« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

MHP2G:6月末の近況

本日、ココログで障害が発生していました。
閲覧不能・コメント送信拒否に遭われた読者様に
ココログスタッフに代わりましてお詫び申し上げます。

というわけで僕も、毎日更新が崩れぬよう、急いで更新です。

現在の武器使用頻度。↓

P090629a

取りあえず全武器180回ジャストが目先の目標。

続きを読む "MHP2G:6月末の近況"

| | コメント (10)

ココログ障害発生してました。

ココログにおいて、またまたまた、
メンテナンスが引き金となる障害が発生していました。

30日、8~12時の予定だったメンテナンスは1時間延長。
メンテナンス後も閲覧不能状態が続き、
コメント送信も受け付けない状態でした。

-----

公式情報より抜粋

◇障害日時
2009年06月30日(火)13:38~
(PCの閲覧は19:20に復旧、PC管理画面は21:16に復旧)

◇影響内容
閲覧や管理画面へのログインを含めたココログの全ての機能

◇原因
システムトラブル

長時間に渡る障害により、ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。今回の障害を関係者一同重く受け止め、高品質なサービス維持に一層励む所存です。

-----

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

MHP2G:村9モンハンvs弓、クリア

あー・・・キツかった・・・ 案の定、ギリギリだよ~wobbly

P090628i

村★9『モンスターハンター』を弓(G級装備ユミ【凶】)で。

1発クリアとはいかず、5戦かかった。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs弓、クリア"

| | コメント (7)

ココログメンテのお知らせ

2009年6月30日(火)の8~12時、
ココログのメンテナンスが実施されます。

読者様に影響するサービスは、

コメントが受け付けられなくなる

携帯閲覧が出来なくなる

の2点です。

パソコン閲覧は可能とのことです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

MHP2G:村9モンハンvs弓、準備

モチベーションアップに続けていた、レア9防具コレクション。
ギザミXとバサルXを完成させた。
何かに使うといった予定は特に無い。収集が目的。
取りあえず、これぐらいにしておこうかな。catface

気力の充電完了だ。rock
村★9『モンスターハンター』に向かう。

今回は弓を選択。以下の装備を用意してみた。

P090628b
(防音珠x2 剛弾珠x1 強弾珠x3
武器スロ未使用&空きスロx3)
耳栓 状態異常攻撃強化 通常弾・連射矢威力UP

僕の弓は恐らく、全武器中、最弱。
これさえ突破できればという思いはある・・・

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs弓、準備"

| | コメント (6)

2009年6月27日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱

僕はオタクだが、ジャンルとしてはゲームにかなり偏っている。
オタクっぽく、漫画やアニメやフィギュアにも抵抗は無いけど
比率として段違いの差がある。

そんな自分がここ1~2年、結構アニメ見てるんだよねぇ。
「みなみけ」が発端だったなぁ。

続きを読む "涼宮ハルヒの憂鬱"

| | コメント (5)

2009年6月26日 (金)

MHP2G:ザザミ95匹ギザミ116匹

武器使用回数180回を目指すついでにザザミXとギザミX。

P090626b

気がつけばショウグンギザミ100匹突破してた。

続きを読む "MHP2G:ザザミ95匹ギザミ116匹"

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

MHP2G:きじんかっ

今日も日付が変わるギリギリの更新になってしまった。
この流れ、どこかで断ち切らねば睡眠時間が削られるぞ…

さて、今回はDLクエ『アメザリカーニバル!』へ。

P090625a

水双剣なら既に双聖剣ギルドナイトを持っているのだから
わざわざアメザリクロウを作らずとも良さそうな気もするが
そこはそれ、話のタネに使っておかねばなるまいと思い。

続きを読む "MHP2G:きじんかっ"

| | コメント (8)

2009年6月24日 (水)

