« MHP2G:武神闘宴挑戦3 | トップページ | VC:スペースハリアー(AC) »

2009年4月24日 (金)

MHP2G:武神闘宴挑戦4

「今日も武神を2回やって失敗したっていう報告でしょ?」
と予想した、そこのあなた。

それは正しい。( ̄▽ ̄;)

DD・誇賭の練習を止め、武神に直接向かう様になって数日。
なんだかクジけそう。

武神闘宴クリアに最も近付いた瞬間。

P090423a

グラビ亜種を捕獲し、残り時間19:13。
(写真18:29は砥石・調合など準備を済ませた後に撮影)

結局、ディア亜種に3オチ目を献上し、夢と終わったが。

P090422a

守りの護符爪を無くしたおかげで防御力が596→556。
さすがに40も差があると、それなりに影響はある。

P090423b

ネコの火薬術とネコの解体術【大】が重なった。
解体術は回復薬グレート剥ぎ取りで助かる。
このスキルは大事にしたい。
失敗時はきちんとリセットして、勢いでセーブしないように。

第1戦

ナルガ討伐44:54
閃光玉を3個しか使わなかった。大チャンスである。

ティガ討伐38:12。最速に近い。ただし1オチしてしまった。

グラビ討伐・・・出来ず。まさかの2オチ3オチ。

あまりのもったいなさに涙する。

猛省点として、ティガスタート時に落とし穴を設置した後、
ついついフィールド採集して携帯用シビレ罠を持ってしまったことが上げられる。

「チャンスじゃないか」と思うかもしれないが、
ここではまだ早いのだ。

ポーチが満杯になるため、落とし穴を調合出来なくなるのである。

更に悪いことに、さっさとティガにそのシビレ罠を使えば良かったものを、温存してしまった。

つまり、グラビスタートに落とし穴を設置できなくなった。
27秒間、グラビを攻撃できるスタート時の落とし穴は貴重なのだ。シビレ罠では弱い。

フィールドシビレ罠or閃光玉採集は、グラビ戦終了後、落とし穴だ爆弾だとアイテムを使いまくってからにすべきなのである。それをうっかり。

リズムが完全に崩れ、グラビに2・3乙。大失敗であった。

第2戦

ナルガ討伐44:47。閃光玉5個、音爆弾6個使用。
回復薬グレートが10個まるまんま残っているのが救い。

ティガ討伐37:54。1オチした。いかん、対ティガで乙癖が。
回復薬グレート10個キープ。閃光玉5個使用。

グラビ捕獲19:13。冒頭写真。
残り18分は良いが、2オチしている。

ディア・・・「残り10分です」表示が出て間もなく、3オチ。
閃光玉7個(残5個+採取2個)じゃ足りないってか。

ディアブロス亜種は嫌いだなぁ。
誇賭ではトップバッターだからまだいいけど、武神じゃ4頭目。
この違いは大きいよ。

今回、音爆弾が有り余っていたわけだが(14個)、
後半怒ってばかりいるディアには、さほどの意味が無かった。

ディアも捕獲できれば・・・
採取で携帯用シビレ罠に期待するのはダメだな。

グラビへの落とし穴を、スタート時の1回のみにしてはどうだろう。無理か。

グラビ捕獲を落とし穴で行い、ディア捕獲をシビレ罠で行う。

ティガスタートに落とし穴、
グラビスタートに落とし穴、グラビ捕獲に落とし穴、
ディア捕獲にシビレ罠。

携帯用シビレ罠を採取できた場合は、激昂ラーに使う。

グラビに落とし穴1回は厳しいかな・・・
でも2~3戦、それでやってみるか。

|

« MHP2G:武神闘宴挑戦3 | トップページ | VC:スペースハリアー(AC) »

コメント

毎日の挑戦お疲れさまです!

タイム的にはもうクリア出来る頃かと思いますね。
黒グラがとても早くて、とても私には真似できそうにない。

そんな中、助けになれればとカキコしました。

キッチンスキルに「猫の調合術【大】or【小】」を織り交ぜてみてはいかがでしょうか?
ポーチの中身で苦悶しているので、これがあれば調合書の軽量化が図れるのではないかなと。

因みに自分はガンナーなので、キッチンには調合術を持っている猫が三匹います!

それではめげずに頑張ってください!ノシ

投稿: エドガー(仮) | 2009年4月24日 (金) 12時31分

お疲れ様でーす! 音爆を調合分w
もう大剣あきらめて属強ラオートでいんじゃないですか?w
・ナルガ
ちょいと遠めから動きをみつつ火炎弾と通常弾
・ティガ
開始落とし穴+大タルG→電撃弾でスタート
閃光祭り
・黒グラ
開始落とし穴+大タルG→水冷弾でスタート
水冷弾60発+通常20発くらいで捕獲可能

ここまで15分かかりません。

・黒ディア
閃光祭り、尻尾集中砲火
・ラー
通常弾でガチバトル

クリアまで約30分~35分ですね。

投稿: Redia | 2009年4月24日 (金) 12時40分

コメントありがとうございます。
 
>エドガー(仮) さん
えぇ、そうそう、そうなんです。調合術欲しいです。
まずそのネコを雇うところからになってしまいますけど。
黒グラの早さはネコの火薬術のおかげだと思います。
早いと言っても18~19分での捕獲ですが(苦笑)
 
