« みんゴル:みんなのGOLFポータブル2 | トップページ | MHP2G:武神ラーに負ける »

2009年4月28日 (火)

MHP2G:武神闘宴失敗

「もう聞き飽きた」と言われようと、武神闘宴失敗報告。

このところ、ナルガに負ける。shock

ただ無乙で勝つだけなら難しくないが、
無乙に加えて5分以内で勝とうとするから無理が生じる。

ナルガを5分以内で倒せば、ほぼディアブロスまでは確定だ。
10分残しでラージャン到達も珍しいことではない。

ナルガだよ、ナルガクルガ。あいつホントに許せねぇ…gawk

最近のパターン。

ナルガクルガを5分以内に討伐する。
閃光玉は5個まで、音爆弾は6個まで使用。

ティガレックス討伐で残り38分少々。
スタートで落とし穴使用。
閃光玉は5個+ナルガ余り分を使用。

グラビモス亜種は
スタートで
落とし穴+
大タル爆弾5個(ネコの火薬術付き)+起爆小タル爆弾3個+
大剣溜め3+斬り上げ+溜め3
→グラビ脱出→斬り上げ空振り+溜め3
→怒り移行咆哮ガード

怒り中は大タル爆弾設置+翼に抜刀。

怒りが収まったら尻尾切り狙い開始。

尻尾を切った後は
首への抜刀 or 翼への溜め1~2

足を引き摺るか、30分針になった瞬間に
落とし穴で捕獲作業。

ここかなぁと思う。
思い切って25分針の間に捕獲作業を試みるべきではないか。
ダメならリセットでいいじゃないかと。
運任せなのがちょっと心に引っかかる作戦ではある。

30分針まで粘ってしまうのは、
調子が良いと討伐できることがあり、その夢を見ている都合。

ディアブロス亜種は
閃光玉と音爆弾を使いきる勢いで。
フィールド採取で閃光玉が2個取れれば7個以上ある計算。
携帯用シビレ罠が取れた場合は次のラージャンに使う。

もちろん討伐するのがベスト。長引いて「残り10分です」表示が出たら、すぐさまシビレ罠で捕獲作業に入る。

激昂ラージャンは
グラビを討伐して落とし穴が余っている場合は、
1度怒らせて、その怒りが収まってから使う。
(↑別に理由があるわけじゃなく、何となくそうしている)

携帯用シビレ罠を持っていたなら、
残り時間1~2分あたりで捕獲を試みる。

しかし、大概は落とし穴もシビレ罠も無く、
真っ向勝負で激昂ラーと戦うことになる。

そして3オチまたは時間切れ。

グラビかディアのどちらかは討伐しないと、
回復薬グレートが尽きる。

そのため、現状の実力では
グラビ・ディア・ラーを全て捕獲するパターンは有り得ない。

特にディア、
『一撃与えただけで怒るようになったら捕獲サイン』
というのは分かっているが、大抵ここらへんで回復手段が心もとなくなっているのである。あぁ情けなや。

余裕が無さ過ぎる。

|

« みんゴル:みんなのGOLFポータブル2 | トップページ | MHP2G:武神ラーに負ける »

コメント

俺の場合もうタイムとか関係なくやってたらできましたよ。おれ頭悪いからタイムとか考えてると「コイツあと~分でたおさなきゃ( ̄Д ̄;;」って思って操作がおぼつかなくなってしまう^^:だから一回クエスト時間一回もみないでやってみたらどすか?

投稿: 大剣最高 | 2009年4月28日 (火) 15時38分

アドレスの件は、気をつけます。
見ていただけたら簡単なのですが、一応、こういう、内容だったというのを書いてみます。
長ったらしいので、うざかったら消してください。

武器 毒ノ王
防具 金色・真シリーズ
スキル 龍耐性+5、抜刀術、集中、切れ味+1、挑発

ナルガに対して

ナルガの側面か背面に回りこんで、振り向くところを溜め斬りをいれていく。

頭を攻撃したほうが討伐の時間が早くなる。

連続斜め飛び攻撃のモーションが見えたら、
音爆弾を投げる。

一定時間ダウンの間に、頭に溜め斬り、斬りあげ、なぎ払い、斬りあげをきめる。

真正面では、音爆弾はなげないほうがよい。
ナルガで音爆弾を使い切る勢いで使ってもいいらしい。

ティガに対して

出現位置に、落とし穴を設置。

落とし穴にはまったら、斬りあげ、なぎ払いをくりかえす。(毒状態にする)

怒ったら、閃光玉。

確実に攻撃できるときに攻撃するのがよい。

グラビモス

出現位置に落とし穴と爆弾G×2設置

落とし穴にはまったら、起爆・

次も起爆×2で、最後の1コのG爆弾を起爆。

翼の先をねらうとよい。

ディア亜種に対して


閃光玉を当てて、腹の下あたりをきりあげ、
なぎはらい×15くらい

閃光玉を切らさないで立ち回ると安全。

ラージャンに対して。


落とし穴を設置。

ブレスや雷弾のときに、抜刀きり、きりあげ

バックジャンプのときに、腰の辺りに抜刀斬り、
振り向き抜刀斬り、おなかの中に回避

隙のあるときに、抜刀斬り。

大ダメージや砥石を使うときは、モドリ玉で。

自分で試せればいいのですが、データが死んだので、できません。
あと、長いので最初にあったとおり、うざかったら
消してください。

投稿: ニャンコ餅 | 2009年4月28日 (火) 22時52分

コメントありがとうございます。
 
>大剣最高 さん
あ、失敗の原因は「時間を気にしているから」と言うより、立ち回りが下手クソなせいなんですよ。
むしろタイムにこだわっているおかげで上達している部分もあると思うんです。
たまにボヤきが出てしまいますけどね。coldsweats01
 
>ニャンコ餅 さん
うざいどころか感謝です。iモードは基本契約のみなので、ファミ通.net等は閲覧不可能でして。(いや、膨大なパケット料金を払えば見れますが(笑))
へぇー、毒ノ王なんですね。catfaceほぅ
ナルガは構えたらとにかく音爆弾を投げてしまう作戦で、ディアで音爆が無くても良いという判断か。
グラビもディアも捕獲無しと。
爆弾は5個だけ使って、モドリ玉を持ち込むのか。
何だか時間切れになるイメージしか沸かないけど…coldsweats01
そのうち、気分転換でやってみますね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月29日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんゴル:みんなのGOLFポータブル2 | トップページ | MHP2G:武神ラーに負ける »