« MHP2G:系譜vsラオート | トップページ | MHP2G:ブラックゴアバスターなんぞを »

2009年5月17日 (日)

MHP2G:竜王の系譜、ひと区切り

竜王の系譜vs属強ラオート。
通常弾威力UPを捨て、捕獲の見極めでGO。

P090517a

おかげで、無理だと思っていた10分針を達成した。
単なる天鱗狙いだったが、こちらのほうが戦いやすい。

P090517b

先日の装備を基本に、
腰と脚パーツをグラビドZで揃えただけ。

P090517c

罠と捕獲玉とペイントボールを持ち込まねばならない。

罠2つを「落とし穴&シビレ罠」ではなく
わざわざシビレ罠の調合素材にしているのは、
いよいよもってネットがもったいなくなってきたから。
ネットというか、クモの巣が。
可能な限りポッケ農場をサボりたい今日この頃。

通常弾強化が無くなったので、LV2通常弾に変更してみた。
LV2とLV3、どちらが良いか全く分からない。
完全にイメージだけで選択している。

硬化薬グレート→携帯食料x2→支給専用閃光玉x2
支給専用閃光玉2個を使ったらモドリ玉調合。

レウス狙いで水冷弾から撃ち、モドリ玉を使ったときに
水冷弾調合→携帯食料x6。

レウスから先に仕留めるパターンに落ち着いた。
理由はいくつかあって

・レイアよりレウスのほうが体力が低い(4620/4200)

・電撃弾調合は出来ない(光蟲は閃光玉素材)が、水冷弾調合は可能

・レウス突進のホーミング性能のほうがやっかい

・レイアを無視してもせいぜい突進か炎ブレスだが、レウスを無視すると毒ピヨバリューセットがある

閃光チャンス、新たに
「レイアの3連ブレス中」
を活用するようになった。

レイアが3連ブレスを始めたらレイアに近付いておき、
レウスの振り向きや突進に合わせて閃光玉。
3連ブレスは攻撃時間が長いので合わせやすい。

何度かやってみて、捕獲ラインが見えてきた。

・レウスは水冷弾(調合含む)を全弾
・レイアは電撃弾とLV2通常弾60発前後

捕獲の見極め無しでも何とかなりそうだ。

天鱗。

P090517f

出るときは出るのが、このクエスト。

P090517g

狩人日記上は、雌火竜の天鱗より火竜の天鱗が優先されるらしい。

『系譜vsラオート』は、ひとまずこれにて終了。smile

今日のヒナタ君。

P090517e

あと防御力168・・・ 頑張れ俺bearing

ちなみに「ヒナタ君」か「ヒナタちゃん」か迷ったが、

・オトモは総じて「ボク」と言う
(いや、『ボクっ娘』なんてのも存在するけどcoldsweats01

・名前ランキングによると、読み方「ひなた」は
2007年は女の子のほうが多かったが
2008年は男の子のほうが多かった

ということで、
最新の多数決に従い、「ヒナタ君」と呼ぶことにする。

|

« MHP2G:系譜vsラオート | トップページ | MHP2G:ブラックゴアバスターなんぞを »

コメント

しょ、衝撃っ!?impact( д )゚ ゚

ご、ごあいさつが遅れました。本文より私へのフリと判断し馳せ参じました。どうもオトモの虜、毒殺天使ですm(_ _″m)ペコリ
それにしてもヒナタちゃん…いや、ヒナタ君は男の子が多いですかdespair私がアイルーを雇うときは名前で最終決定します。そんな私がヒナタを雇ったのはその名があまりにも可愛らしかったからでsweat02

あえて言おう(☆。☆)クワッ
私の(←ここ大事)ケイとヒナタは女の子であると!

