« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

MHP2G:5月末日の近況

5月が終わり、現在の武器使用頻度。

大剣・太刀・双剣・狩猟笛・ヘビィボウガンが178回。
最少はガンランスの159回。

P090531a

武神闘宴クリア時点の大剣回数が178回で飛び抜けて、
今はその他の武器を追いつかせようとしているところ。

続きを読む "MHP2G:5月末日の近況"

| | コメント (4)

2009年5月30日 (土)

MHP2G:老山龍の大爪

お試しで龍ガンランス担いでテオ・テスカトルに行ってみたら
フルボッコにされてしまったので

龍ハンマーのドラゴンブレイカーGを作ることにした。

P090530a

老山龍の大爪が足りない。ラオシャンロン・・・

続きを読む "MHP2G:老山龍の大爪"

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

MHP2G:クシャルとどめ装備

太刀の使用回数が大剣・双剣・狩猟笛に追いついたので
今回をもって、ひとまず太刀はお休み。

最後は今更ながらのクシャルダオラとどめ装備。激運をば。

P090529a
(如山珠x1 重魂珠x1 運気珠x2 絶音珠x1
武器スロットx1使用)

頭破壊は前ハンマーで終えているので、龍風圧無効要らず。
でも風圧【大】無効はください(苦笑)
ついでに耳栓も。

続きを読む "MHP2G:クシャルとどめ装備"

| | コメント (3)

2009年5月28日 (木)

MHP2G:限界を知る・限界を見る

迷って保留していた、さびた系氷片手剣ミストラル=ダオラ。
やっぱり買っておくことにした。

P090528a

古龍の大宝玉1個消費。

相手として、ラージャンを意識している。

あ、これだけは先に伝えておかねば。
ヒナタ君の防御力がフルになった末に向かう大目標は、
双獅激天ではない。

が、今後、双獅激天に行かないとは言わない。

続きを読む "MHP2G:限界を知る・限界を見る"

| | コメント (14)

2009年5月27日 (水)

MHP2G:クシャvs太刀、ラス前…?

まだやってるのかよと言われようとG級クシャルダオラ。

第1戦を毒ハンマー(ダイダラボラス)で撃退、
第2戦を雷太刀(鬼哭斬破刀・真打)で討伐。
防具はミヅハ真に攻撃力UP小。

P090527b

は、早いな・・・coldsweats02吾輩にしては

太刀が上手くなったのもあるだろうけど、それよりこれは
初戦のハンマーが強いんだ。たぶん。

続きを読む "MHP2G:クシャvs太刀、ラス前…?"

| | コメント (11)

2009年5月26日 (火)

MHP2G:まだまだGクシャ

クシャナXを完成させようかという勢いでG級クシャルダオラ。

P090526a

古龍の大宝玉が出ず、いかんともしがたいが。

にしても、クシャナXって必要かのぅ?
テオに行くならラヴァXのほうが使い勝手が良さそう。
大宝玉消費分の活躍は期待出来ない気がする。

続きを読む "MHP2G:まだまだGクシャ"

| | コメント (17)

2009年5月25日 (月)

MHP2G:ファミクシャ太刀クリア

DL『ファミ通 吹雪を討つもの』。太刀で行く。

ぶっちゃけ、回復だらけのゴリ押しですわ。

P090525a
↑写真は、昨日の時間切れ失敗時のもの。
用意する写真を間違えました。chick

千里眼の薬は、出発前にペイントボールへ変更。
ペイントボールのほうが咆哮を止める効果もあって便利。

こんがり魚も廃止して、怪力の種に。

続きを読む "MHP2G:ファミクシャ太刀クリア"

| | コメント (6)

2009年5月24日 (日)

MHP2G:G級クシャvs太刀

太刀対G級クシャルダオラは、この装備で確定かなぁ・・・

P090524a

でも『ファミ通 吹雪を討つもの』はクリアできなかった。
まだ何かが違うのかもしれん。
ガルルガXで毒太刀使ったほうが良いのだろうか。
て言うかミヅハ真を使えって話か。

続きを読む "MHP2G:G級クシャvs太刀"

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

MHP2G:古龍の大宝玉出ず

古龍の大宝玉がぁ~ やっぱりぃ~ 出ないよぉ~んcrying

P090523i

まだ7戦しかやってないし、泣き言言うにはまだ早いが。

続きを読む "MHP2G:古龍の大宝玉出ず"

| | コメント (0)

