« MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 | トップページ | MHP2G:バランスオトモを鍛える »

2009年5月15日 (金)

MHP2G:訓ギザ亜種・ヴォルvs笛等

助言コメントで「ハッcoldsweats02」とさせられて調査。

ショウグンギザミ亜種、
あの背中の「」は胴体だと思っていましたが、
何だか違うみたいですね・・・orz
あれは、ヤドは無いけどヤド肉質の部分に相当するらしい。

Wiki>ショウグンギザミ亜種

そして、そこはそれでも頭や胴体ほどの弱さには落ちなくて。
逆に、ヤド破壊すると水属性の効果がガタ落ちして。

あの「」はシェン並みの弱点、とは思っていませんでしたが
「弱くなった胴体が剥き出しになった状態」
と、思い込んでました。どうも違うようです。

今まで間違えてました。狙うのはここじゃないです。
ヤドが有ろうと無かろうと、やっぱり頭を狙うべき。

であれば、話は違います。

狩猟笛では、頭を狙って△+○攻撃。その一点でいい。

脚と脚の間、または腕と脚の間から、
△+○攻撃→回避→△+○攻撃→回避→・・・
の繰り返し。

練習です。

訓練所へGO。

訓練所の狩猟笛は雷属性なので、元から胴・頭狙いが有効。

P090515c

大幅に自己ベスト更新。

△+○スタンプ3回でダウンするので、
3回目のスタンプの後は(ダウンを見越して)ギザミ亜種の頭側へ回避移動し、すぐさま頭に攻撃できる態勢へ。その繰り返し。

通常時は「いかに攻撃を入れるか」、
怒り時は「いかに攻撃をかわすか」、に重点を。

先ほど、
△+○攻撃→回避→△+○攻撃→回避→・・・
と書きましたが、
怒り時に対しては
様子見→△+○攻撃→(一瞬の)様子見→回避→・・・
といった感覚で。
ナルガ戦にちょっと似ているかも。

ついでにヴォルガノス訓練。

金色防具の可能性も検討するため、

火事場を使用してみました。

火山の三柱では、何となく出来そうな気がしていたので・・・

・・・出来た。

P090515d

早い。頑張れば0分針も夢じゃなさそう。

火事場発動は、支給大タル爆弾2つにて。
ヴォル出現に当てて起爆発動。
その後、足踏みにわざと当たって火事場確定。

フィールドの端にヴォルが出現することは無いとのことなので、
爆弾設置は端(ヴォルがキョロキョロしている目の前とか)で行い、出現したら落ち着いて漢起爆(おとこきばく)を当てます。
火事場発動自体はとても簡単で、初級者でも出来る作業ですが、もちろんその後は大変。

這いずりが始まったらすぐに納刀するだけでも
生存率がかなり上がるハズ。

でも・・・よくよく考えたら、本命は火竜の天鱗集めなので
金色笛で火事場使用はヤリ過ぎじゃないかと。coldsweats01危険だし

火山の三柱は、これまで通り
耳栓見切り防具+ギザザミハルスで行くことに。

P090515e

以上の練習を踏まえ、あらためて25分針狙いへGO。

出た。

P090515f

G★3『火山の三柱』vs狩猟笛、残り時間23:43。
25分針達成。

はぁ~、これで心残りがまたひとつ消えた。smileやれやれ

ちなみに、前記事でチラッと書いた通り、
ディアブロZ+水双剣ギルドナイトによる最高タイムは
24分35秒(残り時間25:25)。

P090510e

「捕獲じゃないか」と思われるかもしれんけど、
この時期はむしろ捕獲のほうが時間がかかっていた
(閃光漬けで押し切れず、手加減が必要だった)ので
自分的には認めているタイム。

上を見ればキリが無いけど、割と満足していたりする。(^^ゞ

ともあれ、これで狩猟笛も(双剣には及ばないものの)、
天鱗マラソン作業をしても良いぐらいのタイムに上がった。

火竜の天鱗、S・ソルZ分は集まったけれど、
天鱗を必要とする武具はまだまだ残っている。
またこのクエストに戻ってくる日が必ず来るだろう。
そのときに武器選択肢が多いというのは良いことだ。

|

« MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 | トップページ | MHP2G:バランスオトモを鍛える »

コメント

名無し失礼&お疲れさまです(^_^)/~

まさか天鱗ではなく蟹、魚をおかわりするとはsweat01
感服いたしました m(__)m
もう、どこえなりとも行くがよい(笑)←何様

投稿: 我輩はオトモ 名はまだニャい | 2009年5月15日 (金) 12時09分

「つ」って何ですか?

投稿: へたれ | 2009年5月15日 (金) 21時08分

こんばんわ♪
いあー、25分針達成おめでとうですw
一読者として、コメントが役にたつとなんとも言えない喜びがあります。
あと、初の近接火事場デビューも「つ・い・に」って感じがしましたw
これからもいろんな挑戦記事を楽しみにしています。
さて、私事ですが、雪二さんが「つ」をなんて説明するのか期待w

投稿: Redia | 2009年5月15日 (金) 22時16分

どぅうも☆

25分針出ましたねぇ。
というかまぁ、しらさぎさんなら出るって
始めから分かってましたけどねww

さて次の目標は何なんでしょうか?
Sソル・・・心眼・・・グラビorナズチ??

引き続きフルフル金冠逝ってきます=3

投稿: デカつるぎ | 2009年5月15日 (金) 22時27分

25分針おめでとうございますo(^-^)o
密かに『つ』狙ってるのはシェンから勘違いしてるのかも・・・
とか思ってました( ̄∀ ̄)
同じく『つ』の説明に期待heart01heart01

投稿: ジュラ | 2009年5月16日 (土) 01時36分

コメントありがとうございます。
 
>我輩はオトモ 名はまだニャい さん
笛25分針は、やっぱり心残りだったのと、「今やっておかないと忘れてしまいそう」だったので。coldsweats01
訓練所の記録更新はオマケですね。
 
>へたれ さん
背中の『つ』
ギザミのヤド破壊をしたことはありませんか?
ヤド破壊するとお解りになりますが、
そこには、その…男の人の…を想像させる、
ちょっとイヤンな出っ張りがあるんです。
それが「つ」の形をしているんですよ。banana
一度ご覧いただければ、ご理解いただけるものと思います。
頑張ってヤド破壊してみてくださいね。smile
 
>Redia さん
こちらとしても助かります。モンハンネタが次々に浮かぶのは、コメントのおかげでもあります。
はい、近接火事場をやってしまいましたね…
G武器使って下位ティガを裸クリアなんてこともありましたが、アレも確か弓でしたし。
「つ」の説明は、別に…普通ですってば。coldsweats01
 
>デカつるぎ さん
実のところ、僕もこんなに手こずるとは思いませんでした。
時間を気にした場合、肉質知識って大事だなと。
次の目標はオトモ育成にさせていただきました。僕としては意味のある作業なんですが、あまりのヌルさに読者が卒倒しないかと心配(笑)
あぁ、フルフル金冠は出辛いですよね…お疲れさまです~
 
>ジュラ さん
Rediaさんもジュラさんもニヤニヤしないように(笑)
はい、シェンほどの弱点、とまでは勘違いしていませんでしたが、記事にも書いた通り、剥き出しの弱い胴体に攻撃する大チャンスだと思っていました。
通常時にヤド破壊した場合などは、ギザミがこっちへクルリンパした後、頭に攻撃しないでわざわざ背中側にまわっていたぐらいでしたから。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月16日 (土) 13時23分

ちょw バナナw

投稿: Redia | 2009年5月16日 (土) 13時38分

ヤドを破壊した後、確かに○○○の形をしてますね。

投稿: へたれ | 2009年5月16日 (土) 13時59分

>Redia さん
反応されると恥ずかしい(笑)
 
>へたれ さん
まさか解っていて質問したなんてことは…coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月17日 (日) 13時34分

違いますよ。ヤド破壊したこと無かったので、初めて知りました。誤解されるような質問してごめんなさい。

投稿: へたれ | 2009年5月17日 (日) 19時05分

>へたれ さん
いやいやいやいや、ごめんなさいってそんな。bleah
でも確かに見たこと無ければ「つ」なんて解らんですよねぇ。
答えを知ってビックリですよねぇ。
ごめんなさいはこっちのほうですわ。( ̄▽ ̄;)
オブラートに包んでウケを狙うにも、解説をつけるべきだったかも。
下ネタはイカンですな(汗)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月17日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:火竜の天鱗3・4/4 | トップページ | MHP2G:バランスオトモを鍛える »