« MHP2G:武神闘宴挑戦4 | トップページ | MHP2G:ディア亜種の練習 »

2009年4月24日 (金)

VC:スペースハリアー(AC)

バーチャルコンソールでスペースハリアー(アーケード版)を買ってみた。
800Wiiポイントだから、8回も遊べば元が取れる計算。
いや、1プレイ200円のゲーセンもあったりしたので、4回で元が取れると考えても良い。
もちろんそんな回数では終わらん。

P090424a

1985年のゲーム。さて、今でもクリアできるか。

最初、当時の気分を味わいたくて
Wiiヌンチャクの操縦桿モードを試したのだが、
相当大げさに傾けないと反応してくれず、微妙な操作は無理だった。

クラシックコントローラで妥協。
コントローラを傷めたくないのでyボタンに連射を設定する。

P090424b

連射は10段階で設定可能な親切設計。初期値は4。
開発者のお薦め通り、そのまま連射速度4で使ってみる。

プレイヤー数3機、難易度NORMAL。
トライアル・タイム(開始60秒無敵)はオフ。

P090424c

ブラウン管テレビをデジカメ撮影すると
妙な黒帯に悩まされる。10枚中8枚は黒帯が発生。トホホ。

いざスタート。う~ん、懐かしいねぇ。

懐かしいのはいいけど、

こんなに忙(せわ)しないゲームだったか?!coldsweats02

まさか24年で我が反射神経に陰りが見えているとは思いたくないが・・・(汗)

P090424d

ボーナスステージは50本倒せるかどうかが目安だ。

確か、全18ステージだったと思う。残念ながらクリアならず。

P090424e

何度か繰り返し、ステージ15で1798万3100点

うーむ。

クラシックコントローラは、使う前は「小さ過ぎね?」と思っていたが、使ってみると必要十分、しっかりしていた。むしろ操作しやすい部類に入る。さすが任天堂と言うしかない。
これなら恐らく、モンスターハンターGの操作も大丈夫だろう。

Wiiは妹Aの物なので、自由に遊べるわけではないが
こういうちょっとしたゲームなら借りやすい。

何とか全クリアまで頑張りたいけど・・・coldsweats01どうかな

|

« MHP2G:武神闘宴挑戦4 | トップページ | MHP2G:ディア亜種の練習 »

コメント

なっ懐かしい!!
ウチにはセガマークⅠ(だったかな?)版がありましたよ。
子供には難しすぎましたけどね。(笑

オイラはPSストアで「ファイナルファンタジーⅦインターナショナル」を買いました。
当時とんでもないと思っていたグラフィックも、今見るとPSPにも劣ると言う状態。
面白いからいいですけどね。

WiiのVCにはファミコン時代のソフトもあるから羨ましいです。
かつての名作をもう一度やってみたいですが、さすがにそれだけの為に買うわけにはいかんので我慢してます。
モンハン3の評判次第で買っちゃうかもしれませんが。(笑

投稿: どんちゃん | 2009年4月24日 (金) 20時18分

コメントありがとうございます。
 
>どんちゃん さん
おぉ、お仲間が。smile
たぶんそれはセガマークIIIですね。と言うのは、僕はマスターシステムで遊んでいたからです。
ゲームアーカイブスFF7は今、世間のブログで、ダウンロードした人を結構目にします。かなりの大容量ですけど、皆さん根性でダウンロードしてるんですな~
FF7は、2回クリアした数少ないRPG。1回目はユフィの存在に気付かなかったもので…
Wiiは、VCのためだけに買う価値あると思いますよ。任天堂ホームページで、VCのラインナップをご覧ください。ワクワクすると思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月25日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神闘宴挑戦4 | トップページ | MHP2G:ディア亜種の練習 »