« コメント消滅現象について | トップページ | MHP2G:ごく平穏にナズチ »

2009年5月22日 (金)

コメント消滅現象、一応の解決

昨日お伝えしたコメント消滅現象の続報です。
取りあえず解決しました。

テストしてみましたところ、
顔文字の『(><)』も普通に使えます。

お騒がせしました。

原因は、良かれと思って行っていた、コメント設定における
『HTML使用の許可』を、OFFにしていたことでした。

これをONにしただけで解決です。

OFF設定にすると、HTMLタグが無効になるわけですが、
これは内部で消去処理して表示する仕様になっているようです。

ところが、そのタグ判定のプログラムが、
顔文字に含まれる『>』や『<』を、タグの始点終点と勘違いするらしいのです。

例えば

少年よ(><)
大志を(><)
抱け

とコメント欄に記述した場合、

少年よ(><)
抱け

と表示されます。ヤバイです(笑)

ただし、ブログ管理人がメール通知設定していた場合、
そのメールにはコメント原文がそのまま伝達されます。

というわけで、原因が解りました。
この設定はONにしておきます。
少なくとも今後の更新分は大丈夫かと思います。

この度は、ご面倒をおかけしました。

それにしても、およそプロらしからぬ判定プログラムです。
お粗末と言わざるをえません。
日本で使われる以上、顔文字で半角の『>』『<』が使われることは想定して然るべきでしょう。
消去して表示しようとするのであれば尚更です。
これぐらいの検証はしていただかないと。

パソコン通信時代からのニフティ愛好者として、
今回はちょっとガッカリしました。この程度の技術力とは。

僕は新機能より安定が欲しい。

今後のニフティに期待します。

|

« コメント消滅現象について | トップページ | MHP2G:ごく平穏にナズチ »

コメント

コメントテスト
少年よ(>▽<)
大志を(>_<)
抱け

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月22日 (金) 10時25分

クラークさんですか。
倒置法でテスト

少年よ(>▽<)
抱け
大死を(>_<)

ちょっとしたタグなら反映されるみたいですね。

投稿: O | 2009年5月23日 (土) 01時48分

>O さん
志が死にかけましたが?!(笑)
コメントで使えるタグを記しておくべきかもしれませんが、
ニフティが不具合を直した場合、僕としては
また非許可設定に戻すかもしれなくて。
迷っています。
今回の問い合わせでニフティも気付いたようですし(返信メールが来ました)、しばらく様子見しようと思っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年5月23日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメント消滅現象について | トップページ | MHP2G:ごく平穏にナズチ »