« MHP2G:誇賭vsハンマー | トップページ | MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始 »

2009年6月17日 (水)

MHP2G:縛りプレイはしませんよ?

前回の自分の文章を読み直すにつけ、また誤解されそうな感じがしたので先に述べておかねばならない。coldsweats01

今回の武神vsハンマーは、閃光玉も音爆弾も使う。

モドリ玉も罠も壁ハメもフル活用する。

前記事の誇賭の閃光・音爆無しに関しては

「どこまで行けるかやってみた」が、
「吾輩の実力では、もたない」という結論

に至ったのであり、

「思ったより何とかなる感じ」「練習次第な気がする」
しめたのは、武神にハンマーで勝てるかどうかの話であって、
縛りプレイを言ったのではないです。

ご理解いただきたい。m(_ _)m

↓さらに言い訳が続きます(苦笑)↓

このところ進めていた
村★9『モンスターハンター』の武器変更チャレンジは、
角満ヘルブリザードの続きではありません。
強いて言うなら、角満ブラックゴアバスターの続きです。

僕にとっては、武器が変わればそれは初挑戦なんです。
だから何でもアリで行きます。

大塚角満氏は、村9モンハン初クリアにおいて音爆弾無しで勝ちました。ここ重要。勝ったんです、彼は。
その後にブラックゴアで「あっさりクリアした」とあります。
順番が逆ですね。初クリアの方が難易度が高いと思いました。
そこで僕は彼が見た世界を体感するにあたり、
「いきなり音爆弾無しで向かう必要がある」と考えたんです。

結果はご承知の通り、
「一発クリアできそうなどと言ってサーセンsweat01
という必死の戦いになりました(笑)

2009年6月9日記事にて

最後に、僕はぜひ彼に問いたい。
「今でも音爆弾無しでクリアできますか」と(笑)

と書いたのは、

「いやー、角満さん、もう1回あの装備でやってみてよ!
 マジキツイって!
 ナルガに音爆が有るか無いかはエライ違い!
 昔の俺Tueeeってなるよ、たぶん!」

という一読者の感想として書きました。

「音爆弾無しで余裕クリアできる俺様のほうが上手いぜ」と
自分の実力を誇示したのではありません。

むしろ「角満氏よ、あなたは凄かった」と言いたいわけで。

で、
このガンランス挑戦が終わって、
「あぁシンドかった」と、アイテム縛りは解放し、
そういうチャレンジはそこで終了しました。

「もう、音爆弾無しは当分こりごりだ」と思いましたcoldsweats01

繰り返しますが、
僕にとっては、武器が変わればそれは初挑戦なんです。
だから何でもアリで行きます。行かせてください。

アイテムを使ったからと言って、楽勝確定ではありません。
結果的に「ヒョイヒョイとクリアしている今の自分が不思議」になっていますが、G級装備で行くのもアイテム使いまくりなのも、初挑戦で「クリアできるかどうか分からない」からです。
「効率の良いパズルの答え」が他の武器でも通用するかどうか確信が無いから本気装備で行き、どうにかひとまずクリア出来ているに過ぎません。

皆さん、たまに忘れかけるかもしれませんが

合計2000近くのクエストをクリアしている僕ですけど、
ひとつひとつの武器使用経験は180回程度なのでして。
( ̄▽ ̄;)

だからこそ
ハンマーってR+△+○でいきなり溜められるのか!
という話が出てきたり、
「未だに大剣で○攻撃(なぎ払い)から溜め斬りに繋げるタイミングが分からない」
自分が居るわけです。(マジか)

はい、大剣はここまでずっと、○+△(斬り上げ)→溜め斬りのコンビネーションで組み立ててきました。ハハハ。(笑い事じゃねぇ)

「○(なぎ払い)→○+△(斬り上げ)」は出来るのですが
「○(なぎ払い)→溜め斬り」が出来ないんです。
不思議ですねー。gawksweat02

村9モンハン記事は今のところ、
「要するにアイテム」という内容で省略が激しいですが、
毎日更新を優先させているが故ということでご了承ください。
僕の余暇時間も無尽蔵ではないので。coldsweats01

