« MHP2G:武神クリア速報 | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリア(ティガグラビ編) »

2009年5月 4日 (月)

MHP2G:武神闘宴クリア(装備とナルガ編)

応援ありがとうございました。
やっと、やっと武神闘宴をクリア出来ました。
1年ってことはありませんでしたが、1ヶ月かかりましたねぇ。
苦労したなぁ・・・

その初クリアは、
大剣としては「もう2度と出来ないであろう

(僕にしてみれば)神がかり的な一戦でした。

P090503b

無オチ・無捕獲クリアです。

ハッキリ言って録画ものだったわコレ。
自画自賛で申し訳ない(笑)

(まだブログ更新していない。あー、もうこんな時間か・・・)

箇条書きでまとめようとしたけど、
どうしても記事1回分に出来ない。

今の知識を取捨選択するのは、もったいない感じがする。

この挑戦は最初で最後かもしれない。
現時点で到達した領域までを全部書いておいたほうが良いのではないか。

これから大剣以外を使い始めると忘れそうだし。

---複数回に分けます。今回は装備とナルガ戦の話。

装備。

例の攻撃力UP【大】抜刀アーティから、
金色真の抜刀集中アーティに戻した。

経験を積むにつれ、溜め斬りを入れる頻度が増えてきて、
集中スキルを優先したほうが良いと判断。

実際のところは解らない。
計算上は抜刀攻撃大アーティのほうが上かもしれない。

ひとつ言えるのは、
集中スキルがあると大剣が軽く感じるという利点だ。
「よっこらせぃ」という感覚が無くなり、戦いやすいのである。
不思議。

アイテムは相変わらず。

P090501a

守りの護符を捨ててまでのぎゅうぎゅう詰め。

しかし、よもや

P090503c

捕獲玉を使わずクリアすることになろうとは夢にも思わず。

オトモはミスティ君。
彼は最初、毒オトモだったのに、今ではその名残りも無い。

P090503f

風圧無効・防音・高速作業。

キッチンスキルは再三お伝えしているように、
ネコの解体術【大】、招きネコの金運、ネコの火薬術。

P090503g
(↑攻撃力1632は、怪力の種効果ですね)

というわけで戦闘報告。

この1戦は
ラージャンに落とし穴とシビレ罠を持ち込むぞ
という気合いで挑んだ。
ラージャンに落とし穴を1回使い、シビレ罠で捕獲する。

そのためには、グラビとディアを討伐せねばならない。

「そんなことして、時間は大丈夫なのか」
当然、自信などあろうはずも無く、お試しのつもりだった。

激昂ラージャンが相当な脅威となっていたが故の試み。
これが。まさかの。
功を奏するなんてもんじゃなかった。大成功すぎた。

第1戦ナルガクルガ

閃光玉と音爆弾で5分切り。いつもの作業。
もはやタイムをメモらなくなっていた。( ̄▽ ̄ゞ

回避性能スキル無しでナルガの攻撃を避けまくり、
尚且つ短時間で勝つのは非常に難しいが、頑張る。

昔と違うのは、ナルガが怒っていない序盤。
音爆弾をセットしておき、
ナルガが溜め動作をしたらともかく投げるようになった。
長溜めか短溜めかは判断せず、ほぼ博打である。

怒ったら閃光+音爆で確実に固められるので、
むしろさっさと怒ってもらったほうが良い面もあって。

また、閃光ピヨ以外では、常にオトモの動きをトレース。
(助言コメント感謝)
振り向き頭に溜め斬りを入れたい大剣にとって、
ターゲット分散は余計なお世話だったりする。
その弊害を極力減らすため、オトモに重ねて立ち回る。

閃光玉5個、音爆弾7個以内で仕留める。

討伐前に5分針になってしまったらリセット。

オトモが地中回復中は、閃光+音爆を使わずに
(ターゲットが自分だけなのを利用して)
まともに交えたほうがアイテム効率が良いとも考えられる。

でも時間短縮には音爆で固めたほうが絶対に良いだろうし…

ディアブロス亜種に対して、
閃光玉5個+フィールド採取1~2個、音爆弾3~4個
で済む今なら、ナルガにアイテムを使いまくる一手で正しいと判断するか。

|

« MHP2G:武神クリア速報 | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリア(ティガグラビ編) »

コメント

おめでとうございます!!!
いやーやっぱり先越されてしまいましたねw当然ですがねww

今日から至高の「ソロ武神ハンター」を名乗れるわけですか。かっちょいいなぁ!

私も雪二さんに続けるよう、がんばりますね。

>激昂ラージャンが相当な脅威
ですよねぇ。かなり困ってます。
私ももうチョイ、作戦を煮詰めないといけないですね。

投稿: Marino | 2009年5月 4日 (月) 19時38分

おめでとうございます!やりましたね!
僕は、武神をソロで挑戦しようとも思ってません・・・。
大きな目標をクリアしたところで、いったい次の頂は何なんでしょうか?

クリアレポート楽しみにしています♪

投稿: 柿食うハンター | 2009年5月 4日 (月) 22時32分

コメントありがとうございます。
 
>Marino さん
お先に失礼してしまいました。(*´▽`*)ゞ
Marinoさんは太刀での挑戦で確定みたいですね。
するとチャレンジクエスト10での練習が出来ない…
険しい道を選びましたなぁ。
 
>柿食うハンター さん
武神は2頭同時戦ではないので、「やってやれないことはない」と自分に言い聞かせることがポイントです(笑)
次の目標は、「頂(いただき)」というほどの高い目標ではありませんが、3つ予定しています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月 5日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神クリア速報 | トップページ | MHP2G:武神闘宴クリア(ティガグラビ編) »