« MHP2G:会心80%ナルガ笛 | トップページ | MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 »

2009年5月13日 (水)

MHP2G:匠笛装備いろいろ

ギザザミハルス完成。
というわけで匠を含む狩猟笛装備を考える。

P090513a
(鼓笛珠x5 名匠珠x2 達人珠x1 武器スロ未使用)
耳栓 笛吹き名人 見切り+1 斬れ味レベル+1

防御力が619と妙に高いのは
真鎧玉解放フル強化と、ギザザミハルスの防御力+20で。

頭をフルフルZにして見切り+1を諦めると、高級耳栓が付く。

P090513c
(鼓笛珠x5 名匠珠x2 武器スロ未使用)
高級耳栓 笛吹き名人 斬れ味レベル+1

ただ・・・どうなんだろなコレ。
今回、リオレウスは閃光ハメで構わないと思っているので
耳栓は要らないのかもしれない。

すると助言コメントにあった回避型にする手もあるのか。
回避型狩猟笛装備(2009年3月17日記事)

正直、この記事のこと、スッカリ忘れてたッス。coldsweats01
いよいよもって
「ブログ著者より読者のほうが詳しい」
という状況に陥ってきたかも(笑)

抜粋すると以下。

P090317f
(名匠珠x1 匠珠x1 鼓笛珠x5 光避珠x1 武スロ未使用)
回避性能+2 笛吹き名人 斬れ味レベル+1

ヴォルガノスの火属性攻撃を気合いの回避で交わす…

P090317g
(名匠珠x2 匠珠x2 鼓笛珠x5 武器スロットx1使用)
回避距離UP 笛吹き名人 回避性能+1 斬れ味レベル+1

「多くの笛には武器スロットが1個はある」と想定したものだが
残念ながらギザザミハルスに武器スロットは無い。

P090513b

いずれも割と良い装備だと思うけど、結果は出ていない。despair

30分切りするには更に何か工夫が必要っぽい。
大目的は火竜の天鱗だが、25分針は達成しておきたい。

以下は番外編。(番外編のくせに長くてすみません)

前述の通り今回、助言コメで回避型笛装備に気付き、(^^ゞ
「他にも何か、あるんじゃね」と
自分で自分のブログに検索かけて(笑)、集めてみた。

まずは金色。
(下の写真は狩猟笛100回記念より(2008年12月10日))

P081209d

これって結局、ラオ撃退止まりだったんだよねぇ。

そういえば助言コメで「金色はどうか」という話もあった。

ヴォルは練習次第かもしれないけど、
ギザミ亜種に火事場は無理だろ・・・bearingsweat02
ギザミだけ火事場解除する作戦なら・・・?

僕の初期の狩猟笛は、即ちラオ戦の歴史だったように思う。
2008年6月29日に集★4ラオシャンロンを初撃退している。

P080629g
高級耳栓 攻撃力UP【中】 ボマー
攻撃力993 防御力283

龍狩猟笛サクラノリコーダーが懐かしい。
ガルルガフェイクにも随分お世話になった。

「ネコの火薬術発動で笛吹き名人をやめてボマー」とある。
体力が140になっているが、この時代はネコが5匹ではないから、体力+40&防御力+20。

さらに狩猟笛の初期時代。
2008年8月5日に、なんか恥ずかしいことやってる。despair

集★7『連戦、盾蟹と水竜!』に行った時の装備。

P080805m
雷狩猟笛ブラッドフルート
笛吹き名人 まんぷく 属性攻撃強化
攻撃力1066 防御力395 水耐性10

洞窟でガノトトスと戦い続けるのに、
まんぷくスキルは効果的だった(ホットミート)と推測される。

今でこそ、間が空いても演奏パターンを思い出せるが
この頃は丸暗記の短期記憶で、いちいち忘れていた。

お次は2008年9月29日の、「なんじゃこりゃ」な装備。catfacesweat02
ヒドすぎる。あのとき俺は若かった。

P080929l
氷狩猟笛ドスギアバルーン
攻撃力1118 防御力453
全耐性+10 捕獲の見極め 属性攻撃強化

なんと、こいつでG★1『戦国大名風雲録』に行き、
ダイミョウザザミ亜種のヤド破壊をした上に捕獲したらしい。

スゲーって俺(;´Д`)ノ

そしてそのG級挑戦直前、
極めつけの下位装備が。(2008年9月23日)

P080923a
無属性狩猟笛ウォードラム改
攻撃力1014 防御力333
笛吹き名人 耐震 寒さ【小】無効 耐雪 地形ダメージ増【小】

「防御力333・雷耐性0でも、何とかなるだろう。
 笛吹き名人と耐震があれば十分だ」
と、向かった先は

村★6『最後の招待状』だって。

何者なんだコイツは(;´Д`)ノ

「下位クエストは下位装備で」というポリシーは解るが、
何故、狩猟笛を選択したのか理解できん。

8ヶ月前の自分は他人だわ~wobbly

|

« MHP2G:会心80%ナルガ笛 | トップページ | MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 »

コメント

どぅもコンニチヮ!

