« MHP2G:武神闘宴ラーまで | トップページ | MHP2G:武神闘宴失敗 »

2009年4月28日 (火)

みんゴル:みんなのGOLFポータブル2

体験版が猛烈に面白かったので、
ダウンロード版(2200円)を買ってしまった。

P090427i

PSPのメモリースティックから起動できる手軽さよ。
UMDスロットのモンハンを抜くことなく楽しめるわけだ。

事の始まりは、8GBのメモリースティックを買ったこと。

ワンセグ録画を中心に、動画をガンガン楽しんでいたら
4GBでも足りなくなってきた。
「見ては消去して」「見てはパソコン移動して」いるものの、
なかなか追いつかない。

狭い。

不便を感じてきたので、思い切って8GB購入。

そして、いざ8GBにしてみると

今度はゲームの体験版に手を出しまくる始末。(^^ゞいやぁ

4GB時代とあまり変わらぬ空き容量にまで減ってしもた。
(ダメじゃん)

そんな中、我がハートをドキュンと射止めたのが
「みんなのGOLF ポータブル2」だった。

このシリーズはミリオン級の売上げを記録しているそうですな。
なるほど、これは納得の面白さ。

僕のゴルフゲームの歴史は
ファミコンゴルフから始まり、
X68000版遥かなるオーガスタで終わっているのだけど(笑)
過去のそれらとは楽しさのレベルが違う。

「ゴルフの面白さ」に止まらず、
「ゴルフゲームの面白さ」に昇華している。素晴らしい。

打った球がビシューンと飛ぶ爽快感や、
グリーンを球がコロコロと転がっていく緊張感が、
ゲームっぽく、(それでいてさりげなく)演出されている。

昔のゴルフゲームは、言うなればシミュレーションを作ろうとしていたのだ。
でも、この「みんゴル」は「ゲーム」になっている。
もはや今の時代、球の挙動がリアルなのは当たり前で。
そこから先に進んだ答えを見せてもらったと言えよう。

取りあえず2回、ビギナーランクをプレイして、
2回とも優勝できた。

P090427e

簡単すぎるわけではなく、体験版のやりすぎかと(笑)

P090427g

この29ヤードショットが。

P090427j

まさか。

P090427h

入っちゃって。

P090427f

チップインイーグル来たコレ。

P090427d

プレイ2回でみんごる三段を認定されてしまった。

何しろUMD入れ替え無しで起動できるのが便利。
(カスタムファームウェアじゃないよ!
あくまでも正式で公式なダウンロード版だ!)

これからチョコチョコと遊ばせていただく。

メインゲームとして扱うつもりはないけど、
たまに思い出したようにブログネタにするかもねん。

|

« MHP2G:武神闘宴ラーまで | トップページ | MHP2G:武神闘宴失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神闘宴ラーまで | トップページ | MHP2G:武神闘宴失敗 »