>Redia さん
マジで?!coldsweats02
火事場使ってるとか?火事場は自信無いので無理ですよ?
別に大剣にこだわっているわけじゃないから、ラオートでも構わないです。
ただ、用意に手間がかかるので(属強ラオートはセッティングしたことがない)、大剣で心が折れてからにします(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月24日 (金) 13時04分

マジです。火事場は使ってません。
ヘビーの機動力ではナルガとラーで事故る時があるので安全策ですw
タイムアタックでもないし、火事場使わなくてもクリアできるので。
あとこれ結構便利なんですけど、自動装填のガンだと撃った弾の数で閃光解除のタイミングを簡単に測ることができます。
閃光使うメインはティガとディアです。
大体25発撃つくらいで閃光解除されるので、
20発ちょい撃ったら納銃→閃光解除→閃光使用
うまくいけばディアを潜らせないとかできます。ティガも瞬殺できるのが素敵。
黒グラはやりすぎると死んでしまうのでご注意を。二人でやったとき最初の落とし穴から出た直後に死んじゃったのはいい思い出。

投稿: Redia | 2009年4月24日 (金) 16時12分

お久しぶりです。
武神に挑戦中とのことで馳せ参じましたよ。
と言っても大剣でクリアしたことがなかったので、桃太郎アーティで行ってきました!
心が折れて、ラオートに走る前に報告しておきますw

ちゃんとオトモLv:17(防音・風圧無効・真回復笛)を連れて行きますb
アイテムはギチギチ(火薬術じゃないので、デメキン持参)だったので、罠は落とし穴一つだけにしました。(今思えば、守りの護符爪はずせばよかったかなw)
何度か挑戦した結果…成功しました(^O^)

ナルガに回復G4つ使用
残時間44:02

ティガに回復G4つ・大タルG2つ・閃光玉6つ使用
残時間37:46

グラビに回復G6つ・大タルG10こ・大タル3つ使用
残時間21:44

ディアに閃光玉8つ・音爆4つ使用
残時間14:20

激ラーに回復G4つ・落とし穴1つ・支給大タル1つ使用
残時間6:25

雪二さんがおっしゃる通り、はじめの内はナルガに溜め斬りが上手く当たらず、平均して8〜9分台なのでリタイア。。。
そこで、極力オトモの動きに合わせて立ち回るのを心掛けてみたところ、案外上手くいきました。

ティガは斬れ味紫の状態で、[抜刀溜め3+抜刀斬り]を顔に当てればよろけます(多分…)
怒り時のみ閃光を当て、攻撃するのは威嚇に溜め3・回転攻撃の時に抜刀斬りです。
確実によろけると思ったら、噛み付きの時にも攻撃していきます。

※既知かもですが、ピヨッている状態のティガ(怒り限定?)がバクステしたら、次は確実にじゃがいもなので、攻撃チャンスです!

グラビは怒り時に爆弾を置くようにし、通常時は抜刀斬りや溜め斬りを当てて行きました。

ディアは閃光ハメです。効果時間を大体見極めて、終了と同時に再び閃光を当てていきます。ピヨッている時は腹下をキープして、足に溜め斬りを当てます。
ハメ逃したら音爆で、翼の柔らかい部分に溜め3。

激ラーは安全のために、抜刀斬りのみで立ち回り、[倒れ込み>バックジャンプ雷球>ビーム]が確定した時のみ、溜め斬りを当てて行きました。

時間の目安など、雪二さんのお力になれれば幸いです(^^)
是非、近接で勝利を!!

投稿: 日々ランサー | 2009年4月24日 (金) 19時05分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
「20発ちょい撃ったら納銃して閃光」…φ(。。)メモ
 
>日々ランサー さん
感謝です。
対グラビ戦の詳細を教えていただけますか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月24日 (金) 19時57分

グラビ戦は気力との勝負です。
まずは尻尾を斬りましょう。
薙ぎビームや黒煙ビームの時にダッシュで尻尾に抜刀斬りです。
黒煙が出てなかったら、腹に溜め斬り。
(黒煙の有無はダッシュしている時に確認します)
僕は薙ぎビームだけは声で(ある程度)判別出来るので、この戦法をとっています。

尻尾を斬った後はグラビの前方に立ち、ビームを誘います。下がって来た翼の先端を抜刀溜め1or2を当てて行きます。

怒り状態になったら爆弾を当てていきます。
爆弾を置く場所はグラビがビームの時に下げる顔の付近です。そうすればビームを撃った時に自爆してくれます。
一つずつ置くのが安全ですよ。

後はひたすら翼でしたね。
毒武器じゃない分時間がかかりますね…こんな感じですかねw
相変わらず解り辛い説明ですみません(汗)

投稿: 日々ランサー | 2009年4月25日 (土) 08時16分

>日々ランサー さん
回答コメントありがとうございます。
尻尾斬りますか!coldsweats02なんと
んー、出来るかなぁ。出来れば後が楽ですけどね。
更なる質問で申し訳ありませんが、
爆弾を置くタイミングはどういう感じでしょうか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月25日 (土) 09時08分

黒グラはビーム率が高いので、ビーム中に翼の先端下あたりに置いておくのが楽。
軸修正→ビーム→起爆。ビームじゃなかったら捕獲玉かなんかで起爆。

投稿: | 2009年4月25日 (土) 11時06分

>名無しの黒鎧竜 さん
確かにビーム率高いんで、もう「次もビームだ」と決め撃ちで、頭が来るであろう位置に置いておくのが良さそうですね。
捕獲玉起爆はなるほどです。頭に入れておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月26日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神闘宴挑戦3 | トップページ | VC:スペースハリアー(AC) »