« MHP2G:ファミクシャ太刀クリア | トップページ | MHP2G:クシャvs太刀、ラス前…? »

2009年5月26日 (火)

MHP2G:まだまだGクシャ

クシャナXを完成させようかという勢いでG級クシャルダオラ。

P090526a

古龍の大宝玉が出ず、いかんともしがたいが。

にしても、クシャナXって必要かのぅ?
テオに行くならラヴァXのほうが使い勝手が良さそう。
大宝玉消費分の活躍は期待出来ない気がする。

相変わらず太刀にて、サイドからの踏み込み斬りがベース。

P090526c

ちょっと斜め後ろ気味から踏み込み斬り+斬り下がり、
なども試している。
たまに突進を食らうのは相変わらず。非常に微妙な距離感。

世の中にはコヤツ相手に火事場で勝つ人も居るというのに
吾輩の回復薬グレート消費量は何だろう。情けなや。

コメントに感化されて、毒ハンマーも使うようになった。
1戦目は毒ハンマーで頭破壊、2戦目は太刀で尻尾切り、が
これからの定番になりそうな感じ。

P090526d

25分撃退って、たまに哀愁漂うフィニッシュになるよね…

クシャvsハンマーは、危険でも頭を攻撃するべきだと思う。
今のところ、通常時は結構当てているつもり。7~8割。
しかしダウンした時のヒット率は恐らく2~3割だ。
やたらと倒れるが、その後の攻撃はヒドイという現状。

あの暴れる頭・・・
連打じゃダメなのは解っているけど、それにしても難しい。

その他、龍ガンランス(エンデ・デアヴェルト)が欲しくて
グラビモス。鎧竜の天殻狙い。
そう、実はこのエンデ、まだ作っていなかった。

心眼・ガード性能+1・ガード強化、水ガンランスで突貫。
腹下に陣取ってひたすらガード突き。たまに尻尾切り。

P090526b

あっさり1発で出た天殻。
大宝玉もこれぐらいの潔さをみせてほしいものだ。

クシャルダオラは、あと2回ぐらい討伐したら止めようかな。

|

« MHP2G:ファミクシャ太刀クリア | トップページ | MHP2G:クシャvs太刀、ラス前…? »

コメント

こんにちはー♪
転倒中のクシャ頭にハンマーは慣れないと全然当たらないですよねぇ。
私も最初はそうでしたよw
転んだクシャに向かって立つと左右に頭揺れてるじゃないですかぁ。
右→左→一瞬タメ→右→左→一瞬タメみたいな。
わかりますかねw
これがわかっていただけると話は早くて、
「左→一瞬タメ」の時に△ボタンで縦3開始すると「右」行った時にちょうど当たると思うんですよ。縦1、縦2と入って、立ち上がりに振り上げみたいな。
要はただタイミングで、私の説明も感覚的なもので申し訳ないんですが、これができるとですね、匠ダイダラボラスでGクシャを10分針討伐ができてしまうとか、テオ・ナナも同じタイミングで叩けてしまうという優れモノですので、是非習得してくだしあ♪

投稿: Redia | 2009年5月26日 (火) 12時32分

私も昨日、早速太刀でクシャルに行ってみました!
ホット&肉を忘れるというまさかのコンボで1オチしましたがsweat02

ダウン時の縦振りは慣れるまでイラッときますよね…(´・ω・`)ゞ
あれ、そういえばヒナタ君は…?

投稿: 兼頼 | 2009年5月26日 (火) 12時39分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
ダウンクシャにハンマー縦3
いやー…これ、出来るようになりますかね…。catfacesweat02
相当難しいと思いますよ。
ハンマーで武神闘宴クリアするほうが、まだ簡単そう。
確かにテオ・ナナにも使えるのは魅力なので、一応練習はしますけど…coldsweats01
僕のレベルの技ではないような気がします…(汗)
 
>兼頼 さん
お、太刀でクシャルに。1オチながらお見事です。
ホット&肉を忘れてそのまま頑張る根性がステキ(笑)
支給品で何とかなった、のかな。
ヒナタ君。
そうか、サイドバーに表示してるんだからいいやと思ったんですけど、サイドバー情報は刻一刻と変化してしまうので、その時点での数値を記事に残す意味はありますね。そうかそうか…
というわけで、現在291です。
防御力410まであと119…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月26日 (火) 14時39分