そうですね、「人に歴史あり」とはこういうものでしょうか(^^ゞ

私もこの9月23日の記事を元に、
上位に上がる前に「最後の招待状」にいってまいりました。

その時の私の装備は、
クイックキャスト
増弾のピアス
以下キリン
でしたが、下位装備でもクリアに至ることができました(^-^)

ですが、近接で行かれたしらさぎさんのような勇気は私にはありませんでしたね(汗)
専ら私、チキンですので(^^ゞ

長くやっていると
「ぶっちゃけ一昔前の方が実力あったんでないか?」
などと思うことがあります(笑)
段々とスキルに依存している所にあるのでしょうか。

投稿: エドガー(仮) | 2009年5月13日 (水) 17時39分

携帯から失礼します。こちらのブログは一ヶ月ほど前から見つけて拝見させてもらってます。それで、武神闘宴の記事を読み自分も挑戦しようと思い、始めて見ました。しかし、何度やっても成功しません。自分はハンマーを主に使うのですが、初めて3週間程で、無事成功しました(^O^) とても嬉しかったです。ユキジさんが頑張っている様子を見て自分も奮起し、達成することが出来ました。ありがとうございましたsign03 駄文長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 専門学校生 | 2009年5月13日 (水) 17時44分

こうやって見るとさすが、いろいろ試されてますなぁ。
頭が下がります。

そういや笛使ったことほとんど無いな・・・。

MH3でなくなっちゃうっていうし、
弓がひと区切り付いたらいっちょ使ってみます。

あっガンランスが遠くで呼んでる・・・w

投稿: おーちゃん | 2009年5月14日 (木) 01時21分

いあいあw 先日の火事場発言は、「レウスを閃光ハメするなら」という場合に限りでコメントしたつもりでした。
私もギザミやヴォルには火事場で行こうなんて思いませぬ(回避2あったら考えるかも・・・

投稿: Redia | 2009年5月14日 (木) 07時04分

ほうほう‥φ・ω・`)
にわか笛使いの私にとって参考になりますo(^-^)o
昨日はブラッドフルート改を担いで戦国大名~を2回、下克上を1回。
オレの笛も中々いけんじゃんnoteと、気を良くしたジュラは調子に乗って亜種モンスター3連に挑むもガノス亜種でタイムアップ(°□°;)
‥なんじゃこりゃ(^_^;)
ガノスVS笛の基本が出来てないsweat01落とし穴3個使っても手数が足りないとは壊滅的だなぁ
ムラムラああみぃ亜美ムラムラじゃ足りんsign01(笑)
‥まあ口惜しいが、目的のザザミZ(ガンナー)が揃ったので一旦笛を置く事にします(>_<)

投稿: ジュラ | 2009年5月14日 (木) 08時42分

コメントありがとうございます。
 
>エドガー(仮) さん
えーと、クイックキャスト…おぉ、このヘビィボウガンか。氷結弾も撃てるしリロードも速い。なるほど。
それでも楽ではないと思います。お見事でした。
スキル依存は確かにありますね。
「自分が強くなったのではなく、武具が強くなっただけ」
とならないように精進します。
 
>専門学校生 さん
1ヶ月前というと、ちょうど武神闘宴記事…ほうほう。
武神ハンマークリア、おめでとうございます。
こうなると、僕の失敗報告が長く続いたのも、かえって人の役に立っていたのかなとか(^^ゞ
 
>おーちゃん さん
笛の面白さは独特だと思うので、触れておいて損無しです。
そういえば、MH3発売日が8月1日と発表されました。
意外に早かったなぁ。夏休みを意識したかな。
 
>Redia さん
レウスのみに火事場使っても1~2分しか縮まらないかも、と思いまして。するとヴォルで頑張るしか…
こわ~sweat01
 
>ジュラ さん
ガノス亜種でタイムアップって、ザザミ亜種涙目coldsweats01
ガノス亜種・・・ヤツは強敵ですね。G★3装備をもってしても強いです。
ザザミZ(ガンナー)完成おめでとうござるです。根性スキルを大いに活用しましょ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月14日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:会心80%ナルガ笛 | トップページ | MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 »