« MHP2G:武神闘宴挑戦2 | トップページ | MHP2G:武神闘宴挑戦4 »

2009年4月23日 (木)

MHP2G:武神闘宴挑戦3

連日、失敗報告で申し訳ない。頑張ってはいるんですけど。

P090422b

グラビ倒した時点で残り時間13:02。リセット。

昨晩の戦績は・・・

第1戦

ナルガ42:51討伐、回復残り8個
ティガ35:17討伐、回復残り5個、閃光玉残り8個
グラビ冒頭写真通り。リセット

第2戦

ナルガ42:55討伐、回復残10、閃光・音爆2個ずつ使用
ティガ34:11討伐、1オチ
グラビ2オチ
ディア3オチ

何か、ナルガ7分・ティガ8分が安定しちゃってるなぁ。shock

で、

巷のナルガvs大剣動画見て思ったんだけども、
僕は、「大きく出たね」と言われようとも、
ナルガvs大剣に関しては
そんなに実力の差が開いているとは感じない。

ではどうして彼らと2分の差が出てしまうのかと考えるに、

オトモの存在だと思う。

大剣の武神闘宴動画には、大概オトモが居ない。

振り向き頭に溜め切りを入れるのが基本となる大剣において、こちらに振り向いてくれないというのは、すなわちタイムロスなのである。

が、

僕は、オトモ無しという選択は取りたくない。

オトモ無しでクリアするぐらいなら、
オトモ有りで口惜しい想いをし続けるほうがいい。

では、こういったガチンコクエストにおいては
オトモは邪魔なだけなのかというと、そうではない面もある。

相手の動きを止めたときだ。

罠・閃光・スタンなどで動きを止めた場合、これは
完全ソロ時よりもダメージを与えているのは間違いない。

ナルガでも動きを止められれば良いのではないか。

すると、やはり閃光玉+音爆弾で封じるしか。
しかし音爆弾はディアでも大量に使う。

音爆弾の調合素材を持ち込むのはどうだろう。

守りの護符爪を排除し、鳴き袋と麻酔玉追加。

P090422a

これで行ってみるか・・・

ナルガ・ティガ・ディアに閃光玉を5個ずつ使う。

ティガに落とし穴1個(スタート時)。

グラビに落とし穴2個、シビレ罠捕獲。

ディア戦前に採集し、携帯用シビレ罠を採取できたらディアも捕獲。

問題は激昂ラーだ。守りの護符爪を無くした防御力では、
即死攻撃が増えるだろう。
時間に追われながら慎重な立ち回りが出来るか。

まぁアレだな、たぶんディアで死ぬからラージャンの心配せんでも良かろ(おいおい)

頭の中ではとっくにクリアしてるんだがなぁ(笑)

|

« MHP2G:武神闘宴挑戦2 | トップページ | MHP2G:武神闘宴挑戦4 »

コメント

連日お疲れさまですm(_ _)m
頭の中ではクリア‥私も多々あります(^_^;)
しかし、一筋縄ではいかないクエですねsweat01私には想像もつきません(>_<)
フルフルですがナルガランス作成して無事狩猟しましたhappy01弾かれなければどうとゆう事は無かったです(^O^)
そして合間に黒ミラ討伐完了note
モンハンの道は果てしないですねo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年4月23日 (木) 12時08分

なんか、ヨレてきてますねぇ。
モンスがこっちに振り向いてくれないってのはなかなか大きな弊害ですよね。大剣の溜めが当たらないだけではなく、閃光のタイミングがずれたり追いかけっこの距離が伸びたり。
オトモを連れて行くという雪二さんのポリシーはそれでいいと思います。
で思ったのが、オトモをサポートタイプに変更してみては?
攻撃しないオトモに真・回復笛、シビレ罠、鬼人笛、マジメ仕事、高速回復等を適当に覚えさせて徹底サポート。微々たるダメを期待するよりはいいんじゃないですかね。

投稿: Redia | 2009年4月23日 (木) 12時32分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
僕の実力不足もあるんですよ。世の中には、あっさりクリアした人も居るわけでして。
ほうほう、えーと、ヒドゥンスティンガー…かな?
そうは言っても白ゲージキープは大変だったと思います。
黒ミラ(上位でしたよね)もお見事です。いいですなぁ。
僕はここ数日、クリアの達成感を得ていませんで…
 
>Redia さん
そうそう、そうです。閃光がズレたり、追いかける距離が長くなったりします。それでも気合いで頑張ります。
オトモもとっかえひっかえしています。
毒ハンマーだと毒オトモで決まりでしたが、抜刀アーティだといろいろ選択肢があるので。
今のところ、防音・風圧無効・高速移動に助けてもらっています。ポカッと叩き起こしてくれるニクイ奴です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月23日 (木) 13時03分