MHP2G:さびた小さな塊

『さびた小さな塊』、所持数3個。

「そろそろ寝るか」とセーブした後、PSPの電源を切らずに
何の気無しにそれを使ってみたら、ちょうど3個目
「凄くさびた小剣」が出た。マジか。こりゃラッキー。

いきなりテンションが上がり、そのまま、まずはリセット。

クエストを2回こなしてから、再び武器屋へ。

P090523a

『凄くさびた小剣』ゲッツ。
セコいリセット技により、さびた小さな塊の消費も1個で済んだ。

さて、こいつを強化するぞ・・・

続きを読む "MHP2G:さびた小さな塊"

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

MHP2G:ごく平穏にナズチ

まだまだオオナズチ。霞龍の特上皮が13個になるまで。
出現しなかった場合は、ネコートさんのナズチにちょっかいを出している。ネコートさんにも出ていないときは装備変更してG級クシャ。
ミヅハ真は資金不足で防御力強化が中途半端なため、まだ使っていない。

P090522a

ネコの射撃術を持つキッチンアイルーを採用。
近接用メンバー5匹と射撃用メンバー5匹を用意。

今日のヒナタ君=防御力265/380(+30)
あと145・・・
歩みは遅くとも、必ず達成できる目標。焦らず行く。

| | コメント (5)

コメント消滅現象、一応の解決

昨日お伝えしたコメント消滅現象の続報です。
取りあえず解決しました。

テストしてみましたところ、
顔文字の『(><)』も普通に使えます。

お騒がせしました。

続きを読む "コメント消滅現象、一応の解決"

| | コメント (3)

2009年5月21日 (木)

コメント消滅現象について

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

さて、早速ですが

現在、コメント欄において、
顔文字の『(>_<)』や『(><)』を使うと
以降のコメントが消えてしまうという現象が起きています。

いくつか試してみたところ、
どうも、『 (> 』の部分を、コメント制御プログラムが誤認しているようです。
(あくまで僕個人の素人見解です。)

↑解決しました。詳細は5月22日記事にて。

ご面倒をおかけしました。

続きを読む "コメント消滅現象について"

| | コメント (4)

MHP2G:ミヅハ真完成

結局、ミヅハ真を揃えてみた。なんとなく。

P090521b

特に何に期待するってわけでもなかったんだけど、
助言コメントにもあったように、確かにウカムで使えそう。
ふむふむ。

続きを読む "MHP2G:ミヅハ真完成"

| | コメント (3)

2009年5月20日 (水)

MHP2G:龍風圧無効装備

集★7『密林の双壁』はG級装備で行き、
事も無く怪鳥の耳ゲット。

その後、順調に弓強化は進み、最後の最後で
G級オオナズチ素材(霞龍の特上皮)が必要になった。

P090520c
(防盗珠x5 重魂珠x2 文鎮珠x1 武器スロx2使用)

龍風圧無効、盗み無効、心眼でGO。

続きを読む "MHP2G:龍風圧無効装備"

| | コメント (10)

2009年5月19日 (火)

MHP2G:クーネレラカム完成

龍弓クーネを目指してレラカムトルムを。アカムトルム討伐。
LV3通常弾速射ライトボウガン(デゼルトテイル)で行く。
「ネコの射撃術」+「通常弾威力UP」が火を噴くぜ。

P090519b

・・・。自動装填って、速射には効かないんだ。catfacesweat02

ついでに、電撃弾を1発も撃つこと無く終わったので、
属性攻撃強化も全く意味無し。

続きを読む "MHP2G:クーネレラカム完成"

| | コメント (9)

2009年5月18日 (月)

MHP2G:クーネレラカムとやらを

ことあるごとに耳にしていた弓、『覇滅弓クーネレラカム』。
(攻312/龍200/会心40%
/溜め2=貫通4/装填数UP溜め3=連射5)

ここらで作ることにした。
まず覇弓レラカムトルムから。アカムを数戦。

P090518b

あと1回、アカムに行く。

| | コメント (5)

ハンドルネームのお話

昨日のモンハン記事内、名前ランキングの余談だが

2007年、2008年は
「カイト」「レン」、「ミク」「リン」という読み方の名前が
わりと多かったりする。

世も末である(笑)

しかし「メイコ」はランキング外。
「~子」という名前は現代受けしないということか。

2009年、「ルカ」が増えるか否か?
なにげに注目していたりする。

続きを読む "ハンドルネームのお話"

| | コメント (3)