MHP2G:コンガZとヒプノX作った

えーと、今日は時間が無いので取り急ぎ、
毎日更新を崩さないがためだけの更新。

コンガZとヒプノXの剣士・ガンナー防具を揃えました。

素材集めには
G★2『樹海の集落を救え!』(ヒプ・ババ亜種・ナルガ)

DLクエ『大繁殖!眠鳥の乱』(ヒプノック10頭)
を利用。

ガンランスの使用回数180回に到達。

以上です。ノシ

| | コメント (3)

2009年6月23日 (火)

MHP2G:村9モンハンvs太刀

それではモンハンを再開します。
手始めに村★9『モンスターハンター』に太刀。

武神闘宴を見据えて高級耳栓装備を使用。

P090623c
(絶音珠x2 匠珠x6 斬鉄珠x1 武器スロx1使用)

G級装備・真鎧玉解放強化・アイテム無制限なので
どうということはありません。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs太刀"

| | コメント (7)

2009年6月22日 (月)

に~こにっこどうがっ

えーと、
武神闘宴ハンマークリア以来、モンハンやってません。(・・;ゞ
長い休憩中です。というわけで今日もモンハン記事無しです。

で、

今日の余暇時間は、だいたいニコニコ動画見てました。
まぁ、あそこは7割方、低俗なコメントが流れるんですけど
それでも「みんなで見ている感覚」ってのは楽しいものでして。
YouTubeよりニコ動の視聴が多いです。

けど今回は動画紹介無しってことで。ただの日記。

続きを読む "に~こにっこどうがっ"

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

ポケモン:ピチューとジラーチ

ポケモンパールを持って、ポケモンセンターサッポロへ。
「ピカチュウカラーのピチュー」と「ジラーチ」を貰ってきました。

次はアルセウスだ。映画、見に行きますよ。

P090621c

うーん、DSの写真撮影をすると、
「やっぱりDSiが欲しい」って思っちゃう。旧DSは暗すぎる。
Liteならまだしも、いまどき初代DSですよ。笑っちゃうぜ。

続きを読む "ポケモン:ピチューとジラーチ"

| | コメント (8)

2009年6月20日 (土)

MHP2G:武神vsハンマークリア

や、やっと・・・bearingsweat02
武神闘宴を毒ハンマー(ダイダラボラス)でクリア。

結果的には4日でクリアしたような形になったけど、
失敗回数はもしかしたら抜刀アーティより多かったかも。
ナルガ・ティガでのリセット率が高すぎるんだもの。crying

P090620a

2オチの残り時間1分13秒。余裕なんか有る訳ナッシング。

続きを読む "MHP2G:武神vsハンマークリア"

| | コメント (8)

2009年6月19日 (金)

MHP2G:武神vsハンマー捕獲作戦

砥石使用高速化を捕獲の見極めに変更して行くことにした。

P090619c

グラビとディアとラーを捕獲する。

(上記写真内、出発直前に秘薬は音爆弾に変更。)

続きを読む "MHP2G:武神vsハンマー捕獲作戦"

| | コメント (3)

2009年6月18日 (木)

MHP2G:調合書5は・・・

調合書5まで持つと、調合成功率+50%なんですね。coldsweats02
今までズーッと、40%だと思ってました。

だったら、秘薬素材5個より、いにしえの秘薬素材10個のほうが絶対良いですよねぇ。

P090618b

手持ちアイテム修正。

続きを読む "MHP2G:調合書5は・・・"

| | コメント (5)

2009年6月17日 (水)

MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始

武神闘宴。あのクリアから1ヶ月以上が経過。

初挑戦では結局、ハンマーを諦めて抜刀アーティで勝利した。

練習として誇賭とダイヤモンドダストを繰り返したハンマー。
ほぼハンマーで行くことが決まりかけていたチャレンジは
ティガレックスに阻まれ、大苦戦し、いかんともしがたく挫折。

武神初クリアの栄光は大剣に譲る結果となってしまった。
2009年4月12日前後の記事)

ハンマーでプレイする自分も、大剣でプレイする自分も
同一人物なわけで
「クリアできたんだからいいじゃないか」
と考えても良さそうなのだが

「あの時の努力は何だった」

と振り返るにつけ

「大剣でクリアした俺、ハンマーで頑張っていた俺に謝れ」

と、世にも奇妙な気分にさせられるのである。

確かにハンマーはぶっちゃけ、得意な武器ではないが、
その可能性まで否定したわけじゃない。

今一度、毒ハンマー(ダイダラボラス)で向かう。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始"

| | コメント (10)

MHP2G:縛りプレイはしませんよ?