巧い人‥確かにクリアしてる人が居る以上、可能なのでしょうが・・・今の腕では真似出来ないです(^_^;)
そうnoteそのヒドゥンスティンガーですo(^-^)o青ゲージでも脚、翼に弾かれないのでエリア移動毎の砥石で間に合いました
試しにザザミU(雷耐性-20←笑)で雷ブレスをガードしたら、目ん玉飛び出るくらいのダメージ受けて1オチ( ̄○ ̄;)喰らわない立ち回りが大事ですね(^_^;)

一つ質問なんですが、ミラのブレスってガード強化が必要ですか
正面向いてガードしても、後ろから吹き飛ばされます(>_<)まくられてるのか、向きが悪いのか‥
ガンスで4戦討伐してもイマイチ理解出来なかったので赤ミラに挑む前に御教授お願いしますm(_ _)m

投稿: ジュラ | 2009年4月23日 (木) 16時54分

>ジュラ さん
僕は、ジュラさんは強力なG級装備を持っていないというだけで、腕は相当あると思っています。
武神闘宴はダウンロードクエストなので、出来ないなら出来ないで構わないのですが、「これは」というG級装備が揃ったら、ジュラさんも試してみることをお薦めしておきます。
青でも脚と翼に弾かれない…あら、フルフルはそんなものでしたっけ。ちょっと忘れてました。
喰らわない立ち回りというか…耐性は気にしといたほうが良いかと(笑)
ミラのブレスは一般の飛竜と違って、ガード強化が必要です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月23日 (木) 18時55分

私なりにナルガ、ディアの時間短縮および閃光音爆の使い方について気付いた点をいくつか。
音爆の使用はディアを中心に考えます。
大剣であれば音爆→溜め3→(コンボ?)→納刀→ディアが着地際に溜め3、という流れになるかと思いますが、何回目かの音爆後下りてきた時にディアが怒るかと思います。
まずはだいたい何回目で怒るかということを覚えます。
覚えたら怒る時の音爆中に着地際の溜め3をなくし、目の前に閃光を投げます。
理想としてはそこからピヨリ状態を切らせることなく閃光玉を使用し仕留めることですが、閃光玉はティガに使用するためそれはきついかと思います。
そこで戦法としては2つ
①最初の怒り時から閃光玉をすべて使いとにかく体力を削ってその後は音爆&自力
②最初の怒り時に閃光ハメはせず、2回目or3回目の怒り時からハメて一気に仕留める
が考えられるかと思います。
私のおすすめとしては②です。
ディアは後半になると怒る頻度が上がり音爆が利かなくなるので①だと時間取られる可能性が高くなりそう、また②の場合音爆は2回か3回怒らせるまでの分だけあればよいので余った分をナルガに回し時間短縮できるのではないか、という理由です。
ナルガは閃光温存、音爆数個で仕留めるのが理想ですかね。
長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。
そんなことわかってるわ!という内容だったらすいません;;

投稿: すちいる | 2009年4月23日 (木) 18時59分

コメントありがとうございます。
 
>すちいる さん
助かります。もちろん自分でも、無い脳みそフル回転させて、考えながら配分しているわけですが、(^^ゞ
その方法に賛同者が居ると、立ち回りに迷いが無くなるのです。
クリア出来ない間は、必ずどこかに気付いていない部分があるわけで、どんな些細なことでも貪欲に吸収したいと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月23日 (木) 19時18分

買いかぶりです(笑)smile
耐性は普段は考えてるのですが、ガ強発動するのがザザミUだけで、G級のブレスをガードしたらどうなるかやってみたくて‥死んだ瞬間笑っちゃいました(^_^;)
ミラにも必要なのですね(>_<)ブレス喰らう度に『もしや‥??』と思ってたのですが、撃退する度に脳内リセットされてました( ̄○ ̄;)
赤ミラは他の武器も試してみますo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年4月23日 (木) 22時30分

ナルガ、ティガは今のタイムが出せればそんなに
問題なさそうな感じしますが、やっぱりグラビなんですかねぇ。

オトモありのポリシーはいいですね。がんばってください!

投稿: おーちゃん | 2009年4月24日 (金) 05時20分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
『撃退する度に脳内リセット』←ありすぎて困る
赤ミラは、僕はまだ「これがやりやすい」という武器が無いです。心眼片手剣は割と戦いやすかった記憶がありますけど、人にお薦めするほどではありません。何かピンと来た装備があったらコメントくださいね。
 
>おーちゃん さん
ナルガ・ティガも7~8分じゃ遅いんで、やっぱりアイテム使って短縮するしかないと思いました。
グラビは16~22分と安定感無さ過ぎで、予定が立たず困っております。
「オトモ無しでやればいいのに」と、もどかしく思う人も居るでしょうけど、オトモアイルー好きなので。楽しさ優先です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月24日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神闘宴挑戦2 | トップページ | MHP2G:武神闘宴挑戦4 »