« MHP2G:毒ノ王でDD | トップページ | MHP2G:抜刀アーティvs誇賭 »

2009年4月13日 (月)

MHP2G:DD20分針達成

来た。

G★3『ダイヤモンドダスト』(以下DD)のティガレックスで
10分を切った。

P090413b

ただ・・・このタイムは実力が上がったわけではない。

泣く子も黙る抜刀集中アーティを使っただけだ。

目標としていたDD20分針も達成。残り時間26:10。

P090413c

2オチに加え、ラージャンにエリア移動されまくったわりには
上出来だと思う。

この調子で、無オチで勝つまでDDを続けようと思っている。

こうなると、当然気になってくるのが

「この装備で『誇りを賭けた試練』(以下『誇賭』)をやったらどうなるか」だ。

高級耳栓と砥石高速無しで奴らと戦った場合、どうなるか。

行ってみた。

・・・40分針。残り時間8:35。

P090413f

ディアブロス亜種で十数分、グラビモス亜種で20分費やした。

ある意味、予想通りである。catface

でも、練習次第かもしれないとも思った。

ディアとグラビを短縮したいなら、やっぱり毒ではなかろうか。

アーティを毒ノ王に変更したらどうだろう。

P090413g

ディアは尻尾に攻撃し続ける必要があるだろうが、
アッという間に尻尾が切れてしまい、攻撃しづらいのが難点。

グラビは腹破壊を捨て、首と尻尾に攻撃を集中してはどうか。

今晩は毒ノ王を試す。

ここまでのまとめ

高級耳栓+毒ハンマーだと
誇賭で25分針は難しくないが、DDティガでやられる。

抜刀集中アーティだと
DDは楽だが、誇賭ディア・グラビにかなり手こずる。

ほとんどの人は、「前者を選択しハンマーvsティガの練習をせよ」と薦めるだろうが、自分の今の感覚としては後者のほうが安定性を感じるので、何とかディアとグラビ対策さえ確立すればと思う。

|

« MHP2G:毒ノ王でDD | トップページ | MHP2G:抜刀アーティvs誇賭 »

コメント

おぉ(*^o^*)とうとう伝家の宝刀を抜きましたねhappy01
確かにティガは私もハンマーより大剣の方が楽です(^_^;)
ですがピヨり値を狙うなら砥石高速の代わりに早食いとゆう手もありかなと思いますo(^-^)o
安全に回復出来る手段があればよりアグレッシブに攻めれますし、ピヨらせてからの縦3×2セットは時間短縮にも繋がるのではとhappy01
今まで雪二さんのブログで取り上げられなかった早食いに愛の手を(;^O^)つ

投稿: ジュラ | 2009年4月13日 (月) 12時23分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
早食いは下位上位の初期に1~2度使ったことがあります。
たぶん自動マーキング大好き時代の下位レックス装備で自然に発動したものだと思います。
こんがり魚を早食いできると助かりそう。
オトモがもうちょっとタフならば、広域化+2と合わせて、怪力の種や回復薬を食べまくるんですが。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月13日 (月) 12時54分

下位レックスは未だに高い頻度で使ってますsmile
毒オトモの成長も待ちながらの長期戦ですね(^_^;)
確か100回記念の辺りで毒オトモ使ってたと記憶してたんですけど、解雇してしまったんでしょうね(>_<)
私は週末にモンハン時間がとれなかったので、今日アカム討伐→上位のうちに一度モンスターハンターに顔を出すとゆう計画ですo(^-^)o

投稿: ジュラ | 2009年4月13日 (月) 13時10分

お久しぶりです

ずいぶん前から思っていたんですが、
(匠)と(集中)のスキルって、
どういう効果があるんですか?

未熟者ですいません

投稿: ルーシィ | 2009年4月13日 (月) 21時20分

雪二さんこんにちわー
ダイヤモンドダストおつかれでーす。
それにしても討伐タイム早いですねー俺にはあんなタイム出せませんよw
ルーシィさん、集中は分かりませんが『刀』は切れ味+1のやつですよ

投稿: 姫神 | 2009年4月13日 (月) 21時37分

とりあえず、自分はラージャンの豪角を一本手に入れれば集中装備つくれますが…
 それまでDDはお預けですかな。

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年4月13日 (月) 22時13分

こんばんわー♪
段々と方針が決まってきましたね。
あとは煮詰めるだけですか?w
ハンマーで行くかと思いきや、大剣ときましたかgawk(エモジツカッテミマシタ
ディアの尻尾は切れた後はたしかに狙いづらいですよね・・・。でも切った後は、潜り後の尻尾振りの範囲が狭くなるんでそこ狙うしかないでしょうか。グラビはデンプシーで毒狙いがいいのかな。行ったことないんでわかりませんがw

>ルーシィさん、姫神さん
・匠
 →切れ味+1(ゲージ50count)
・集中
 →大剣・ハンマー・弓の溜時間が短縮、太刀練気ゲージが減少
てな感じですかね。
大剣・太刀はこれといったデメリット無いですが、ハンマーと弓は段階によって攻撃方法が異なってくるので、最初はちょっと戸惑うかもしれませんね♪

投稿: Redia | 2009年4月13日 (月) 22時23分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
毒オトモは、既にMAXレベルを持っています。
あのミスティ君ですよ。ただ、彼は「遊撃手」「切断」なので闘技場以外では使い勝手が悪く、それで新人さん(武器一筋・打撃)を雇ったわけです。
毒ハンマーで行く可能性もまだ残っているのでbleah
 
>ルーシィ さん
お久というほどでもない気がしますが(笑)
その時間感覚は若さゆえか。
質問はRediaさんがお答えしてくださいました。
 
>姫神 さん
数ヶ月前なら満足できたタイムも、
武神闘宴の前では霞みます。
ただ勝つだけで良かった時代が懐かしい。
 
>消閑の放浪者 さん
大剣には集中装備ですね。
アーティを選択したことより、集中スキルの恩恵が大きいと思いました。
 
>Redia さん
ハンマーは今、保険みたいなものです。「大剣がダメでもハンマーがある」という気持ちで大剣やってます。
グラビの毒狙いは、大剣ではあまり効果的じゃなかったみたいで。素直に爆弾で行きました。
ルーシィさんへの回答コメントありがとうございました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月14日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:毒ノ王でDD | トップページ | MHP2G:抜刀アーティvs誇賭 »