前回の自分の文章を読み直すにつけ、また誤解されそうな感じがしたので先に述べておかねばならない。coldsweats01

今回の武神vsハンマーは、閃光玉も音爆弾も使う。

モドリ玉も罠も壁ハメもフル活用する。

前記事の誇賭の閃光・音爆無しに関しては

「どこまで行けるかやってみた」が、
「吾輩の実力では、もたない」という結論

に至ったのであり、

「思ったより何とかなる感じ」「練習次第な気がする」
しめたのは、武神にハンマーで勝てるかどうかの話であって、
縛りプレイを言ったのではないです。

ご理解いただきたい。m(_ _)m

↓さらに言い訳が続きます(苦笑)↓

続きを読む "MHP2G:縛りプレイはしませんよ?"

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

MHP2G:誇賭vsハンマー

えー、流れ的に「村9モンハン全武器制覇」を目指す
雰囲気になりかけていたわけですが

ちょいと違うクエストへ行くことに。

G★3『誇りを賭けた試練』にハンマーで。

その先に見るのはもちろん、武神闘宴なのは否定しない。
しかし今は気にせずに。
あくまで様子見、あくまで試験的な狩猟。

P090614e
(研磨珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロx2

高級耳栓 砥石使用高速化 見切り+1 斬れ味レベル+1

武神にハンマーとなると、やはり高級耳栓抜きは考えられない。
回避系で行く人も居るけど、真似する気になれん。coldsweats01無理

続きを読む "MHP2G:誇賭vsハンマー"

| | コメント (5)

2009年6月15日 (月)

MHP2G:村9モンハンvs片手剣

村★9『モンスターハンター』に毒片手剣ロイヤルローズで。

P090614c

リオレウスの頭に届かないことがある片手剣。
おかげでスタートダッシュは遅かったけど、何とかなるもんだ。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs片手剣"

| | コメント (5)

2009年6月14日 (日)

MHP2G:村9モンハンvsヘビィボウガン

村★9『モンスターハンター』にヘビィボウガンで挑戦。
リクエストいただいたコマさんの装備を、できるだけ再現。

P090613e

夜砲【黒風】。
スキルは回避性能+1、回避距離UP、貫通弾強化。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsヘビィボウガン"

| | コメント (8)

2009年6月13日 (土)

けいおん!の話

アニメ「けいおん!」。
札幌での放送は本州より2週間遅れだったりする。
しかし情報は次々と飛び込んでくる。

リンク: 人気アニメ「けいおん!」 13話「番外編」があった - 速報:@niftyニュース.

オリコン週間シングルチャートでOPは初登場4位、EDは2位、
劇中歌の『ふわふわ時間』は3位を獲得するほどのフィーバーっぷり。
オタクパワーだけじゃここまで上がらない。
作品の出来がいかに良いかを示していると思うんだ。

他の深夜アニメとは違う。
夕方どころかゴールデンで放送しても、立派に視聴率が取れる良い作品だと僕は思っている。

12話だろうと13話だろうと終わってしまうのは残念だ。

| | コメント (4)

MHP2G:村9モンハンvsハンマー

村★9『モンスターハンター』に毒ハンマー(ダイダラボラス)で行ってみた。

P090613a
(名匠珠x2 匠珠x2 名人珠x2 武器スロ未使用)

閃光玉だ音爆弾だ罠だと足止めするので
高級耳栓が無くても何とかなりそうではあるのだが、
密かに武神闘宴を意識している。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsハンマー"

| | コメント (7)