MHP2G:ブラックゴアバスターなんぞを

うぅ。
久々に格下(G級装備で集★8)相手で2乙してもーた…crying

P090517p

危うく3乙するところだったよ。
グラビモス亜種の野郎。許せねぇ。

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

MHP2G:竜王の系譜、ひと区切り

竜王の系譜vs属強ラオート。
通常弾威力UPを捨て、捕獲の見極めでGO。

P090517a

おかげで、無理だと思っていた10分針を達成した。
単なる天鱗狙いだったが、こちらのほうが戦いやすい。

続きを読む "MHP2G:竜王の系譜、ひと区切り"

| | コメント (19)

MHP2G:系譜vsラオート

グラビモス戦は特筆すべきことは無い。
G★3『火山の黒き鎧』にライトボウガン幻獣筒で行って
勝ちました、と。

てなわけで、公約のG★3『竜王の系譜』vs属強ラオート。

P090516f
(流射珠x1 連射珠x1 属襲珠x1 属攻珠x2 強弾珠x3
武器スロ未使用)

やるしか無いのか・・・。coldsweats01

続きを読む "MHP2G:系譜vsラオート"

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

MHP2G:バランスオトモを鍛える

S・ソルZを作ったのは、次なる大目標のためだったのですが、
まだやらねばならぬ作業があることに気がつきました。

「三柱vs笛25分針」は思いがけぬ小目標になりましたけど、
今回のは、その足元にも及ばぬショボい企画です。coldsweats01
ミニ目標とでも言いましょうか。何とか、お付き合いくだされ。

次に目指すは、「↓このヒナタ君を鍛える」です。

P090515g

「なんでそんなことを」とか考えないように。catface

防御力を上げます。
攻撃力はこのまま120で、防御力フルを目指します。

続きを読む "MHP2G:バランスオトモを鍛える"

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

MHP2G:訓ギザ亜種・ヴォルvs笛等

助言コメントで「ハッcoldsweats02」とさせられて調査。

ショウグンギザミ亜種、
あの背中の「」は胴体だと思っていましたが、
何だか違うみたいですね・・・orz
あれは、ヤドは無いけどヤド肉質の部分に相当するらしい。

Wiki>ショウグンギザミ亜種

そして、そこはそれでも頭や胴体ほどの弱さには落ちなくて。
逆に、ヤド破壊すると水属性の効果がガタ落ちして。

あの「」はシェン並みの弱点、とは思っていませんでしたが
「弱くなった胴体が剥き出しになった状態」
と、思い込んでました。どうも違うようです。

今まで間違えてました。狙うのはここじゃないです。
ヤドが有ろうと無かろうと、やっぱり頭を狙うべき。

続きを読む "MHP2G:訓ギザ亜種・ヴォルvs笛等"

| | コメント (11)

2009年5月14日 (木)

MHP2G:火竜の天鱗3・4/4

火竜の天鱗集めがダレないように始めた、
G★3『火山の三柱』を狩猟笛で25分針やっちゃうぞ計画。

残り時間17:31(30分針)まで来た。
装備は前記事の耳栓見切りタイプ。

P090514a

あと3分。

でも考えるに、「3分も無駄な時間あったかなぁ」と思う。
何か根本的に間違っているんじゃないか。

続きを読む "MHP2G:火竜の天鱗3・4/4"

| | コメント (6)

2009年5月13日 (水)

MHP2G:匠笛装備いろいろ

ギザザミハルス完成。
というわけで匠を含む狩猟笛装備を考える。

P090513a
(鼓笛珠x5 名匠珠x2 達人珠x1 武器スロ未使用)
耳栓 笛吹き名人 見切り+1 斬れ味レベル+1

防御力が619と妙に高いのは
真鎧玉解放フル強化と、ギザザミハルスの防御力+20で。

続きを読む "MHP2G:匠笛装備いろいろ"

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

MHP2G:会心80%ナルガ笛

今回から狩猟笛で火山の三柱。
使用回数が少ない打撃武器ってことで。

P090512c
(鼓笛珠x5 名人珠x3 達人珠x1 武器スロ2個使用)

見切り+3 笛吹き名人 耳栓 業物

もともと紫ゲージのナルガ笛なら匠スキル要らず。
見切り+3で会心率80%にしてGO。

続きを読む "MHP2G:会心80%ナルガ笛"

| | コメント (7)

2009年5月11日 (月)