そんな訳で雪二先生ならびにジュラさんには申し訳ないですがこれだけ(?)はゆずれません。以上、駄文長文失礼しました(>_<)

とかいいつつ追伸 巷ではラオート装備には通常弾強化<属性弾強化なんでしょうか?┗|∵|┓?
私は弾切れが恐いから有効なら属性弾を持っていきますがあくまでも通常弾をメインだったのでウカムをクリアしてwikiを解禁したところおすすめにあるのは属強ラオートだけでビックリしたのを覚えています

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月17日 (日) 16時38分

『系譜vsラオート』オツです☆

天鱗・紅玉出まくりですな。あのしっちゃかめっちゃかさ加減はなるべく味わいたく無いですけどねww とりあえず、ラオ砲作るか。

私事ですが、ついにやりましたよ、完全ソロ勲章コンプリート\(´∀`)/ 正直、このブログに出会ってなければ、勲章コンプリートへの道はとっくの昔に諦めていたと思います。ホント、感謝感激雨霰ですm(_ _ )m まぁ、勲章コンプリートといっても通過点に過ぎないので、まだまだ精進していきたいと思います☆

投稿: デカつるぎ | 2009年5月17日 (日) 18時29分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
つまりケイちゃんとヒナタちゃんはボクっ娘ですね。
萌えます。(おい)
僕も昔は弾切れが怖くて、まず通常弾から考えました。
でも今回の竜王の系譜では属性強化が有効でした。
レウスは水冷弾(調合含む)のみで捕獲可能体力になることが解りましたし。
ダメージ計算はロクにやったことが無いので詳細は解らないです。
ところで、ウカムクリアまでwikiを見ないようにしたということでしょうか?凄いですね!
僕はウカムどころかアカムの頃には、とうにwikiも攻略本も解禁していたので…
まぁ、こうしてブログをやっていたからというのもありますけど。
ネタバレを気にしてコメントをいただけないのは寂しいので、その制限は途中解除したのでした。(^^ゞハハハ
聞くとやるでは大違いで、初勝利までの苦しさは大して変わりませんでしたけど。
 
>デカつるぎ さん
今回の系譜で、いくつか閃光玉チャンスが増えました。
やって良かったと思います。
でもそれはラオートだからそう思うのであって、
近接武器はしっちゃかめっちゃかだしww
ソロ勲章コンプおめでとうございます!うひょーhappy02
実は僕自身も、このブログが無ければ勲章コンプしなかったプレイヤーだと思います。
なんだか不思議です。
それにしても勲章コンプで終わらないなんて、罪なゲームですよねぇ。catfaceまったくもー

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月17日 (日) 20時37分

お褒め頂きありがとうございます(o^o^o)
ただ私の場合は私と同じく2ndGデビューの狩友と2人でやってたので…、今でこそソロでG級を狩れるようになれましたが武神闘宴をクリアした雪二師匠と比べられたらグ〇とザ〇ですよ(;^_^A

それはそうと聞くだけではなんなので私も例のキタキタラオート(←もはや伏せ字なんて使わない)で系譜に行ってきましたよ。爪護符有りでドーピングなし。弾は通常弾Lv.2を足に集中する点のみ違いますが他は雪二さんのやり方を参考にしています。99個持参し、支給品99個+調合素材で十分に余りました。2回いき、残り時間は36:59、32:08でしたね。立ち回りはもっと突き詰めれそう。あとアイルーは爆弾魔のケイちゃんです。
あくまでも天鱗にこだわる雪二さんのやり方とはちがいのであれですが、ただクリアしたい場合は何か参考になれば幸いです。

長文失礼しましたm(__)m

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月17日 (日) 23時07分

こんばんわ♪
天鱗3枚とかやりすぎですよー?w
ところで
>毒殺天使さん
通常強化より属強ラオートの理由としては、通常強化(1.1倍)より属性強化(1.2倍)の方が効果ウマーなのと、会心-15%が属性弾には関与しないという点から、「優先するなら属性弾だよねぇ」となっているのかと思います。

投稿: Redia | 2009年5月17日 (日) 23時33分

掲示板化すみません(>_<)

>Redia さん
なるほどflair確かにそれは考えられますね。これはwikiにあった事ですが大抵の場合は属性弾より通常弾や貫通弾の方が有効とあったので私は単純に『じゃあ、通常弾を重視すればいいじゃん』と考えちゃいました(;^_^A
案外、通常弾と属性弾の強化の倍率はバランスを取るために違いがあるのかも知れませんね(´_>`)

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月18日 (月) 00時00分

あれっ!?なんか投稿したら切れちゃいました(・・?)