2009年6月12日 (金)

MHP2G:村9モンハンvsランス

村★9『モンスターハンター』に麻痺ランス(ダークネス)で。

大塚角満ブログの村9モンハン再挑戦記事にて
「それは大剣とかランスでやっていいんですかい?」
と江野本ぎずも嬢に訊いているくだりを見て、

「『村9モンハンvsランス』ってのは、そんなに楽なのか?」
と気になっていた。

そんな中、コメントでさりげなくリクエストされたのでdelicious
ちょうどいいや、と行ってみることにした。

P090612a

大闘技場仕様の本気アイテムでGO。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsランス"

| | コメント (6)

2009年6月11日 (木)

MHP2G:いろいろノホホンと

今日は、まったりといろんなことをやった。
まず在庫1個になっていた狂走エキス集めから。

P090611a

99個あれば、もういいかな。

やり方は、2009年4月5日記事
龍殺しの実+魚竜のキモ(錬金術)調合。

龍殺しの実が無くなったら、素直にゲリョスへ。

続きを読む "MHP2G:いろいろノホホンと"

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

MHP2G:角満チャレンジおまけ

大塚角満ブログの2009年5月1日記事にて
「ブラックゴアバスターで1オチの10分1秒残しクリア」とあり、
これもついでにやっておくことにした。

防具は解らないので本気装備で行くことに。
S・ソルZの装飾品を変更し、攻撃力UP大・心眼・匠。

P090608f

1回目は1オチの10分52秒残しクリア、
もう少し記録が伸びそうだったので2回目をやってみたら
無オチの16分18秒残しが出来た。

1回目の記録からすると、僕と角満氏のガンランスはほとんど実力差が無いという推論がますます…。coldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

MHP2G:角満装備挑戦終了~

大塚角満初クリア装備で行く、村★9『モンスターハンター』。
無オチ47分切りを達成し、ようやく終了~。catfaceふぅ~

P090608a

いやー。結構厳しかったなぁ。
角満氏と僕のガンランスの腕って、そう大差無いよ、たぶん。
( ̄▽ ̄ゞハハハ

続きを読む "MHP2G:角満装備挑戦終了~"

| | コメント (14)

2009年6月 8日 (月)

MHP2G:47分は達成

ダイヤモンドダストでは思うように集まらなかった剛角が
村9モンハンではヒョイヒョイ出てくれて。

P090607h

おかげさまで金色・真に続き、黒子・真も全身揃った。

続きを読む "MHP2G:47分は達成"

| | コメント (3)

2009年6月 7日 (日)

MHP2G:タイム短縮

村9モンハンvs角満ガンランス装備。
既にクリアはしているものの、無乙47分の壁に阻まれている。

7回目、8回目と3オチをくらい、9回目の挑戦。

P090607a

時間は短縮できたが、ラージャンでオチてしまった。

緊張はしていないんだけども、時間を気にするあまり、何でもかんでも行け行けで立ち回りが雑になっている。反省。

続きを読む "MHP2G:タイム短縮"

| | コメント (5)

2009年6月 6日 (土)

DSソフトのデータ消去法

DSソフトのデータ初期化方法って、あまり知られていないようですね…

転売防止のつもりなのか、公式Q&Aはもちろん、説明書にも載っていないことが多いです。

知恵袋系のサイトや、ちょっとした掲示板でも
「消せません」と回答されて「そうですか」と閉じられるのを
いくつか見かけました。

どうも気になったので、ここに書いておきます。

続きを読む "DSソフトのデータ消去法"

| | コメント (9)

MHP2G:6回目はそっと出し

村9モンハンvs角満初クリア装備。6回目。

2オチ、残34秒クリア。ラージャンは捕獲で余裕無し。
2オチはどちらもラージャン。後半、ちょっと心が折れた。

P090605a

ティガとナルガが問題になっているのは相変わらず。
何かを見つけなきゃいけない。

| | コメント (6)