ご機嫌よう(´_>`)
>サイドバーに表示
サイドバー?それは徳の高い人しか見えないものでしょうか ( ̄△ ̄)
まぁ、表示されるされないは微々たるものです。私の心は常にオトモがいます。べ、別に淋しくなんか無いんですからね
それはそうと私もクシャナよりラヴァ派ですね。スキル的には優秀なのですが、テオ相手に龍耐性-15はシビアです。火も10ありますが、ラヴァは20ですし(―0_0―;A

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月26日 (火) 15時31分

一つ補足
私はG級になってからはテオ相手には大剣です。ランス等を使えばまたクシャナに対する印象も変わるのかなぁ(・・?)
久々に大剣以外でやってみようかな(>_<)

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月26日 (火) 17時35分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
・・・?
あ。もしかして。
携帯で閲覧するとサイドバーが見えないとか?
僕の携帯では見られなくて、確認できないんです…
テオに大剣。僕もそうしたいのはヤマヤマなんですが、
いつものごとく武器使用回数制限で避けてます。
先日、龍弓クーネで25分撃退できなかったのは地味にショックでした(苦笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月26日 (火) 19時33分

たぶんそうなのかな?こういう事はよくわからないんですが少なくとも私の携帯からは見れませんね(;^_^A
あとランスとクシャナは良かったです。大剣だと頭狙いですが、ランスだと頭以外の選択肢があり、角破壊後の立ち回りは安定する印象catface
私は回避ランサーではない(←トラウマ)のでガード性能を付けるとベターかな
では☆(^-^)♪

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月26日 (火) 21時25分

お久しぶりです^^

自分も昨日クシャに行ったのでコメントしてしまいました^^ハンマー&太刀ですか・・・なるほど。私は最近ミヅハ真一式に笛で行くのが定番になってます。でもあまり古龍に行かないせいもあってミスが多く、ついつい突進に当たってダメージくらっちゃうんですよね;なので今回の記事にはかなり共感してしまいました(笑)

そういえば、ようやく勲章コンプしました。G級訓練の激高ラーにガンスが地獄でした・・・下手すぎて残り時間が1分切ってました(´д`;)

あと、携帯だとサイドバー見られないですよ。サイトビューアーとか使えば別かもしれないですが・・・大抵のブログだとPCと携帯のテンプレが全く違うかかなり変わってしまうみたいですね。

投稿: sui | 2009年5月26日 (火) 22時03分

クシャX(剣士)は一式で対テオ用と考えると全く使い物になる気がしないんですが、部分的に使おうとするとなかなかいい感じですよ?
例えばギザミZと合わせて「匠・回避・業物」とか。
回避ランサーの私的にはかなーり使える装備になっておりますw

投稿: Redia | 2009年5月26日 (火) 23時04分

回避ランサーかぁ、あこがれますね。色々試しましたよ。回避距離UP&回避性能+2、または回避距離UP&回避性能+1
…なんか射程範囲外に逃げたがるんですよね、やっぱり無敵時間つかうしかないか(´□`)=з
でも機動力(回避距離)が1.5倍になると『5倍速くなった』気がして捨てがたい
嗚呼、そろそろトラウマ克服しよう

投稿: 翼がほしい毒殺天使 | 2009年5月26日 (火) 23時40分

掲示板化失礼します
>毒殺天使さん
私、ランス担いでるときの回避距離UP苦手なんですよねw
ステップ後の突きが当たらないんでw
回避2つけると無敵時間がだいぶ長くなるんでそうそう困りませんよ?
攻撃後のステップで回避しようとすると、相当な慣れを必要としますが、
「攻撃後に回避」ではなく「回避後に攻撃」に意識を変えることで違う世界が見えると思います。
ランサー増えるといいなぁw

投稿: Redia | 2009年5月27日 (水) 00時19分

わっちも失礼します

>Redia さん
助言ありがとうございます
回避→攻撃ですか。なるほどflair確かに私が射程範囲外に逃げたがるのは攻撃→回避の意識が強いせいかも
だってそうじゃないと攻撃を繰り出しにくい。でも回避→攻撃なら…
案外、回避距離が無い方が回避とガードの見極めが楽そう♪あれがあるとなんか避けれそうな気がしてついつい無茶しちゃうんですよね(・_・、)
なんだかイケそうな気がする(≧▽≦)

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月27日 (水) 00時54分

コメントありがとうございます。
サイドバー、そうでしたか。携帯では見られないんだ。知らなかったです…
今後、それも考慮して記事を書くようにします。
 
>毒殺天使 さん
僕もランスでは普通にガードを使います。
ステップはあくまで移動ですね~
回避ランスも試してみたことはありますが…
回避ランスの場合は、Rediaさんのおっしゃる通り、回避距離UPを外してみるのもひとつの手だと思います。
 
>sui さん
なるほど。笛もいいですよねぇ。smile
僕の笛はナズチ戦にて使用回数が増えたので、先日から使用を控えました。
勲章コンプおめでとうございます。
G級訓練ラーにガンスで、残り1分まで粘るほうが難しいと思いますよ。coldsweats01お見事でした
 
>Redia さん
『ギザミZと合わせて「匠・回避・業物」』
ふむふむ。φ(。。)メモ
でも回避ランスは難しいからなぁ。coldsweats01
「攻撃→回避」ではなく「回避→攻撃」の意識で革命が起きるのは納得です。でもガードランスしますゴメンナサイcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月27日 (水) 09時26分

お久しぶりです。
雪二さん、ファミ通クシャ討伐おめでとうございます!
あまり、太刀でクシャに行った事がなかったので新鮮な気持ちで記事を読ませていただきました(^O^)
ちょっと行ってみましたが、ダウン中の顔に当てるのムズイ…orz
こりゃ要練習ですわ(^-^;

Rediaさん、ランス布教活動お疲れ様です♪
>毒殺天使さん
僕も回避距離うpは付けませんな〜
例外はあるにしろ、距離調節が難しいのがちょっと…
回避性能は1も2も対して変わらないので、ほとんどの場合1で事足りてますw
成功率はかなり低いですが、回避1でもグラビームやグラ咆哮、グラガス噴射も避けれま…コホン…避けた“ことが”あります(苦笑)

ランスを練習するなら、カニやナルガ辺りが良いですよ〜
慣れてきたらディアですね♪
僕の敬愛する、某兄鬼さんの動画を参考に頑張ってみましょうb
応援してまーす!

投稿: 日々ランサー | 2009年5月27日 (水) 12時14分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
ダウン中の顔に当てるのは諦めました。coldsweats01
一応、R三連打の通り道に頭が来るようには斬りますが、タイミングを合わせようという意識は全く無し。
ランス、回避性能1も2も変わりませんか。coldsweats01そうかのー

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月27日 (水) 12時59分

来ちゃいましたo(^-^)o
回避ランスは私にとって憧れですhappy01note
ランス好きのジュラがランスに目覚めたのは、下位ティガに勝てなくて‥先駆者は居ないか?と探したところ、ニコ動の某YUKIさんのノーダメティガを見た時からでしたo(^-^)o
今の私では華麗とまではいきませんが、雪二さんが大剣に覚醒したとゆう(下位古龍戦の)時期に私はランスにどっぷりでした(^_^;)
先日G★1全クリアしましたが、フルフル(亜種含む)にヒドゥンスティンガー以降、ダークネス1本でガノス亜種も大連続狩猟もガードランスsweat02とゆう、雪二さんを目指す(全武器を使いこなす)のはどうしたsign01
とゆう有り様p(´⌒`q)
でもG2解禁でナルガ及びオウビート装備で回避ランスを目指すsign01(←結局ランス頼りかい)
‥以上独り言でしたsmile

投稿: ジュラ | 2009年5月27日 (水) 23時41分

>ジュラ さん
G★1全クリアおめでとうございます。
僕だってひとつの武器に集中し出すと長いです。
G★1ひと通りクリアするのに武器1種など、どうということはありません。
これから先、素材集め等が必要になったときに、他の武器を考えれば良いのです。
まずは勝つことです。
G★2の全クリアも応援しています。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月28日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ファミクシャ太刀クリア | トップページ | MHP2G:クシャvs太刀、ラス前…? »