なのでもう一度失礼します
>Redia さん
なるほどflairそれは考えられますね。ありがとうございます(^O^)/
これはwikiにあった事ですが、大抵の場合(←例外あり)は属性弾より通常弾や貫通弾の方が有効とあったので私は単純に『じゃあ、通常弾を重視すればいいじゃん』と考えちゃいました(;^_^A
案外、通常弾と属性弾の強化の倍率はバランスを取るために違いがあるのかもしれませんね(´_>`)

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月18日 (月) 00時13分

ラオートは強いっすよね。一度使うとクセになる強さ。
しかし天鱗すごいっすねぇ!

あっウチのオトモ、武器のみ遊撃手を雇いました。
黄トラのタンゴ君です。

これは男ですよね?間違いなく。

投稿: おーちゃん | 2009年5月18日 (月) 00時40分

コメントありがとうございます。
当ブログでは、コメント欄が掲示板化するのはよくあることです。気にせずどうぞ。
 
>毒殺天使 さん
でも「ひと通りソロクリアしたい」という、その向上心は誇って良いと思います。smile
系譜vs通常弾ラオート。
ふむふむ。足集中でだいたいそれぐらい、と。
通常弾では、肉質的に頭破壊はシンドそうなので
属性弾とは戦法が変わってくるでしょうね。
コメント投稿不調すみません。原因不明ですが、ココログ運営者に代わってお詫びします。頑張れニフティ。
 
>Redia さん
天鱗が必要な武具を全て購入しようとすると、火竜の天鱗の場合は33枚らしいです。だからあと20枚以上欲しいとか夢の話。
「会心-15%が属性弾には関与しない」
↑キレイサッパリ忘れてたコレ。
 
>おーちゃん さん
いやー、やっぱり天鱗が出ないことのほうが多かったですよ。確率通りだな、と思います。
タンゴ君の活躍に期待します。たぶん男の子でしょ(笑)
僕はザコ掃討には遊撃手+毒オトモがベストだと結論していますが、所詮オトモはオトモなので過度な期待はしないようにcoldsweats01
状態異常タイプは防御力を上げるのが普通らしいのですけど、僕は「ザコを相手してもらうのだから」と防御力は軽視しました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月18日 (月) 13時03分

私もコメント自重しようかなw とか思いつつ意思を貫けない私がいる訳ですが・・・。
>属性弾に会心は関与しない
正確に言うと「属性ダメ部分には関与しない」
でした。属性弾と言いながら通常弾1程の物理ダメがのっているので、そこにはクリ距離・会心が関与しますです。はい。
>毒殺天使さん
たぶん勘違いかと・・・。ラオートで貫通はあり得ないので置いておきます。通常弾と属性弾で比較して、俗に言われている各モンスの弱点属性を突いたときに、属性弾ダメが通常2ダメ(クリ距離時)のはるか上を行くことがほとんどです。2倍とか3倍とかいう感じで。クリ距離を外した時やマイナス会心の時はさらに差が開きます。
なのでバランス調整ではなく、むしろ差が開くスキル設定になっているのでラオートには属性強化が主流になっているという話です。

投稿: Redia | 2009年5月18日 (月) 19時51分

知らない人になんと思われようとも、自分に助言してくれる人に対して真摯でありたい。そんな言葉でガラスのハートを奮い立たせるcatface
ROMの人失礼します。お調子者が通りますよw

>Redia さん

Σ( ̄△ ̄)!!
衝撃です。すごく助かります。やっぱり自分の中だけで考えてるとこういう間違いがありますよね。以前、アカムの溶岩(?)を防ごうと地形ダメージ無効装備を作ったのはいい思いで(;^_^A

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月18日 (月) 22時13分

>毒殺天使さん
え? 私、採取+スキルつければ落し物拾える回数増えると思っていましたがなにか?w

投稿: Redia | 2009年5月18日 (月) 22時34分

ども、お久しぶりです。
もう系譜は楽勝ですね♪しかし、天鱗がざくざく出てきて凄い。
僕はいつも高級耳栓つけていくのですが、攻撃力重視でいくとは潔いですね。

投稿: 柿食うハンター | 2009年5月19日 (火) 01時51分

Rediaさん〉
属性弾の方が2倍‥3倍
なるほど‥そこまでの差がついてしまうと次回作には自動装填の反動補正の対象になりかねませんね(>_<)
毒殺天使さん〉
対アカムに3乙食らった後のリベンジで、太刀+バサルU(ガ性+1、地形ダメ無効)で挑んだのは自分くらいだろうと思ってましたのでホッとしました(^_^;)

