« MHP2G:武神ラーに負ける | トップページ | VC:スペースハリアー(AC版)その2 »

2009年4月30日 (木)

MHP2G:武神装備変更

普段の戦闘中は、そうそう溜め3は入れられない。
ティガレックスは閃光でハメるから、龍耐性がマイナスでも構わないと思う。
グラビ翼への抜刀攻撃が考えられる以上、紫ゲージは必要。

要するに、匠と抜刀スキルがあれば良いのではないか。

金色・真をひとまず廃止。
集中スキルを外して、攻撃力UP【大】を取り入れることに。
レウスXが定番かと思うが、さすがに龍耐性-20は泣けるのでアレンジした。

P090430a
(抜撃珠x2 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロ未使用)

しばらくこれで行く。

使用感としては

ナルガはあまり変わらない。
閃光+音爆でピヨった場合、
「溜め3+斬り上げ+なぎ払い」はそのままだから。
(集中があると斬り上げがもう1発入るらしいけど、あまりそういうタイミングにはならない…)

ティガは何故か早くなった。理由はよく分からない。
閃光ハメで集中無しは、影響が無いわけが無い。
だから苦戦するかと思ったけど、そうでもなかった。

グラビ戦がかなり変わったように感じる。
もともと抜刀斬りばかりだったので、これは想像できた。
ナルガ・ティガ次第では、25分針捕獲も珍しくない。

意外に影響があったのがディアブロス亜種。
閃光でピヨらせたとき、
集中があると溜め3が4回入るが、無い場合は3回。
この違いがデカかった。

また、音爆弾でハマらせたとき、
集中があるとなぎ払いか斬り上げを1発増やせるが、
この装備ではそれを減らさざるを得ない。

グラビの貯金がディアで無くなりがち。

ラージャン戦での効果にも期待したいところだが、
雷ビームの隙に溜め3が入れ難くなったのは否めず。

デンプシーすれ違い時の抜刀斬りの威力は強まっているハズだけど、通常ラーと違って激昂ラーの場合、
(コメントでチラッと話した通り)、その成功率は現在
失敗1:成功3:空振り6
で、非常に切なかったりする。despair

後半を考えれば金色真のほうが優れていると言えるが、
グラビ終了時点で25分針だったりすると、モチベーションが上がる(笑)
「たぶんダメだろう」で続けるのと、「もしかしたら」と思いつつ立ち向かうのでは差がある。

何より、
「攻撃力UP【大】」って、何だか強そうではないか。(^^ゞ

20~30戦、この装備で行くつもり、

て言うか、あと5~6戦でクリアさせてくれよ。頼むよ。

|

« MHP2G:武神ラーに負ける | トップページ | VC:スペースハリアー(AC版)その2 »

コメント

武神お疲れさまです!

おぉ、この装備は私も愛用しております!
このスキルでおそらく最高の龍耐性かと思います。気休めかもしれませんが(^^ゞ
ティガが早くなった理由としては武器倍率ではないでしょうか?
怒り時のティガは防御力が下がりますので、攻撃力UPに加えダメージも大幅に変化したのではと。

タメ3を重視したよりも抜刀斬りだけで行った方が早い場合もありますので、
思い切った変更が勝利につながることをお祈りいたします!

投稿: エドガー(仮) | 2009年4月30日 (木) 12時45分

はじめまして、いつも拝見させていただいてます☆(^-^)♪

防具を変更されたのですね。それならば武器も『毒ノ王』にしてみてはいかがでしょう?
手数を増やさなければいけませんが『集中』→『攻撃(大)』にした事によりそう悪くないのではないかと愚考します。

応援してますのであきらめないで下さいね(*^ー゚)b

投稿: 毒殺天使 | 2009年4月30日 (木) 16時22分

装備変更ですかぁhappy01
しかし、ネコ飯含めて攻撃力1680Σ( ̄○ ̄)‥素晴らしいnote
私は3度のタイムアップを乗り越え、ようやくフルフル亜種2匹討伐しました(^_^;)時間ないのに進行は遅くなるばかりです(>_<)

投稿: ジュラ | 2009年4月30日 (木) 23時17分

こんばんわw
装備変更ですかぁ♪ 集中と攻撃「大」はー、プレイスタイルで効果が全然変わってくるのでなんとも言えませんw
一撃重視 or 手数重視
それでですね、今までの記事を拝見した上で、一番ネックになっているのは、ナルガでもティガでもディアでもラーでもなく、黒グラかと。
他のモンスより改良マージンが1番のこっていると感じるのは私だけでしょうか。

投稿: Redia | 2009年5月 1日 (金) 03時47分

やっぱり・・・ハンマーで行けってことじゃないのかな・・・。
毒ハンマーの叫びが聞こえるんだ・・。
うふ・・うふふふ。

投稿: ぶらふ | 2009年5月 1日 (金) 11時04分

コメントありがとうございます。
 
>エドガー(仮) さん
マイナス7で最高の龍耐性(笑)
攻撃力UPも楽じゃありませんな~
「怒り時のティガは防御力が下がる」って、スッカリ忘れてました。
 
>毒殺天使 さん
はじめまして。
過去、毒ノ王はいまいち戦績が芳しくないのですが、
それでも気分転換にたまに持って行こうと思います。
毒毒ファンタグレープは「やったった」みたいな達成感がありますので(笑)
 
>ジュラ さん
フルフル亜種2頭討伐おめでとうございます。
G級は確かに時間がかかります。装備を強化する回り道をしたほうが、後々の時間短縮になることもあります。
 
>Redia さん
確かに黒グラは、「鳴き声でガスを判断する」という攻略がほとんど出来ていないので、上級者に比べて溜め斬りが極端に少ないと思います。
また、捕獲タイミングも正確性が無く、ほぼ「勘」です。
そのあたりを詰めたいところですね。
 
>ぶらふ さん
あ、ハンマー協会の方。お勤め、お疲れさまです(笑)
そういえばティガを閃光玉で固める戦法が確立しつつある現状なら、高級耳栓毒ハンマーの復活もひとつの手かもしれない。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月 1日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神ラーに負ける | トップページ | VC:スペースハリアー(AC版)その2 »