まぁ、「アイテムやハメで勝ってるだけジャン」と言われれば
「その通りです」と答えるしかなく、グゥの音も出ません。

ただ、実際にやってみると解ると思いますが、
アイテム使用で押し切れるものではないです。
どこかで必ず、まともに戦わねばならぬ場面が発生し、
そこは装備特有の苦しさと工夫があります。
本当はそれこそを書かねばならないんでしょうけど。

「とにかく頑張りました」
みたいな書き方でお茶を濁していてごめんなさい。

行間を読み取るにあたり、どんな戦闘になったかを想像してお楽しみください。(えー)

というわけで、

まだまだ「アイテムなんでもアリ戦法がデフォルト」です。

そういうプレイのほうが喜んでもらえるんじゃないかと考えていますし、更新ペースも維持できます。

なにより僕自身が、楽しくやるのが一番だと思うんですよね。
でないと、文章にそれが表れてしまいます。
そして、今は閃光玉や音爆弾や罠や壁を使っても十分楽しい、ということなのです。

ちょっとヌルイかもしれませんが、
そんなブログを読んでくださる読者様に感謝します。

それでは、武神闘宴vsハンマーに行きます。smile

|

« MHP2G:誇賭vsハンマー | トップページ | MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始 »

コメント

言い訳と言いつつ丁寧にUPされる雪二さんの誠実さがとても好きですo(^-^)o
『効率の良いパズルの答え』とはよく言ったもので‥モンハンはパズルではなくアクションですのでクエストクリアには自ずとプレイヤースキルが関わりますsweat02パズルを合わせるだけでクリア出来るのならモンハンはここまで売れなかったと思いますよねsmile
私の持論(パクリ)ですが、
アイテム・装備・スキル等は戦略であり、実際の立ち回りは戦術であると考えてます。
どこぞの頭の良い人が言いました‥
『戦略的敗北を戦術で勝利に導くことは出来ない』と(うろ覚えsweat02)。
それが出来るのは国士無双や一騎当千と呼ばれるごく少数派ではないかと思いますし、罠・爆弾・音爆弾・閃光玉禁止などで勝利を納めた強者達も、何十回‥何百回の敗北の上に成り立つ勝利ではなかろうかとhappy01
つまり‥何が言いたいのか忘れてしまいましたが(汗)
何週間か掛けて『縛りプレイでクリアしましたup』より、毎日少しずつ新しいものにチャレンジしつつも『いずれあの高みへgawk』の方が楽しくて良いではないですか(^O^)note
長文な上にしまりのないコメント失礼しましたm(_ _)m

投稿: ジュラ | 2009年6月17日 (水) 17時16分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
今はアイテム無しプレイよりも、踏み込んでいないものをやるべきだと考えています。
ダウンロードクエストに対する食わず嫌いも無くなって全てに挑戦したくなりましたし、通常クエストも武器の組み合わせを変えれば山ほどあります。
縛りプレイは本当に凄いと思うので、それは達人の方々にお任せしまして、僕はせっかく11種武器の操作法を覚えているのですから、コツコツと「初クリア」を積み重ねたいと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月17日 (水) 18時19分

誤解…と言うか、捉え方の違いですかねぇ?
どちらも悪意はないワケですし、どんなに読解力&文章力があってもこればかりはsweat01

色んな切り口の意見が出る、というのは逆を返せばそれだけ読まれている証ともとれます。
角満さんも雪二さんも愛されてますネsmile

冷やかし厨はじめました、兼頼です(笑)

投稿: 兼頼 | 2009年6月18日 (木) 00時02分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
「色んな切り口の意見が出る、というのは逆を返せばそれだけ読まれている証」
であれば良いのですけど。そう信じたい。catface
ちょっと擦れ違いがあったとしても、高い世界を目指すという想いは変わらないハズ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月18日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:誇賭vsハンマー | トップページ | MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始 »