投稿: ジュラ | 2009年5月19日 (火) 09時31分

>雪二さん
33枚ですか・・・。これを読んで調べてみました、大宝玉。
武器・防具で計75個ですってよ奥様♪
FU★ZA★KE★RU★NA
と声を大にして叫びたくなったのは私だけではないはず。

投稿: Redia | 2009年5月19日 (火) 12時16分

もう前置き無しで行きます
>Redia さん
なるほど。その発想はなかった(笑)お心使い感謝(>_<)

>ジュラ さん
初レスです。ちょいちょいコメントくれてうれしかったのですが、私にはデフォルトで【コメント自重しなければいけないんじゃないか】スキルが発動してまして(;^_^A
返事が無い時は『ああ、例のスキルが発動してるな』と暖かい目eyeで見てください
あと、私も太刀+バサルUでしたよ。あれはカプコンが用意した罠に違いない(`з´)/

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月19日 (火) 12時51分

コメントありがとうございます。
コメントは強制ではないので、気分次第でどうぞ。
ここの常連さんも、少しずつ移り変わってきました。
現在コメント欄に姿を見せなくなっているかつての常連さんは、おそらく今でも、訪問はしてくださっていると思います。
昔の常連さん、今の常連さん、ご自分のペースでこのコメント欄をお楽しみください。
 
>Redia さん
はい、「属性ダメ部分には関与しない」と理解していましたよ。でも確かに間違えられそうな部分なので注意ですね。
大宝玉は、今のところ気にしたことが無いので、これから怖いです…
 
>毒殺天使 さん
このブログのコメント欄は、助言コメントが期待できるところが面白いなぁと感じています。感謝です。
僕の本記事は、そうですねぇ、掲示板のスレッドタイトルみたいなものだと思っていただいても(笑)
 
>柿食うハンター さん
いえ、天鱗が出た報告を強調しているのでざくざく出ているように見えるだけです。
実際はガッカリの連続で失神しそうでした。
高級耳栓無しは、ラオートだからです。
「結局、閃光玉で足を止めて撃つしかない」
と結論し、であれば咆哮後の追撃を食らうことは無いと判断したんです。
 
>ジュラ さん他
「アカムの溶岩を防ごうと地形ダメージ無効」
「採取+スキルつければ落し物拾える回数増える」
「対アカムで太刀+バサルU(ガ性+1、地形ダメ無効)」
…気持ちが解るだけに笑って良いものか悩むcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月19日 (火) 13時43分

毒殺天使さん〉
ありがとうございますo(^-^)o逆に、あいさつもなく人の会話にズケズケ入り込む私が無礼なだけで、それで叩かれないのは管理人様の人柄と、その雪二さんに慕って集まっている皆様の人格だと勝手に解釈(←)してますので、今まで失礼が無かったか心配です(>_<)
雪二さんのおっしゃる様にコメントは自由ですし、返答がなくても私は色々なとこがマイペースなので気にしてませんでしたので、今まで通りスキル発動しても問題ないかと(^_^;)
雪二さん〉
笑って良いものか悩む‥
って気持ちが痛いほど分かるから笑えるんですよね(^w^)

投稿: ジュラ | 2009年5月20日 (水) 11時07分

>ジュラ さん
ちょっと話がズレますが、今後は僕も、「あえて返信コメントを付けない」ことも考えられます。
理由は3つあって
・見落としてしまった(最悪です、気をつけます)
・内容的に「ここで終わるほうがオシャレ」と判断した場合
・掲示板化して、ごく普通に会話が終わっている場合
(質問→回答→ありがとうございました、のようなパターン)
といったところです。
以上は本記事かサイドバーに書いておくべき、かなcatface

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月20日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:系譜vsラオート | トップページ | MHP2G:ブラックゴアバスターなんぞを »