« MHP2G:G級クシャvs太刀 | トップページ | MHP2G:まだまだGクシャ »

2009年5月25日 (月)

MHP2G:ファミクシャ太刀クリア

DL『ファミ通 吹雪を討つもの』。太刀で行く。

ぶっちゃけ、回復だらけのゴリ押しですわ。

P090525a
↑写真は、昨日の時間切れ失敗時のもの。
用意する写真を間違えました。chick

千里眼の薬は、出発前にペイントボールへ変更。
ペイントボールのほうが咆哮を止める効果もあって便利。

こんがり魚も廃止して、怪力の種に。

装備は、取りあえず例の龍風圧無効無し、
状態異常強化防具での毒太刀も試してみたのですが・・・

・・・無いっ!!catface

無いわ。

今の僕の実力で、ファミクシャ相手に龍風圧無効スキル無しはありえない。

「尻餅つかされて追撃」のダメージが痛すぎる。
通常のG★3クシャなら「ドンマイ」で済ませられるけど、
奴の攻撃はそんなものじゃないッス。

確実に行く。

というわけで

P090525b

ミヅハ真ですよ。pigハハハ

調合で真鎧玉作って、鉱石売却で資金を作って、
半ば強引にフル強化。

追い詰められた感がヒシヒシと。

前回は時間切れだったが・・・

P090525c

ビバ、怪力の種。delicious

前回と違うのは、
「頭7:後足2:尻尾1」だった意識を廃止したこと。

いいじゃないか、頭じゃなくても。catface

オトモがターゲットのときもあるし、無理に頭側へ移動しないようにした。ケースバイケースで。

「頭5:後足3:胴体1:尻尾1」といったところ。

ただし、頭を狙うとなったら徹底的に頭にこだわった。
「首でもいいや」と妥協しない。

それと、翼破壊をあきらめた。coldsweats01

時間を気にすると、翼は捨てざるをえない。

相変わらず、閃光ダウンに対してR→R→R。
しかも正確に頭を狙った職人斬り、などではなく
美学も何もあったもんじゃない胴体切り。

通常攻撃を混ぜた場合、当たり所が悪いと弾かれる。
そこでコンボが止まってしまう。

心に余裕が無いので、100%決まるR三連打。

一応、「首にも当たればいいな」的な方向から斬っている。
だが「頭に当てようなんて滅相もない」的なヘタレ意識はある。

クシャルダオラ戦は、閃光ダウンでどう行動するかにより
その人の実力がおおよそ判ると言って良いだろう。

戦闘中、何度も見た光景。↓

P090525g

威嚇や風ブレスの隙に、サイドから踏み込み斬り。
(今までそのモーションから単純に『縦斬り』と呼んでたけど、
縦斬りは△攻撃後の2発目の△攻撃のことで、
1発目は踏み込み斬りというものなんですな)

バックステップ後の威嚇には踏み込み斬り→斬り下がり、
風ブレスの隙には踏み込み斬り→前転で向こう側へ。

攻略動画を見ると斬り下がりを多用しているのだけど、
クシャの当たり判定外にステップするような斬り下がりが
僕には真似出来なかった。
威嚇や風ブレスの後が突進攻撃だった場合、前足に当たってしまう。
結構ギリギリな立ち回りで、僕の実力では安定しない。

そこで、縦斬りでクシャの目の前を行ったり来たりする戦法にしてみたら、これが案外ハマって。
たぶん龍風圧無効があってこその立ち回りだろうけれど、
今はこれで良しとした。

P090525e

回復薬グレート15個、秘薬4個、閃光玉13個の激闘。

P090525d

古龍の大宝玉が出たよぉcryinggood

P090525f

これに使っておかないと、後悔しそうな気がする。

今日のヒナタ君=防御力287/380(+30)

1しか上がってない・・・。coldsweats01

つまり、
ファミクシャ相手に余暇の全てを費やしたっちゅーこっちゃ。
ブログにすると、何やら昨日の今日で楽勝だったように見えるからたまらん(笑)

|

« MHP2G:G級クシャvs太刀 | トップページ | MHP2G:まだまだGクシャ »

コメント

お疲れさまです☆(^-^)♪
翼破壊は諦めましたか…でしょうねcatfaceはじかれますし、ダメージ効率悪いし…ただの無茶ブリなんで気にしないでください(―0_0―;A

投稿: 毒殺天使 | 2009年5月25日 (月) 18時28分

討伐、お疲れ様でしたshine
かなりの激闘だったみたいですね(´∀`;)
だ、大宝玉ゲットとな!?
…べ、別に悔しくなんかないんだからねッ!(涙目

投稿: 兼頼 | 2009年5月25日 (月) 22時56分

ファミクシャを倒すとは流石です。
自分はクシャは専らハンマーですね
閃光で風圧解除→頭を殴る→ダウン、スタン状態のクシャをボコボコ…血が騒ぐ(ドS?
因みにウカムマラソンは継続中です。40匹位倒してまだ12個しか出ないっていうセンサー全開な状態ですが(泣)
後、連戦の成果か15~20分針討伐が安定して出せるようになっちゃいました。
最近は潜行中のウカムの背中叩いてダウンさせて喜んでます。
では(^-^)ノシ

投稿: にわかガンナー | 2009年5月26日 (火) 01時18分

ファミクシャ討伐おめでとうございますo(^-^)o
私の太刀での立ち回り(笑)を書こうと思ってたのですが遅かった様です(←遅すぎsweat02
私はようやく特別訓練終了しましたhappy01中々時間がとれなくて遅い歩みですが、またクエストに戻って頑張ります(^O^)9

投稿: ジュラ | 2009年5月26日 (火) 10時23分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
あ、無茶ブリとすら思ってませんでした。coldsweats01全く眼中に無くて
でも鋼龍の剛翼は欲しいです。ハンマーも始めたので、今後は多少期待できるかも。それともガンランスで上砲撃するのが良いのかなぁ…?
 
>兼頼 さん
激闘になっちゃいました。報酬的にも効率が悪いので(チケットにこだわりは無いですし)、当分ファミクシャには行かない予定。
大宝玉は…このペースじゃ、先が思いやられます。引きが弱いな~
 
>にわかガンナー さん
というわけで影響されて、ハンマーも始めました。(^^ゞ
でもスタン頭をボコボコ…は出来ません。空振りしまくり。
ウカム40…うひょー。僕にもそれぐらいやろうと考える日が来るのかな。
潜行中のウカムの背中叩くのは凄いですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月26日 (火) 10時48分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
クシャvs太刀は、あと2戦でひとまず休止予定です。
立ちでの太刀回り(逆だ)、書いてくださればギリギリ間に合うかもしれませんよwink
特別訓練終了、お疲れさまです。1死クエを多くこなした今、必ず実力が上がっています。G級で活かしましょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月26日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G級クシャvs太刀 | トップページ | MHP2G:まだまだGクシャ »