MHP2G:火竜の天鱗2/4

出た・・・。2個目・・・。bearingうぅ、良かった

P090511b

双剣使用回数178回。大剣に並んだ。
天鱗が出たのを区切りとして、これで双剣は止めにしておく。

ところで、大連続狩猟には捕獲報酬が無いそうですね。
(回答コメント感謝。)
倒し切るほうが楽なので、それはそれで良いのだけども
クエスト報酬と部位破壊報酬で頑張らねばならんのは残念。

続きを読む "MHP2G:火竜の天鱗2/4"

| | コメント (11)

2009年5月10日 (日)

ガンダムユニコーンアニメ化

偽情報かと思ったらマジだった

さて、あのMADの格好良さを超えられるか…
実はUC関係者もこのMADを見ていたという話もあるが…?

| | コメント (2)

MHP2G:火竜の天鱗1/4

出た。うぅ、やっと出た・・・weep

P090510a

上から2列目ということは、頭の部位破壊報酬ではない。
クエスト報酬か・・・はたまた捕獲報酬か。
大連続狩猟でも捕獲報酬をもらえると理解して良い?
そこがちょっと不明。

続きを読む "MHP2G:火竜の天鱗1/4"

| | コメント (6)

MHP2G:火山の三柱vs双剣

出ない!砦蟹の天殻が出ませんわ~shock

金剛・真なんぞ、もういい。ガードなんか要らん。

水双剣で行く。

P090509b
(名匠珠x1 匠珠x6 加護珠x2 武器スロ未使用)

何のヒネリも無いディアブロZそのまんま。

続きを読む "MHP2G:火山の三柱vs双剣"

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

ポケモン:金銀リメイク

2009年秋、DSにて
「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」。

これでジョウト御三家が揃えられるとみていいのかな。

パールでポケモンデビューした吾輩、ジョウト御三家は
結局、エメラルドにてチコリータをゲットしたのみ。
それで燃え尽きた。

ヒノアラシとワニノコにようやく会えるんだねぃ。

まさかパールと通信する機能は無いとか言わないよな?coldsweats01
大丈夫だよな?

| | コメント (0)

MHP2G:火事場貫通メテオフォール

ヴォルに耐震とガード性能があると助かるのではなかろか。
金剛・真が欲しい。砦蟹の天殻(とりでがにのてんかく)が必要。

P090507g
(危難珠x2 貫通珠x3 名人珠x1 達人珠x1
武器スロット1個使用)

火事場貫通ヘビィボウガンでG★3『迫り来る仙高人』。

続きを読む "MHP2G:火事場貫通メテオフォール"

| | コメント (5)

2009年5月 8日 (金)

MHP2G:S・ソルZ完成を狙う

というわけで、次なる目標を発表します。
今回の目標は、
「S・ソルZ(シルバーソルゼット)を全身揃える」
です。
取りあえず、剣士用のみでOK。

この防具は、ご存知のように頭から脚パーツまで、全てに
火竜の天鱗」を要求されます。

ぶっちゃけ、腰パーツしか持ってません。( ̄▽ ̄;ゞ

P090507b

例によって在庫ゼロにはしたくないから、

立ちはだかる火竜の天鱗数は4個

が、頑張ります・・・sweat02

続きを読む "MHP2G:S・ソルZ完成を狙う"

| | コメント (12)

2009年5月 7日 (木)

MHP2G:チャレクエ10(大剣)

チャレンジクエスト10(大剣)で20分切り。

P090506a

で、出来た・・・bearingぜぇぜぇ

2回の3オチを含め、5回目にしてどうにか。

続きを読む "MHP2G:チャレクエ10(大剣)"

| | コメント (6)

2009年5月 6日 (水)

MHP2G:武神闘宴vs大剣を終えて

数々の応援コメント、祝辞コメント、ありがとうございました。

もちろん、閲覧のみの読者様にも感謝です。

いつ終わるともしれない失敗報告、代わり映えの無い内容、
正直、「訪問者数が落ちて当然」と思っていたのですが
管理者アクセス集計の数字で確認するに、
実はこの1ヶ月、逆に100人増えました。(^^;何故か
これでは止めるに止められません(笑)

あ、最近ここを見つけた読者様、はじめまして・・・
こんな39歳のオッサンブログで申し訳ないです。
いい歳こいてゲーム好きですスミマセン。

皆さんのコメントが、アクセスカウントが、
僕に元気を与え、この武神闘宴ソロクリアを生みました。
ありがとうございました。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴vs大剣を終えて"

| | コメント (7)

2009年5月 5日 (火)

MHP2G:武神闘宴クリア(ディアラー編)