2009年6月 5日 (金)

MHP2G:取りあえずクリア

村★9『モンスターハンター』vsガンランス(角満装備)。

5回目の挑戦はクリアしただけ。残り時間52秒だってさ。despair
47分以内でクリアするまでは止められない。

P090604c

彼の実力、侮(あなど)れないぞ・・・

続きを読む "MHP2G:取りあえずクリア"

| | コメント (8)

2009年6月 4日 (木)

MHP2G:追加修正情報

情報コメントありがとうございます。

大塚角満ブログにおいて

第99回記事の8回目チャレンジにて
『鬼人笛、真・回復笛を吹いてご主人様を援護』とあり、
防御力強化は鬼人笛に変更した模様。

また、ところどころで

『支給用大タル爆弾』『携帯シビレ罠』という記述があり、
フィールド採取は利用していると見て良さそう。

まず、鬼人笛をヒナタ君に修得させます。
それからティガ・ナルガにはフィールドアイテム使用可とします。

引き続き頑張りますよ~

| | コメント (2)

MHP2G:だ…ダメだ…

マズイぞ。coldsweats02

「一発クリアできてしまう可能性がある」
なんて言ってごめんなさい。これは甘く見てたわ。なめてた。

4連敗。

P090603a

現時点のガンランスの実力は、僕より大塚角満のほうが上。

続きを読む "MHP2G:だ…ダメだ…"

| | コメント (9)

2009年6月 3日 (水)

MHP2G:それでは始めます

これから、まさにこれから始めます。(・ω・)

ヒナタ君の防御力は334まで上げました。

キッチンスキルについては、いまだに謎なので
「戦闘に有効なスキルが出た場合は行かない」
ことにします。
ネコの調合術が、ノドから手が出るほど欲しいのですが(笑)
そういったスキルが出てしまった場合は、ヒナタ君の防御力が上がるってことで。catface

僕は、村9モンハンは抜刀アーティでクリアした経験しかありません。あのモンスターの攻撃力は身に染みています…
そんな自分がガンランスで行こうってんだから、
人生って何が起きるか分かりませんな~

それでは、行ってまいります。ノシ

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

自作パソコン

自宅にてパソコン位置を移動するついでに
久々に掃除機をかけてあげよう、と中を開けたら
オンボードグラフィックのヒートシンクが外れていやがった。
留め金となるピンが飛んでいて、もはや付け直せない。

いつから外れていたんだろう。謎。
昨日まで動いていたのだから、外れたままでも問題なさそうではあるが、知ってしまった以上は気持ちが悪い。

ここで修理屋に持って行ったり、
マザーボードを買い替えようとするのは素人よ。
この程度で自作ユーザーは慌てない。

P090602a

シリコングリスを塗っておき、強力両面テープでくっつける。
なんという小学生の図工の時間。
IT知識とか電子技術とか関係無ぇ。

いいんだ、これで。動いてるから。
これから夏に向けて熱暴走の心配・・・は、それはそれで。
何とかなるだろ。(えー

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

MHP2G:大塚角満の世界を見る

武神闘宴クリア後、

1.チャレンジクエスト10(大剣)の20分以内クリア
2.S・ソルZの完成
2B.火山の三柱を狩猟笛で25分針
2C.バランスオトモのヒナタ君フル強化

といった感じでこなしてきました。

その他、竜王の系譜vs属強ラオートというイレギュラーとか。更にクシャルダオラをはじめとした古龍で夢中になったのはつい最近。
ヒナタ君フル強化は達成ならずですが、妥協させていただきます。coldsweats01

この中で、S・ソルZに関しては次なる大目標の布石でした。

P090514c

発表します。次の目標は、

「かつて大塚角満が成し遂げた
 村★9モンスターハンターのガンランスクリアを、
 同じ装備とアイテムで再現する」

です。

続きを読む "MHP2G:大塚角満の世界を見る"

| | コメント (12)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »