーティでがんばってみます!

背骨、お大事に!しっかり休んでくださいね!

投稿: Marino | 2009年4月15日 (水) 22時04分

>ルーシィ さん
ラオ・シェンに弱来いの効果があると信じていたこともありましたしね。coldsweats01まさに自己暗示効果
物欲センサーは、100頭称号までは発動しても構わんのですけど、それ以上は勘弁…
 
>Marino さん
毒ノ王、Marinoさんに全てお任せせず、自分で試して良かったです。あまり効果を感じませんでした。とんでもない遠回りを薦めるところでした。
お気遣いありがとうございます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月17日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:DD20分針達成 | トップページ | 持病の背骨痛が… »