ディア出現直後も25分針だったような、
出現直後に30分針になったような。

グラビまでの残り時間が曖昧で申し訳ないが
ディア終了時間はメモっている。
いかに激昂ラージャンを意識していたかの表れだ。

ここまでくると自分の中で武神闘宴は、
「5頭の危険なモンスター達」ではなく、
「激昂ラージャンとその他大勢」になっていた。

というわけで

第4戦ディアブロス亜種

続きを読む "MHP2G:武神闘宴クリア(ディアラー編)"

| | コメント (4)

MHP2G:武神闘宴クリア(ティガグラビ編)

ナルガ討伐後、回復薬グレートを剥ぎ取りで10個に。
落とし穴設置。落とし穴調合。閃光玉調合。

ナルガが消え始めた瞬間、怪力の種を飲む。

奴の影が落とし穴に浮かぶ。溜め斬り開始。

第2戦ティガレックス

続きを読む "MHP2G:武神闘宴クリア(ティガグラビ編)"

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

MHP2G:武神闘宴クリア(装備とナルガ編)

応援ありがとうございました。
やっと、やっと武神闘宴をクリア出来ました。
1年ってことはありませんでしたが、1ヶ月かかりましたねぇ。
苦労したなぁ・・・

その初クリアは、
大剣としては「もう2度と出来ないであろう

(僕にしてみれば)神がかり的な一戦でした。

P090503b

無オチ・無捕獲クリアです。

ハッキリ言って録画ものだったわコレ。
自画自賛で申し訳ない(笑)

(まだブログ更新していない。あー、もうこんな時間か・・・)

箇条書きでまとめようとしたけど、
どうしても記事1回分に出来ない。

今の知識を取捨選択するのは、もったいない感じがする。

この挑戦は最初で最後かもしれない。
現時点で到達した領域までを全部書いておいたほうが良いのではないか。

これから大剣以外を使い始めると忘れそうだし。

---複数回に分けます。今回は装備とナルガ戦の話。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴クリア(装備とナルガ編)"

| | コメント (3)

2009年5月 3日 (日)

MHP2G:武神クリア速報

MHP2G:武神クリア速報
みんなー、やったよー
頑張ったよ〜(T▽T)/

| | コメント (10)

MHP2G:武神温存作戦失敗

なんだかそろそろ
「本当にプレイしてんのかいな」と疑われそうな勢いですが
ちゃんとやってるんですよ~

そういえば、右のサイドバー(→)の武器使用頻度が
4月18日から全く更新されていませんが、
武神闘宴のリセットばっかりで回数が変わらないから
更新しようが無いわけでして。

続きを読む "MHP2G:武神温存作戦失敗"

| | コメント (0)

みんゴル:行く勇気引く勇気

パー5の第2打、橋渡りドライバーショット。
橋にカツーンと当たれば、2オン・・・?

あなたなら夢を見ますか?

P090502a

僕?

僕ぁ、もちろんキザミますよ。当然ですよ。
手前にアイアンで落としてから3オンですよ。

こんな怖いの、やってらんねぇ~

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

MHP2G:武神ラー13分

激昂ラージャンを残り時間13分、1オチで迎えたが
2オチ3オチしてしまった。

ラージャンを10分で倒すには、
確定行動に対する攻撃だけでは時間切れになると思う。
多少危険でも、振り向きに溜め斬りを入れねばならない。

その他

・毒ノ王を試してみた。
やっぱり抜刀アーティのほうが良いと思った。

・高級耳栓毒ハンマーを再び使ってみた。
高耳が付いているのに咆哮を回転回避したりしてな。
グラビに対する回転ホームランが下手クソすぎて全然ダメ。

| | コメント (7)

2009年5月 1日 (金)

MHP2G:武神1ヶ月経過

毒ノ王だアーティだ、集中だ攻撃力UPだと試行錯誤する中、
アイテムは確定した感がある。

P090501a

守りの護符が無いけれど、何とかなるもんよ。

続きを読む "MHP2G:武神1ヶ月経過"

| | コメント (4)

VC:スペースハリアー(AC版)その2

Wiiバーチャルコンソールアーケード『スペースハリアー』。
ノーマル3機で挑戦。

またもSTAGE15で死すも、
スコアは前回を超えて1872万8990点。

P090430b

うーん、全18ステージクリアするには気合いが必要だな。

でも、そんなに熱くなるつもりは無いダスよ・・・
5機設定にしちゃおうかな。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »